詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6娘の友人関係(仲間外れ)

レス10
    (トピ主1
    🐱
    子供
    小6の娘が居ます。

娘は4年生の時に、家が近所で同じクラスで3人組だった子に抜かされて1人になりました。
    その時はクラスには他に友達がいたので、ありがたいことに学校では普通に過ごしていたのですが、登下校や放課後は1人で寂しそうにしていました。

放課後は習い事や塾を増やし暇な時間をなくすようにし(家にいると近所なのでその2人が遊んでるのを目撃してしまう)、登校は数ヶ月後に一緒に行く子が見つかり、とりあえず日々は過ぎて行きました。

5年生になって、娘を抜かした2人のうち1人とはクラスが離れ疎遠になったのですが、最近になって娘とその2人を含む5人グループで登下校や放課後遊ぶようになったようです。
    過去に、わざと娘の前で他の子を誘って置いていかれたり、嘘の待ち合わせを言われて一人で待っていたりと、散々嫌な思いをしたので、今もまたいつ仲間外れにされるかとハラハラして落ち着きません。

中学は受験するので、合格すれば縁が切れるのですが。

お子さんが仲間外れにされたことがある方、どのように乗り切ったり気持ちを整理しましたか?
    土日もうちの前が公園で、その子たちが遊んでるのを見かけたりするので、出かけて帰ってきても気が休まりません。

ランキング

レス

見守って

匿名
    子供二人、下の子が中学生です。
    懐かしいと言っては失礼ですが、その年頃はありますよね。

特に女の子は。

それぞれの子どもが、四年生の時のクラス懇談で、それぞれの先生からお話し聞きました。

すごく、短く言うと成長過程のひとつ、だそうです。
    ある意味あって当たり前。

上の子どもは、当事者と言うより、巻き込まれる形で経験してます。
    本人を挟んで、片側の子が泣くまで反対側の悪口を、言うそうです。
    でも不思議な事に、中学時代は両隣の子はとっても仲良しでした。

下の子は、学校ではなくて習い事で苛めがありました。
    結局、色々あって習い事を止めると言う選択をしました。
    その後、同じ習い事のママからかけられた言葉が印象的でした。

「下の子ちゃんは悪く無い。
    でもどこに行っても、人間関係は上手くいくばかりじゃない。
    大人になればもっと色々ある。
    今回の事は、経験として覚えて置いて。」

四年生の時の意地悪は親としては心配ですがお子さんの中で、きちんと経験として生きていると思います。

今はお子さんを、見守ってあげてください。

同じ年頃の時

カリオペ
    子供も辛いですが、なんだかんだ言いながら親も辛いんですよね。よく分かります。
    トピを読みながらうん十年前に娘に起きた出来事と同じなので思わずレスしました。
    結論からいうと娘は気持ちを切り替え乗り越えました。私は心も身体も実はヨロヨロだったのですが、嘘でも笑顔で過ごしていました。普通に、しかし覗き見するが如く娘の様子をうかがいなから日々を暮らしてました。いざとなったら娘を守る決意を胸に秘めて。外から聞こえる虐めた子供達の気配に怯えつつも。
    しかし、夫の転勤で6年生の夏に引っ越しました。
    ホッとした気持ちを今も鮮やかに思い出すことができるほど安堵の気持ちで一杯でした。それからも中高と女の子は色々あります。しかしあの5、6年生の虐め程の事はなく無事に育ちましたよ。
    虐めを受けた娘は今33歳。その学校のあった県の人は好きになれないようです。
    もうじき還暦を迎える私も忘れ去る事のできない悲しい思い出です。今は辛いでしょうが娘さんには乗り越える力があります。弱いのは母親の方かもしれませんね。

過去は過去

🙂
    悩み多き母
    ご心配ですね
    でも、過去は過去
    いま、五人グループでそこそこ仲良くやっているなら、否定的な発言はせずに見守るしかないです
    人間関係も変わります
    ついてこないで!(現在地はウチの方が自宅が近くて、ウチは他の道を選べないんですけど)と言われ困惑させられた子と大の仲良しになったりします

夏休み以降は、中受する子しない子、成績や受験先などで、トラブルが発生したらすぐ対応できるように、気をつけて見てあげてください
    女子グループは突然ロシアンルーレット(日替わり?外し)を始めて止められなかったりします
    つまり、加害者側に簡単になってしまいます

