詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で飲み歩くのが好き

レス10
    (トピ主2
    🐤
    話題
    アラサー、結婚二年目夫婦です。子なしです。
    私達はよく夫婦で居酒屋のはしごをします。
    仕事の事、家庭のこと、将来のこと、しょうもないこと、とにかく話して笑って最高です。やめられません。
    私達は喧嘩もよくしますが、うまくやっていると思っています。

私(妻)はとにかく酒好き、居酒屋で楽しく過ごすのが好きです。平日はあまり飲みませんが、週末はハイボール、チューハイなどを炭酸水で割って1Lくらい飲んでいます。(そこまでお酒に強くないので、うすーくしてます)夫はお酒は飲まなくても生きていける人ですが、かなりお酒に強く、なにより居酒屋などで私とわいわいお話するのが好きなようです。
    自粛期間は自宅で夫婦ふたりでベランダでひっそり飲んだり、お手製のおつまみを作ってやっていました。

コロナが流行する前は、月に3~4回くらいは3軒~5軒くらいはしご酒して、だいたい1日の飲みに1万円くらい使っていました。

たまに自制しないとなと思うのですが、普段は私の手料理で贅沢はしていないので、まいっか!!と、、、。

皆様は夫婦飲み歩きしますか?

ランキング

レス

同意します

😍
    赤提灯
    うちも、夫婦でよく飲み歩きます。お手製のおつまみや買って来たお惣菜等で、お家居酒屋もしょっちゅう開催していますが、やっぱり、ガヤガヤと程よく賑やかな酒場で、店員さんが運んでくれたお酒とおつまみで、乾杯する時の幸福感がダントツです。

作家の角田光代さんも、夫婦で飲み歩くのが大好きで、「もう一杯だけ飲んで帰ろう」という作品があります。飲兵衛には最高に共感できる本なので、よかったら読んでみてください。

散財しちゃってるなーと反省する事もありますが、楽しく飲める事に感謝しつつ、どんどん経済を回していきましょうよ。

ここにもいます!

どらこ
    私も夫と飲み歩くのが好きです。
    庶民的なお店がいいですね。
    お酒を飲みながら、いろんなこと話すのが楽しいですよね。喧嘩もしますが、その分、仲も良いような気がします。

金銭的なことも、お財布事情が許せばよいのでは?

うちは、結婚10年。子どもがいてなかなか外では飲めません。なので、ステイホームの前から、好きなお酒とおつまみ作って、家で晩酌&トークしてます。今の季節、庭で(ベランダで)飲むのも解放感あっていいですよね。

お子さんができる前に、夫婦二人の楽しい時間、たくさん過ごしてくださいね。

羨ましい!

🙂
    はあな
    私は自他共に認める呑兵衛ですが、夫は一滴も飲めない下戸です。

車社会の田舎なので飲まずにドライバーしてくれる存在はありがたいので下戸なのはいいのですが、夕飯はガッツリ食べたいタイプ。
    居酒屋は定食のような食べ応えのあるメニューがないとの主張でここ数年入ったことがありません。

いや、居酒屋やお洒落なワインバーだって美味しい肉料理があるよ(夫は肉好きです)
    ごはんものだって置いてるし。
    でも呑む店という時点でスルー。なんでよ。
    夜は飲む店がほとんど。だからなかなか入る店がきまらない。

なので夜は外で食べず、美味しいデリを買って家で飲んでいます。
    定食屋や焼肉屋でつまみながら薄いハイボールを飲むくらいなら家飲みのほうがよほどいい。

でも本音は出来立ての美味しい料理にはじめはスパークリングに赤ワインとか、キリッと冷えた冷酒に新鮮な魚料理でちょっといいお酒をゆっくり飲みたい…

だから羨ましいです。
    とても素敵なご夫婦ですね。
    メリハリある使い方なら時々散財して美味しくお酒を飲むのはいいと思います。

ご夫婦の時間を楽しんでくださいね。

うちは残念ながら結婚してもひとり酒

🙂
    あい
    私もお酒大好きで、独身時代はよく一人ではしご酒
    してました。一人で1日で数千円は使っていましたね。
    バルスタイルの店が1番好きですが、オシャレ立ち飲みも
    よく行きました。ショットバーも、街場からホテルまで
    色々行ってみましたよ。大きな駅に出ているビール会社の
    宣伝ブースみたいなとこでもよく飲んでました。

ところが主人はお酒があまり好きでなく、お付き合い程度。
    しかも居酒屋のようなにぎやかな店で、つまみみたいなものを
    食べながら飲むのが好きじゃないそうで。大衆的な中華や
    ファミリー向け焼肉店が好き、ご飯をモリモリ食べたい
    タイプで、食事の好みはあまり合わず。

夫婦ではしご酒できる仲良し夫婦が羨ましいですよ。
    1年目は色々すり合わせが発生して、2年目は
    お互いの好き嫌いもわかってきて、1番楽しいのかな。

でも年換算すると、1年で50ー60万円はお酒に
    使っていることになりますね。まあ、そういう計算は
    するもんじゃないって言いますけど。

うちは二人目の子が産まれてから、私が禁酒しました。
    子ども二人だと、一人でも酔っ払っている時に災害でも
    発生したら、子ども二人連れて避難できないから
    お酒はやめた方がいいなと自然に思えました。
    飲みたい気持ちはありますけど、炭酸水をジュースで
    わって、なんちゃってカクテルで楽しんでいます。
    トピ主さんとこも、ご主人さんは飲まなくても平気との
    ことなので、妊娠中にお酒のことで揉めたりせずに
    ずっと仲良くいられそうですね。

皆様ありがとうございます!

