詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年で貯金2000万達成しました

レス16
    (トピ主3
    🙂
    ムサ
    話題
    40歳男、日系企業で海外駐在員してます。
    家族は妻のみ、子供なし。
    5年前に現在の会社に転職してすぐに海外子会社に出向になり現在に至ります。
    それまでは無職期間あり、転職も何回もあり、給与も200~300万位を行ったり来たり、不妊治療の出費もありと、ほとんどその日暮らしでした。
    現在の会社に就職した際に提示された給料から逆算し、何が何でも年400万は貯金し5年は辞めずに頑張るぞと決め、一応、今月に達成しました。

2000万円も貯金ができたと5年前の自分に言えばまさか信じないと思いますが、いざ達成してみても、嬉しくありません。

5年経つ間にそれだけ大人になり、2000万では到底何もできないことが分かり、これから何を目標にしていけばよいか、、、と考えています。

ランキング

レス

おめでとうございます

ぴの
    5年で2000万はすごいですね~!

嬉しい嬉しくないは置いておいて、あって困るものじゃないし悩むことでもないのでは?と感じました。

悩んでる時間がある無駄かなーと私なら感じます。

足りないと思うならこれからも貯金なり投資なりに励めばいいだけでは?

質問の意図がよくわかりませんでした。

すごいですよ

ネコ
    年400を5年で貯めるってなかなか出来ないと思いますけどね。確かに事業や家を買うな2000万では足りないかもですが、これは別に取り置きしておいて、また新たに貯めるなり資産運用を考えては?

またここまで貯めるまでにかなり切り詰めたりしたなら、少し生活に余裕を持たせてもいいかもしれませんね。ファイナンシャルプランナーに相談するのもいいのでは。いやそれにしてもあっぱれです。

すごい!

🙂
    mina
    意志と計画と実践の全てがなければ出来ない事ですし、環境に恵まれたとしても5年で2,000万貯めるのは、誰にでも出来る事ではありません。

2,000万では何も出来ない?いやいや。その上に更に積み続けて、傍らやりたい「何か」を探してみませんか?
    その「何か」が見つかったとき、そのお金が邪魔をすることはないと思いますよ。
    行く手に幸あれ!

うちは4年で

🙂
    めいめい
    スゴイですね。

私たち夫婦の場合、4年間の海外出向の間に気がついたら2000万溜まっていたので年間500万になるのでしょうか。

ちなみに結婚時の夫の年収は360万でした。
    それでも私は専業主婦だったため、毎月赤字で大変でボーナスで補てんする生活で新婚時から11年は貯金なんて夢の夢だったのでした。
    次の8年間は私の実家で母と同居で少し貯金できるようになり、その後転勤で実家を出たのですが、基本的に毎月残った分が貯金という生活で、海外出向前に計算したら2500万溜まっててビックリした記憶が。(笑)

さて、出向中の生活費は現地支給の赴任手当(帯同手当含む)で賄えていたのですが、出向中は通常通り?の給与が口座に振り込まれていたので2000万。
    知らず知らずの間に合計4500万円、びっくりですよ。

ちなみに年収は1000万円に達することはなかったと思いますが、子供がいないので特に節約せず苦労なしに気がつけば…でしょうか。
    もっとも帰国後は収入が激減したので貯金ができない生活に戻たのですけどね。

今は夫も定年退職し、年金もまだ比例報酬分のみなので個人年金と貯金の取り崩しの生活です。
    退職金は入りましたが、中古のマンションと新車を一括で買ったのでだいぶ減りました。
    でも旅行はコロナで2月を最後に暫く行けていませんが、その前は2か月に3度のペースで数泊の旅行を楽しむ余裕も蓄えがあるからこそです。
    トピ主さんはまだお若いのでピンとこないかもしれませんが、貯金は20年後の自分へのご褒美のため、無理せずボチボチがよろしいかと。

凄いことですよ!

mmm
    >2000万では到底何もできないことが分かり、これから何を目標にしていけばよいか、、

さらに貯めたらいいじゃないですか?
    老後資金2000万円と言われてはいますが
    到底足らないですよ。

さらに2000万円目標にするとかでも良いじゃないですか?
    お子さんがいないという事は、不妊治療も効果がなかった?
    もうやめちゃいましたか?

