詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分から連絡をしなければ、ほぼ誰からもラインが来ない私
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から連絡をしなければ、ほぼ誰からもラインが来ない私

レス29
    (トピ主0
    😑
    かれん
    ひと
    40代、小学生と幼稚園の子どもがいます。在宅ワークを10年ほど続けています。
    タイトルの通りで、私に送られて来るメールやラインと言えば、仕事や学校関係・家族・よく行くお店のクーポンメールくらいなものです。普段はそれで何とも思わないのですが、時々ふいに寂しいような気持ちに囚われる事があります。

元々友人が多い方ではない私ですが、学生時代の友人ともいつの間にかすっかり疎遠になってしまい、年賀状のやり取りだけ。親しくしているママ友は何人かいて、以前はたまにランチをするなどしていましたが、コロナ以降はそれも当然ありません。

在宅ワークは人との対面ストレスが少ない利点がありますが、反面、何でも自分で処理しなければならず孤独でもあります。子どもにも手が掛かる中で納期厳守のストレスや睡眠不足も。
    そういう中で、仕事から離れて時々(1~3週間に一度くらい)ママ友と交わす何気ないラインが気分転換になる事も多いです。ほとんどは学校や園についての確認事項だったりしますが…ついでに子どもとの生活での些細なストレスに共感しあえるママ友とのやり取りで元気になれたりします。

しかし…ほとんどが、こちらから送って返事をもらっているような気がします。好意的な返信内容ではありますが、ママ友さん達からすれば、私は特に積極的に連絡を取りたい相手ではないんだろうか?みんなは一緒にジムに行ったり買い物に出掛けたりしているようだけど、そういうのには参加しない私はやっぱり存在感薄いのかな…と、ネガティブ全開です。

と言って、そう頻繁に会ったりするのは正直面倒だな、とか…自分でも、どっちなんだよいい年してかまってちゃんかよしっかりしろよ、と思います。

ただあまりに立て続けに「誰かな?♪」と思えばクーポンメール、というのが続き、私は結局いつまでも寂しいやつなのかもな、と思ってしまった次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジムや買い物には一緒に行きたくないんですよね?

🙂
    ドルチェ
    ランチのみの付き合いが理想的?
    そして周りのママ友にも、それがバレてる
    これからは変わるんですか?変わらないんですか?
    トピ主さんのスタンスが変わらないのに
    周りが変わることはありません
    きっと周りも、こちらからLINEしない方が良いんだろうな~と思ってるんじゃないですか?
    コロナ後に急にLINEを欲しがるようになるなんて、誰も予想できませんよ
    その上、コロナにたいしての考え方って、なかなか合わないので、連絡取りづらいものなんですよ
    やってみれば分かると思います

私もママ友とはLINEしてません。

🙂
    はーこ
    それより、年賀状のやり取りをしている友達にLINE IDなどをさりげなく送って、本当に仲が良かった友達と毎日LINEしてます。

あとは子供が3人いて、3人それぞれと、ファミリーグループで。写真と近況を送り合う。
    子供の配偶者のお母さんともLINEして、一緒にババ馬鹿してます。誰にも孫の自慢できないもーん。

同じですよ

ミュラー
    同じく40代。在宅ワーク10数年になります。

私なんかママ友からもライン(てか連絡すべて)来ません(笑)
    少し前々では子どもも小学生だったので、ママ友兼昔の友人と連絡取り合っていましたが、ここ1年ほどまるで無し。こちらも送っていませんが。
    後は、薄くつながっている元同僚一人と家族だけです。

ただ、私は一人が寂しいとは思わないので、在宅仕事も一人でやって気楽ですし、ほぼ趣味のような仕事なので楽しくやってます。
    ママ友付き合いも元々めんどくさくてあまり親しくしてなかったので、コロナもあって自然に疎遠に出来て逆に嬉しいくらい。

トピ主さんはまだ上のお子さんが小学生ですから、まだ学校にも頻繁に行くのでしょうし、役員とかもあるから、今関係が切れるのは不安なのですよね。うちの子はもう中学生で受験生なので、誰からも連絡が無い状態は逆にしずかで良いのですが、小学生だとそうも行きませんね。

まあ… 寂しいと思うのだったら、自分からガンガン連絡取ったほうが良いと思いますよ。皆がみんな寂しいって思っていないかもしれないし、他に付き合いがあったり、そもそもめんどくさがったり、家族で具合悪い人もいるかもしれない。
    寂しいって思うこと自体、暇な時間が多いからだと思います。
    忙しければ、寂しいなんて感じている暇無いしね。

親しい人に、「最近どう?たまにはランチ行かない?」とか、送ってみたらいいんじゃないかな。いい感じで答えてくれるといいですね。

そんなに気を落とさないでください

ゆかたん
    皆、忙しいだけだと思います。
    私は結婚して子どもが生まれて以降、驚くほど気持ちが家庭に向かうようになりました。
    飲み会やお友達のお誘い。たまになら。もう、おうちが最高に好き。
    ですから、お誘いは嬉しいもののちょっと面倒。
    年賀状のやり取りがあれば、お腹いっぱい十分です。

気にしない

🙂
    たんぽこ
    そんな事、いちいち気にしなくていいんじゃない?