悲しいですが、受験などストレスたまると、手近な他人をサンドバッグがわりにしたくなる人も、少数ですがいます

ありがとうございます

🐱
    同じ経験をお持ちのお母様方からの優しいレスに感謝します。

仲間外れになったのはもう2年も前なのですが、それ以来全く遊んでいなかったので嫌な印象のまま相手の子を見てしまい、今更うまく行かないんじゃないかと思ってしまいます。
    仲間外れにされる原因もあったのでしょうが‥。
    都合の良い時だけ寄ってきたりもあったので。

子供自身は過去は過去という感じで今普通なら良いやと思っていそうです。
    ただ私としてはまた同じ目にあったら嫌だなぁと悶々としてしまっています。ダメですね。

もう口を挟める年齢でもなく見守るのみですが、受験もあるので遊んでないで塾の無い日も自習にでも行ってくれないかなと思うのですが、本人は息抜きにあそびたいようです。

お嬢さんたちは自分で乗り越えてその後も無事に成長されているとのこと、嬉しく思います。
    ご主人の転勤でホッとしたという気持ち、よく分かります。物理的に離れるのが一番楽になりますよね。
    私も娘が私立中に受かって近所の子と離れるとホッとすると思います。
    あと9ヶ月が長いです‥。

中学受験があるなら

💰
    ぎんねこ
    中学受験があるなら、そんな徒党時代の小学校で、一喜一憂しているようではよくないです。
    受験は一人で、受けに行くのだから、友達は切り捨てなければならないですよ。
    人間関係は、好転させるには、娘さんの態度を変えさせるしかないと思います。どこか相手から見ると良くない部分があるから、そういう態度を取られるんだろうと思います。今ひとたび、反省して、悪いところを改めるのと、中学を公立に上がるとしても、また状況が変わってきますから、引きずらないこと。この時期の高学年の女子というのは、個性が芽生え始めて、それによって友達選びをする時期かな、と思います。その中で反発されるというのは、どこかよくない部分が自分にはあるんだなと反省して、どうしたら、友達と仲良くできるか、よく考えましょう。悩むことは、マイナスではないです。とはいえ、小学生女子です。悪いところが改善されれば、また仲良くなりますよ。
    またまだ素直な子供の時期です。
    徒党の中で、人間関係を適正に保つところに力を入れて、卒業まで頑張りましょう。

この時代私は東京の公立小学校にいましたが、仲間六人と、休みの日は、代々木公園や砧緑地に、山手線に乗ってピクニックに行って遊んでいました。何をやるにもこの六人の仲間でした。男子からは、ブス連といわれていました。

思考力を高める好機、と捉えています

🙂
    蒸し暑い朝
    こう言うトラブルって、親として凄く気になるのはわかります。
    が、私は基本的に子供に任せています。辛い思いも含めて全てが学びだと思っています。

正直、仲間外れにすることも、仲間外れに会うことも、必要な経験であって、大人が前もって禁止するものではないと思っています。あの経験で培われる思考力は相当なもので、ちょっとした受験勉強よりもはるかに脳を鍛えるからです。

自分目線、相手目線を何度も行き来する、と言う思考訓練は、客観性を高める訓練として大変有用だと思っています。この能力は、最も発達しにくい、人間の持つ能力の中でも高度な能力だとも思いますし、10歳ごろからの10年くらいの限られた期間にのみ発達する、と感じてもいます。

したがって、小学校3年生くらいから女の子のコミュニケーショントラブルが増えるのは、大変理にかなっているのだ、と思います。成長過程において、自然が用意してくれた練習問題、なのかもしれませんね。

大事なのは、「いざとなれば親が私を絶対に守ってくれる。」「私には、楽しい家庭がある」と言う安心感、だと思っています。私は、我が子に、その安心感の中で、自由にその思考力を伸ばして行って欲しいと思っています。

つまり、「仲間外れ=辛い経験」ではなく、「仲間外れ=思考力を高める好機」と、前向きに受け取ることが大事だと思います。英語は教科書を読むだけでは身につきません。話して、書いてナンボ、です。「仲間外れ」も同じ。そこで身につく思考力は、道徳の教科書や大人の指導では決して身につかない、と考えると、かなり前向きに取り組めるのではないでしょうか。

