詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧の強い祖母とのこれから…

レス11
    (トピ主3
    😢
    まひろ
    ひと
    父方の祖母について悩んでいます。
    両親は私が保育園の時に離婚しました。それまでは、祖父母と一緒に住んでいました。
    自転車で行ける距離だったので小学生になる頃から祖父母の家に遊びに行っていました。
    私が初孫ということもあり、愛情いっぱいに接してもらっていましたが…普段から他人や身内の悪口陰口が多く、私にも圧が強いなぁと思うことが多かったです。
    しかし、まだこどもでしたのでそこまで気にしていませんでした。
    高校生になった頃から「キツイ感じが嫌だな」に変わり、成人後は祖母の一方的な発言に傷つき反発し距離を置くようになりました。
    中学に上がる前に父は他界しました。
    父の兄弟も祖父も他界しており、祖母の周りには弟しかいません。
    ここ5年程、祖母とは会っていなかったのですが先月電話がありました。
    第一声「あんたこどもは出来ないの?」でした。今妊娠しているので伝えたところ、「ひ孫に買ってあげたい、してあげたい事がある。あんたにもご飯を食べさせたい」と妊娠を喜んでくれていたので、会う約束をしました。
    先日、買い物と食事に行ってきたのですが…想像以上にストレスを感じました。
    私の母や母方祖母の悪口、昨年亡くなった親戚の悪口等々…辟易としました。
    幾度となく距離を置いてきたのに、また会ってしまった。でも大好きな父の母なんだ、幼い頃よくしてもらった、今は独りで寂しいんじゃないかと思ったり。
    距離を置いていたこの5年間も、全く気にしていなかった訳ではないのですが、メンタルの疾患を長く抱えている為、自己防衛の為仕方ないと思っていました。
    距離を何度も置いた理由は詳しく書けませんが、身近な人に話すと納得してもらえる内容です。
    私は今30代、祖母は80代。ひ孫を見せてあげたい気持ちとストレスと情とで揺れています。身内でも縁は切れるのに…。また距離を置くべきでしょうか。また接しないといけないのが怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意見しないのですか?

🐤
    ICHICO
    >私の母や母方祖母の悪口、昨年亡くなった親戚の悪口等々…辟易としました

年上の方を咎めるのは気が引けるでしょうが、私は自分の母を咎めましたよ。
    年齢のせいなのか、私の母はシュンとして反省したようです。

私は母と15年近く疎遠にしたものです。
    それこそ死んでも葬儀に出るつもりもなく、父にもそう宣言していました。

でもある時を契機に実家との付き合いを復活。
    その際にそれまでの間に考えていたことをしっかり伝えました。
    付き合いを再開してからも、やはり人間はそう簡単には変わらないものですから、昔の母の嫌な面が会話の中にあふれてきたら指摘します。

私の場合には、娘の父親と離婚しておりましてね。
    時々娘もいる前で「あんな人とは別れて正解だったのよ」とか言い出すものですから諭します。

80代の母ですが、言ってはいけないことを言うのですから叱られて当たり前だと思います。

そういう対応はできませんか?
    愚痴や悪口を聞くだけですとストレスになりますでしょう?

今後も付き合いたければ付き合い方を考えなければ辛いですよ。

それとも
    >、「ひ孫に買ってあげたい、してあげたい事がある。あんたにもご飯を食べさせたい」

なにか恩恵を受けられるから距離を置くことを躊躇するのですか?

普通に良好な関係ですが

😨
    ねね子
    我が家の娘と息子はともに30代です。
    彼ら厭っての祖父母は今はもう、私の母しかいません。
    子供の頃はどちらの実家にもよく行っていました。
    私が義母が苦手だったことは子供たちも知っていますが、私は義理は重んじて
    行事は常に夫の方を優先していました。
    子どもたちにどちらのじーちゃんばーちゃんが好きかなんて聞いたことはありませんが
    子どもなりに、どちらにも気を使っていたと思います。

