詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 地区ごとの役員決め。過疎地区はどうしたらいいのか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地区ごとの役員決め。過疎地区はどうしたらいいのか?

レス13
    (トピ主2
    🙂
    アイリス
    子供
    うちの子たちの小学校全体ではここ数年子供の人数が増えていますが、我が家のある地区だけは過疎化が進行しています。
    上の子(5年生)が入学したときと比べて、現在子供の数は半減し10人を切っています(他の地区は100人以上います)。現在5年生の親は2名。
    ですが、各地区の6年生の親から毎年8人の役員を出さなくてはなりません。
    今までも人数が足りませんでいたが、なんとか一人二役以上兼任してがんばってきました。
    これ以外に子供会の3役もあるため、11人以上6年生がいないと成り立たない体制を、無理して長年続けてきました。
    今年の6年生は4名。やはり兼任するよりほかはなく全員2つ以上役員をやっています。うち一人の家庭はシングルマザーで海外赴任していて子供は祖父母が育てていましたが役員を引き受けないと云々と同じ地区の保護者や学校から連日電話で説得され、しぶしぶ母親が退職して帰国しました。海外では研究職だったそうですがいまだに仕事が見つかっていないそうです。(無理を承知で引き受けようかと申し出ましたが「6年の親がやらなくてはならない」と断られました)ここまでする意味あるのでしょうか?
    来年度の役員決めが今から不安で仕方ありません。来年学校子供会役員を含む11の役員をもう一人と分け合って5つ以上の役をこなすなんて、かんがえただけでもめまいがしそうです。もう一人のお母さんと共に今から頭を抱えています。
    以前平役員を一度やりましたが、結構頻繁に平日の昼間に学校に行く必要があり有休がどんどん減って辛い思いをしました。それが5倍なんて・・・無理です。仕事はできなくなりそうです。
    たとえば、学校に「来年はどうしても役員を出せない」と相談するとか、してみてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

編成を変えてもらう

🙂
    KM
    状況を鑑みて地区編成を変更してもらい隣接のエリアに合併させてもらうことはできないのでしょうか?
    機会均等と負担平等を訴えていくしかありません。
    今までかなり無理をしてきたわけだし役員自体を拒否してるわけではないので通りそうな話ですがいかがですか?

なんでよその地区に併合されないの?

🙂
    はーこ
    そして、一生分の役員はしたといってください。

なんか最近、ルールは変えちゃダメと思ってる人が多いね。

たぶん

🙂
    さくら
    母親が退職して帰国する羽目になるとか、どうしても6年生の保護者でなければならないとか、田舎よりはるかに閉鎖的な印象を受けます。うちの学校は過疎地にあるので生徒数の減少につれて役員の人数もどんどん減らしていきました。

他地区が100人以上いるのに、1地区だけ10人を切っている状態なんですね。隣の地区に吸収されるのがもっとも自然だと思うのですが、どうでしょうか。同じ地区の皆さんとお話しし、学校側に申し入れしてはどうでしょうか。そして、11人の役員のうちの2人をトピ主さんの地区から出すというような交換条件をつけてはどうかと思います。そうすれば、合併相手の地区からあまり反対意見も出ないのではないかと思います。

学校の役員?

匿名
    学校の役員ならば学校、PTAなどに現状報告と提案(役員を減らす)をする。

子供会は自治会の下部組織だと思うので、自治会に現状報告と提案をする。

構成人数と役員数が合わないのに、何年間も無理を続けた結果だと思います。
    ちょっとの無理ならば、個人の努力でどうにかなるけど、仕事止めさせてまではあり得ないし、本来あってはいけない事だと思います。

何年か前に、役員数の見直しや、子供会の休会等、実施してます。
    夏休みのプール解放も、保護者の参加が見込め無いので基本中止になりました。
    学校の集まりはPTAのものですか?
    こちらでは会議は、平日夜間にやっています。それでも来れない、来ない人はいますけど。

自治会?PTA?

ワーママ
    自治会ですか?PTAですか?