2000万円あれば何でもできるわけではないけれど
    何もできないわけでもないでしょう?

で、5年は辞めないと誓った5年が経って
    辞めちゃうんですか?
    もう少し頑張るのですか?

トピ主さんは、有言実行
    すごい人だと思います

貴方なら、何でもできちゃいそうに思います。

喜びのある暮らし

😀
    お茶漬け
    目標達成しても喜べない、誰かと喜び合うこともないのでしょうか。それが本心だとしたら、なんだか、さびしいですね。

ここで自慢でもして、気分よく次の5年を明るく過ごせば良いと思います。

いくらあっても同じ

🙂
    まみ
    お金っていくら持ってても使わなければないのと同じですよ。

もちろん、貯金として多くあれば心の安定はあるでしょう。

でも、お金というのは使って初めて価値が出るのです。

2000万貯めたから安心とただ貯金してても、特に何も豊かにはなりません。
    そんなもんです。

まず、お金を何のために貯めるのか目的をはっきりしてみてはどうでしょうか?

その目的に足りなければもっと頑張って貯めたらいいのでは?

あなたも実感されてると思いますが、2000万貯めたら安心だからと思っても貯めた先には、特に安心感も何もないんです。

むしろ、2000万が実際手に入ると足りないとすら思うでしょう。

なぜなら?

やはり、何も手に入ってないからです。笑

すごいですね。次は6000万円を目指しては?

🙂
    普段は節約家
    5年で2000万円は凄いですね。

次の目標は、4000万円加算の6000万円を目指してはどうですか。

いつのまにか老後資金は2000万円と言われていますが、ちょっと前まで老後資金は1人 3000万円必要だったはずですし。

皆さまレスありがとうございます

🙂
    ムサ
    ぴの様
    まさに今色々悩んで考え事が多いので、確かに質問なのか何なのか少し的外れな投稿をしてしまいました・・

ネコ様
    特に妻には少し切り詰めた生活をさせてしまっていると感じているので、そうですね、家計を少し見直してみます

mina様
    暖かいお言葉ありがとうございます!

めいめい様
    ご経験に基づくレス、勉強になります。年齢のせいか今後について本当に考え事が多くなってしまいました。

mmm様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    不妊治療は海外赴任してからも続けていましたが、ホルモン剤などで妻が体調が辛いということで、上手くいかないままやめました。

お茶漬け様
    妻からは頑張ったねと労ってもらいましたが、何かこう、抜け殻ではないですが、心の中ががらんとしてしまっている状態です。
    自分で心持ちをまた戻すしかないですね。
    普段吐き出せる所が無いので、こちらで吐き出させていただいた形になりました。

レスありがとうございます

🙂
    ムサ
    まみ 様

レスありがとうございました。
    まさに、今の私の心境をお書き頂いたような感じです。
    何か虚しいんです。
    5年前は、5年頑張ってすっぱり会社辞めて日本に戻って安い中古マンション買おうというような淡い考えがありましたが、時が経つうち何か違うかなと思ったりして・・
    新たに目標を設定してみます。

これからの目標は厚生年金の満額ですよ。

ティータイム
    まずは5年で2000万円の貯金達成おめでとうございます。凄い、素晴らしいの一言です。やろうと思えばやれるのですね。トピ主さんは貯蓄額以上のものを手にされたと思いますよ。自分の人生への自信という大切なものを。
     トピ主さんのこれからの目標はただ一つだと思います。それは厚生年金加入期間40年以上という目標です。その目標を達成する一番確実な方法は貯蓄額1億を目指すことだと思います。定年まであと25年です。うち60歳までは5年で2000万円ずつ貯めましょうよ。残りの5年は急に止まると体によくありませんので夫婦二人で人生を楽しみながら定年の65歳を迎えればいいと思います。
     ただトピ主さんの頑張りを見れば役員にもなれそうな気がします。役員になれば70近くまで頑張らなくてはなりませんがトピ主さんなら大丈夫だと思います。トピ主さんのバイタリティが羨ましいですよ。

極めてしまえば?

