詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生やり直したい

レス16
    (トピ主1
    😑
    tシャツ
    話題
    私は19歳女です。
    3月まで専門学校に通っていましたが、いじめなど人間関係で精神的に苦しくなってしまい中退しました。そのあとすぐ若者向けハローワークや就職サポートを受けながらつい今週まで就職活動をしていましたが、中退者を雇う企業さんなど無く、結果私の力不足でしかないのですが受けた企業さん全てに落ちてしまいました。
    親に6月末までに今の場所で就職決まらなかったら、地元に戻ってきなさいと中退した時に言われていて、もうお金も無くなったしこれ以上親に迷惑かからないと思い地元に戻る決断をしました。本当なら今住んでる場所で就職して頑張りたかったですし、地元に帰って周りに白い目で見られたりするのが本当に嫌で仕方ありません。親も私のせいで白い目で見られてしまうんだと思うと本当に申し訳ないです。また今住んでる場所の方がかなり企業さんは沢山あるし、(雇ってもらえるかは別として) 可能性はあったかもしれないのに本当に自己責任でしかないけれど自分の首を自分で絞めて勤め先がかなり少ない地元に帰らなくてはならない事にこれからどうすればいいのかとか不安と恐怖でいっぱいです。
    こんな事になるなら夢なんて追いかけずに専門学校なんて行かなきゃよかったし、別の学校選んでれば良かったし、なんなら高卒で素直に働けばよかった。中退のレッテルを貼られた私に未来はないと毎日毎日考えてはストレスで毛は抜けるし寝れないし食べ物食べては吐き出すしもう散々です。全ては自分のせいでしかないんですけど人生やり直したいです。

とりあえず車の免許取得からはじめます、そのあと私どうすればいいんでしょうか。人生の先輩方教えてください

ランキング

レス

大丈夫だよ

雷雨
    人生やり直したいなんてタイトルだから中高年の方かと思いましたら19歳とのことでビックリしました。
    やり直せますよ、まだまだ全然問題ない。若くて羨ましい。

>こんな事になるなら夢なんて追いかけずに専門学校なんて行かなきゃよかったし、別の学校選んでれば良かったし、なんなら高卒で素直に働けばよかった。中退のレッテルを貼られた私に未来はない

この考えをまずやめましょうか。
    夢を追いかけたあなたは間違ってなどいません。挑戦したけどちょっと難しかった、そんなことは誰にだって多かれ少なかれあるもんです。
    その場合は「じゃあどうしようか」で別のほうへ視線を向けてみればいいだけ。一極集中でそれが駄目だともうダメだっていうのはとてもよくない。

専門学校に行かず高卒で働いていたらきっと今のあなたは挑戦もせずに諦めた夢をグダグダ引きずってると思います。
    その職場で人間関係に行き詰まり同じように辛くなっていたら?
    ああ専門学校で夢を追いかければ良かったって同じこと悩んでると思いますよ。

中退のレッテルというのもあなたが卑屈に思い過ぎじゃないでしょうか。
    専門学校中退という言葉はとりあえず捨てて、合わなかったので別の道を選ぶことにしました、でいいんです。
    職場も選びましょう。学歴にこだわらない、高卒資格とやる気があれば雇ってくれる職場はあると思うよ。
    それに今のあなたはすごくマイナスのオーラを引きずってる感じがするんで、決まらないのはそれもあったんじゃないでしょうかね。

そんな「中退です」みたいにうつむき気味の人を欲しがる企業は確かにないと思いますし。

人生やり直せます。19歳ならあなたの気持ち次第で本当になんでもできる。
    これは保証したいくらい。
    車の免許、いいですね!
    まずはそれに打ち込んで、少し自信をつけて就職活動前向きにトライしてみて下さいよ。
    抱いていた夢はもう本当にいいの?

エライと思う、

映見
    しんどい中親御さんのこと考えてて
    優しい子だねえ。
    涙が出たよ

お家に帰ってゆっくりして
    車の免許とってね。

あなたみたいに優しい子は
    カウンセラーとかにおられたら嬉しい。

介護職なら
    人生の先輩方に
    可愛がられるし
    感謝もされるよ、
    ほんとこちらこそ感謝だよ。
    やめるとき
    泣けてくるから
    あまり思い出さないようにしていたくらい。
    実のオバアにはいじめられてたのに。

よそのおばあちゃまは優しいな。
    うちのオバアもよその子に世話されたなら
    可愛くいいおばあちゃんになれたのかなあなんて。

話がそれました。

私も介護職パートしてたよ。
    ほんとうに成長できたし
    またやりたい。

車を運転するのは精神を安定させないとね。

中退した子供がうちにもいて

だからよくわかる、
    あなたは間違いなく
    人に好かれる。なんとなくだけどね。
    地元にかえるの賛成です。

人の噂も75日かそこらです

正社員であれば職業を選ばないなら

🙂
    るる
    病院の看護助手なら即採用されますよ。
    高卒以外の資格も要りません。私は40代でしかも数年間の無職期間もあったのに、面接始まって15分後には「気が変わらないうちに制服の採寸しましょ!」と言われました(笑)
    それ以外でも、清掃業でも高卒以外の資格なしで正社員になれると思います。
    30代までは、卑屈になりさえしなければかなりの選択肢があるはずですよ。

何度でもやり直せるよ!