私だって同じようなもんよ

女の友情なんて紙より薄いんだからさ

幸い、私には何でも話せる旦那が居て、全てにおいて補ってくれてるから、そんな事気にしないでいられるのかもなぁ

独りは寂しく無い

🐱
    にゃー
    独りは自由って思えば、 
    でも、寂しいよね
    私も、ここに、トピを作ろうとしたけど、
    なんか上手く行かなくて、
    トピ作れただけ、貴女が羨ましいです。

貴女の発言が、取り上げられたのだから、
    独りじゃ無い、

大丈夫ですよ。

そんなものでは?

🐧
    れいまー
    人にもよると思いますが、子供を通じて知り合った方とのお付き合いなんてそんなものじゃないでしょうか?
    私自身も特にこのコロナ禍の中にあって、ランチやお茶の誘いなどは控えるようにしています。お互いに子供が関わってる以上、万が一何かあったら嫌ですから。
    今この時期に連れ立ってママ友同士でジムに通ったり買い物に一緒に行ったりする人がいることがちょっと信じられません。
    とはいえ、トピ主さんは在宅ワークをされてるということで、余計に寂しさを感じられることも多いのでしょうね。
    意外と同じようなことを考えているお友達もいるかも知れません。
    相手からの連絡を待つのも良いですが、時には疎遠になってる昔からのママ友ではない純然たるお友達に「元気?」って連絡取ってみてはいかがでしょうか?
    実は最近、小学生時代から高校までずーっと仲の良かった遠方の友達とLINEで2時間くらいおしゃべりしました。そもそもは、先方のご主人が体調を崩され、私がお見舞いを送ったことへのお礼のメッセージからのおしゃべりだったのですが、彼女とは実に数年ぶりの会話でした。
    それは本当に楽しかったです。昔を思い出して大笑いしたり。友人も少しは明るい気持ちになってくれたかな?と思ったら私も心がほんの少しだけ暖かくなれました。
    身近なママ友も良いですが、こんな時はほんとの意味でトピ主さんのことをよく分かってる古いお友達との一時がトピ主さんの心を癒してくれるかも知れませんよ。

だいじょうぶ。

🙂
    しろうさ
    ラインを送って返事が来るならいいじゃないですか。
    自分ばかりアクションしてる図に、ヤキモキする気持ちは分かりますが、無視はされていないじゃないですか。まだセーフです!

私なんか春まで何百往復とラインをしていた友人から急にぱったり返信が来なくなり、やきもきしてちょっと憐れんでます。
    返事があるだけ 羨ましく思えました。

確かにチェーンメール(クーポン)だと開くとき、がっかりしますよね。やたら来るし。笑

トピさんは既婚でご家族もいらっしゃるし、色々恵まれていると思いますよ。

メールが気にならなくなるように、楽しめる趣味や、ランチ友達が見つかると気が紛れるかもしれませんね。

自分が友達になりたい人になる。

🐷
    ぶーこ
    と、聞いたことがあるけど、

あなたが、友達のことを、気になったら、

自分で、連絡するんじゃないかな。

気にしてくれて、嫌な気分になるってこと、

あんまり、ないよね。

これまで、独りってことは、余裕もなく、

友達が、いらなかったのでは?

今が、寂しいと思うなら、バンバン連絡して

みれば?

忙しいだけ

ワーママ
    この年代はみんな忙しいとおもいますよ

内心寂しいと感じる人もおおいけど
    忙しさもわかって遠慮したり

若いときのように無理もきかないから
    活動もおとなしくなるだけ

人にかまけてる余裕がないのです

たくさん人付き合いのあるひとは
    よほど魅力的な人以外は(そんな人はまれ)

自分から接点を持つように働きかけているのだと思います

あなたは、特に仕事関係でも人付き合いが少ないから
    余計に人恋しさがあるのだと思います

学生のように
    そこにいるだけで人間関係ができる時期はもう終わったのですよ

付き合いたければ自分からやり続けるしかありません

あなたは他より接点がすくないのです
    メールやラインのみの付き合いと対面じゃ圧倒的に情報量が違いますから

受け身な人とは続かない
    それはあなた自身にも言えることですよ
    つまり、お互い様です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示