詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那と甥姪

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ppmj
    夫婦
    結婚して半年になります。
    まだ子供はいません。
    結婚前から旦那が甥姪をとても可愛がっていて、自分の家族を大切にしているのはわかっていました。
    どこかに旅行に行っても必ず甥姪にお土産を買っていきます。
    甥姪も旦那に懐いており、手を繋いで歩いていたりしています。
    旦那は長男で弟、妹がいて、二人とも結婚し、子供がいます。
    特に義妹は19歳でおめでた婚をし、 実家の近くに住んでいましたが旦那と上手くいっておらず、実家に帰ってきてしまっています。
    旦那はずっと実家暮らしだったので、しょっちゅう実家に帰ってきている甥姪が可愛くて仕方がないみたいです。

ある日義理の両親、義弟家族、義妹とその子供たちでご飯を食べに行きました。
    義妹の旦那さんは仕事のため不在でした。
    その時帰りに近くのコンビニでお菓子を買ってあげる約束を甥姪としたそうで、買いに行きました。
    子供たちを連れて私と旦那で行くと思ったら、義妹も一緒に来て自分の子供を真ん中に旦那と手を繋いで買い物の間もその道中もずっとその並びで歩いていました。
    私は他の子もいたので、その子たちも見ながら後ろをついて歩きました。

その時旦那、甥、義妹がどうしても仲のいい家族に見えてしまい、私の立場は何だろうって思ってしまいました。
    そんなことはないと思いますが、夫婦仲が上手くいっていない義妹夫婦が離婚をしたら、旦那が義妹と一緒にその子供たちを育てるといいそうで私はとても怖いです。

私の考えすぎだとは思いますが、3人手を繋いでいる姿があまりにも理想の家族に見えて、私はとても惨めな気持ちになりました。
    このように思うのはおかしいと思います。
    ですが今までの旦那の態度を見ると、そのように思えて仕方ありません。
    この説明だけでは不十分ですが、皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

ハッキリ言った方がいいよ

それは嫌だわ
    主さんが疎外感を感じても当然だと思う。
    旦那さんも義妹さんも無神経すぎる。

「あなたの家族は誰?義妹ちゃんと甥姪ちゃんなの?
    あなたの態度は親族以上に思えて、見てて辛いし悲しい。
    可愛がるのは構わないけど、叔父としての線引きは必要だと思う。
    私は将来うちに子供ができても、あなたが自分の子より
    甥姪ちゃんを優先するんじゃないかと心配している。」

早い内に旦那さんにハッキリ言っておいた方がいいよ。
    無神経な人達は言われなければわからないから、
    我慢していてもずっと同じ事が続くと思う。

そこで逆ギレしたり、言い訳ばかりする様なら
    まともな男性ではないから離婚も考えた方がいいかもしれない。
    子供を作るのは今はちょっとやめておいた方がいいね。

私なら離婚します。

🙂
    匿名
    正直、夫の家族にやっかいな身内がいた場合、こっちにまで飛び火してきそうなので離婚します。

夫も自分と同じ考えで、家族とは距離をおいてくれるというなら話は別ですが、大切な家族という認識みたいなのでそれは無理ですよね。

大丈夫じゃない?

🙂
    ちえみ
    私は女ですが、主様の旦那さまとよく似た感じでした。
    姉の子どもたちが可愛くて仕方なくて誕生日も買ってあげたり、電話がかかってきたら飛んでいってました。

姉が旦那さんと喧嘩して離婚だーってなったときも、子供は、みんなで可愛がればいいと思ったくらいかわいいです。(離婚はしてませんよ)

でも、今はわたしも家庭をもち2歳の息子がいますが、我が子は格別でしたね!
    甥っ子姪っ子とはまた違ったら可愛さですよ。
    そして、甥っ子姪っ子たちも、私の息子をとてもかわいがってくれていますよ。

わたしは、甥っ子たちを可愛がったから、何となく子供にもなれていて子供も好きになれたので、旦那ださまも、自分の子供ができたら上手に可愛がってくれそうじゃないですか?

甥っ子姪っ子をそんなに可愛がれる、愛情のある人なんだと思いましたよー

ちょっと距離を置く

🙂
    そす
    トピ主さんがそう感じたのだから、それはそうでしょう。
    だったら、たとえばご実家に帰るとか、義妹絡みのネタには付き合わないとか、
    とにかく距離をおいてクールダウンしてみたら如何でしょう。
    ご実家に帰るといっても別居をすすめているわけではありません。
    ご主人に話したとき、不機嫌になって何か言いつのってくるかもしれません。
    そのとき傷ついたりオタオタしなくていいように、話題を振る前に、
    「うん、やっぱりね。だったら次の手を出しますわ」ってオプション、
    考えておくのも精神衛生上必要かな、と思ったまでです。
    心が辛い環境に無理に自分の身を置く必要は無いんですよ。

