詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰にも相談できないので聞いてください

レス9
    (トピ主0
    🙂
    たちばな
    ひと
    駄文で読みづらいかもしれないですが、お付き合いください。

私は今年の春から新社会人になりました。
    今の職場は優しい先輩も多く恵まれている環境だと自分では思っています。
    しかし、3ヶ月ほど先輩方と過ごしてもなかなか仲良くなれず、いつも疎外感を感じています。
    大学時代の友人は会社の先輩ともすぐに仲良くなれたようで楽しそうな話をよく聞きます。
    私も先輩方と仲良くなりたいと考えているので、ネットや友人からのアドバイスを参考にして、仕事には真面目に取り組んだり(当たり前ですが)、先輩と話す時はリアクションをちゃんとしたりと自分なりにがんばってきました。
    それでも、先輩方と話しているときに沈黙が訪れると焦ってうまく話せなくなったり、こんなつまらない人間と話していても先輩は楽しくないのではないか、話しかけられて迷惑しているのではないかと考えてしまい、先輩と話すことがだんだんと怖くなってきました。
    最近では、先輩だけでなく、友人や恋人や家族ですら、こんなつまらない人間は誰も相手にしてくれないのではないかと思ってしまい、毎日死にたくて泣いてしまいます。
    周りの友人達にはできている人と仲良くなることが自分にはできず、とても辛いです。
    また、周りにはこんな暗くて何もできないやつだと思われたくもないし、重過ぎると引かれたくないので誰にも相談できません。

どうしたら人と仲良くなれるのでしょうか。
    また、人と話すことが怖くなくなるにはどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫!

🙂
    garnet
    新しい環境の中で一生懸命働いているトピ主さん、毎日お疲れ様です。
    でも、少し頑張り過ぎてるのかな?

会話が途中で途切れてしまってもいいんですよ。職場の先輩達はわかってますよ。だってみんな通ってきた道なんだから。

あなたは毎日誠実に生きる。それだけ。見てる人はちゃんと見てます。

まずはあなたが、毎日努力してるあなたを認めてあげよう!あなたの両腕であなたを抱きしめてあげて下さい。
    そこから始めよう!

位置付けは人それぞれ

🙂
    posuyumi
    あのー、
    単純に、その先輩は友人さんの先輩よりも職場での同僚に私的な関係を望んでないだけかと。

私は自分が入社時に結婚もしたので仕事終わったら帰ることしか考えてなかったです。
    もちろん、後輩とプラスアルファで付き合うこともなく。
    職場全体での打ち上げとかしかいかないし。
    仕事の合間の雑談は多少してましたがそこに面白さとか求めてなかったですね。

私のような立場は少ないかもですが、職場はあくまでも職場にすぎない、と思ってる人は相当数いると思いますよ。

ドンマイです。

仕事をしましょう

🙂
    ななし
    会社はお友達になる場ではなく仕事の場です。個人が仲良くなること前提ではないのでコミュニケーションの仕方を間違えないようにしてください。
    まず仕事を前向きに覚え、少しでも仕事に慣れましょう。
    職場では可愛げや愛想を振りまいてどうにかしようとする人間より一所懸命仕事に取り組んで覚えよう、しっかり仕事をしようという姿勢の人の方が好感が持てますし、長続きする人材は後者だなと今までの新人を見ても思います。
    具体的には私語や交友関係構築を優先させようとするより黙って仕事に手を向ける人間です。
    人間性がイマイチでも仕事はきちんとやる人の方が、いい人だけど仕事に抜けのある人よりよっぽど助かります。
    黙って一年、黙々と今の中立的な立場を守ってそこに居続けると周りが変わって来ますよ。
    仲良くしてたかと思ったら派閥やトラブルに翻弄される人、男女でもつれていざこざするひと、仕事が身につかなくてボロ出して辞めていく人。
    仕事以外の事に足を引っ張られて仕事ができない人は非常に多いです。
    トピ主さんはせめて何がなくともそこで仕事をしましょう。仕事出来るようになると見える世界はきっと変わります。社内の苦手な人間とも仕事という言語では分かり合えるようになります。それが仕事での人間関係の醍醐味でもあると思います。
    会社の人には好かれなくていいんです、友達じゃないので。仕事に支障が出るほど取っ付きにくくなけりゃ上出来だと思って、とりあえず仕事という会社の人との共通言語をマスターできるよう頑張って下さい。応援しています!

