詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子さんが四人以上いる方、子育てなどについて教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんが四人以上いる方、子育てなどについて教えてください

レス13
    (トピ主0
    目指せ子ども4人
    子供
    こんにちは。4歳と1歳の子どもの母親(32歳)です。
    4人以上お子さんがいる方、まわりにそのような家庭がある方にアドバイスいただきたく、投稿させていただきます。

私自身が3人姉妹で育って楽しかったので、結婚するときは、子どもは3人欲しいと思っていました。
    ところが、第2子を出産したときに「この子の次で終わりなんてさみしい。4人目もほしい」と強く感じました。
    色々考え、もし授かれば子供は4人欲しいと考えるようになりました。

経済的な面はよく言われるので、覚悟を決めたのですが、それ以外はいまいちピンときません。
    それ以外でよかったこと、困ったこと、注意したほうがいいことがあれば教えてください!
    近所にもそのような家庭がないので、子どもが4人になるとどのようになるのか想像もできないのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通です

ももたろ
    私は子供5人の母ですが・・・

お出かけするときに、みんなにおそろいの服を着せます。迷子になったときに人に聞きやすいし、公園などであそばせてるときに、見つけやすいです。

あとは・・・けっこう普通ですね。
    どういう状況のときが聞きたいのでしょうか。

4人姉妹の2番目です!!

がんばって!!
    うちは4姉妹でした!!にぎやかで楽しかったですよ。
    ぜひ、事情が許すのなら、たくさん生んでほしいと思います!トピ主さんは、とっても子供が好きで、大事に育ててくれそうですし。
    小学校の運動場で、学校とは関係ない市民運動会というのが毎年あったんですけど、これは競技に出ると、景品が出るんですよ。うちはこれに一家6人毎年張り切って参加していました。今思うとちょっと笑いものだったかも(笑)
    キャンプなどお金のかからない所にもたくさん連れて行ってもらったし、よく一家でスポーツも楽しみました。
    親は金銭的にとても大変だったでしょうが、私たち4人を生んでくれて、とても感謝しています!!
     愛情をかければ、子供は子供で、高校の奨学生試験を受けたり、親の事をきちんと思いやるようになります。案ずるより産むがやすしですよ。きっと。

はい、

4人ママ
    うちは11歳を頭に4人います。今一番下が4歳になりだいぶ楽になりましたが、今まで大変だと思ったことを教えますね。
    まず子供が病気をしたとき病院へ行くとなると、お留守番の出来る子は置いていくことはありますが、上の子を病院へ連れて行くときはぞろぞろと下も連れて行かなくてはならず、とにかく大変でした。喘息など持病があるのでしょっちゅう病院にはお世話になってます。なるべく早く終わるように先に受付を済ませてぎりぎりに行くように工夫していましたね。
    それから学校や幼稚園の行事も大変でした。上2人のときは小さい子を2人連れて遠足やバザーなどをこなしていましたね。参観や懇談ももちろん、今は幼児を連れて役員も受けています。大変なので出掛けるのに車は必須ですね。

私の場合転勤族で、頼れる親族など近くにいませんから、まず私は病気になんかなってられませんでした。熱があっても子供をお風呂に入れたり食事を作るのは当たり前のようでした。でも大変だけどすごく楽しいです。可愛くてたまりませんよ~。10年は体力勝負だけど、子供達だけで遊んでる姿を眺めていると幸せな気分になります。一緒にがんばりましょう。

4人です。

はーい
     男女2人づつ居ます。

喧嘩が耐えません。
    ご飯の量、お風呂の順番、名前を呼び付けしたとかしないとか。。。

同じ様に育てているのに、性格がバラバラです。
    持って生まれた性格が有るんだな~と実感してます。

毎日大変。怒ってばかり。声を張り上げないと子供達の声に負けてしまう。もう朝から晩まで賑やかです。
    洗濯が1番大変です。保育園組みが居るので大量に
    お持ち帰りです。干しきらないなんてしょっちゅう。
    夜にご飯を5合炊きます。空になります。

でも毎日幸せ。
    私のご飯を美味しいと口一杯頬張っている。
    「ママのぱいぱい」と照れ臭そうに見ている。
    全身で「ママ大好き」と抱きついて来る。

思っていた程しんどくないです。
    思っていた以上に楽しいです。
    そして5人目欲しいです。

子供達に囲まれた暮らしは良いものです。
    そして子離れ出来なさそうな自分が居ます(笑)

大変だけど楽しいとも思います。

4児のママ
    大変な事はやはり経済的な事が一番です。
    後は子供が多い分身軽さもなくなります。
    夫婦二人でディナ─、海外旅行も無しです。
    回りからはなんで四人も? と言われます。

良かった事はやはり子供が四人いるという事です。
    はっきり言って子供は可愛い!
    兄弟姉妹で一緒に遊んだり喧嘩したりなどは
    見ているだけで楽しいですね。
    後、将来どんな人生をそれぞれ歩んでいるのか考える
    のも楽しいです。

後、一番の幸せは子供を四人持つ事で子供達自身に
    かけがえのないものを与えてあげられたって事です。
    それは兄弟姉妹というお金では買えない宝です。
    (うざい事もあるでしょうがね(笑))。

楽しいですよね!