過ぎ去ります

🐶
    あんず
    お母さんが、辛いですよね。

今は高校生の娘も、小学高学年で辛い思いをしました。
    いつも仲良かった友だちと遊ばなくなり、どうやら仲間外れにされていると知って私が苦しかったです。

女子の関係は長くは続きませんよ。数週間、数ヶ月で変化していきます。
    娘さんもきっと大丈夫ですよ。夏休みがあったり、学校行事もあり、きっと娘さんと仲良くなる他の友だちができたり、元の友だちが戻ってきたり。

今の状況は卒業まで続くことはありません。安心して下さいね。

私も寝れなくなる程心配で心配でしょうがなかったですが、子供は案外乗り越えて行きます。
    遊んでる友だちを見かけても、無視はしないで、気にしない風にして、家でテレビをみたり、遊んで下さい。

お母さんが心配してるのをお子さんは気にしますから、おかあさんも気にしてないように振る舞って上げて下さいね。

今は辛いでしょうが、大丈夫。
    ほんと高学年女子って大変。
    よくあることなんですから、あまり悲観しないで下さいね。

合わない奴と付き合わないのは万人に認められた権利です

🐧
    三十路に嫉妬
    子供だからって、家が近いからって、一緒に登下校したり遊んだりする義務なんて、ハナから一切ありません。

そりゃあ、近所なら、最初は試しに付き合ってみますが、合わなければ疎遠にするのは当然の権利です。小学生でもママ友でも同じこと。
    嫌な思いをしてまで付き合わなければならない義務なんて誰にもありません。

トピ主だってやってますよね?
    たまたま職場が一緒だからって、仲良くしなけりゃならない理由なんて一ミリもないでしょ?

小学校だって同じことですよ。
    近所の子に非や落ち度なんて一切ありません。
    もちろんトピ主の子が悪いわけではありませんが、避けられたからと他人を非難するのは全くのお門違いです。

他人に好かれない人間は孤独に耐える術を覚えるしかないし、人間、それで何の問題もなく生きていけるのです。

>中学は受験するので、合格すれば縁が切れるのですが

いつまでも他人のせいにしているから、そういうお気楽な発想になるのです。
    娘が変わらない限り、同じことは中学校でも必ず起こります。私学だろうが、公立だろうが同じこと。偶然同じ部屋に入れられただけの人間集団ですから、排除や選別は起こって当たり前です。
    もちろん、中学で終わるわけがありません。高校でも、大学でも、大人になってから会社でもご近所でもママ友仲間でも発生します。

繰り返しますが、他人に好かれない人間は孤独に耐える術を覚えるしかないのです。
    でも、だからといって娘に変わるよう強要する必要はないし、強要してもまず無駄です。
    一人で生きている人間はこの世の中には掃いて捨てるほどいますし、それで何の問題もないのです。

ありがとうございます

🐱
    トピ主です。

励ましのお言葉ありがとうございます。

たしかに娘も短気でキツい面があるので原因はあるのだと思います。
    嫌がられる部分を治して仲良く過ごせるといいなと思うのですが‥。
    クラスには気の合う子が数人いるので、近所の子と特に会わなかったんだなーと。
    特に合わなくて気の強い子がクラスが違うのでまだぶつかる場面が少なく良かったかもしれません。

受験の塾は週に2回で多くても3回なので、週に2回くらいは暇な日があるので遊べたら楽しいようです。
    あとの日は疲れるので習い事などは整理してやっていません。
    周りの子は週に1回くらいの習い事なので毎日だれかしら遊んでいます。

早く卒業してスッキリしたいなーと思います。
    中学に行ったら行ったで色々あるとは思いますが、私立に行けば部活などで忙しいし、単純に家が離れるので、遊んでるところを見かけてショックを受ける事がなくなるので。

仲間外れと言われちゃうと

🙂
    きら
    子どもは子どもの世界がありますよね。
    小さな頃は、ママ同士が仲が良かったから一緒に遊んでいても、小学中学年にもなれば気が合う子とつるむようになります。
    当然のことだと思います。
    お嬢様がどうというより、気が合わなかったということでしょう。

いじめられてるわけではなさそうですので、他のお友達と遊べばいいのにと思ってしまいます。(他の子につれなくされてるわけでないのなら)

なんでそんなに悩むのか、よくわからないのですが。

あ、私には娘がいますし、私自身も女性ですので、女同士で色々あるのは承知の上です。

小学高学年にもなって、あんまり聞かない話なのでびっくりしました。
    自分の子どもの話をすべて信用しているのもびっくりしました。