先輩はトピ主さんに楽しさ求めているの?

💤
    違うよね。
    仲良くとはおしゃべりすることですか?
    その延長でプライベートでもどこかに出かけたりしたいとか?

トピ主さんとても気を遣う人なのですね。
    話し途中で沈黙あれば何か話さなきゃと気を遣う。
    自分はつまらない人間じゃないかと真剣に考える。

でもそこは仕事場ですから、先輩方もトピ主さんに楽しさ求めているでしょうか?
    先輩にしてみたらお喋り上手な後輩も良いけれど、其れより一緒にチームとして仕事捗った方が嬉しいかもしれませんね。

もしかしたらトピ主さんの先輩もお喋り苦手な人かもしれませんね。
    先輩もトピ主さんに何て話そうかと考えているかもしれません。

人によりますが私は新人がいくら楽しいお喋りでぐいぐい来られても素直に楽しめないタイプです。
    上手く説明出来ませんが媚びを少々感じるからです。

所でご友人が先輩と上手く行っていると言うのは見たのですか?
    もしご友人から聞いただけなら本当か分かりません。
    勝手に自分は先輩と上手く行っていると思っているだけかもしれません。
    またトピ主さんを意識してなくても同じ新人としてライバル心が少しあるなら「私は先輩とは上手く行っているわよ。」と言う挑発を言っているかもしれません。
    こういうのって女性同士、特に同じ年のあるあるなんですよ。

いずれにしても先輩とは仲良しにならなくても同僚なので仕事だけは周りの新人に負けないようにし、時に先輩を助けられればお喋りが上手くなくても可愛い後輩とはなりますよ。
    あくまで職場なので楽しい後輩よりも仕事の出来る頼れる後輩の方がいいかもね。

今はご友人の言葉や周りの人なんて意識しないで自分は自分でやっていきましょう。

あまり考えすぎない方が良いですね。

人気

🙂
    もっさん
    人気のあるものに数多く触れる事です。
    人気のドラマや映画を見て、人気の漫画を読み、人気の音楽を聴き、
    人気のゲームで遊び、人気のスポーツで汗を流し、人気の食べ物を食べてみる。
    人気があるという事は、大多数の人間が親しみ、楽しんでいるという事。
    他人と話題を共有し易くなり、仲良くなるキッカケが生まれます。

狭い世界で自分の見たい物だけ見て、自分のやりたい事だけやってると他人の人生と接点が無くなります。
    積極的に色んなものに楽しみを見出して世界を広げてください。
    そうやって人生をエンジョイしていると、自然と会話も面白くなって周囲に人が寄ってきますよ。

会社の同僚は友達ではないよ

🙂
    世界は広い
    焦らなくても良いですよ。

職場や同僚なんて別に趣味や好みが一緒で集まった集団ではないし、友達みたいにお互い好意があって仲良くなった関係性でもなんでもない。
    色んな人がいて当たり前です。
    合わない人だっているに決まってます。

社風や社員の年齢層、古風な昔からある日系企業なのかベンチャーなのか、バリバリの外資系なのかによっても社内の雰囲気や他社員との関係性がだいぶ異なりますよ。

無理やり仲良くなろうとしなくて全然いいです。

もちろん仕事をする上でコミュニケーションは大事です。
    ですが、学校やサークルじゃないのですから、先輩を持ち上げようとか場を盛り上げよう、なんてしなくていいですよ。

