詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問に簡潔に答えてほしい・・・

レス25
    (トピ主1
    😣
    星来
    ひと
    同じ部署の女性(A子さん)の事です。
    勤務体制の変更があり、二人きりになる事が多く
    非常に疲れます。

外出先の社員から電話があり
    「今タクシーに乗っている、30分後に帰社するけど
     A子さんはその頃デスクにいるか?すぐ聞いて」
    と言われたので、保留にし本人に聞くと
    「えー、●●さん、XX社に行ったんでしょ?タクシーじゃなくてバスの方が帰り早くない?何で?」
    と言うのです。
    私が「●●さん、今タクシーだそうですが」と
    先に言わなければよかったのですが、
    そこではなく、彼女に投げた質問に答えてくれればいいのに、
    と思いつつ、「ちょっとわからないですが、で、30分後、いますか?」と
    同じ質問をするはめに。
    それでも、「うーん、、、◆◆部の▲▲さんが来るかもしれないけど、今日は有休だったかな・・・?ま、来てもいいんだけどね~」
    とハッキリしない答えをします。
    二人きりの、狭いオフィス。電話を保留にしているのは彼女もわかっているのです。
    万事この調子で、何かを質問しても聞きたいことがダイレクトに返ってきたことがありません。

自分が疲れないために、何とか余計なことや揚げ足を
    取られそうなことを言わないように気をつけているのですが
    想像を超えて違うポイントで突っ込んでくるので
    自衛もかなり難しいし、余計に疲れます。
    (今回の電話保留中とかの咄嗟の時は特に考える時間もなく難しいです。)

こういう人というのは、何がしたい、というか
    他人からどう扱われたいと思っているのでしょうか?
    電話が保留になっている=人を待たせている、という事がわかっていても
    自分の主張を正しくその瞬間に伝えないと気が済まないのでしょうか?

悪い人ではないのですが、最近とにかく本当に疲れます。
    (彼女の話すスピードがとても遅いというのもあります)

ランキング

レス

困りますね・・・

🐧
    stella☆
    A子さんに電話代わってしまえば?
    私ならそうします。
    直接話してもらうのが一番早いです。

わかります

🙂
    わんこそば
    私の取引先にも要点を得ずやたらめったら話の長い人がいるので気持ちわかります。

私はその人が長い話を始めようとした時点で上から被せて「それはそうとして、◯◯についてはどうですか」と言ってしまいます。
    話を遮るのは良くないとは思っていますが、あまりにも話が長いので…。

トピ主さんも上から被せて質問だけを繰り返してみては。

本人に電話を渡す

カモミール
    指名、本人がいるうえに、すでに保留にしているんですから、
    「~さんからA子さんにです」
    と本人に直接話させればいいのではないですか。

電話の場合ばかりではないので

星来
    早速にレスをありがとうございます。
    彼女ががっつり担当の件だったりしたら、もちろん電話を回します。
    が、少し細かい話にはなるのですが、「YESかNOかだけを知りたい」
    ためだけに電話を回すのは、かけてきた人(今回の場合は●●さん)が
    イライラします。(業務内容柄時間に追われる事が多い)

仕事なので仕方ない、と諦めている部分もありますが
    どういう考えなのかを知りたい、という部分がありトピ立てしました。

手段は2つあるな

匿名
    1つは、何か言い始めたら食い気味にでも
    『すみません、急いでいるので結論だけ教えてください』という形で
    連絡役をこなす。

もう1つは、電話なら回せばよいし、そうでないなら場合には
    単なるメッセンジャーとして、返事を待つのではなくて、
    『●●だそうです、後はお願いいたします』という形で伝えた時点で
    作業完了にする方向の働き方をするのが良いと思う。

その人のクセ

😉
    ほぼ専業主婦
    割といますよね、こういう人。

普通に友達と会話したり、親と話したりする時、感じることあります。
    そしてたぶん、私もそうかも。

でも私はわかっているので、軌道修正します。
    友達も、そうしてくれますが、あくまでもこれは、友達同士のたわいない会話。

トピ主さんの場合は仕事ですものね。
    イライラしますね。

脱線しそうなら、あっ、質問の答えなんですけど、と言ってみれば?
    もしかしたら、クセのもんなら、本人は気付いてないかもですね。

言わないと気付かないことって、自分や他人の行動に、多々ありませんか?

