詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 長女(高2)が家出をしたいと言っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長女(高2)が家出をしたいと言っています

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ぴよこ
    ひと
    四兄弟の長女(16歳)が、家出をしたいから今その準備をしていると言います。家が見つかり次第出ると言い、何を聞いても『もういい』『家にいてもイライラする』としか言いません。

高校は先日中退し、通信制へ転入しているところです。学校を辞めた理由は、人間関係が辛かったのと成績不振のため。辞める際にも散々話し合い、親も子も納得した上で通信制へ転入することになっています。

アルバイトをしていて、これからは一人で稼いで生きていくと言います。

四人子供がいるので、その中でも自分はいらない子だと言っていました。怪我をしても心配されない、いる意味がないと感じていると。膝を突き合わせて『みんな同じように大事だ』と話しても、今まで接してきた雰囲気からはそう感じられないと言います。

話をしようにも取り付く島がない状態で、今日にも出て行ってしまうのではと心配です。娘にどのように接すれば良いでしょうか。できればちゃんとは話をして、通信制を卒業してもらうまではちゃんと家にいてもらいたいのです。

自立するにしてもいきなり出ていくようなことはしてもらいたくありません。

ランキング

レス

どうなんだろう?

🙂
    らぐ
    長女の不満と言うのが気になりますね。

長女は4兄弟の一番上ですか?
    その場合、「お姉ちゃんだから」という理由だけで我慢させるという長子によくある親子確執とかないですか?
    また、男女比も気になりますね。長女1人だけが女の子の場合、やんちゃな男の子ばかりに気を掛けて手の掛からない女の子はほっとかれているというケースも良くある話です。

子供はみんな同じで大事だと言っても、子供の手がかかる時期って違いますし、性格とかもありますから子供間で多少の差は絶対にあるんですよ。虐げられている子はその辺は敏感です。
    トピ主さんがそれに気づいていない場合、子供は平等という言葉は逆効果です。自分の非を認めないと子供は向き合わないでしょう。

もちろん、学生生活が上手くいかないから単に八つ当たりをしているだけの可能性もあります。

だけど、家が嫌で本気で家出するならば親に黙って準備が整ったら家出するものです。家出を宣言するということは、長女は親の気を引きたがっているように見えます。
    自分は要らない子だと思うだけの理由があるのではないですか?

貴方は長女に対してどう接していたのか。今一度自分とも向き合う必要があるのではないでしょうか?

未成年だから保護されるのでは?

🙂
    あ。
    16歳は1人でアパート借りれますか?保証人いらないの?未成年だから親が警察に行けば、お子さん見つかれば保護されるんじゃないですか。単に反抗期、思春期、親に反抗したいんじゃないでしょうか。

人間関係がつらくて学校やめた。仕方ないけど、家も人間関係が自分の思う通りじゃないから家出(逃げる)。そんなんじゃ、一人社会に出ていっても、望どおりの甘い言葉をかけてくれる悪い大人の食い物にされるのは、占い師じゃなくたって言い当てられます。

あんまり叱ったことないのかな?という感じも受けます。
    お子さんは未成年、子ども。あなたは親、保護者。子どもを守る義務があります。このまま外に出したら娘さんは必ず他人に傷つけられます。通信制を卒業し、成人になるまでは家にいなさい。とビシッといえないんですか?1人で生きて行く、って衣食住に毎月いくらかかるか教えてあります?家から出て働いて生きてくなら、衣食住、保険、税金、医療費全部自分で払うんでしょう?バイト代じゃ生きてけませんから。

心当たりは本当にないのか

🙂
    ゆあり
    取り付く島もない理由はなんでしょうか?何が娘さんをそうまでさせているのか、よく考えてみてください。絶対に何か理由があるはずです。高校2年生はまだ大人ではありませんが、何も考えられない子供ではありません。なんか親ウザイなぁ、、、よっしゃ出てったるわ!みたいなノリで出ていくほど馬鹿ではありません。あなたが気づいていないだけで、なにか娘さんにしてきたことがあるんじゃないですか?私はいらない子だとまで言ってますよね?なにか不当な扱いをしてきたんじゃないですか?担任の先生に聞くとか、とにかく理由を見つけないと取り付く島もなにもどうにもなりませんよ。

アパート

🙂
    a
    家の近くに、アパートを借りて、自分で払ってもらい、そこに居てもらう。家出よりは良いでしょう。だって、家出では、誰か男性の家に居させてもらうことになるかも知れないし「見つけ易い」妊娠なんかしたら目にも当てられないから。保証人になってあげて移ってもらいましょう。

娘さんの祖父母の家に預かってもらっては

🙂
    クミン
    トピ主さんや御主人の親御さんに預かって貰うのがいいと思いますよ。
    家を出たいのなら、おじいちゃんとおばあちゃんの家で暮らしなさいと話せばいいと思います。

いずれにせよ未成年が住む所を単独で借りられませんし。
    一番心配なのは男性の家に転がり込むつもりの場合ですね。

そうしないためにも祖父母の協力を仰いで、娘さんと話をつけられては?

未成年に貸してくれますかね?

🐤
    もそもそ
    未成年ですから、よっぽど温情のある大家さんとかでないと貸してくれないと思いますよ。今どきそんなタイプの大家さんって、めったにいないと思います。

それに16才で今まで仕事も続けてきたわけではないですから、社会的信用も0ですよ。

保証人が求められるはずですから、家は借りれません。

ただ、誰かの部屋に転がり込むことはできますね。
    バイトもしてきてない16才に、一人で暮らしてる知り合いはいないんじゃないですかね。

家の居心地が悪いから

🙂
    すず
    一人暮らしといっても寮のある仕事に就かない限りすぐに出ていくことはないでしょうから、今ならまだ間に合います。

>辞める際にも散々話し合い、親も子も納得した上で通信制へ転入することになっています。

親子で納得と言うけれど、散々言い合ったんですよね?
    結局どちらが折れたんでしょうか。

娘さんは具体的に、

>その中でも自分はいらない子だと言っていました。怪我をしても心配されない、いる意味がないと感じていると。

と言っているのに、

>膝を突き合わせて『みんな同じように大事だ』と話しても、

こんな薄っぺらい言葉を言ったところで説得力はないですよ
    あなたにとっては平等のつもりでも、娘さんからしたら違うんですってば。
    そこは否定しないで素直に謝れば良かったのに。

>できればちゃんとは話をして、通信制を卒業してもらうまではちゃんと家にいてもらいたいのです。

あー結局またそうやってご自分の意見を押し付けて相手を折れさせるんですね。
    まあ未成年の家出?一人暮らし?は私も親の立場だからお気持ちも分かるんだけど、一方的な命令だと本当に出て行ってしまいますよ。
    でも今ならまだ本人も警告してくれているし、すぐ出ていく資金もないでしょうからまだ間に合います。

あなたに出来ることは今までの自分の落ち度を素直に謝ることです。
    言い訳はしないで。
    通信制だって本人が通う意思があるのかもう一度確認して。
    もしかしたら本人にとっては通信の学校より就職を望んでいるのかもしれない。

バイトの一人暮らしだって立派な自立ですよ。
    未成年だから心配ではあるけれど、フリーターで一人暮らししている方はゴマンといます。
    通う意思のない学校に無理やり行かせたところでまた中退するのが目に見えているし、何より学費の無駄。

娘さんは出ていくことを望んでいるのだから、そういう生き方を応援してもいいと思う。