どちらにしても、辞められますよ
    入会は義務じゃない

できない会は辞める
    やると行ったところでできない訳で

なんだかんだでやっちゃっているのが原因
    そんなことはできないと言うとは思いますが

一人二人機能不全になったところで
    どうにかなるもんでもないですよ

近くのシングルマザーさんはおきのどくですが
    自分で選んだ道です

祖父母が面倒見てるなら
    祖父母にやらせても良かったはずです

誰かに何かを言われても
    できないもんはできないのです

子供を人質に取られて
    従わされているのが実情なのは何となくはわかりますが
    ない袖はふれないわけで
    それとも、背に腹は変えられない

現実的には過疎化を理由に隣の地区への統合とかでしょうか?

正直
    声の小さい人がいくら行っても聞き入れてもらえないと思うので

権力者に取り入ってそうしてもらう
    お役所でもなんでも使えるものは諦めずに使うものです

どんなに苦労しても
    期間限定なので、なかなか悩みは理解してくれないでふね

役員の人数や地区割そのものを変えています

🙂
    たんたかたん
    我が子の小学校でも、世帯が増える地区や減る地区がありました。役員選出や活動が現状にそぐわなかったり、地区によって差が大きくなったら、地区割を見直したり、委員の選出人数を変えるなど、臨機応変に対応しましたよ。
    トピ主さんの地区のような不均衡を放置するのは、本部役員の怠慢なような気がします。ちなみに、うちの子が在学中、極端に少ない地区を近隣地区と合併させた事があります。また、たまたま高学年だけが少ない地区は、その年だけ選出人数を減らした事もあります。過去には、2地区を合併してから世帯数がほぼ均等になるよう2分割した事もあるそうです。
    同じ地区の中で、仕事を辞めさせるなど足の引っ張り合いをしている場合ではなく、まとまって「うちの地区は無理です」と本部役員や学校に訴えた方が良いと思います。

役員の人数を減らすしかないのでは

みうう
    それだけ子供の数が少なくなっているのに、役員の数はずっと同じじゃないといけないなんて、既に破綻しているじゃないですかね。
    ただの善意のボランティアってだけの位置づけなのに、PTAなんて。
    お金もらって働いている会社員よりも厳しいじゃん。

まず、人数減らしません? って言うのが先じゃないのかなぁ。
    それが通らなかったら、「ちょっと1つしか私出来ないわー」で通すしかないでしょ。結局、無理なんだもんね?

ボランティアなんて、不満言いながらやるものじゃないですよ。
    私、今年度は特に役員決めどころか、懇談会にも出席しなかったもん。
    気分乗らないし、体調悪くしても嫌だもん。

子供一人で、幼稚園2年、小学校2年なにかしらやったから、もう良いでしょって思ってる。自分でだけだけど。
    正直、付き合ってらんない。どこかで見切りつけないとこっちの生活が大変になる。で、無理言ってやらせるPTAって、そういう家庭のどうのって、結局どうでもいいんでしょ? なおさらバカらしくって付き合ってらんないよ。
    主さんも気をつけなね。

PTAで変更しましたよ。

🙂
    ゆきえ
    PTA会長は6年生の保護者(できれば父親)という謎ルールがありました。
    6年生が他の学年よりも極端に少なくて(元々少人数なのにそれの半分くらい)
    会長に向いている男性保護者もおらず(基本自営業で平日昼間に会議に出れる、平日の学校行事にも全部参加できる人)
    5年生の保護者の方に会長になってもらいましたね。
    まぁ5年生の保護者も6年から出しても行事がほぼ欠席なら意味がない、というのを感じてたからだと思いますが。
    会長不在なら女性の副会長が挨拶に出るので…たぶん嫌がられたんでしょうね。
    別に会長が女性でもいいのなら、候補はいたんですけどね…そういう学校もあるってことです。
    それもどうなんだってかんじですが(笑)

まぁ役員を出せないので全員で辞めますってのもありでしょうね。
    学校を辞めさせられるわけじゃないんだし。別にいいんじゃないかな。
    6年全員でっていうのがポイントですけど。
    下の学年に兄弟がいると厳しいのかな…

地区割を変えてもらうしかないでしょ。

🙂
    ままま
    もしくは人数に応じた役員人数にしてもらう。
    今年度中に「人数が足りない場合はどうしたらいいのですか?」と確認すれば良いと思います。
    さすがに二人で一人4役は多いでしょ。
    ただ、今までの苦労話は色々あるとは思いますが、そこはあえて抑えていただいて事実のみを伝える。
    ・役員一人4役は難しい。
    ・他の役員会やお手伝いと重なってしまったときに、他の地区の方にも迷惑がかかる。(←ここ大切)
    ・他学年の保護者さんに対応してもらったとしても、絶対足りなくなる年が来る。(たいていは減っていきますしね)
    ・他の地区に合併してもらうか、人数に応じた役員の割り当てにしてもらえないか。