🙂
    蜜蜂
    もう40年以上も前の事 私は高校卒業時は就職先も探さず 一応習い事をすると高校卒業しました。 自分で何がしたいのか分からず卒業してから毎日「いったい自分は何がしたいのか?どうすれば良いのか?」目標のない日々を送ってました。 親からは何も言われず 兄姉からも

仲の良い友だちは短大へ行きましたがその子は短大へ行く理由が「結婚するとき高卒より短大卒業の方が良いから!」とその返答にショックと言うかビックで何かに幻滅もしましたので
    自分の先がわかなかった。
    当時は高卒業で就職は半分 短大へ 大学は少なかった時代の地方都市。

毎日悶々としてたある日 電車に乗ってたら
    目の前にある求人広告に目が止まり
    あっ!て一応メモして何日か考えて応募して面接し合格通知貰いました。
    その鉄道会社の観光関連の仕事でした。
    高校卒業して入社した人たちより1ヶ月遅れて入社して 勉強していつしか仲良くなり一緒に同期として働きました。
    いろいろ覚えることが多くて大変でしたが 毎日楽しく過ごせ仕事も楽しかったです。
    自分でもこんなにいろんな事を覚えられる頭にビックしたり この職業に就くために自分の将来に悶々した日々を過ごしたのかとも。
    その時の仲の良い人とは 40年以上たった今でも親友としてお付き合いします。

その後結婚して家庭に入り2人子どもを育て 子どもたちも結婚して 可愛い孫を居る現在です

主さん貴女はまだまだ若い 若いから何度でもやり直せるよ!
    専門学校を中退と思わず 高校卒業したけどいろいろ悩んでて出遅れたけど?と思いば良いのでは? 地元帰っても何にも恥ずかしくないよ! 貴女の中に中退だの 地元帰って恥ずかしいと思ってる考えを捨てましょう!
    心機一転頑張ろう!て 若さは勇気!

おばあちゃんだって貴女の年頃に悩んだんで
    その先を繋いだもん!
    忍たま乱太郎の「勇気100%」の歌詞を送ります。

再入学するのはどう?

🙂
    moko
    人生は何度でもリセット可能です。
    専門学校には何度でも入り直せます。

気になる授業料は、(あなたが世帯主として1人暮らしの住所に住むなら)
    無料になる制度を活用してはいかがでしょうか。
    あなたは19歳。年齢条件では高校卒業して2浪生同等なので無償化対象者の枠に入っています。

親元から離れて自活しながら学生している若者は今までもたくさんいましたが

2020年4月1日以降、日本の少子化対策の一環で、「高等教育無償化」の法律が施行され、

大学生・専門学校生にのしかかる授業料が無償もしくは半額、3分の1など、世帯年収によって減額され学びやすくなりました。

入校したい専門学校は、文科省HP掲載の無償化認定されている学校でなくてはなりません。

親からの仕送りなしで自活しているならば、親の健康保険から抜けて自分で役所に行って国民健康保険に加入しましょう。

詳しい手続きは、健康保険窓口に行く前に、

まず令和2年1月1日現在に住民票を置いていた市町村に出向き、令和2年度(令和元年1月1日~12月31日)「所得ゼロ」の市民税の申告書を作ってもらいます。

全てはこの税の申告を基に動くので、どこの窓口に相談に行くにしても前もって所得ゼロの申告はしておいてください。

自分で1人暮らしし、健康保険料も自分持ちとなれば、自立した世帯の主です。

学費免除措置とは別に、専門学校生にも借りられる日本学生支援機構奨学金があります。

奨学金は入校後に学校機関に申請します。(文科省HPの奨学金認定校)
    無利子の1種奨学金を月に50,000円借りることが叶えば、
    授業料無償プラス奨学金で、夢の実現に近づけるのではないでしょうか。

制度を理解し活用することは、生きる力につながります。
    生きる力は人間力にも繋がります。
    いじめの過去はもう古い情報です。
    新しい情報の中で過ごせますように。

アルバイトしながら

🙂
    すもも
    地元でアルバイトをしながらネットなどで上京先での仕事を探して面接を受けていけばいいと思います。そして専門学校も夜間で通える所があればいいけど。

