詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍&新築祝いについて

レス7
    (トピ主1
    🙂
    めめ
    話題
    親しい友人が 入籍と同時に転居(新築) します。
    入籍祝いに1万円程度の食器セットをのしつきで郵送予定です。
    また1年後の結婚式では相場通りに包むつもりです。

1 遠方であることと世情から、新居のお披露目は行われません。
    新築祝いはいつかお邪魔した際に渡すべきでしょうか?
    郵送する入籍祝いに、5千円程度の商品券を添えることも考えましたが、失礼に当たるでしょうか。

2 入籍・転居に誕生日も重なるのですが、誕生日祝いまで用意すると気を遣わせる気がしています。
    新築祝いに「転居と誕生日おめでとう」とメッセージを添えて贈られたらがっかりしますか?

まとまらない文章ですみません。
    ご意見が伺えれば幸いです。

ランキング

レス

そんなにお金を使いたいんですか?

🐴
    しまうま
    トピ主さんが何歳で、どんな人かわからないんですが、一年後に挙式予定で招待確実なら、その時にお祝い渡すし。
    今は、電話でお祝いの言葉だけで良いんじゃないですかね?  
    私はマナーに詳しくないので、間違いなら他のレスでマナー精通した人に譲りますが、自分ならと仮定した時、『入籍祝(郵送)・結婚祝(披露宴会場にて)・新築祝(郵送)・新築祝(相手宅にて)・誕生祝(郵送)』はしつこいって思います。

入籍祝いに食器?

匿名
    食器は、お友達のリクエストですか?
    基本結婚のお祝いに、割れ物(ガラス、瀬戸物等)、切れ物(ハサミ、包丁等)は贈りませんよ。

今回は、新築祝いをメインにして、手紙に入籍、誕生日のお祝いを添えてみてはいかがですか?
    商品券はどちらでも良いと思います。
    遠方でこのご時世で、いつお邪魔できるかわからないので、配送して良いと思います。

レス

ゆかたん
    入籍のお祝いは結婚式のときで良いのではないでしょうか。
    二重に贈ることになります(これは受け取る側としては、内祝等で悩みます)。

それと結婚・新築とお誕生日はレベル感が全く異なりますので、チグハグですから止めましょう。
    トピ主さんは、贈り物好きな人かしら。
    何事も度が過ぎないのがよろしいかと。

レスありがとうございます

🐤
    めめ
    早速のレスありがとうございます。
    書き方が悪かったですね。いくつか補足します。

・入籍祝いの食器→本人達に選んでもらいました。割れ物は…という話は知っていましたが、割れ物以外で候補を考えている中で、最近はティーセットやお皿セットも贈られるようになったと聞き加えました。
    ・それぞれは重複して贈りません。
    入籍祝いと新築祝いを1つずつで考えているが、直接伺えないのに新築祝いまで贈ってよいものかな?という意味でした。
    ・誕生日については、さすがにそれも用意すると気を使わせそうなので避けるつもりです。そこで誕生日のメッセージを添えても気を悪くさせないかな?という意味でした。

ご意見も何も

ティータイム
    1年後結婚式をするのが分かっているのなら結婚祝いはその時すればいいし、新築祝いはお招きされたときに持参すればいいし、お互いの誕生日祝いなんて女子高生じゃあるまいし結婚した相手に贈る発想が私にはないのでトピ文を読んでビックリしています。その親しい友人が図々しく欲深い人なら(たまにそう言う人居ますので)喜ぶでしょうが、普通の人はそんなに贈り物をされたら迷惑に思うと思いますよ。
     入籍祝いなら「入籍おめでとう。結婚式には招待してね。お祝いその時包むね」、
     新築祝いなら「わー新築良かったね。一度見たいは」ぐらいで済ましたらどうでしょうね。
     誕生祝なんてお互い二十歳を過ぎたころから私はしたことがありませんので理解できませんが、友人が入籍した機会で止めたらどうですか?何故なら結婚したら環境が変わります。特に経済状況が。なので却って相手に迷惑になる可能性もありますよ。
     過度な厚意は相手に迷惑になる可能性もあります。適当な距離感を持たなければ結婚した友人との友情を維持するのは難しいのではないでしょうか。

うーん

🙂
    ぽぽ
    最近は入籍から披露宴までの期間を開ける人が多いみたいですけど
    入籍の時点で一回お祝いするのが主流なのですか?

