詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家の子どもの声がうるさいんです。

レス9
    (トピ主0
    🐤
    むぎな
    話題
    1年ほど前都内に新築戸建ての家を購入しました。
    だいたいみんな同じ時期に入居していています。
    お子さんがいるご家庭が多いのですが、お隣の男の子4人はかなり声が響きます。
    窓あけたらすぐ隣の家の小さい庭があり、そこで土遊びやおもちゃで遊んだりしているみたいです。朝大声で会話したり泣いたりしているので、目覚ましより先に起きることもありますし、午後は庭で遊んだりしているので、テレビや音楽をかけててもかなり気になります。親が注意しているところや声は聞いたことないです。
    子どもが元気なのは良いことですし、本当は言いたくないのですが、ほかのお子さんたちは全然気にならないので...
    この場合は注意してもよいのでしょうか。
    夜中に騒いだりしているわけではないですし、長時間騒いでいるわけではないので...自分が神経質で、心が狭いのかと思ってたり。子どもはすきなんですけどね。

平和に過ごしたいのですが、最近はいつうるさくなるんだろうとか、イライラすることも増えました。大きくなれば静かになるだろうと思って、我慢してはいたのですが...

自分たちにはまだ子どもがいないので、気持ちが分からないと思われそうですが、私だったら子どもができたら庭で遊ばせることはせず、公園とかに行こうと思います。
    揉めごと嫌いなので、本当に言いたくないんですが、気にしながら生活するのもしんどいです。

ランキング

レス

自己判断通りです

素浪人
    >自分が神経質で、心が狭いのかと思ってたり。
    そのまんまです。

長時間騒いでいるわけではないのなら許さなくてはいけない範囲内です。

コロナ関係なく

🙂
    こま
    4人もいたら、公園よりマイホームの庭で遊ばせますよね。

今どきは、公園も不審者の心配もありますし。

せっかくの戸建買ったんだもん。庭で遊ばせます。

個人的には言わない方が良いかと思います。

言えないと思います。

🙂
    ぱりりん
    お気持ちは分からないではないのですが…。

男の子4人なら、それはそれは賑やかだと思います。

でも、「一軒家で」「自分の敷地内で」「長時間でもなく」「夜中でもない」となると、何も言えないと思います。

お子様が4人もいれば、周囲に幅広く(どの学年にも)お知り合いがいるでしょう。
    まだお子さんのいないトピ主さんより、恐らくかなり広く地域に馴染んでいると思います。

そういう方を敵に回すことは、やめた方がいいです。

今後トピ主さんがお子さんをお考えなら、更にやりにくくなる危険もあります。

言っていることが「仕方ないよね」と、恐らく地域のお子さんをお持ちの多くの方は思うことですし、実際以上に『神経質な人扱い』されかねません。

ご主人はどうおっしゃっていますか?
    言うとしても、一家の総意としてご主人が言うか…やっぱり言わない方がいいと思いますが。

トピ主さんが1人で先走ることは絶対にやめた方がいいです。

常識的な時間で短時間なら

🐶
    ビネガー
    注意できませんね。一旦気になると声に敏感になる気持ちは分かります。内窓の設置などを考えてみてはいかがでしょうか。例えばボールをつくような衝撃音は難しいですが声なら効果あると思います。