ちょっと話が逸れますが、車の運転をしていて、前の車がすごく運転しにくい車の時ってあるんですよ。
    変なクセのある運転。
    ブレーキの踏む回数がやたらと多い人とか、信号で変な感覚を空けて止まり、その後ズルズルとまた進んで止まる車とか。
    この人達って、後ろの車が運転しにくいことわからないんだろうな、言わないと気付かないんだろうな、といつも思います。

なので、一度、上手に言ってみるのも、私は一つの解決方法かなと思ったりします。

とりあわない

目の付けどころ
    A子さんが何を言ってもとりあわず、「ごめん、30分後は在席してるかYESかNOで教えてくれる?」とできる限り感じ悪くならないようA子さんに直球質問する気がします。

電話を切ったあとで、「ごめんね、電話を待たせてるときは、私、あせっちゃって(笑)。電話しながら他の人と雑談するのは私には難しいから、つっけんどんに答えを要求してるように聞こえてたらごめんね。XX社にいくならタクシーよりバスのほうがいいよねえー」とA子さんの会話に合せて雑談する気がします。

A子さんが質問に答えなければとりあわずに、YESかNOなど簡潔に答えられるよう質問する。
    電話などの用事が終わってからフォローの雑談してあげて、A子さんを無視しているわけではないことを伝える。
    この順番がいいのでは。

電話ではなく仕事で確認事項がある場合でも、自分の性格の問題でとにかく先に質問の答えが欲しくて気が散ってしまうから、答えだけを先に教えてもらえるとありがたいということを折りにふれて話題にして、自分がこういう人だとわかってもらうのがいい気がします。

A子の頭が悪いせいにしても喧嘩になるだけですし。

はっきり言う

💢
    バザール
    私はその同僚さんタイプなので、こういうトピを読むと申し訳なくなります。
    もういい歳なのですが、上司からは遠慮なく「そこはいいから」
    「結論だけ言って」としょっちゅう言わて、ああ自分の答え方は
    よくないんだ、結論だけ言うべきなんだ、と認識し、多少の改善が
    ありました。なので、はっきり言ってもらえてありがたかったです。
    トピ主さんもズバッと言うほうがいいと思います。
    でないとお相手はいつまでも気づかない、理解できないで
    トピ主さんはいつまでもイライラすることになりそうです。
    私のような例もありますから、はっきり指摘してあげるほうが
    むしろ親切かもしれませんよ。

他の方のアドバイス通り

🐱
    ラクシュミー
    1、電話を回す(直接、対応させる) 2、答えを用意させて選択させる(30分後に○△さんが帰宅します~待って欲しいそうです。OKですか?)
    ……話し相手が 私生活でも居ない人に多いタイプで、 かまってちゃん!でしょう。

やり取りを聞かせる

🙂
    たぶん、無理だと思います。
    電話のお相手は、A子さんの習性を知らないのですか?

間に立たない。丸投げする。
    保留ボタンを押さず、電話口も塞がず、直接やり取りを聞かせては。
    遠くの人に話し掛けるような大きな声で
    「A子さ~ん、●●さんからお電話です。
    例の件どうなっていますかー?」と。
    受話器を向けながらでも良い。

保留にしていつまでも出なかったら余計にイライラしますし。
    ひょっとして、連絡自体を迷惑がっている…!?
    と受け取られかねないです。
    これは、A子さんの印象が悪くなるだけだから構いませんけど。
    最初に受けたトピ主さんまで巻き添えを食うから迷惑です。

A子さんの話が脱線したら「解りませんので、直接お話しください」と渡す。
    もしくは…
    「何故、タクシー?と聞いています」と。
    細かいやり取りを逐一伝える。

「A子さんがお悩み中です、どうしましょうか?」
    「A子さん、社員さんがお待ちですよ。どう答えたら良いですか~?」
    当人同士に話を投げる。

後から、当の社員さんに事情を話す。
    他の人は、A子さんとどう付き合っているのでしょうか。

みんな遠回りだ!

