詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に将来について聞きたいです

レス9
    (トピ主2
    😝
    みりあ
    恋愛
    今、付き合って約1年の彼氏がいます。(お互い25歳です)
    私は昔から結婚願望が強く、今すぐではないですが、30歳までに子供が1人は欲しいと考えています。私は甲状腺の病気があるのですぐ子供が出来るかもわかりませんが、30歳までと考えたら27.28歳くらいには結婚したいのです。その年齢を考えるとあと2.3年しかありません。
    今付き合っている彼氏と結婚できるならこのままでいいですが、もし彼と結婚しないのであれば別れて結婚相談所に登録するなりをして次の相手を見つけたいと思っています。
    今の彼氏は好きです。ですが、結婚の話をした時の彼の言い分は以下のような感じでした。
    ・結婚は将来的にしたいがヨーロッパではこの年齢の結婚は早すぎる(私と結婚するとは言っていない、彼氏は外国人です。)

このような話を友人にしたときに、彼女に「結婚する気があるか聞くべき、ないのであれば別れて次を探した方がいい。25歳ならまだ次が見つかる」と言われました。男友達にも「女の25歳は重要。結婚したいなら彼氏にちゃんと聞け」と言われ、彼氏にそろそろちゃんと聞かないとダメだなと思うようになりました。
    いっそのこと「2.3年以内に結婚をしないなら別れよう」と言おうかとも思いましたが、この言い方が合っているのかもわかりません。
    彼氏の言い分もわかります。確かに今、結婚するのは早すぎると思います。ですが、私は彼が将来的に私との結婚を考えているか知りたいのです。
    将来(結婚)について、どう切り出して何と聞けばいいのでしょうか。
    いい年(彼からしたらまだまだ若い年齢なのでしょうが)をして将来の話をしていない私たちは、なんだかおかしい気がします。
    アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同じかなぁ...

🐷
    25歳の外国人男です。
    トピ主さんと全く同じ状況ではないが、似ている部分があるので、レスしました。
    私も24歳の日本人彼女がいます。交際3年、同棲1年。
    最近お互い結婚につてよくわからないから、距離を置いてます。もちろんお互いのことは好きで、大事に思っています。
    まず、同じ外国人彼氏の立場から考えると、彼氏言ってる自分の国のことんんとかじゃなくて、本音は日本においての国際結婚の難しさだと推測します。
    結婚届一枚で成立する夫婦関係は日本人同士の場合、提出するだけで済む、簡単です。
    国際結婚になると、違います。まず提出は2枚です。日本と彼氏の国です。そこから国によって結婚基準がバラバラです。必要な書類も違います。
    書類の調達が難しい。労力、精力、お金諸々。
    国によっては、あなたが彼氏の国に行かないと結婚届受理されませんの状況発生するかもしれません。
    普通の結婚より、国際結婚は難しいです。
    まぁ、愛には国境はないが、愛の形を実現するには厚い壁があります。乗り越えるために、相当な覚悟が必要です。
    あなたの友人のアドバイスは正しいと思いますが、国際結婚の場合は、国際結婚の理解が必要です。
    私からのアドバイスは、
    まず彼の国の結婚制度と国際結婚制度をネット上で調べましょう。
    彼に聞いてもいいと思います。
    「あなたの国の結婚はどんな感じ?」みたいな質問
    スムーズで答えてくれるなら、あなたとの結婚を意識してるということです。
    あとは2人の覚悟です。これは時間かかりますが、側に居てサポートしますよ、可能な限り手伝いますよ。みたいなアピールがいいと思います。
    正直、私と私の彼女もまだこの国際結婚について、正しい答えが出していません。まだ悩み中です。
    お互い頑張りましょう。

というか・・

双樹
    お二人は日本在住ですか?
    彼は日本に永住するのでしょうか?

もし彼が母国に帰る場合は主さんはついて行けるのですか?
    その国の言語、少なくても英語は話せますか?
    欧米人は妻を養うという感覚がありませんからそこが一番問題になる気がしますが・・。

結婚の話の前に彼の人生計画を聞いた方が良さそうですね。
    例えば、母国に戻ったら大学院に行く予定!とか外国人は自由に大学に戻ったりする人も多いですからね。

なんとなくお二人は目指してるものが違う気がしますけどね。
    主さんは結婚、彼はまだまだ分からないし、挑戦したい事がありそうな・・。

彼の結婚観を聞く

🙂
    ゆきだるま
    まずは彼の結婚観を聞かないと何も判断出来ません。

「ヨーロッパではこの年齢の結婚は早すぎる」では漠然とし過ぎているので、「じゃあ、何歳くらいに結婚をしたいと考えているの?」と聞く。

さらに、この際、少し大げさに、
    「日本では「30歳までに結婚して、子供を作るくらい」がスタンダードだよ」とでも話して、彼の考えを聞いてみたほうがいいと思いますよ。

彼の考えと大きく違いがあるのなら、
    それからこの先を考えればいいのではありませんかね。

回答ありがとうございます!