私でも嫌だ

🙂
    40代主婦
    考えすぎではないと思います。

私でも離婚を考えるレベルです。
    というかそもそも結婚しません。

女性なら自分で産めば自分の子が一番になると思います。
    しかし男性は、長く可愛がってきた子のほうに愛着が沸く人もいます。
    (もちろん人によりますが)

自分の子はまず何もできない赤ん坊です。
    次に何を言っているかわからない意思疎通できない時期があり、イヤイヤ期がきます。

甥姪はすでに懐いていて慕ってくれていて可愛く意思表示もしてくれます。
    すでに関係性ができています。

自分の子が今の甥姪の年齢になるころ、甥姪は大人とゲームやスポーツなど趣味の話くらいできる年齢になっているかもしれません。

子供相手に遊ぶ時、女性は子供が興味を持つことに合わせて子供レベルで遊ぼうとします。
    (例えばお絵かきや積み木など)

しかし男性は自分のしたいことを子供に教えて一緒に楽しもうとします。
    (スポーツや釣りや自転車遊びなど外遊びだったりゲームだったり)

子どもの成長にはどちらも必要です。
    ただ遊んでいて夫自身が楽しく感じるのは、幼い我が子よりある程度年齢がいった甥姪だと思うんです。

私だったら自分の子が産まれたら大丈夫なんて思えません。
    夫が自分のお腹を痛めて産むわけではないし、男性は我が子といえども四六時中一緒にいるわけではないのですから。

たとえ心の中で我が子が一番と思っていたとしても、態度や行動で甥姪に気持ちが行っているように見える可能性もあり、私ならイヤです。

女と男では違うからね

🙂
    do
    私も甥姪かわいかったけど、
    子供産んだら我が子が一番でした。
    って当たり前でしょ。自分のお腹で育てた子と、
    自分の兄弟の子が同じなわけない!女ならね。

でも男は自分のお腹で育てて産んでおっぱいあげませんからね、違いますよ。

なんで泣いてるのかわからない赤ん坊より
    笑顔で話しかけてくる甥姪の方がかわいい。

赤ん坊に合わせるより、自分がしたい事できる、話もできてコミュニケーションがすんなりとれる甥姪がかわいい。ありえます。

うちの兄も、私の子が小さい頃はどう接したらいいのかよくわかんない。謎のタイミングで泣くし。
    みたいな感じでしたが、育つにつれてかわいがるようになりました。一緒にさんぽにいくようになってからだから、多分3歳4歳すぎてからかな。。
    待ち受けがうちの子になってて引きました(笑)

義父も、孫が赤ん坊の頃は来ると喜ぶけど特に相手はせず眺めてるだけでしたが、
    同じく喋ったり意思疎通がすんなりできるようになると、かわいがるようになりました。
    子供達かわいいなぁと言ってくれて、赤ちゃんの頃もかわいかったでしょと言ったら
    赤ん坊は壊れそうで怖い。どうしたらいいかわかんないから今の方がかわいいと言っていました。

なので、トピ主さんが不安になるのも無理はない。
    その可能性かなり高いですよ。

甥、姪は、赤ん坊のころは夜泣きも何も日常のめんどくさいことは
    義妹夫婦がやっていたわけで一緒にいるのは数時間。
    いいとこどりだったわけですよ。旦那さん。ある意味今もそう。
    いざ自分の子となったら、生活の一部ですからね。。。
    もちろん赤ん坊をとても可愛がってくれる可能性もある。そういう人もいるから。

でもかなり危険な賭けだなと思いました。
    子供作るのはもうちょっと待って。
    それと、今は離婚しそうなかわいそうな甥姪。という視点なので何か言ったらお前は冷たいとなりそう。

妹さんの子だから

くま
    余計かもしれませんね。
    弟さんの子供を可愛いがっててもそこまでの疎外感はなかったかもしれません。

トピ主様のお気持ちは当然だと思います。

私も長男と結婚しましたが(新婚のためまだ子供はいません)、夫は弟2人ですでに2人とも結婚していて甥っ子姪っ子がたくさんいます。
    正直、1、2回しか会ったことない人たちの子供なので私はまだそんなに可愛いと思えていません。。。
    夫はもちろん生まれたときから見てるし、自分に似てるところがあるとか言ってますが、、、
    男兄弟なのでさっぱりしていますし、子供たちもママが1番なのでそこまでモヤモヤしませんが、トピ主様の話を自分に置き換えて妹だと考えると結構イヤだなぁと思ってしまいました。なんか、夫が父親の代わりみたいで。。。

少し妹さんのご家庭と距離をおいた方がいいと思います。
    主様の旦那様も新しく戸籍を作って家族を作ったのですから、自覚をもってほしいですね!