🙂
    マシュマロ
    ほんと困りますよね。わかります。

でも、トピを読んだ限りだと、Aさんも問題ですがあなたも少しずれている気もします(ついでに外出先から連絡してきた社員も)。

あくまで一例であることと、仕事内容などがわからないこともあってトンチンカンなら申し訳ないですが、「30分後にデスクにいるか」はおそらく真の目的ではないですよね?

その社員さんは、30分後に帰社したらAさんになにか事務処理やお手伝いを頼みたかったのではないですか?

30分後にデスクにいるか→いる
    と即回答をもらえたとしても、30分後のAさんはデスクにて◆◆部の▲▲さんの対応をしているかもしれませんよね。

※余談ですが、電話をかけるときに「◯◯様のお電話で間違いありませんか」という聞き方すごくムダに思います。
    同僚もほとんどがこのかけかたですが…。

Xさんのケータイに電話がかかってきたが出られなくて「代わりに出て」と言われたら、私はXさんではないが電話はXさんのもので間違いないので、私なら「はい」と答えます。
    別にいじわるではなくて、そう聞かれたからです。

これ、契約ごとやお金、個人情報に関わる内容などだったらたいへんなことですよね。
    なんでこんなへんな聞き方するんだろう?
    もちろん、本当は「代わりに出ています」と答えますが、そんなに察してくれる人ばかりではないと思います。

閑話休題。
    トピの場合、「デスクにいるか」聞く社員も、そのまま聞くトピ主もものすごくまどろっこしく感じます。

しかもトピの内容が「どんな風に言えばよいか」ではなく「どんな心理か」です。

>自分の主張を正しくその瞬間に伝えないと気が済まないのでしょうか?

そうなんでしょうね。

はい、なるべく簡潔に答えました。

聞かれていないので訊きかたのアドバイスはしません。

訊き方が誘い水のフシもありそうです。

仕事だと割り切る

🙂
    匿名
    万事が そんな調子の人には、割り切るしかありませんよ! 自分で そんな対応している事を
    気がつくしか 無いと思います。悪い人ではなくても、トピ主さんは、それなりに神経を使って
    いることも、分からない かなりの鈍感の感覚の
    持ち主さんですよ。仕事だと割り切り、ストレートに 質問はしても 差し支えは全く無いですよ。トピ主さんは、その人のこと 深く考える必要は 無いと思いますが。。いかがかしら?

ある程度歳を取ると、多くの人がそういう傾向にはなるよ

🙂
    そういうこと
    >少し細かい話にはなるのですが、

トピ主様は、こう言って、電話を回さない。
    一方で、回す人は回します。
    だって、その後が長いと分かっているのですから。

>自分の主張を正しくその瞬間に伝えないと気が済まないのでしょうか?

そうでしょう。
    あなたが、電話を回せば?という意見を否定するのと同じでしょう。

私も、トピ主様のような方は特段嫌いではありませんが、解決に対して遠回りする人だなとは思います。それは、ゴールまで時間がかかるという点において、簡潔に答えない人に対する印象と大差ありません。

そのまま言う

🐱
    黒猫
    「結論、よくわかりませんでしたー、聞いたことに答えてくれないので、直接聞いて下さい。」

いますねー

😀
    ことりっぷ
    イエスかノーかだけ答えてくれたらいいんですけどね。なんで、余計な状況説明をつけるんでしょうねぇ。私も、で、どうなんですか?と聞いちゃうかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何も考えてない

🐶
      ちー
      たぶんだけど
      何も考えてないと思います
      自分の言いたいこと、思ったことを言うだけ
      それか、構ってほしい
      どっちにしても、状況を読まない
      人の気持ちを汲まない