私、子供が義務でやらなきゃいけないことで、保護者が強制されるってことが嫌いなんですよね。
    PTAだって公立なら色々な家庭状況の保護者がいるだろうし、私もシングルですが仕事辞める=生活保護ですから。
    そこまでやらせるなら、職の保証もしろって言いたくなりますよ。
    自分で選んで私立に行ったとか習い事ならまだ理解できますけどね。

地区編成(合併)でしょ

😣
    なお
    数年前似たような状態でその地区の「長」をやりました。
    私の次で編成が必要な状態でした。

学区の両隣のどちらと合併した方が全体としてバランス(特に人数)がとれるのか、地区の子供たちの登校ルートに危険箇所はないか(一定期のみ集団登校があるので)、班構成をどうしたら良いか、等を調べ、根回していきました。

通学路は警察も知っておきたいようでしたので、校長・副校長を通して話をしていき、他の地区長の方とも何度も話し合いました。
    地区ないの保護者にもアンケートをとり、意思を確認して置きました(多数の賛成票といくつかの無回答)。

で、次年度の地区長で問題なく合併成功でした。

子供が多い地区からは少ない地区で無理な活動を提案されたりし始めていたので、地区の特性を主張して(やりたい地区のみやるという方向性)なんとか私の代だけは、食い止めました。

色々無理が祟っているのは皆、分かっているだろうから、トピ主さんが動けば合併可能だと思いますよ。

2~3年かければ確実にそうなるでしょうしね。

なるべく目立ちたくないなら、私のように根回しと下調べ担当をやり、次の方に申し送りしたら良いですよ。
    もちろん自分の代でやらなかった正当な理由は付け加えてくださいね。

隣の地区に併合してもらえば?

🐱
    黒猫
    別に選挙権とかのややこしい話無いだろうしさ(笑)。

ただし当事者が申し出て手続き踏まないとね、他の地区の方は問題意識無いから。

皆様ありがとうございます。

🙂
    アイリス
    アイリスです。皆様レスありがとうございます。
    特に同様の経験をされた方のレスは参考になります。

子供会を廃止しようと昨年度の役員を中心に動いていたのですが、自治会や老人会や学校の反対にあい、廃止には至りませんでした。自治会からは「祭りが成り立たなくなる」「市民運動会に出る子供がいなくなる」「二度というな!」などと怒られました。学校からは「通学班は子供会にお任せしている。子供会を廃止するなら、替わりに通学班編成に責任を持つ組織を作ってほしい。」と言われたため「それなら子供会があってもなくても結果的には変わらないよね。」との結論に至り子供会はいったん存続となりました。
    でも、今の6年生が卒業すれば来年は地区の小学生は6人だけ。確実に祭りも運動会も成り立たなくなります。
    通学班も、同じ班の子の家が1キロ離れていたりします。(子供の人数は少ないですが地区の面積は広いので。)すでに成り立ってるとは言えないように思いますが、一人で通学させるわけにもいきませんからどうしようもありません。
    近いうちにもう一人の同学年のお母さんと話をしてみたいと思います。

地区割の見直し

🙂
    アイリス
    地区割の見直しを多くの方にご提案いただきました。ありがとうございます。
    先のレスの通り、小学校が子供会に頼るような地域性なので難しいかもしれませんが、一度もう一人のお母さんと話をしてみます。
    小学校の地区割見直しを要請するなら、他の保護者の皆さんにも同意いただく必要があります。今まで同じ地区だった子たちが別々の地区になってしまうと子供会は今まで通り存続するので子供会の子たちが別々の地区から集まる、というややこしい状態になりそうです。が、これ以上少ない人数で役員を兼任しまくる体制は続けられそうにありませんから今まで通りは無理ですよね。うちの子の下の学年は一人もいないですし、2年後に地区の6年生の保護者から出す役員はどうするのか、今から話し合う必要があります。
    この地区の皆さんは、いずれ6年になれば役員にならざるを得ないので誰もこの話をしたがりません。理解いただけるかどうかとても不安ですが、まずは話せる人に話してみたいと思います。