悲劇のヒロイン

🙂
    あい
    中退のレッテルを貼られたって、辞めたのは自分なのに、被害妄想が酷いなぁと思いました。
    専門学校に通うのに一人暮らしさせてもらえるなんて、あなたはとっても恵まれていると思います。
    辞めても帰っておいでと言ってくれる優しいお母さんがいて、あなたはとっても幸せだと思います。
    きっと実家に帰って上手くいかないことをコロナのせいにして親のお金でしばらくのんびりされるんだと思いますが、人生の岐路に立った時、より困難な道を選んだ方が人生得る物が多いし、楽しいと思います。
    あなたはまだ若い。
    努力次第で何にでもなれます。
    頑張ってくださいね。

やり直してもダメでしょう

🙂
    南華
    学校でイジメられて、あっさり夢を諦めて退学した。今後どうすれはわ良いか分からない。

↑イジメに対して戦わなかったんですか?

その程度の根性では、何をやっても中途半端な事しか出来ませんよ。

あなたに必要なのは、まず自分の腹の底に力をこめて「よぉし、やってやるぞ!」と心に固く、しっかりと思い定めること。

そこから新しい人生を踏み出すことです。

困難にぶち当たってすぐグズグズとなるようでは、先は見えています。

それが出来たら、あなたの優しさが生きてきます。

何、格好つけているんですか

💰
    ぎんねこ
    トピ主さん、そんな深刻な悩みじゃないですよ。よくあるあるの悩み。
    青春期の紆余曲折は、いろいろ皆あります。中退だけでなく、留年とか、浪人だってありますから、そんなに特殊なな悩みじゃないと思います。
    うーん、まあ、面接で聞かれたら、なんとなく自分の道とは、ここで勉強しているものが違うと感じたから、ぐらいでいいんじゃないですか。面接対策をよくよくして、さわやか青春アピールしたら、通るような気がします。

実家のほうが経済的援助は受けやすいし、後ろ盾があるから、地元に戻ってきたというのは、きちんと動機があります。ゆっくりのんびり自分の合うところを捜せばいいんじゃないですか。

私には現役で四年制大学を出ている娘がいるけれど、就活も氷河期に近い時期で、なかなか決まらなかったし、希望の職種じゃなくて、転職活動していて、ようやく希望の職種につけたと思ったら、景気が悪くコロナ離職です。
    経歴だけじゃない、何かが求められるそういう時代なんですよ。

よくよくハローワークに通って、面接対策をしてもらったり、頑張られたらと思います。娘もトウが立っているけれど、求職中です。
    一緒に頑張りましょう。

もう1ヶ月就活

🙂
    posuyumi
    人生は夢をみてなんぼ。
    そして挫折のない人生なんて張りぼてです。

疲れてるなら実家にかえり休養を。
    まだ帰りたくないならご両親にもう少し、とわがままを言いましょう。

中退を選んだときとその後の社会はコロナ禍により別物です。就職の難しさの質が変わりました。それを理由に就活の方針を変えるから、もう少し時間をほしいとお願いしてみるんです。

実際、これからしばらくは自分一人を養うには、をもっと真剣に考えてみましょうか。
    食わず嫌いをしていた業種があるはずです。

もちろん、田舎に帰るのも悪くはない。
    よその家のお子さんが戻ってきたとしてそれがどう?
    たいがい、あ、そう。と気にもしないし
    もし噂になるほどの田舎なら逆に歓迎のはずです。先細りの土地において若い女性は貴重ですから。

ただ、帰るよりももう少し今のところであと1ヶ月でも就活を頑張るほうがいいと思うのは、あなたの書きぷりからです。
    不完全燃焼のようなので。

あと1ヶ月、自分一人を養うための就活を本気で頑張る。
    必ずあります、仕事は。
    まずは一人で、自分の足で立つ。
    そうしたら、人からどう見えるとかどう思われるとかで簡単にぐらつかなくなると思います。

まだ二十歳になってないなら、やり直しは出来ますよ。

🙂
    貴妃
    何歳になっても言われることですが、人間は生きているうちが修行です。そして、考えたり悩んだりしなくなったら、おしまいなんだそうです。今は、新型コロナが世界中で流行していてやりたいことが制限されていますよね?だとすれば、自分と向き合う機会はあるはずですし、何かをやりたいと思った時が、変わる方向へいくチャンスでもあると思います。免許や資格を取るにしても、お金がかかりますからアルバイトは必要です。
    今はどこも業績不振が続いてますから、求人も収入も少ないのでそれなりの覚悟が必要ですが、資格を取得する期限や目標を決めて行動するしかないと思います。再入学という方法もありますが、高校の卒業資格だけを取るやり方もありますよ。まずは、資格取得に向けてお金を貯めるようにしてみては?

19歳!