私の知り合いにも似たような人がいます
      トピと似たような状況で
      めちゃくちゃ焦って回答を求めてるのに
      全然関係ないような意味不明な答え
      イラっとして「で、どっちなんですか?!」って、
      私が強い口調で言っちゃったら
      「?」って感じの、
      ぽわ~んとした顔で見つめてきました
      たぶん「何かあった?」って思ってたんだろうけど、
      もうその表情自体にもムカっとしましたよ
      ダメだこりゃって感じです

それ以降は答えを求めるような問題はなるべくメール、
      緊急の場合は状況や理由は説明せず
      yesかnoだけで答えてもらうように端的に言うようにしました

いるいる!そういう人

🙂
      みさき
      私の周りにも結構いますよそういう人!
      イラつきますよね~人待たせてるのにグダグダと…仕事の場ではイラつくし疲れます。

主様の分析通り、とにかく自分の主張をしないと気が済まないタイプなんだと思います。

私はその手の人に対しては、できる限り優しく結論を誘導しようとしてきましたが、経験上無駄でしかなくこっちがストレスたまるだけだったので、厳しめな対応に切り替えました。
      優しく接すると「注目されてる!やったね!」って思うのか、ニヤニヤしつつ話が余計に冗長してきましたから…(苦笑)

プライベートでは聞き流しのプロになったつもりで結論や要点以外は聞き流すようにしてます。

本当に何でしょうね?
      結論が遠く、話が回りくどい方からの心理を解説するレスがつくといいですが。

混乱してるのかな?

🙂
      きらりん
      A子さんもYesかNoかがわからないのかもですよ。
      わからない事を自分でわかってないから、主さんの質問に答えられると思って話し始めるものの、結局話のゴールがわからないからグダグダしてしまう。
      そんな時もあれば、たまに話しているうちに答えにたどり着くこともあるみたいな。

なんとなく、思考過程がそのまま言葉に出ちゃってるような気がしました。主さんが書かれている事例の、バスだのタクシーだの質問とは関係ないこと、自分でも声には出さないけれどほんの一瞬よぎったりしませんか?A子さんはそれを声に出さないと何が何だかよくわからなくなっちゃうんじゃないかしら。

ちなみに、保留の電話の件は外出先の社員がA子さんのそんな部分を理解してると期待を込めて「えーと、ちょっとすぐにはわからないみたいですね~」と答えておきます。実際A子さんもわからなさそうだし。

少数派ですが、説明してから答えます

😣
      はるは
      皆さん、イラつくのですね、やはり。
      分かってます。

でも、事前説明しないと、誤解して返答したり、こちらが不利になるような返答(自分だけポイントアップするような媚をうるタイプの返答)をする人が結構いるんです。

なので、イエスまたはノーだけど、○○条件ははずさないで!と伝えます。
      でも、答えだけがほしい人はイエスノーのところで会話を「はいはい、分かりましたっ!」って打ちきり、
      案の定、誤解したルートで話を進めます。

そして、相手も勘違いし、最終的には大失態です。

説明には、失敗を未然に防ぐ意味もあるのだと思いますよ。

まあ、無駄な話の場合もありますけどね。
      ライン引きは個人(もしくは上司)でするしかありませんね。

トピ主さんの場合、本当に無駄なら電話を変われば良いし(相手の負担なんてこの際関係ない)、実際に向き合っているなら「この人、話がくどいんですよねぇ」って顔で聞いていれば良いです。

ただ、私の経験では、事前説明をきちんと聞かない人は多いし、そういう人ほどミスが多いです。で、感情論で言い訳します。

そういう人に囲まれて質問力があがりました・

🐷
      兼業主婦
      いますよね

でももしかしたら自分もそうなっているときがあるかも、とも思います

周りにそういう人が多い。。というか 外国人が多いので、意思疎通が非常に困難。

以下に結論にたどりつくか、かなり磨かれた、と思います

トピ様のケースなら、〇〇さんにAさんは30分後席にいない、って回答していいですか?