🙂
    麻実
    嬉しくないんですか?
    2000万では何もできないと思ったわけですか。すごいな。どんなものを欲しくなったんでしょう?
    家を一括で買うとか宇宙旅行以外ならできる事はかなりありそうに思うんだけど。
    もしかしたら反対に無趣味なんですか?
    もしかしたら家もローン組んで買う気はないとか?
    ならば、都内であってもあと2000万乗っけたら夫婦2人の中古マンションならば駅からさほど歩かないところに買えると思うから、
    あと5年がんばるとかは?

少額であっても単位を越えると嬉しいと思うし、足りないならまたがんばればよいと思うんですが、繰り返したくないと思うほどよほどしんどい毎日なんでしょうか?
    わたしも少し意味がわからないです。

立派ですよ

🙂
    KM
    立派だと思いますよ。
    今、現金で2,000万用意できるってことでしょ?
    一生涯2,000万の現金用意できない人間がどのくらいいることか。

すごいと思います

🐤
    チャンプルー
    何をするにも元手が必要ですが、人は周囲の誘惑に負けてそれさえ出来ないことが多いものです。それを固い意志のもとに実現した、これはとても素晴らしいことで是非自信を持って下さい。
    次の目標は投資する事です。
    お金はいくらあっても預金通帳の数字だけでは幸せにはなれません。それをモノやコトに替えてこそ人生が豊かになるというものです。
    でもお金を使うのでも一時の快楽に消える費消と何かしらリターンを目指す投資は全く違います。
    お金を貯めるのはガマンすればできることですが、これを有効に使って更なるリターンを得ること、すなわち投資で成功するのは勉強が必要です。
    経済を勉強しての株式投資、あるいは自分自身への投資で語学でも資格取得でも見聞を広める海外旅行でもいい、投資を次なる目標として充実した毎日を目指してはいかがでしょう。

レスありがとうございます

🙂
    ムサ
    普段は節約家 様
    6000万はハードルが高いですね・・・モチベーションをどう持つか考えます

ティータイム 様
    1億はハードルが途端に上がりますね・・・でも5年前の状況を思えば、出来ない事は無いと思えば何でもできるような気がしないでもない、、かもしれないと思えてきました

麻美 様
    以前は楽器など趣味らしいものは有りましたが、今は確かに無趣味ですね。
    お金に余裕が無かった期間が長く、どう使えば効果的なのか分からないのです。
    そんなにしんどくは無いのですが、自分なりに色々考えてみますと、不妊治療がうまくいかなかった、というのが今の自分の心持ちに影響しているのかな、と思っています。
    私は夫婦2人だけでよいのですが、妻は子供無しの人生は意味がないらしく。
    現在特別養子縁組をすべく動いています。

KM 様
    おっしゃる通り、人と比較をすると、2000万は誰かよりかは多く持ってると言えるかもしれません。
    が、結局心の持ちようのようですね・・

チャンプルー 様
    10年近く前、なけなしの20万円を投資のまねごとに突っ込んで結果全てすってしまった過去がありました。
    その時は何も勉強、分析などせずにただしただけなので、これまでは「もういいや」となっていましたが、そうですね、また興味を持ってみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

引き続き

🐧
      世間は狭く人生は短い
      老後に足りない分は、一人2000万ですよ。奥さんの分の2000万を貯めないのですか?