詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞める決断

レス6
    (トピ主1
    😣
    サカナ
    仕事
    どう決断しましたか?

今までは会社都合、結婚退職(夫の転勤に帯同したため)がありました。

夫の転勤で全国6カ所回り、10年間は専業主婦で3人の子育てをしていました。
    夫がリストラされ、新しい職は3分の1まで給料が下がってしまい、私も働きにでています。

子どもの一人が発達障害あり、2人は喘息持ちで、引っ越しばかりの生活も大変でしたが、フルタイム勤務もきついです。

約8年働いて、夫はようやく元の給料に近づきつつあります。

私自身、今の職場はブラックで、上司のパワハラ、業務丸投げなどあり、一時期は心療内科に通いながらも、子の生活費のためと必死でした。
    最近は体調も悪く、集中力も低下しているし、辞めどきかなと思っています。

けど、もしかしてまた夫がリストラされたら怖いです。私も40代半ばで、短期パートならともかく、フルタイム勤務は見つかるか分かりませんし。

辞めどき、決断…どうされましたか?

ランキング

レス

次を探してみては?

ワーママ
    今はちょっと求人はすくないですが
    ちょっと前まではわりと仕事はあったし
    日本経済なんだかんだで死んでない

諦めずに探していれば見つかるかもしれません

正社員なのですから、有利ですよ
    無職ないしパートから正社員にはなかなかなれませんが
    正社員から正社員は敷居が低いです
    パートや派遣社員でも高待遇をねらえます

ここは頑張ったかいがあると思います
    お子さん3人もいると子育ては大変でしょうが
    子供は成長して手が離れます
    そして、お金がかかります

3人分はきついでしょうが、親になった責任ですし
    人生は長い
    自分の老後の問題もあります

本当にどうしようもなくなったらやめなければならない時はあります
    辞めるのはいつでもできる

今の職場はやめることにしても
    次を探すのがセオリーだと思います

体調とモチベーションと結婚

🙂
    柴犬大好き
    中途採用で約5年数ヶ月前まで働いておりました。

仕事をするにしろ、生活をするにしろまずは体が資本です。

私は半年前、部署の人間関係、異動した同僚が持っていた案件の一部引き継ぎによる業務激務、(働き改革による)就業時間変更によりストレスが倍増し、嘔吐と生理不順(不正出血)が続き病院へ行きこれ以上やったら給料より診察代の方がかかってしまうのではないかという思いがだんだん強くなり退職しようと判断しました。

また、働き方改革により、残業代が確実に減り、かといって業務量が減るわけもなく、待遇も変わらず、会社自体の将来性にも疑問を抱いておりなどその他諸々なことでモチベーションが上がらなくなったことも退職の理由ではあります。

さらに、お付き合いしていた彼との結婚もあったので仕事より結婚生活を重視したいというのも拍車をかけました。

トピ主さん、今のところはとてもではありませんがますます体調がひどくなりそうな予感がしそうです。

長い目でみても転職を検討した方がよろしいかと思います。

次が決まってから辞める

壺井
    心配であれば、転職活動をし、採用されたら現職を辞めるのが良いです。

有給休暇が付与されていると思うので、上手く使いましょう。

今のままでは生活出来ない、半年後に大変になるとやめました。

ゆやらなはた
    10年頑張りました。
    しかし、あと半年で我が家は生活出来なくなるとあせり、強くやめる決心がつきました。
    給料は安いし、自分で国保かけていたし、理不尽なことが山ほどあったので、やめてよかったです。
    社長の子どもさんの宿題を見たりするのもすごく嫌でした。
    私が質問したら先輩にうそを教えられ、当然間違ってしまう私を、先輩が昼ご飯の雑談のネタにしたりなど、ひどい人間関係でした。
    やめるとなれば、社長に数時間怒鳴られるなと覚悟はしていましたが、やはり怒鳴られました。
    銀行マンまで私をひきとめました。どこに行ってもおなじだと。
    しかし、今の会社では、給料は倍だし、人間関係は良好だし、質問したらきちんと正しく指導していただけるし、幸せです。
    健全な生活が出来るようになりました。
    会社で保険がかけてもらえます。
    前の会社では健全な暮らしが出来なかったから、やめて大正解でした。缶ジュースが高級品で買えない暮らしでしたから。
    ストレスが大幅に減りましたし、趣味を楽しむ余裕がありますし、人生楽しくなりました。
    どこも同じな訳がありませんとあの銀行マンに言いたいですね。
    転職オススメします。人生変わります。

