詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が懐きません

レス11
    (トピ主1
    🐱
    mochineko
    話題
    3週間前に知人から子猫を1匹貰いました。
    2、3ヶ月前後の野良猫で、完全野良猫のお母さんから生まれた兄弟の1匹です。ノミダニ駆除、初回ワクチンは済ませています。うちにきてからワクチンを打つまで(打てる体重になるまで)の2週間は2段ケージで過ごし、その後は部屋を自由にさせています。同居猫や人間はいません。

この猫が、懐きません。触るどころか、近づくとシャーと言います。
    ・現在は在宅勤務のため終日同じ部屋にいる
    ・仕事のため机にいるときだけ足元に来て、人間の足の指に興味を持つ(玩具と思ってそう)が、それ以外では決して自分から近づいてこない
    ・部屋の中では玩具であそんだり家具に登ったり腹出して寝たりして伸び伸びしてる(ように人間には見える)
    ・ご飯は食べるけど人間が手にしたものに釣られるほどの興味はない(ちゅーるも別に…て感じでした)

今はなるべく目を合わせないようにして、ご飯とトイレの世話はしてます。うちにきて最初の週は緊急地震速報並みの声で鳴きっぱなしで、それが落ち着いただけいいかな…とは思うのですが、
    ・今後、触れるようにはなるのか
    ・この時期に多少無理にでも触れられることに慣らしたほうが良いのか
    上記を気にしています。

災害時や病院にいくとき、なにより同じ部屋にいるのに相手(人間)がストレスだと思って過ごしているよりは、ゴロスリまでいかなくてももう少しリラックスして過ごせるほうがいいと思うのですが、放置と構うのとどちらがいいのかはかりかねています。
    正解は無いかもしれませんが、似た状況の方のご経験をお聞きできたらと思い質問させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です、うちの子もそうでした

🙂
    しらたき
    4年ほど前に私のところに来た子もほとんど同じ状態でした。

トイレとご飯の場所はすぐ覚えてくれたので問題はなかったのですが、
    保護猫だったのもあり親と離れて3匹の兄弟の中の1匹だけ譲り受けたので、
    1週間ほど親兄弟を探す高い声で叫びまくり、人間が寄ると家具の裏に
    隠れて「うーーーー、ウルルーン、シャー、ハーーーー」と威嚇しまくり…

どうなることかと思っていましたが、1ヶ月とちょっとすぎた頃から少しづつ
    人は怖くないのかなぁ、でも怖いなー。
    という感じで部屋の探検を始めて、気がついたら、猫じゃらしで遊んで
    「くださる」ようになりました。(笑)

猫ちゃんがどのくらいの時間で慣れてくれるかわかりませんが、そのうち慣れます。

しかし、うちの猫は膝にはのってくれますが、お腹を見せて寝るどころか、
    ひっくり返しただけで怒り出しますし、爪切りも命がけです。
    羨ましいです。

爪切りはもう、この世の終わりのような叫び声を上げて嫌がり私が流血する惨事に
    陥るので、掛かりつけの動物病院でプロにサッと終わらせてもらっています。

もうすぐ慣れます。ずっと可愛がってあげてくださいね。

猫の気持ちになる

💡
    ありちゃ
    部屋に知らないおっさんがいるのを想像してみてください。(あなたをおっさんと言っているのではなく、脅威の例えとして。笑)
    食事を出されても警戒するし、部屋から出ていかないのも怖いし、ピリピリしますよね。
    ガタイのいいおっさんには、力では勝てないし…。
    というわけで、打ち解けるまで時間がかかるのです。
    今はできるだけ刺激せず、おっさんは無害だよ~と静かなアピールです!

うちは2か月かかりましたよ

🙂
    江夏
    昨年十月、台風の前日に押し掛けてきた小僧は、触れるようになるまで2か月かかりました。
    そもそも、その夏から地域猫の餌場に現れるようになった子で、生後半年くらいかと思っていたのですが、単に栄養不良で小さく見えただけ。
    生後1年ほどの雄でした。
    定期的に餌やりして体力をつけさせ、馴らしてから捕獲・去勢し、地域猫の一員に…と考えていました。先住の地域猫たちには雨風がよけられるシェルターがありますが、そのコは当時まだ先輩猫たちに受け入れてもらえなかったので「明日から台風なのに、どうするのだろう」と案じながら帰宅したら、拙宅の玄関前でへたばりこんでいました。
    自分から押しかけて来たくせに、その2か月前くらいからの顔見知りの間柄だったというのに、室内に保護してから2か月はシャー!しか言わず。私の手の届く範囲内には絶対近寄らず。おまけに小はトイレにするものの、大は絶対トイレの外に。最初はリリースするつもり(悪天候続きでできず)で、去勢時に耳先カットもいれていたので、何度「外に出してしまおうか」と思ったことか。
    長期間保護したコを放り出すのは捨て猫になってしまいますから、しませんでしたが。
    世話はきちんと。穏やかな声で話しかけることは続けていました。
    それが、2か月後の忘れもしないクリスマスイブ。突然ニャァ~ンと可愛い声で鳴きながら、親愛!の頭突きを。
    今では私べったりで、在宅中は傍から離れません。今も足元にいます。
    トイレマナーも完璧です。
    放浪中に男性から怖い目にあわされたらしく、夫のことは少々苦手なようですが。
    でも、抱っこと膝のりは嫌がります。ブラッシングは大好き。撫でられるのも大好き。苦手な夫にでも、我慢して(笑)撫でられています。手足を触って肉球を揉まれることになれさせたので、爪切りもできます。