すべて子どものため

🙂
    はなこ
    家を買うのも「子どもが多少ドタバタしても上の階や下の階に迷惑をかけず、伸び伸び過ごせるため」

庭付きも「敷地内で子どもが遊べるため」「植物を育てたり、もしくはペットを飼ったりするため」

多くの方は、なぜ家を買うのかと言われたら子どもが生まれたからとか、子どものためとか言うと思います。

その方々に「子どもが生まれたらうちは庭ではなく公園に連れて行きます」と言われても、ではどうぞあなたはそうして下さい。としか思われないかと思います…。

公園へ行けってことですよね。
    でも、コロナ禍で、わざわざ行かないです。

ここで相談しても、同じように子どもがいなかったりすれば理解してくれる人もいるでしょうが、されないことも多いでしょう。

どう見ても大丈夫と言える案件では決してないです。
    恐らく言わない方がいい。

その程度のことは通常のご近所付き合いの範囲だと思います。
    そんなに静かがいいなら、田舎へどうぞと。

他の子が気にならないのは、たまたま外に出ないタイプのお子さん達で良かったですねというレベルです。
    庭で遊ぶことがダメとは言えません。

大丈夫ですよ

😢
    66
    子供たちはあっという間に成長し、そんなことも気にならなくなりますよ!今は我慢して、お隣さんとの仲を壊さないほうが将来的にも得策です。

私は言いました

🙂
    里芋
    海外ですが、普通なら親が注意して躾するのですがこの家族4人みんなうるさいんです。こんな大騒ぎ、キーキー大声出す家族って周りに一つもありません。野生動物の方がよっぽで躾してると思います。他の州から引っ越してきて常識が全くない。うちの庭に勝手に入ってきてフレスビー投げ始めたり、大声で叫びながら自転車や三輪車に乗ったり、玩具の自動車乱暴に投げ飛ばして大きな音立てたり、子供が乗れる小さな自動車に乗って各家の前に立っている郵便受けに何度もぶつけて喜んでる。子供2歳と5歳くらい。家族みんなで路上で大騒ぎ。路上にはいろんなおもちゃ投げっぱなし。時にはイス並べてこっちは車で通れない。普通こんなことしてたら親が注意しますよね?でもしないんです。一緒に大騒ぎしてるんです。「入ってくるな!」「静かに。!」って、はっきり言いました。家の中にいても子供が大声で叫んでるのが聞こえる。この2,3日暑さのためあまり外に出てませんけど。
    日本の場合は町内会とか自治会とかがあるのでそこ通して言ってもらった方がいいのではないでしょうか?隣近所仲良くするならお互い協力、協調しなければならないと思いませんか?なぜこっちばかり我慢しなければならないの?

仲良くなる

😉
    romihi  
    騒音で三回も引っ越した私ですが、男の子4人も居たら、戸建て買うよね・・・と思ってしまいました。

お庭なら、やれ喉が渇いた!膝をすりむいた!!なんて時にもすぐ対処できますが、公園だとその用意も大変だし。
    家事をしながら遊んでいる様子を確認できるしね。

もう、ここは仲良くなる方が良いです。

「頂き物が多くて、食べきれなくて・・・」みたいにちょっとした物をお隣に持っていくとか。
    そうすると、たいがい「いつもうるさくしてすみません」みたいに言ってくるでしょ?
    これ気分がだいぶ違うはずです。

お子さんたちが「こんにちは!」なんて挨拶してくれるようになるだろうし、顔見知りになるだけで、全然違いますよ。

あなたもいずれ赤ちゃんが生まれれば、苦情を言ってしまっていると、今度は相手が「泣き声がうるさいわ」って思うのでは?

仲良くなっていると「うちの子の方がいつもご迷惑かけていますから、夜泣きとか気にしないでください」と行ってくださると思います。
    これだと育児がグンと楽になりますよ。

まして4人も産んだ先輩ママなら、きっと心強い相談相手になってくれると思います。

我慢はよくない

🙂
    スシ
    どちらかが一方的に何年も我慢し続けるのってよくないですよ。
    私も同じような経験で引っ越ししたことあります。
    男の子四人ってもう動物園並みではないですか?
    神経質とか不寛容とかではなく、毎日騒がれたら誰でも嫌だと思います。
    一戸建ての敷地内でも最低限守るルールはあるしモラルの問題ですよね。
    ストレスが積もり積もって鬱になったりすることもありますよ。
    もう少し声のトーンを下げてほしいとお願いする感じで伝えてみてはいかがですか?
    相手もお隣さんにそんなに迷惑かけてると思ってなくて、案外言われたら、すぐに配慮しくれるかもしれません。
    持ち家は引っ越しできないから、嫌な事は我慢せず、相手に伝える方がいいと思います。