詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年生の学校の付き添い

レス4
    (トピ主1
    😣
    パンダウサギ
    子供
    コロナ影響で6月から入学した子供がいます。
    家から学校までは20分くらいです。
    うちの地域は登校班はなく個人で行きます。

今は心配なので付き添っています。周りの一年生の保護者も何人か見かけます。
    が、入学からそろそろ1ヶ月。
    送迎の保護者も少なくなり、途中まで送る方も増えてきました。

うちもいつまでも自立できないのはどうかと思い、上級生も一人で行っている子が男女関係なくいるし、そろそろ途中まででいいかなと思ったのですが、うちの子に伝えると激しく抵抗します。
    同じ学年のお子さんより気持ちの面がまだ幼く心配ではありましたが、クラスで仲良しの友達もでき慣れたのでいいかなと思っておりました。

近所には同じ幼稚園出身の子は何人かいますし、会えば遊ぶこともありますが、保護者が上のお子さんからの繋がりの方々が多く、うちは初めての子。
    お母さん方も年上で、子供が仲良くしていたお友達のお母さん方は同世代で気が合いましたが、皆違う学校です。
    なのでお母さんにもすでにグループができており、一緒にいいですかとお願いすることもできません。

またうちの子は身長はありますがやせているためランドセルが重いようでかなり歩きが遅いです。
    前にいた子から引き離され、後ろの子には抜かされていく。
    マイペースのため誰かにお願いしても迷惑をかけるだろうなと私が付き添っているのですが、下に二人(末っ子は赤ちゃん)もいるため天候が悪いときはとてもきついです。

いずれは1人で行ってほしいと思っています。
    前置きが長くなりましたが、似たようなお子さんがいた方、自分はこうしたよなどアドバイスを頂けませんでしょうか?

また仲良しのお友達は皆方向が違うので、今のところ帰りは一人で待ち合わせ場所まで戻ってきます。いずれ一緒に帰る友達はできるのかと心配もしています。
    こんなヘタレな母にアドバイスを下さい、お願い致します。

ランキング

レス

頑張って

🙂
    posuyumi
    いまはまだ、学校のなかも落ち着かないのではないでしょうか。何よりも先生が、バタバタしてそうです。
    なので敏感な子だと、とても疲れるだろうなと思います。

お子さんが望む限り、ついてあげたほうがいいと思います。

それに歩くのが遅いとなると。
    他の小学生があわせてゆっくり歩くのは負担だし危険です。

下のお子さんもいるとなるととても大変でしょうね。
    でも下のお子さんがいることでその一年生のお子さんも生活のなかでたくさん我慢してると思うんですね。なのに下の子がいるからという理由で、一番母を必要としている時間についてあげないのは可愛そうかなと思います。

ここで苦労してでも本人が大丈夫というまでついてあげることは、お子さんの心を守るということ。将来にわたりずっとずっと、お子さんの心の支えになると思います。

そのうち言わなくなる

mag
    手段投稿ではなく一人で片道20分の登校は大変でしょう。
    入学してまだ1ヶ月。
    送迎の保護者は近所から来ているのかもしれません。
    うちは学校から200mもなかったのですが「一緒にきてーーー」としばらく言っていたので、送って行きました。中学生になって20分の距離を行きますが、一人ですし心配です。

誰かにお願いするというのは「一緒に行って」という意味だとしたら、あまりおすすめしません。

いずれは一人で学校へ行ってしまいます。
    送って行こうかと言っても断られる日が来ます。
    下の二人のお子さんもいて大変だとは思いますが、
    お子さんはまだこの間まで幼稚園でした。
    下の二人と比べるとだいぶ大きいでしょう? だけど大きくなったようでまだまだ幼く、気持ちを隠すことなく親に甘えてきてくれているようです。頑張って送っていってもらえたらなぁ。

途中で学校の子たちが増えるエリアに入りますよね。ぞろぞろと登校する中にお友達がいれば「じゃあね!」と離れていくようになります。

それと、登校の時間帯にお父さんはご在宅ですか?
    うちは時々自転車で送ってから出勤をしていました。荷物が重たいから。

ひとりで登校でいいと思います。

🙂
    pop
    友達と一緒に帰るとか、一緒に行くとかを期待しすぎです。
    頼まれたお子さんは迷惑すると思います。いじりの原因になることもあります。逆に登校班がなかったことがよかったと思いますよ。ひとりで登校ではだめですか?

友達にお願いする、ママ友にお願いするとなると、おそらくその関係が崩れる可能性があります。
    誰かに頼むのではなく、ひとりで登校できるようにするのがよいかと思います。

具体的には1年生ですから、親が付き添っていくのはおかしいとは思いません。できる限り付き添いましょう。そして、お子さんだけでなく、同じクラス、学年のお子さんが同じ時間帯に歩いているか見てみませんか。トピ主さんが歩いているお友達と一緒に登校すればいいのです。
    歩くのが遅いのはこの場合、好都合です。
    後から来る友達と次々とあいさつできるのですから。

下のお子さんがいるのでつらいとのことですが、玄関先からしばらく見守るでもいいかと思いますよ。

参考になります

😣
    パンダウサギ
    ご意見を頂きまして有難うございます。

夫が頼れれば良かったのですが、子供より出勤が早いです。なので必ず私が送迎することになります。

下の子に比べてできることも多くなり、大きくなって楽になったとは思いますが、まだ6歳。
    皆さんのご意見を頂いて、もう少し寄り添ってあげようと思いました。
    大きくなれば自然に親から離れていきますね。

うちの子はおっとりしているので、帰りも知っているお友達から出遅れて歩きも遅いので、どんどん置いていかれて心細いようです。
    なので学校の近くでお迎えしています。

もともとおしゃべりで、公園やショッピングセンターの遊び場で会った子に遊ぼうと自分から声をかけられるような子だったので、同じ方向に帰るお友達に声をかけて帰ってくるかと思っていましたが、時によって集団だったり1人だったりで、誰か特定のお友達がいるわけではありません。

周りの子は親の付き添いもなくなってきて、自然と仲良しのお友達と集団になって帰ってくる。
    その姿を見るとうちの子は大丈夫なのかと比べてしまっていました。

しかし、ずっと私が付き添っているので同じ一年生の子から、◯◯(子供の名前)のママといつの間にか覚えてくれている子がたくさんいて、うちの子の名前を知ってくれている子がたくさんいたことに気づきました。

一緒に登校したり下校するわけでは無いですが、けして学校でお友達がいないわけではないのだなとほっとしました。
    また1人で他の道から曲がって来た子が声をかけてくれて、一緒に行ったこともあります。

私も新しい生活になって心配ばかりしていましたが、子供自身が学校に慣れ、自分でお友達を作ったり、自分から声をかけられるように見守っていこうと思います。

有難うございました。