ただ、中学、高校と進むにつれて、どちらの祖父母ともあまり頻繁には会わなくなりました。
    今は一人になった母(祖母)と会うのも年に2回、盆と正月くらいです。
    どちらも半日程度です。
    私の母も人様の陰口悪口、娘(私たち)への文句、親戚の愚痴など
    まあ、辟易する性格で、娘も正直、手を焼いているようですが
    さりげなく聞き流しています。
    息子などは遠くに転勤したこともあって、ここ数年で1回程度しか顔を出していません。
    それこそ、初孫でずいぶんかわいがってもらっていたんですけどね
    でも、私がそれでいいと言っているので、息子はあまり気にしないようです。
    娘の方は気を使っているけれど、家に帰れば私と一緒に「困ったばあさんだなぁ」と笑いあっています。
    うちも娘に対してはずいぶん、辛口でいやなばあさんでした。
    娘に限らず、妹の子供たちも被害にあっています(笑)
    それを共有し、ばあちゃんへの愚痴をみんなで言い合って留飲を下げています。

世間様は我が家を皆が集まる中の良い親子だと羨ましがっています。
    でも、実際にはいろいろあります。
    言いたいことを言うのは身内ならではで、そんなもんだと思っています。

世代間ギャップはどうしようもないですよ。
    気にしないで、自分の幸せを一番にしましょう。

嫌な人に無理して会わなくていい

🐱
    nekko
    私も母方の祖母が大嫌いです。元々性格はキツくて苦手でしたが、何かといとこと比べられたり、私の死んだ父のことを散々悪く言うようになって(父は心優しい人でした)、話すたびに愚痴や悪口ばかりで嫌になりました。おまけに私の母に対しても相当きついこと言っていたようで、母が精神病になったのも祖母のせいでしょう。。

私にも去年子供が生まれましたが、妊娠中祖母に会って「生まれたら見せてね」と言われていました。でも、祖母のことが大嫌いだったから子供を会わせるつもりはありません。今までの復讐みたいなものです。祖母は重い病気でもう先は長くないのですが、絶対に後悔しない自信があるので縁を切ったつもりでいます。だって会話するたびに母や私のことを深く傷付けてくるような祖母でしたから。

毒親という言葉がありますが、毒祖母もいるのだと思います。だから、まひろさんもいくら親族とはいえ心を傷付けてくるような人には関わらなくていいと思います。

トピ主です。

😢
    まひろ
    3名の方、レスありがとうございます。
    優柔不断な私を叱責され、びっくりばかりになるのではないかと思っていましたので本当に有り難いです。

祖母へ意見はしないのかというご質問にお答えします。
    ・亡くなった人の悪口はもうやめよう。
    ・私を育ててくれたのは母。
    悪く言われると嫌な気持ちになる。

等、伝えたところ「あんたのお母さんを悪く言った?これ悪口かなぁ?」と不思議そうな顔をしていました。話は通じないと感じる事が多いですが、やめてと強く言ったらその話題は数分はしないようになります。
    恩恵についてですが、受けたいとは思っておりません。色々断ると「もう親族誰もいないからひ孫にしかしてやれない。それだけが楽しみなのに。」と言われました。恩を着せたがるなぁ勝手だなぁと思うのですが、少し可哀想な気持ちにもなってしまいます。
    母にはいつも相談していて、会わなくてもいいしストレスを抱えるのはよくないよと言われてきました。そんなことを考えても仕方ないのに、父が生きていたら…間に入ってくれるのになぁと思うばかりです。
    毒祖母…私もそう思います。
    嫌なら会わなければいい、無理して会う必要ないと思っているのに何故こんなに悩むのか。情に流されて結局嫌な思いをしている自分が情けなくなります。

私の祖母も

🙂
    みちこ
    他人身内、その場にいない人の悪口をいつも言っている人ですので、お気持ち何となくわかります。
    私も会うと気分が悪くなるので距離を置いていた時期もありました。
    祖母だからと言って、我慢して無理して会う必要はない、家族だからって祖母の性格を好きにはなれませんでした。
    でも、どうして祖母は悪口ばかり言うのかな。
    ネガティブな事ばかり口から出るのかな、と考えてみたんです。
    祖母の生い立ち、育った環境など。
    戦時中で貧しく、祖母の母は祖母が5歳の時に亡くなり、父は体調が悪く働けず、兄は知的障害を持っており、祖母が小学校に上がる年には実家から離れた場所で住み込みで働き、家族を養っていた。甘えたい時期に甘えられず、幼い頃から家族を支え、劣等感とか、寂しさなど私には想像を超えるものがあり、悪口を言う事で自分を保っているのかな。本当は悪く思ってるわけではないけど、口に出すと悪口みたいにしか言えないのかな、などと思って、今はそんな性格になったのは祖母も幼少期に愛情不足な環境で育ち、優しい気持ちで育って行く事が出来なかった被害者なのかもしれないな、と思っています。
    私に子供が産まれてからは、ひ孫が抱けるなんて、ととても喜んでくれ、子供と一緒に会いに行くとひ孫の前では悪口が出ません。
    可愛くて可愛いくて、あやしてばかりなので、その時間は悪口が出てこないのかもしれません。
    トピ主さんも、赤ちゃんが産まれて一緒に会いに行くと、祖母さんも幸せな気持ちになり、悪口を言う時間が減って
    会う事ことが楽になるかもしれません。