トピ主さんの猫ちゃんも、いつかは甘えん坊になると思います。

無理やり抱っこはダメですよ

🐱
    はなこ
    抱っこしたい気持ちは解りますが
    むりやりはいけません。
    ますます近づいてくれなくなります。
    必ずスリスリしてくるので
    そっと撫でるところから始めましょう。
    足の指でも、遊んであげましょう(笑)

うちの子を、抱っこするまでには
    1年程掛かっちゃいました。
    家に来てひと月くらいでスリスリしてきた時に、
    捕まえて抱っこしたのがいけなかったと思います。

必ず甘えてくるので、辛抱して待ちましょう。
    ノビノビしているご様子で、可愛いですね!
    これからも「いい子だねー」と声掛けして
    可愛いがってあげてください。

甘えん坊に育てることは可能です

🙂
    のりまき
    トピ主さんの文章を読んだ感想としては、わりと上手に接しておられるし、のびのびしてるように見えるのなら、子猫だし、大丈夫だろうと感じました。
    ただ今のままだとそこまで甘えん坊には育たないかもしれません。
    甘えん坊に育てるには、まず声で甘やかして甘やかして育てるのが良いと何匹も育てた経験から思います。

まず立場を逆にして考えてみると…
    猫が人間より何倍も大きかったら、命の危険を感じますよね。
    でも巨大猫が「にゃーん」と甘えた声を出してきたら、少しほっとしますよね。
    同じようにトピ主さんも「にゃーん」とか「かわいいね~」とか、甘い甘い声を出して、敵意がないことを伝えてあげてください。

猫が「シャー!」と威嚇する時は、「怖がらせてごめんね~」と優しい声をかけて深追いしない。
    この段階ではあまり構わないけど、通りすがりやごはんを与える時に甘い甘い声で囁くことを日に何度も繰り返します。

少し慣れてきたら、体を縮めて猫に少し近づき、甘い甘い声を出しつつ、手にオヤツを乗せて反応を見ます。

猫のほうから人の手や足にすりっと触ってきて、初めて人から猫に触ります。それでも最初のうちは、手のひらの匂いをかがせたり(自己紹介)、猫にされるがまま、人はあまり触らないほうが良いかなと思います。

猫は大きな人、大きな声、低い声、急に動くことを怖がります。
    反対に、体が小さい人、小さな声、赤ちゃんや女性のように高い声、ゆっくり動く人のほうが好きです。

ゆっくり瞬きする行為は、猫にとって好意のメッセージです。やってみてください。
    猫の顔の前で指差しすると鼻を近づけてきますが、これは猫同士の挨拶です。

こういう基本(猫の飼育本に書いてあります)を踏まえつつ、甘やかして甘やかしていくと、甘えん坊が出来上がります。
    トピ主さんなら、猫と良い関係が築けそうだと感じました。よき猫ライフを。

まずは

🐱
    やつがれ
    慣れてる猫=抱っこできる猫とは限りません。

うちの20歳まで生きたおばあちゃん猫は
    私にしか懐かず、私でなければ食べず
    夜は毎晩、必ず肩の上で寝るほどでしたが
    「抱っこ」はできませんでした。

「抱っこ」はできませんが
    あぐらをかいて座っていれば、その中に入ってくるし
    寝そべっていれば、いつの間にか背中に乗って
    ゴロゴロいってました。

何が言いたいかというと
    猫は「自分がしたいことしか、しない」ってことです。

そして、いつそうなるかは
    猫により非常に幅があります。
    元野良で保護した今の猫は、半年だめでしたね。
    私は毎日、自動エサやり機、自動トイレ掃除機のようでした。

ところがある日、しゃがんでトイレ掃除をしていたら
    急に「ヒョイ」と背中に乗ってきましたよ。
    信頼するに足る相手かどうか、半年かけて
    見ていたんでしょうね。

野良の仔猫、もらっていただいてありがとうございます。
    せっかく家族になったんですし、まだ仔猫。
    先は長いです。気長~にみてあげてください。

普通です

🐱
    にゃん小町
    完ノラの親に育てられた子は簡単にはなびきません。
    懐きませんではなく「なびきません」と書いたのは、人が構おうとしてもその意を汲んで行動出来るようになるまでは相当期間かかるということです。