🐤
    お酒好き&夫婦飲み歩きに共感してくださり、ありがとうございます!
    ちなみに、みなさんは何軒、いくらつかいますか?

そして、私はこれがやめられないという理由で子どもも「まだいっか~」としています。。夫婦で話し合っていますが、ふたりとも「二人でいるのもいいよねー、、飲めるし!!」なんて。

いけないなと思いつつ、、。

歩きはしませんが。

🙂
    may
    夫は50代半ば、私はアラフィフの夫婦です。

飲み歩きはしませんが、週に1,2度は食事がてら近所のバーで二人で飲むのが定番になっています。

もう10年以上通っているお店ですが、お酒の種類も豊富で、珍しかったりなかなか手に入らないお酒などもありますが、とても腕のいいフード担当のスタッフがいるので、美味しい食事を楽しみながら、その後は美味しいお酒をじっくりと味わう…という感じです。

また、年齢は少し違いますが、バーのオーナーは私たち夫婦と中学が同じなので、共通の知り合いがいたり、親戚と同級生だったりと、そういった安心感があったり、中学の時の先生がお客さんとして来ることもあって、思わぬ再会があったりと、そういった楽しさもあるので、飲みに行く時はほぼそのお店しか行かなくなりました。

夫とお店で待ち合わせをしていて、夫が残業等で少し時間に遅れることがあっても、ひとりで待つのも全然大丈夫なお店ですしね。

私はもっぱら、シャンパンから始まって、その後は白ワイン。
    白ワインならまだ1本は余裕で飲めますし(笑)、それだけ通っているので、私の好みも分かってくれているので、黙っていても好みの辛口ですっきりした美味しいワインを注いでくれます。

夫はビールから、その後はバーボンのロック。
    これも、夫の好きそうな、口に合う物を用意していてくれます。

たぶん、私が飲める口でなければ、結婚はしていなかったと思います(笑)

でも、家では殆ど飲まない私たちです。
    飲むとしても、ビールの350ミリ缶を二人で1本。

家でも飲む夫婦だろうと思われて、お酒の頂き物をよくするのですが、実は消費に困っていたりします。

主人と二人なら全然あり。

🙂
    あやな
    気持ちはよーくわかります。ハシゴも楽しいし、何もかも。

なので完全同意です。

私は最近は一人居酒屋で、ノンアル。

つまみにハマッてます。

つまみが抜群に美味しい居酒屋スナックを探して、たまに顔だします。歌もやります。

このつまみ、取り寄せた刺身や、洋風なら絶品イタリアンとか。まぁ多岐に渡りますよ。

ビバ!!夫婦飲み!

行きますよー

シチリアレモン
    今年銀婚式の夫婦です。子どもは社会人と大学生ですのでほぼ二人暮らしで、昔から子供達には作り置きを置いて夫婦だけでたま~に飲みに行ってました。
    とは言えお酒は二の次で、私が料理好きなので「変わったもの・高度なプロが作った美味しいもの」を食べるのが目的です。なので大衆的なお店はあまり行きません。
    先週は天然の鮎を食べに遠出、昨日はちょっと距離のある評判の良い居酒屋に行ってみました。
    普段の平日は双方仕事で家で食べたいので自炊、朝昼(弁当)も私が作ります。
    2人とも太ってはいませんが、油断禁物なのでお酒はせいぜいジョッキ1杯で、夫はほぼ飲みません。家では缶ビール1つもしくはワイングラス1杯で3日に一度は飲まない日にしています。
    夫婦で山歩き・海外旅行・スポーツ観戦などもよく行きます。
    それぞれの趣味や得意分野があるので別行動や一人旅も多いです。

未婚だけれど!

🙂
    レス主
    まだ結婚していないけれど参加させてください!

私(中年♀)と彼氏もお酒が大好き。毎週末、飲んでます。ビールやワインかな。先日天気の良い日曜に、

海岸に出かけ、フランスパン・チーズ・サーモンにフルーツ、そして白ワインのハーフボトルのお昼ご飯、食べました。

ふわん、と酔っ払って彼の肩にもたれて小さい頃の思い出話や最近の仕事のことなど、潮風にあたりながらべらべらダラダラおしゃべりするの、最高に楽しいです!

居酒屋デートも楽しいけれど、最近のコロナ禍のせいで、ピクニックデートにワインボトル持っていくことが多いです。

最近のヒット作は「うな重おにぎり」。
     おにぎりが好きな方、ぜひ作ってパートナーさんに食べさせてあげてください。

ーー作り方ーー
    うなぎのタレを混ぜた出汁でご飯を炊いて、出来上がりに焼いたうなぎと青じそ混ぜて三角に握るだけ。
    節約するときはうなぎ抜きでタレの味だけで食べても美味しいかも!

私はバツ1ですが、こちらの投稿を読んでいると、もう一回結婚したくなってきました。

皆さま、素敵なほろ酔いデートを!

トピ主

🐤
    皆様素敵な居酒屋、お酒ライフを送られていますね!素敵!そして、海岸で、、というお話もめっちゃいいなぉと思いました。

そんな私は最近、キッチンドリンカーという言葉を知り、、これって私のことじゃない?!とちょっと依存気味になっていることに焦りを覚えました。

自粛期間で家で飲むことが平気になり、量も増えたので、、。

ノーアルコールデーを設けようと思います。