「この人とは長く付き合えないな」と思う人とは離れていけば良い

🙂
    介護婆
    もうすでにトピ主の中では答えは出ています。
    その祖母との関係は、トピ主の中では、もう終わっている。

でも、昔の子供の頃の記憶や気持ちが、もう片方で渦巻き

会いたいと言ってくる祖母の気持ちを振り切って絶縁するには、自分の良心が辛い。

しかし今現実は、もう祖母との信頼関係は終わっている。
    そしてこの先、トピ主の苦悩が増えるだけ。

ましてや今、妊娠中。

そんなことで悩んでいる時ではない。祖母のこと優先事項ではない。

今のトピ主は、母親です。
    お腹の子を、無事元気に出産することだけで、それはもう大役・大任なのです。ストレスがかかることをしたり考えたりすると、おなかの赤ちゃんに影響する。赤ちゃんの体や心は今、形成されている途中で日々進行中。

昔から、妊娠中には妊婦に精神的ショックを与えてはいけないと言われている。そのショックが赤ちゃんの身体形成に関係するとも~。

トピ主は、赤ちゃんの体を今作っている大事な体なのです。

祖母のことは忘れましょう。

近くに弟さんがいるなら、いざという時には、弟さんが動くし、

基本は、祖母自身が、公的なサポートや周囲でサポートしてくれるものを普段から、できる限り工夫しておくのが、ますは常道です。

また、トピ主を「孫・ひ孫」と、会いたがるのも、祖母の感傷です。その気持ちは分かるが、

トピ主が苦痛なら、
    今回会ったことで、

もう、トピ主の恩返しは果たしたと考えましょう。

今を限りに、トピ主の心の中で、祖母との「後ろ髪引かれる情」を終わりにしましょう。忘れましょう。

そして、トピ主は、今後、お腹の子を無事出産し、健康に育て上げることに専念しましょう。

祖母から次に電話がかかれば、「妊娠中で体調が悪い」と断り、次には持病発症にし~次からは電話に出ず、そのまま疎遠で~。

可哀そうなようだが、主のストレスになる関係は無理ですよ。

短時間で切り上げちゃったら?

はるさめ
    >普段から他人や身内の悪口陰口が多く、私にも圧が強いなぁと思うことが多かったです。

ご両親の離婚の本当の原因はわかりませんが、それだけきつい性格の人なら、大なり小なり原因の一つにはなっていたような気がします。

残念ながら世の中には、かなりきつい性格の人は存在するんです。

特にトピ主さんは妊娠中なので、お母さまのおっしゃる通り、強いストレスを抱えるのは体にもよくありません。

それでもおばあ様に会わないと罪悪感も感じるようなら、本当に短時間で済ませる、という手もあります。

「用事のついでに寄ったから。今日は少ししかいられないけど。」と1時間ほどお話して、「そろそろ行くね。また時間ができたらゆっくり会おうね。」と切り上げる。

これ、私の夫が実際に義母にしています。

我が家と義母宅は片道2時間ほど離れているので、かつては一日義実家で過ごしたり、泊まったりしていましたが、最近はずっとこんな調子です。

義母もかなりきつい性格の持ち主なので、夫の兄弟も甥や姪(義母にとっては孫)もほとんど寄り付きません。私の子供も義父のお墓には手を合わせには行きますが、義母には会いたがりません。

たまには親孝行して、お義母さんをドライブに連れて行ってあげたら?と夫だけ送り出しても、すぐに帰ってきてしまいます。彼曰く、一時間が限度のようです。

赤ちゃんが生まれて、おばあ様に見せないと罪悪感を感じるのであれば、おばあ様の気が済むまで行動を共にするのではなく、時間を調整するといいですよ。

たとえば、「今日は用事のついでに寄ったから、玄関先で失礼するね。」と家には上がらずに、少しおしゃべりして赤ちゃんを抱っこしてもらったら失礼してくる、とかね。その間、10分とか15分とか。

これならあまりおばあ様の毒気にあたらずに済みそう。どうですか?