今は、美味しいご飯と安全な水のみ場、暗くて静かで狭くて安心な隠れ場所兼寝床、清潔なトイレ、この三点セットが揃っていれば猫は幸せです。
    その環境の中で、一緒に居る人は怖いことや痛いこと、嫌な事をしないと理解すればあるとき、すーーっと寄り添ってきます。
    夜鳴きなどの大騒ぎは、ここにレスをするみなさんは大抵経験しています。
    うちの子も大人猫で引き取りましたが夜鳴き屋台は一ヶ月無休営業でした。

隠れ家ですが、段ボールでも良いので人間が手を伸ばしても届かない奥行で、適度な大きさのものが無ければ、途中に仕切り板を貼り付けてやるといいです。お一人にゃんで居たいときはさっさと入りますから、その時は何もせずそっとしておいてあげてください。

くれぐれも健康の異変だけは見落とさないように、付かず離れずが一番、仲良くしたければ猫のほうからやってきます。

トピ主です

🐱
    mochineko
    みなさま、コメントありがとうございます…!
    まとめての返信となりお許しください。

ねこ的には、親兄弟から離されてなんかしらんおおおきいのと一緒にいて、それは不安だと思います。
    そのおおきいのが迫ってきたらどんなに優しい声を掛けていてもそりゃ警戒しますよね……!
    なるべく無理強いせず、ねこのペースで同じ空間にいることを受け入れていただけたらと思いました。ねこ側の(心の)準備が整うまでおおきいのは待機体制で接するようにします。(病院いくときだけはごめんね!って感じです笑)

あとは、人間側の勝手なのですが、大丈夫、そういうものだというお言葉をいただけたのが大変うれしかったです。正解がないとはわかっていても、待ちでしかないとは知っていても、正直、不安だったので……。一時でも安心出来たことがとても大きいです。勿論それで慢心することなく、きちんと様子を見ながら世話はしていくつもりです。

貴重なお話ありがとうございました。みなさまのねこちゃんとの生活にもご多幸お祈りいたします。

大丈夫ですよ!

🙂
    猫大好きゴン
    ネコ5匹と暮らしてます
    男の子3、女の子2
    里親募集で譲っていただいた子が3匹
    生まれてすぐ捨てられた子を保護したのが1匹
    どこから来たのか不明で近所を徘徊してた子が1匹

抱っこできる子は無し

膝の上に乗る子は3匹ですが、私のトイレに着いてきてトイレの中のみの子が1匹、回りに誰もいない状態で乗ってくる子1匹、普通に乗ってくる子1匹です

ミケちゃんがいますが、この子にいたっては、家族を見ると怯えて逃げます
    心を許してるのはボス猫の男の子だけです
    絶対抱っこさせないし、膝にも乗りません!
    普通に見たら全く懐いていないって感じですが
    でも彼女なりに私には懐いているんです
    寝る時さりげなく横にいてくっついて寝てたり、
    うつ伏せになってたら背中に乗ってたり、
    冬はお布団に入ってきたり
    遊んで欲しい時、水が飲みたい時も訴えてきます
    ミケちゃんは人間に懐きにくいって、以前サイトで見た事があったので、人間の感情を押し付けずにミケちゃんの気持ちに応えるだけにしました
    少し時間は掛かりました

他の子達もそれぞれ性格が違っていて、懐き方、甘え方も違います
    私が今まで経験してきたこと、価値観、全てリセットして、この子達が望む形になるべく添えるように接してきたつもりです

最後に保護した子も始めはシャーシャー言われました
    物陰に隠れて、ご飯を出しても中々出てこない
    フーフー言いながらやって来て、すごい勢いで食べて、影に隠れていました
    この子は人懐っこい性格だったみたいなので、比較的早く懐きました

トピ主さんの子ネコちゃん、少し時間が掛かるかもしれません
    でも、子ネコちゃんはちゃんとトピ主さんが自分にしてくれている事を見てるし、分かってくれるようになると思います
    その子が育った環境、性格もあります
    焦らず、ゆっくり、子ネコちゃんとの絆作っていってあげて下さい

懐かない子は懐かない

😝
    匿名
    大丈夫だというレス、ちょっと無責任ではないかなと思います。
    何年も前に私もそういう声を信じて、野良生まれの子猫を引き取りましたが、懐かない性質の子は5年経っても10年経っても懐かないようです。
    もちろん、最初に比べれば変わったなとは思います。でも、ただただ同じ家に同居しているだけ、という感じで寂しいし、人が部屋に入るとその部屋から出ていく。ちょっとでも近づくと逃げられる警戒態勢…。同じように育ててベタ慣れで甘えん坊の子もいる(同居猫)のに、本当に不思議ですが、いつまでも懐かない子っていますよ。甘えん坊の子も最初は威嚇してたのでどうなるかは未知数ですが。
    大事に育ててはいますが、正直、もっと仲良くなれる子がよかったなと思うのが本音です。
    トピ主さんもそう思うのであれば、そして今もしトライアル期間なのであれば、再検討するのもありかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示