とききますね 

質問すると混乱するようですが、結論をどっちかできくと、わりと回答してくれることが多い、気がします。

そうはいって、困る人も一杯いますけど・・・

人生修行ですね。。

簡潔に答えてくれる質問方法にするしかない

ここ
      「〇〇さんから電話が入っています。30分後に戻られるそうです。」
      その頃、A子さんはデスクにいるかどうかをすぐ聞くように言われました。
      いらっしゃいますか?」

「いる」のか「いない」のか、2択のみで答えられるような質問形式でA子さんのような人にはしてあげないと、こちらがイライラしてしまいます。

>こういう人というのは、何がしたい、というか
      他人からどう扱われたいと思っているのでしょうか?

そんな事、どうでもいいです。
      とにかく、早く、正しく、社員さんの質問に答えられるように自分が賢くなるしかありません。

トピさんもちょっとメンドクサイタイプですね苦笑
      あまり仕事、出来なさそう…。

>二人きりの、狭いオフィス。電話を保留にしているのは彼女もわかっているのです。

「〇〇さんです。」と、A子さんに電話かわればいいのに笑

>「今タクシーに乗っている、、30分後に帰社するけどA子さんはその頃デスクにいるか?すぐ聞いて」

と言われたら、「今、近くにいるので電話、変わります。」と言って、A子さんに変われば良いんじゃない?笑

「確答できないそうです」

🙂
      猫や
      その人がうにゃうにゃ言い出したら、電話の人にこういうわ、私なら。

あるいはうにゃうにゃが始まったら彼女に「yesかnoかで答えてください、30分後にいますか?」と。

共感します

トレイシー
      言いたい事が沢山ある、喋りたい欲求が
      満たされていない人なんでしょうね。

電話だけでなく、何事においても回り道、余計な情報が多い人
      私の近くにもいます。
      YesNoの質問に説明から入る人。
      分かりきってる事を長々と、要らない例を上げてきて
      どうでもいい詳細に拘ったり。
      プラベートな友人なら聞き流せても、
      職場では頭悪いのかなぁ?という印象を受けます。
      私はいらちな方なので笑、寛容に受け止めるのが難しく
      非常にストレスです。

私はその人が余計な説明を始めたら、隣にいる人に
      核心の部分をリピートして聞いたり、説明の途中でも
      本人にじゃ、答えはAね?と先走って聞いたりし
      てしまいます。 それか、場合によっては
      本人に聞こえるように電話の向こうの人にはっきり答えが
      ないのでわかりかねます。と言います。

今回の場合であれば、待たせてるから早く。とさらっと
      言える状況であると良いんですけどね。
      こちらもその人を嫌いなわけではないから、
      誤解されたくないし難しいですよね。

言わなきゃ気が済まない人だから、治らない。

🙂
      ゆかり
      はっきりいるの?いないの?
      と聞くしかありません。

Aのような「説明する派」の人も
      無意識でやっているんだと思うよ。
      わたしも苦手ですがね。

今回の場合、こちらが二択しか用意してない訳ですから、ミス云々は関係ないですので
      慎重な性格なわけではない。
      話さなきゃ気が済まない人ってだけです。

女性に多いですが、たまに男性にもいます。
      頭の中て会話が整理出来ないから、口に出すんだと思って諦めています。

いますね、、

🙂
      タム

友人にもいますが、とてつもなくマイペースで、でも自分はそれが許されると思っている感じです。

たぶん何にも考えてないだけです。
      電話応対してるのはトピ主さんだから、自分か待たせているわけではないし、いくら待たせても自分に被害が被るわけではないし。

そしてお喋り好き?

これからの対処法は、電話は営業さんに遠慮せず代わってしまう、普段の会話はかぶせる、つまらない会話はパソコン打ちながら目を合わせず聞き流す
      こんな感じですかね…

そんな人と二人きりはストレスですね。
      頑張ってください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る