>また1年後の結婚式では相場通りに包むつもりです。

この書き方からすると
    招待されるのはもう判っているんですよね?

会費制の2次会的なパーティではなく
    相場通りってことは3万円包むんでしょ?

なのに入籍祝いのほうでも1万円相当のものを贈るの?
    しかも友人が食器を選んだということは
    金額もわかってる上でリクエストしたってことですよね
    それで一年後にもご祝儀を受け取ることになるって
    なんだかなぁという気分になります

新築祝いに誕生日と色々と重なっているとのことですが

>新築祝いに「転居と誕生日おめでとう」とメッセージを添えて贈られたらがっかりしますか?

がっかりって何ががっかりなのでしょうか?
    毎年誕生日プレゼントを渡しあっているんですか?
    でも今年は色々重なるから誕生日のお祝いはおめでとうの言葉だけにするから
    今年はプレゼントはないんだね・・・とがっかりされるかも?ってこと?

少なくとも私なら披露宴に呼んでもらえるのなら
    結婚のお祝いはその時にさせてもらうねと伝えて
    新築祝いだけにすると思います

トピ主さんがそこまで色々とするのなら
    相手もトピ主さんの時に同じだけやらなければならなくなりますが
    すでに結婚されているのでしょうか?
    まだだとすればこの先相手は大変ですし
    既に結婚されているのなら
    気を遣わせないためにも自分の時にしてもらった分と同じぐらいにしておくのがベストだと思いますよ

希望聞いちゃいましたしね

🐤
    もそもそ
    もう送るしかないですよね。
    ご祝儀にはお祝い金も含まれてますから、それだけでもいいんですけど、親密さでは品物をプラスすることもありますよ。
    また会費制の時はお祝い金含まれませんから、プレゼント贈るのは全然ありだと思います。それも結局は親密さによって変わることだと思います。

それと賛否のある食器ですが私も結婚祝いで、知人たちと有志で本人希望じゃないけど食器セットやティーカップセットとかプレゼントしました。新婚だと二人の物は揃えますが、来客用まで直ぐには揃えないこともあるので、結構喜ばれてますね。

新築祝いはしなくてもいいのではないでしょうか。親戚でもないし、お披露目にお呼ばれしたときで大丈夫かと。
    どうしつも贈りたいなら、1の理由からしばらく行くこともないでしょうから、どのくらいたったかでお祝いはするかどうか検討すればいいと思います。1年以上経過してたら手土産だけ。半年ならちょっとした大きめ?の植木やインテリアと手土産など。ただ遊びに招かれただけなら、不要じゃないかなぁと、個人的には思いますけどね。そこまではやり過ぎだと思いますが、親しい友人とありますから、トピ主さんはお祝いしたい気持ちが大きいのでしょうね。

メッセージカードも転居については不要では?結婚したら転居するのがほとんどですから。

食器がどのようなのかわからないのですが、(普通はしませんが)新築と誕生日兼ねてお菓子を送るのはどうでしょうか。
    「お誕生日おめでとう。新築の家でぜひご主人とこのお菓子でステキな時間を楽しんでね。食器に合うお菓子を選んでみました。」と言う感じではどうでしょうか。
    2つを祝う気持ちを表してるとは思うのですが。

一番良かったのはリクエストを聞く時に、新築祝いも含んでるから、ちょっとくらい奮発するよ。って伝えられたら良かったのかな。と思います。

喜んでもらえるといいですね。