トピ主です。

😢
    まひろ
    更に3名の方、レスをありがとうございます。
    祖母との関係は終わりにする、会うなら短時間、赤ちゃんが産まれたら変わるかも…。
    いずれも納得できるご提案でした。
    私は小さい頃から、これは善いことか悪いことかを深く気にする質でした。
    深く関わっていない人にはそうは見えない様なのですが、小さな事でくよくよし気に病むタイプです。そういった元からの性格も引き金になってメンタルを長く患っているのだと思います。
    どうしても我慢ならない知人と疎遠になってしまっても、1年ほど経てばその怒りや悲しみが薄まり、どこか赦してしまうという様な気持ちになり…あの時の判断は正しかったのかと悩む様な厄介な私です。ならば最初から疎遠にしなくてもよかったのに、嫌だったから疎遠にしたのにと矛盾ばかりです。

祖母は幼少期から日本に住んでいますが、外国籍です。祖母の国では女性がとても気が強い様に思います。ドラマを見ても、親類も…。しかし、家族愛が強く愛情深いなぁと関心させられる時も多くあります。
    私も半分その血が流れているのですが、強い物言いはやはり苦手です。
    キツイ性格の人って国に限らずどこにでもいるし、気にしていたらきりがない。
    余談ですが、両親の離婚に祖母は関係していません。父の不貞によるものでしたが、「あんたのお母さんがぼーっとしてる性格だから、あの子が他に女作るんだよ」と祖母に言われた時は唖然としました。しかし、母は同居している中で祖母に嫌な感情を持ったことはないそうです。私も祖母が母を虐めたりはしていないのはわかるのですが、母は強くおおらかな女性なので嫁姑間は上手く行っていたのだと思います。
    私も母親になるのだから、もっと強くならなければ!と本を読んだり医師に相談しアドバイスをいただいているのですが、なかなかですね…。
    妊娠してから断薬しているので、なるべくストレスを溜めないように努めたいです。

距離を置いて

🙂
    ふね
    身内であればあるほど、遠慮が無くなんでも言ってしまう人がいます。主さんの祖母がそういうタイプです。愛情=なんでも受け入れてくれる、とばかりに。外国の方であればなおさら、自己主張が当たり前でそれが美徳ですから。負けないで。

ひ孫に良くしてあげたい、それは祖母の想いですが実際に主さんが会っても嫌な思いをするのであればそれが「事実」。会わない方が身のため、赤ちゃんのためです。メンタルの疾患があるのならなおさら。祖母に同情しないで。

私にも89歳の義祖母がいますが同じタイプです。押しが強いのに負けて頻繁に会って(2歳の息子を会わせて)いましたが、最近ではたまにです。自分を守るためです。会っても人の愚痴や悪口ばかり。こちらの体調が悪くなるので。人は年を取ればとるほど、他人の意見には耳を貸さないし、怒りっぽくなるし真面目に付き合うと馬鹿をみます。

産れた頃は夜泣きに授乳疲れ睡眠不足、大変ですよ。そんな中祖母のことで余計なストレスをためないでほしいです、私のように。。貴重な親子の時間を奪われませんように。。周りは気にせず、かわいい赤ちゃんと二人で楽しく過ごしてください☆

トピ主です。

🙂
    まひろ
    更にレスをありがとうございます。

昨晩、祖母から着信がありました。
    私を心配しての電話かなと最初は思ったのですが、ただ自分の事を話したかっただけみたいです。電話に出る前動悸がしましたし、切った後も嫌な気持ちになりました。

着信を無視することは、悔しいけど私には出来そうにありません。
    ただ、今まで以上に距離を置くことにします。
    お腹が大きくなってきて身体も思った以上に疲れやすく、心の平穏も今まで以上に大切に感じます。
    小町に投稿するのは今回初めてでしたが、皆さんのレスやポチにとっても励まされました。何度も何度も涙しました。
    今は自分自身を大切にし、祖母との関係は少し自分勝手にさせてもらおうと思います。
    本当に皆さんありがとうございました!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示