😝
    みりあ
    >ぺさん
    逆の立場からの回答ありがとうございます。彼氏側からの立場がわからなかったので勉強になりました。
    彼の国の結婚制度について、調べてはいます。(結婚するかはわかりませんが...)たくさんの書類が必要で、もし向こうに住むとなればビザの更新も必要なようです。結婚については彼の従姉妹が結婚していることもあり、色々と教えてはくれます。私がただ単に彼の国の文化に興味があるから聞いているので、ただ単に答えるだけかもしれませんが...。
    国際結婚となると、やはり覚悟が必要ですよね。ぺさんがどのような決断を下されるのか気になります。良い結果に向かうように勝手ながら応援しています。

>双極さん
    私たちは両方とも日本に住んでいますが、彼は数年後には母国に帰る予定です。(日本企業のサラリーマン文化が彼には合わないようです。)
    彼の国の母国語は英語ですので、(イギリスです)私は話せますが高度な会話になると厳しいかもしれません。
    彼は既に大学院を出ているので帰国後は同じように普通に働く予定です。
    「主さんは結婚、彼はまだまだ分からないし、挑戦したい事がありそうな・・。」こちらの言葉の通りです。彼はまだまだ未来なんてわからない、決められない...と言っています。その気持ちは分かるのですが、私としてはせめて例えば「30歳までには結婚する」などと教えて欲しいなと思ってしまいます。
    双樹さんの仰るとおり、私たちの目指しているところは違うかもしれません...。それに薄々気づいていているのに、目をそらして彼に聞くことも、別れを告げることもできない状態です...。

回答ありがとうございます!

😝
    みりあ
    >ゆきだるまさん
    彼の結婚観は、「子供は35歳くらいで産んでもいいのではないか」ということだけ知っています。結婚自体は聞いてなかったので何歳で?と聞いてみようと思います。
    日本のスタンダードについては、「私の周りは25歳を重要視している。男友達も結婚を考え始めている」と伝えました。数日後彼の回答は「会社の人に聞いたら25歳は早すぎると言ってた。君の周りだけそんな感じじゃないの?」でした。これを聞いて、ちょっと落胆してしまいました。大袈裟かもしれませんが、あーこの人は私の意見聞いてくれないのかなって思いました。
    書いていて思いましたが、予定されている彼氏との旅行が終わった後、何かしら伝えようかなと考えてしまいました。

お三方ご回答ありがとうございました!

どっちにしても

🙂
    たんぽこ
    別れそうだから、早く本音をぶちまけちゃって相手の出方を見た方が最短で傷も浅く済むと思うよ

日本人じゃないでしょ、回りくどい言い方とかしてもダメだよ多分

はっきり、あなたの未来図を教えてあげて後はyesかnoを待てば?

持病があるなら尚更早くしなきゃだし、もし不妊治療受けるなら夫婦の証明も必要だからね

そうそう呑気にしてられないよ

頑張ってね。

悠長ですね

🙂
    匿名
    >>30歳までに子供が1人は欲しいと考えています。
    私も同じように考えてました。

なので、交際するときには必ず1年で結婚するか別れるか決めてほしいと伝えて長い付き合いはしないようにしています。

トピ文を読んで随分と悠長だなぁと思いました。

彼は、トピ様とは結婚しないと思うよ

😢
    散歩中
    当方、非英語圏在住です。自分の仕事為にこちらに住んで居ます。
    英国といっても、地方なのか都心なのかで、随分、結婚観は違うと思いますが、トピ文を読む限り、25歳で日本の企業体験をして居る彼にとって、トピ様は、その期間のお友達という気がします。

30歳近くまで、自分の将来が如何なるか、期待と不安もある時期、彼が自国に帰り、新しい職に就く時期と、トピ様の結婚したい時期は重なっていますよね?

今ですら、貴女と結婚するとは言っていない、、、とはっきり言って居る彼が、自国に帰り、どんな楽しい人生が待って居るかわからない、、、反面、どんな厳しい人生になるか分からない、状態で、異国人の彼女を連れては帰りません。

日本に居る間は、日本人の彼女ぐらい、誰でも作りたいと思う。でも、いざ自分の国に帰れば、それなりに、何の気を使うことなく、余計な負担もなく、生活できる現地の女性と仲良くなりたいと思うもの。

トピ様は彼との結婚を現時点で望んでいるが、彼は望んでいない、これが、何よりの現実です。

日本に数年仕事で行ってきた若い部下は、必ず日本で彼女が居たと言います。定職に就いて、自分の生活が確保できて居るにもかかわらず、大抵の人は、国に帰ってから結婚相手を見つけます。それが、一番楽だし、やはり、日本人の女性は依頼心が強いからなぁ、、、結婚とか、養うとか面倒、、、という印象です。

彼も、居る間は、その関係を続けたいと思って居ると思います。又別の彼女を探すのも面倒だし、、、でも、トピ様との結婚は無いと自分で分かって居るはず。

もし、ご自分のプランがあるなら、それに添ったお相手を、一から探すべきです。
    多分、時間の無駄です。悲観的な考えで申し訳ないですが。。。

結婚観が合わない

🐤
    カナカナ
    こんにちは。みりあさんははっきりとした結婚に対するビジョンをお持ちのようですね。それと今の彼氏さんとはだいぶずれがあるように思います。

25歳が結婚に早すぎるか否かは人ぞれぞれですが、妊娠出産に関しては遅くはないと思うし、彼氏さんが言う35歳が適しているというのは女性に関しての認識がまちがっています。30歳を過ぎると妊娠の可能性が徐々に下がってきます。個人差があることなので、別の誰かと比較するのはあまり意味がありません。

なかには40歳でお子さんが持つ人もいますが、多くの女性はそうはいきません。

トピ主さんが30歳までにお子さんを持ちたいと考えているなら、できるだけ近い結婚観を持っている人を探したほうがいいと思います。

今の人とざっくばらんにそのことが話せないことが問題です。時間は限りがあります。今の彼氏さんに悪いと思わずに疑問の点を率直に訊いてみたらいいです。