あくまで業務・仕事をすることが優先です。
    仕事を円滑に行うためのコミュニケーションで十分です。

外資系なんてドライなもんです。仕事ややり方をサッとある程度教えたらあとは基本放置プレー、個人プレーです。
    ベタベタ先輩や上司にくっついて顔色伺って、持ち上げて、なんてありえません。
    (少なくとも私が働いていた欧州系外資ではありませんでした)

私個人的にはその「先輩」文化、体育会系的な文化は日本の、昭和の負の遺産だと思っています。
    そんな所に気をつかってたら業務の効率化や生産性が落ちますし、仕事に直接関係のない余計な精神使って疲れるし、自分を抑えるので本来もっとのばせるはずの自分の能力・才能が生かしきれず成長しにくい、しかも第一に「先輩文化」の意味がわかりません。

年上だとか、経験者やより能力がある人ということで尊敬や敬意は必要ですが、先輩、先輩、とやみくもに持ち上げるのは意味不明です。

先輩の顔色を伺うのではなく、自分のスキルや能力をいかに上げていくか、その会社や仕事にどう貢献していけるか、にフォーカスしてください。
    もっと自立を目指した方がいいですよ。

悩む必要は全然ありません。口下手なのもあなたの個性。

🐤
    山茶花
     あなたは、悩む必要がないことに悩んでいます。

職場は利益を追求する場所。仲良しサークルではないのです。あなたの給料は雑談のために出ているのではありません。
     わからないことは質問する。報告すべきことは言う。状況や意見を聞かれたら答える。職場に必要なコミュニケーションは、それだけです。リアクションなんて不要。仕事に無関係な雑談が苦手なことを苦にする必要はありません。

よほど孤独なのかと思ってよく読んだら、なんだ、友人や恋人がいるじゃないですか。本当に人と仲良くなれないなら、いないですよね。

口下手なのもあなたの立派な個性。おしゃべりな人よりも朴訥な人に好感を持つ人も多いと思いますけれどね。

仲良くなり過ぎないのが上手くやっていくコツ

🐱
    neko
    先輩とは仲良くなり過ぎない方が良いんですよ。どうしても周りの友達が仲良くしていると羨ましいですよね?でも反対に仲違いする可能性も秘めています。実はこっちの方がストレスなんですよ。

私の先輩は気さくな人ですぐに仲良くなったのですが、気に入らないと無視をする人だったので、そのストレスが原因で入院したことがあります。はっきり言って先輩に無視されると後輩からは打つ手はないです…。それが何度もあり、結局は退職することにもなりました。

会社の関係は会社の中で終らせてプライベートに持ち出さない方がいい。それが私の結論です。仲良くなり過ぎないのが上手くやっていくコツなんですよ。

そしてあなたも後輩を持つようになると分かると思うのですが、新卒の後輩はもう若さピッチピチで眩しい程なんですよ。実際一年や二年の差でも『若いな~』と思っちゃいます。そのテンションに付いていけない時もあるのです。特に元々テンション低めの人にはね。

きっと沈黙が訪れるって事はその先輩は元々話し好きでも話術が巧みでもないようですよね?沈黙の原因は年上の癖に上手く話を誘導できない先輩にあります。あなたが悩んでいる事はもっと先輩も悩んでいるんですよ。

これから何年も一緒に働くのだから、沈黙が訪れる時は何度と言えない程起こります。あなたが怖くなって先輩と距離を置けば、先輩から見れば『つまらないのかな…』となり、向こうの方が気になりますよ。先輩を追い詰めないであげて。普通に話しするだけでいいのではないかしら。

あなたに出来る事は沈黙が訪れても気にしない事です。話題が提供できない責任はあなたではなくむしろ先輩にあるんですから。社内で険悪なムードにならなければいい、特別親しくなることが正義ではないと割り切ってください。

そもそも友達じゃない

🙂
    もちこ
    学生時代とは違います。
    仕事しましょう。
    仕事が出来るようにならないと余裕も生まれないのでは?