😑
    なは
    19歳!
    まだまだ新しいことを始めるには十分の年齢です。
    失敗や後悔したことのない人なんていません。
    例えば、1年実家でバイトをして資金を貯めてそれで何かをするのはどうでしょう。
    私の夫は高卒の後、1年バイト代を貯めて自力で大学に行ってます。
    全く、遅くないです。働いていると色々な人に出会います。
    何も主さんは犯罪を犯したわけじゃないんですよ。帰路に迷った主さんを気にしてくれるご両親のもとで、少し休んでからまた考えたらいいのではないでしょうか。

もう一回チャレンジ

🙂
    モンブラン
    私も中年、少なくとも人生折り返し地点の人の投稿かと思いました。

でも意気揚々と頑張ってたのを挫折するのは、何歳でもしんどいですよね。

専門学校中退というレッテルを自分に貼ってるのはトピ主さん自身ですよ。はがしましょう。

近所の人も、あらコロナ禍の影響で帰って来たのかしら?ぐらいですよ。

人間関係で辞めたのであれば、やりたいことにチャレンジしきってないですね?

ある程度の都市部にある専門学校、就職先企業もあって、地元にはない。

何の専門学校か分からないですが、もう一度チャレンジしてみては?

その職業に対しても諦めないで欲しいです。
    大学進学した同級生は、まだ2年生ですよ!
    若い!

独学でも出来るかもしれないし、コロナ禍の影響でオンラインで受けられるかもしれません。

アルバイトしながらチャレンジしてください。

面接時にも、専門学校中退という、採用側が突っ込みやすいところばかり指摘されて、落ち込んでるかもしれませんが、若い、若い。

人間関係スキルをあげるためにも、まずはアルバイトで鍛えられてくださいね。

時間がかかっただけ

🐤
    チャンプルー
    何か挫折したことですべてを失ったように悲嘆にくれていますがそんなことはありません。
    例えばゴールにたどり着くのが2年かかると思ったことが5年かかる、それだけです。長い人生の中でそれくらい誤差のようなものです。人は一生をかけてもゴールにたどり着かないこともあるくらいです。
    だけど諦めたらそれまでです。何年かかっても諦めない、その気持ちさえあれば大丈夫です。

ありがとうございました

😑
    tシャツ
    レスありがとうございました!
    10件以上もまさかレスして頂けるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです。優しい励ましの言葉や厳しい言葉どれもありがたかったです。色々考えさせられました。励ましの言葉は涙が溢れて止まりませんでしたし、厳しい言葉はとても心に響くものが多く、どちらもこれからの頑張る糧になりそうです。

ちなみに私の追いかけてた夢はもう諦めてます。
    正直いじめや人間関係・差別が酷く精神的に耐えれなくて辞めた部分が半分で、もう半分は実際追いかけてた夢の場所で数ヶ月研修として働いてみて思っていたのと違うと感じ、私これ向いてないのでは?となったのと学校の授業が夢と関係の無い事を教えてくださる事が多くそれに耐えられなくなったのが半分です。
    また今は将来やってみたい、挑戦してみたいと思う職業が出来ました。なれるか分かりません。調べた限り簡単ではなさそうですが、皆さんの「まだ19歳」という言葉とレスのお陰で頑張ろうという気持ちが生まれました。その職業になれる日はいつになるか3年後かもしれないし、5年後かもしれない。でも頑張れば努力したらなれるそう信じます。安易ですかね…

とりあえず来月末地元に帰り実家の近くで一人暮らしを始めます。精神的にきてる部分があるのでそこをどうにかし、車の免許を取り、その後その職業になる為のお金を貯める為一旦派遣をしながらお金を貯めます。こうやって書いていると本当やってみたい職業になるのに何年かかるか不安になりますが…20代前半中にはと…これも安易な考えですかね…すみません。

あ、あと「中退のレッテルを貼られた」と発言しましたが確かに完璧な自己責任なのに貼られたなどといい反省しました。

長くなりましたがレスをくださった方、本当にありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やり直しても同じだと思う

若葉
      現状無職で、親のスネ齧ってる状態でやり直せたらと言ってても現実逃避しているようにしか聞こえません。

失敗から学ぶことをなにもせず楽することしか考えてませんよね?
      何社受けたんですか?100社ですか?10社くらいで諦めませんでしたか?企業が欲しい人材でありましたか?受かるための努力をしましたか?

何の専門学校か分かりませんが、逃げてきて中退となったんですよね?この先も逃げるんですか?何かあれば専門へ行かなければ、辞めなければとそこに固執するために専門へ行ったんですか?

バイトか何かから始めて、自分がなにをしたいかを考えても良いのではないですか?
      親は甘やかせてくれます。だから何事に真摯に向き合わず逃げるような人生になったのでしょう。しかし、もう直ぐ成人です。自分の足で自立しましょう。

この親なら最悪ニートでも許してくれそうですね。良い親を持ちました。トピ主の唯一のメリットは親ですね。