耳みみ
    友達が4人の子持ちです。上の二人は大学生で、3人めは中学生、4人目は小学生。これぐらい年が離れていると、けっこう育てるのは楽らしいです。

私自身は年子で3人いますが、3人目が生まれた年はほんとーうに大変でした!!また、3人いっぺんに誰かにみてもらうこともできないので、夫婦二人だけで出かけることは全くありません。

でも、確かに子供が多いと楽しいですね。子ども達自身も楽しんでくれているといいのですが。。。

四人の息子。

ラン
    私には四人の息子がいます。大変な事と言えば学校や地区の役員でしょうか・・・ひとりの子に付き最低二回の役員をしなければなりません。

ご飯を炊くのは一日今のところ一升、洗濯物は山積み・・・ワゴン車でも子供が成長するに連れて狭くなるし、部屋もひとり部屋が欲しいと言うけどそんな部屋はナシ、外食は年に二回くらい。

もちろんいいこともありますよ。「お母さん」と言う声がだんだん変わってくる喜び、頼もしさ、など。

四人の息子がいるおかげで、私にも四人の嫁がいつの日か来ることを想像して、たったひとりしかいない主人の母を大切にしたいと思っています。

主人の母のいい所はそのままお嫁さんに、母に対して傷ついた事はお嫁さんにもしないように。
    あくまでも理想ですが・・・
    自分に似たお嫁さんが来るらしいので。

これを読んでみては?

みか
    子供が4人どころか10人いる方ですが熊本の岸信子さんという方が本を二冊出しています。
    これを読むと兄弟の多さゆえの大変なこと、楽しいこと・・・いろいろ知ることが出来ると思います。
    独身の私が読んでもとってもおもしろかったです。
    御夫婦の人柄のすばらしさにも感動です。
    「岸信子」さんで検索してみてください。

我が家も4人です。

とんとん
    うちの子も喘息で入退院を繰り返し、上の子供三人が小さかった頃は、通院が最も大変でした。

点滴の待ち時間や、入院時の付き添い、他の子の世話など、入院時は実家の母に遠路来て貰い、何とかこなすことが出来ました。
    長時間病院に居るので、元気な子も他の病気をもらって帰る。そしてまた、順繰りに寝込むといった感じで、いつも病院に行っていました。
    小学生になってからは、やっぱり役員ですね。

転勤族なので「子供一人に付き一回」という約束事が適用されず(前の学校でやった分はカウントされず)、行く先々でやっています。
    末っ子は年が離れているため、家族みんなで育てているという感じで、兄弟のやり取りを見ていると幸せな気持ちになります。

末っ子を通して、どの子もこんなに愛されているんだ、かけがえのない子供なんだということを、伝える事が出来たかなとも思います。
    ただ、やはり忙しいので、愛情を充分注いであげられていないのではと申し訳ない気持ちになることもありますが、「好きだよ。大事だよ。」を連呼して思いを伝えるようにしています。

小6の長男には、思いっきり迷惑がられていますけど。

ありがとうございました!(トピ主です)

目指せ子ども4人
    抽象的な質問だったので、レスがつくか心配だったのですが、多くの方にアドバイスをいただけて感激です!
    本来なら個別にお礼を申し上げるところですが、まとめてお礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。

皆様の投稿がとても幸せそうだったので、大変励まされました。
    大変なことも多そうですが、腹をくくってたくさんの子どもを産みたいと思いました。
    子どもが1人でもいる時点で「楽」はないと思うので、楽しさを追求していきたいです。
    (私自身は、子ども1人のときはいろいろなことでクヨクヨしていた気がします。2人の今は、疲れるけど、充実して楽しい!という感じです)

また、お子さんの立場からのご意見も大変参考になりました!
    いつか私の子どもにもそう思って欲しいな、と思います。
    上の子には「あと赤ちゃん2人作って。いつ生まれるの?」と毎日のように催促されています。(授乳中なのでまだ無理かも・・・)

子どもは授かりものですから、望んだとおりにはいかないかもしれませんが、授からなかったとしても皆様のような幸せな家庭を目指していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示