アラフィフおばちゃんです。

ゆきうさぎ
    結婚前は、手相占いで「仕事が長続きしない」とまで言われ、
    確かに、飽きっぽい面もあり、慣れたときが正念場でした。
    その後、派遣という仕組みができ、
    これは、「契約しません」で通ったので
    私には向いていたのかもしれません。

で、結婚、出産、子供たちが小学生になったころ、
    働いた方がいいかな、とパート開始。40前半だったかな。

コールセンターは、あまりに辛すぎて、
    1年半で生理が1カ月以上止まらなくなり契約途中で退職。

工場勤務は、友人が辞める時に一緒に辞めました。
    ここは1年強。

現在は、近所のスーパーでパートしてますが、5年目。
    肉体労働が向いているとは自分でもびっくりですが。

私は、扶養内なので仕事としては見つけやすいほうなのかな~。

でも、パートからフルタイムに切り替えた人が
    職場内に必ずと言っていいほどいました。

私は、家庭内に支障が出るような働き方をしたくない、のと、
    (私がイライラ、子供もイライラ伝線)
    自分がかわいい(笑)ので、
    精神的に嫌だぁと思った時が辞め時だった気がします。

フルタイムが見つかるかわからない、なら、
    まずは、探してみるのがいいと思います。

うちは、大学高校受験Wなのですが、
    めっちゃお金かかってますよ(涙)。

気持ちよく働ける場所が見つかるといいですね。

トピ主

😣
    サカナ
    みなさん、ありがとうございます。

転職については、この8年間、ずっと探してまいりました。
    30代後半は、少ないですが受け入れてくれる企業はあったものの、子ども自身が小さく、毎月、長男と次男は別々の大学病院へ行くので(夫の転勤地域でしたので、周りのサポートも無いままで)、有給制度が整っている今の方が良かったです。子育て短期休暇や、病気休暇などが整っています。

今の職場の中でも、私の部署はパワハラ職員や業務丸投げされたり厳しいですが、同期で別部署へ配属された子はとても良い職場だと言っていたり、当初は人事異動を希望していました。
    そのために通信大学で勉強し、勉強した事を生かしたいからを異動の理由にしていました。
    人事はOKでしたが、なかなか上役の許可が得られずに、結局は異動できないまま。

一昨年から、景気が良くなったのもあり、積極的に転職活動を始めて、2次面接、3次面接までは行くものの、やはり転勤が出来ないのもあり、ダメでした。

昨年は次男が病名が分からない病気になり、大きな病院を3つ梯子して、検査の日々でようやく年始明けに落ち着きました。
    年度末には辞めて、転職活動をしようと思っていたら、自粛期間に入りました。

私自身は甲状腺の病気で、身体が思うように動かせなくなります。土日に寝込むこともあります。
    マイナス思考もホルモンの影響だと思いますが、今まで無かった単純なミスをしてしまうと、集中が出来てない自分にガッカリしますし、周りの迷惑をかけてまで続けて良いのかと落ち込みます。

この思考の中で大きな決断はしてはいけないと思い、こちらで聞きましたが、やはり転職活動を先にした方が良いと判断されている方が多いですね。

客観的な意見を聞けて良かったです。

有給40日ありますので、適宜利用して、転職活動します。
    ありがとうございました。