詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人、仲間がいません

レス5
    (トピ主0
    🐶
    さくら
    ひと
    40代独女です。
    私には友人がいません。その場その場を楽しくすごすのですが、電話帳とLINEに入っているのは身内だけです。おそらく周囲からは友人多そうと思われていると思いますが、踏み込んだ付き合いが苦手です。必要以上に他人に興味を持たないというのが原因です。友人というものになれるかもっと思ってもダメになります。
    色んな人のSNSを見てると、正直羨ましいです。
    友達、仲間と笑っている姿にいいな~っと思います。ここまで1人の方いますか?

ランキング

レス

友達ってある意味ストレス

🐱
    neko
    世間って友達が多い人が素晴らしいって風潮がありますよね?でも結構友達関係ってストレスになる事が多いです。

私はそんなに友達が多い方ではないという人と友達になる事が多いんですが、一度職場で友達がめちゃめちゃ多いという人と親しくなりました。その生活やその行動を見ているとその気の使い方は半端ではないし、その行動力はもっと半端ではありませんでした。友達が多ければ多い程もめ事も多いし、苛つく事も多い。それを如何にストレス少なく捌けるかもあります。

そりゃ私は友達少ないわ…とつくづく感心させられました。

人間ってどこか不安に思っているから自分に興味を持たれていない事には結構敏感なんですよね。すると相手に一歩近づけなくなる。すると相手も近づいてこないの悪循環なんです。

自分からガンガンいける人は結局近づいてみたら相手の近づいてくれたの好循環でもあるんですよ。

『友達、仲間と笑っている姿にいいな~』その陰で彼らが友達にイラッとしたのも何回もあると思いますよ。友達ってある意味ストレスを生みますから。

知り合い、を大事にする

🙂
    posuyumi
    だれのSNS見てるんですか?
    私は知り合いのは一切みません。
    そこは自分の不在だけを味わうコンテンツかと。

友達をつくるって気負うと難しいと思いますよ。
    知り合いと仲良くする、というスタンスはどうですか?

まわりは自分のことを友達多そうと思ってるということは、知り合いはそこそこいる生活ですよね。
    ならば、その人とあってるときに楽しく話す。
    これで十分だと思います。

ほんとはじゃあごはんでも、と言いたいところだけど今はちょっとね。

人との距離が長い

💡
    フ号
    どこでも、だれとでも物怖じせずに話せるほうですが、友人は少ないです。
    その少ない友人ですら、もう何年も電話すらしていません。
    それでも私にとっては友人なので、「友人がいない」とはおもっていません。
    もしかしたら相手は私のことなど忘れているかもしれませんが、連絡を密にして定期的に会うような付き合いは性にあわないし、無理をしても続かないので、それでいいのです。
    友人になにかしてほしいわけでもないですし、この先また会う機会があって、その時を楽しく過ごせたら十分です。
    薄くて細くて長い付き合いではあっても、初対面の相手と同じではないので、やはり友人としかいいようがありません。

仲間は、いるでしょう?
    仕事を一緒にする仲間。同じ趣味で繋がっている仲間。
    同じ組織に属していたり、同じものを好む人達と交流があるなら、それは「仲間」だとおもいます。

私は地域役員をしている間は、ほかの役員さんを目的のために協力し合う「仲間」だとおもっています。
    あくまで仲間であって、友人でも恋人でもないので私的な領域にまで踏み込まないし、個人に対して好きも嫌いもありません。

>友達、仲間と笑っている姿にいいな~っと思います。

綺麗な花が咲いているわ~レベルで「友達、仲間と笑っている姿にいいな~」とおもうことはありますが、ちょいと掘り下げたらいろいろあることぐらいもう分かっている歳ですから。

お隣の庭に綺麗な花が咲いているのは、お隣の人が丹精していらっしゃるからですしね。

個性だと思います

🙂
    ささみ
    私も少ない方ですが、多分私の場合、人と付き合うことは何かしらの目的や意味があるからやってるって意識があります。「ともだち」って言う響きよりも、この人は自分にとってどういう役割なのかって事を気にしてしまいます。当然、何の意味も無いような人とは繋がりが保てません。

付き合いが幅広い人や人脈が多い人は、ただなんとなく漠然と「ともだちー」と言ってるよりも、役割とか付き合う意味とかそういう面でも幅広いんだと思います。趣味がたくさんあれば、人付き合いも増えるといった感じで。

ただ単にアドレス帳が人の名前で埋まっているというのとは、ちょっと違うと思いますし、それだけ人付き合いが幅広いと逆に困ることも多いと思います。

トピ主さんにとって「友人」てなんでしょうか。一緒にトイレに付き合ってくれる人、一緒にご飯を食べてくれる人、一緒に酒を飲む人など色々あるとおもうんですが、多分友達が少ないっていう人は、誰かと役割分担しない傾向があって、自己完結しているはずです。
    自立しているというのは素晴らしいことですし、無理に誰かをあてにしたりする必要もないです。おひとり様を極めるのも人生の一つのあり方だと思うので、どうぞご自分に自信を持って生きて下さい。

その歳になっても友人欲しがるって。

🙂
    らん
    驚きです。
    私も友人いませんが
    特に寂しくなりません。
    というか、煩わしいので
    わざわざ疎遠にするくらいです。

さくらさんは人に興味がないあたり、
    相手から見ても話が面白くないと
    思われるタイプと思うので、

無理して作らない方が良いでしょう。
    好きなことに打ち込めば勝手に話し相手はできます。