詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米軍のオフィサーと結婚した方いますか?

レス24
    (トピ主0
    Nana
    恋愛
    米軍のオフィサーと結婚した方いますか?
    私は今年米軍のオフィサーと結婚したのですが、私の周りでオフィサーと結婚した人がいなくて、なかなかオフィサーの妻としての話を聞く機会がありません。
    オフィサーの妻は、いろんなパーティにも参加したり、後輩の奥さん達の面倒をみなきゃいけない等・・・他にもいろんな事があると聞いてます。
    私は英語があまりしゃべれません。(旦那が日本語をしゃべるので)
    何か、オフィサーの妻として、これだけは知っておいた方がいいという事とかありますか?
    旦那は、深く考えすぎないでいいよ。と言ってくれるのですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取り敢えずAFNを聴く

Sgt Bob
    習慣を身につけたらいかがでしょう?

ミリタリー関係のニュースを毎日流しています。
    http://www.yokota.af.mil/afn/pages/team.shtml

オフィサー妻です

O妻
    トピ主さんの疑問は軍によって違うと思います。海軍は妻同士のサポート体制がしっかりしていると聞きます。うちは空軍ですが普通の会社みたいで夫の職場では夫婦で出なきゃいけないパーティーはほとんどありませんし、オフベースに住んでいるので後輩の奥さん達とは会ったこともないです。

英語はオフィサーの妻だからということではなくて、英語圏に住む可能性が高いので勉強する必要があると思います。オフベースに住んでいても夫が留守の時に仕事場から電話があればメッセージを伝えたりしますし、特に軍人は家にいないことが多くその間あらゆることを妻がしなければならないので、やはり英語ができないと苦労する場面もあるかと思います。

オフィサーの妻として知っておくべき事については特に思い浮かびませんが、オフィサーといっても職種はいろいろですし、彼の同僚で日本人の奥さんがいれば聞いてみるのが一番です。まあランクにこだわりすぎる勘違いな人もたまにいるようなので、そういうのには要注意かもしれませんね。でも結婚すればだんだんわかってくるものなので、私もそんなに構える必要はないと思います。

オフィサーといっても

もも
    海軍の場合パイロットか、そうでないかによってもだいぶお付き合いの層が違ってきます(もちろんパイロットの方が断然人数も少ないしエリートですよ)。 将校をご主人に持つ日本人女性は兵隊と結婚した日本人女性と比べると極端に小数になりますが、その中でもパイロットの日本人妻となるともう限りなく少ないです。 しかもパイロットの中でもジェットかヘリコプターによっても奥様同士のグループが必然的に出来上がります(ジェットに乗れるのはそれこそトムクルーズの映画トップガンのようにエリート中のエリートです)。 付け加えておきますが、将校の中にも兵隊から上がってきた、生粋の将校でない人もいますが、そうなると結構日本人妻の割合が高くなりますよ、でも生粋の将校の奥様達はお付き合いを避ける傾向にあります。 現実として上の位に行けば行くほど白人社会となりますので、内助の功が物をいう軍社会なら英語ができないなんてのんきにしていない方がいいですよ。 日本にいるアメリカ将校の奥様達はまだ友好的な方ですが、本土での奥様同士のお付き合いは大変厳しいですよ。辛口すみませんでした。

ぱたのうちには。。。

ぱたのいえののぞき見
    在米日本人の掲示板、http://www.patanouchi.comがあるんですがそこだったら
    結構ミリタリーの奥さんが集まっているみたいですよ。

おふぃさー?

英語だめ
     辞書サイトで調べるまで「オフィサー……officer……事務員?」と思ってしまった、おばかな私です。

おばかな人でも話がわかるように、定着した日本語訳がある単語は日本語で書いてほしいです。

会に入ってみては?

カキクケト
    オフィサーの奥様達の会があります。皆さんで集まって、地域で行うボランティアや寄付やその他いろんな事を話し合ったりしています。お友達も出来ると思いますし、悩み事や困った事などがおきたら、相談相手にもなってくれると思いますよ。軍はやはり特殊な組織ですから、先輩の奥様方に色々アドバイスなどしていただけると、とても助かると思います。新聞や郵便局などでの張り紙をチェックされると、連絡先なども載っていたと思います。

そうですね

日本の奥さん
    旦那が深く考えなくていいよ、と言ってくれているのなら暫くそれに甘えてみてはどうでしょう。

私の旦那はカーネルで退役しましたが、回りにはオフィサーと結婚している日本人が多かったです。

軍ではオフィサーの奥さん同士の集まりがあります。これは引越しが多いため、そのサポートとして始まったのでしょうが、きどった感じで私はあまり好きではありませんでした。したがって、特別な集まり以外は(クリスマス、感謝祭、等)あまり出席はしませんでしたね。
    ただ旦那の職場のパーティーには必ず出席しました。同じ部署で働く人の誕生日にはケーキを焼いたり、アメリカから遠く離れたところに駐屯した場合は、クリスマスや感謝祭、イースターなどに母国に帰れない人達を呼んで、パーティーを開きました。

英語があまり話せないのなら、まず英会話から勉強してみてはどうでしょう。
    後は引越しの多い人に対する思いやりをもつと、おのずとする事が見えてきます。気張らず、ゆっくりやってみてはどうでしょう。

そして一番大切なのは、旦那のランクを自分のランクと勘違いしないこと。気取って感じの悪いオフィサーの奥さんもいっぱいいましたよ。

よろしければ

aki
    Nanaさんこんにちわ。
    Nanaさんの話題にとても興味があります。
    よかったら同じオフィサーのパートーナーとしてよかったらメールでお話しませんか?(妻ではないのですが)
    アドレス入れておいたのでよかったらメール下さい。

英語は話せるようになったほうが。

YK
    たとえ旦那さんが日本語を話されるようでも、今後本国に戻される場合もあるでしょうし、英語だけは今のうちに一生懸命勉強して話せるようになっておいたほうがいいと思います。

特に、移民国家とはいえども、やはりアメリカではまともにコミュニケーション出来ない人はあまり周りから相手にされなくなってしまう可能性があります。お幸せに!

英語…かな?

グランドキャニオン
    私は独身ですが、以前、横須賀の中尉と付き合っていました。結婚の話はした事がないので、大した事は言えませんが、転勤とかで日本を出る可能性って高いんじゃないですか?パーティー等の作法も大切だと思いますが、日本国外に出た時に旦那さんの手を煩わせずに生活できる語学力を身に付けることは有益だと思います。
    あと、国際感覚を身につける事とか?
    軍人さんは色々な国をまわる機会が多いのか、奥様の出身国もけっこう豊かだった気がしました。
    ちなみに、英語の敬語もナカナカ役に立ちますよ。+敬語の他にも、柔らかい言い方とか、士官の妻としては押さえておきたいですよね(そういう英会話の本も売ってます)。あと、私は軍の階級を全部覚えたかな。
    でも、いいなー。私もやっぱり米軍の将校さんと結婚したいです。どこで知り合いましたか?♪

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示