詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後。メンタルが安定しません

レス5
    (トピ主0
    😨
    ゆずゆ
    子供
    初めまして。
    2週間前に早産で出産しました、26歳女です。
    1ヶ月程、実家にお世話になる予定です。

低出生体重児なので、2ヶ月程赤ちゃんは入院しております。週一で面会に行き、母乳を届けていきます。

妊娠してから、私の気持ちは不安定になりました。旦那に対してイライラする事が増えました。

元々私は怒る事は殆ど無く、イライラもあまりしないタイプでした。

悪阻で毎日吐いていた妊娠中、旦那は良く遊びに出かけていました。
    今までに無いほど吐いてしんどい中、傍に居て欲しい、心細いと何度も伝えていましたが、旦那は私の傍に居ても何もしてやる事が出来ないと、友達との遊びを優先させました。(その後私は切迫と妊娠悪阻で入院しました)

煙草を吸うのも許せません。
    (家の中では吸いませんが…)

私が入院中も遊びに行っていたり、自由にしていた旦那が羨ましかったし、恨んでいます。

妊娠期間中は常に不安でした。

早産の原因は分かりませんが、その日々積み重なるストレスが原因なのかなど考えてしまいます。

これからの育児も不安で仕方ありません。
    妊娠期間中がつら過ぎて、2人目も考えられません。

旦那のやることなすこと全てが気になります。
    そしてイライラしてぶつけてしまいます。(怒鳴ったりはしませんが…)

一切遊びに行くな、とは言っていません。
    せめて妊娠中の心細い時だけでも傍に居て欲しかった。

毎日大変な仕事を頑張ってくれています。
    旦那もストレスが溜まるのかも知れません。
    でも、私も妊娠してからやりたい事も出来ず我慢ばかりしています。
    少しでも寄り添って欲しかった。

そう思うことは、求め過ぎでしょうか?
    どのように気持ちを立ち直らせたら良いのか教えてください…

ランキング

レス

出産おめでとう&おつかれさまです

💡
    あきかん

赤ちゃんは可愛いですか?
    不安なこともたくさんあるけど
    軽くても両手にズシッとくる命の重み、
    尊くて愛しくて仕方ないですよね。

妊娠中放置されていたとの事、
    怒って当然です。
    許せなくて当然です。
    二人の子供なのに、トピ主さんだけが辛い思いをしているんです。
    どうすることもできない?
    隣で背中をさすったり、食べられるものはあるか?と聞いてくれたり、それだけで違いますよね。
    もうこのまま死んでしまうのではないか?というくらい苦しい悪阻、何かあった時のためにそばにいてほしいですよね。

男性の中にはどうしても「そばにいても何もでかないので出かける」って人がいます。
    なんで分からないんでしょうね。
    あなたの1番大切な人が、もうダメだって吐いて泣いて苦しんでいるのに!

わたしには何も解決することはできないけれど、
    トピ主さんの気持ちに寄り添うことだけできます。
    無力でごめんなさい。

きちんと嫌だった点、どうしても許せる気がしないこと、話し合っていいと思います!

たぶん、普通

yuki
    私もそんな感じでした!イライラ!

それなのに!年子で妊娠。

喧嘩したり、離婚だ!となったりしつつ、気がつけばああ50歳。子ども達は大学生で家を出て行き…。

夫婦二人の時間を楽しんでます。

メンタル安定しないのは、ある意味普通だと思う。取り合えず、一日、というか目先の一時間は目の前の子どものことだけ考えてみるとかで過ごしていくしかないんじゃないかな。

夫は頑張って働いてくれてるとか無理して感謝することもないけど、かといって自分だけ大変だとも思いこまないで。

ま、とにかくイライラするのは仕方ない、普通のことと受け入れよう。イライラすることに自己嫌悪に陥らないでね。

今は辛くても、5年後10年後、あの時は大変だったなぁ、エヘヘって感じで思い出せるようになるとイイね。

毎日お疲れ様です。

🐤
    はなちゃん
    一歳半の一児の母です。
    私も産後のメンタルがガッタガタでした。

ほんとにその時期って、今まで出来たことも出来ないし我慢して、毎日寝不足でどうしたら良いのか分からない赤ちゃんの世話と、産後の体調不良で泣きたくなるくらい大変ですよね。
    分かります。

旦那さんやる事ないと言いますが、奥さんのフォローという仕事はあると思います。2人の子供なんだから子供の世話だってオムツ変えたりお風呂入れたり着替えさせたりくらいは出来るはずです。
    外に遊びに行くとか絶対ダメとはこちらも言えないけど、頑張ってる奥さんに少し気を使ってあげるべきです。
    産前産後にやられた嫌なことって、旦那であろうと誰であろうと私は絶対忘れられないしずっと引きずってます。何度思い出してもイライラします。

ままごとじゃなくて、人の命を預かってる母なので、イライラするのは当然だし子供を守るためだから本能だと割り切って良いと思います。男の人には理解してもらいにくいかもしれませんが、同じ母親を経験した人ならだいたいは分かってもらえると思います。

話し合って分かってもらえるが1番だとは思いますが、期待して何もしてくれないとガッカリしてまた辛くなると思うので……
    私は実母を頼り、旦那にはあまり期待しないことにしました。勝手にどうぞとほっときました。
    お金の管理をどちらがされてるかにもよりますが、奥さんがしてるなら遊ぶお金と生活のお金は分けさせてコレでどうぞとしておけば男も満足するかと思います。
    その代わり、こちらもシッカリ貯めて我慢できなくなった時には子供と出てってやれば良いと思いますよ。

子供を守れるのは母親ただ1人。自分が笑って育児が出来ないと子供も感じて不安になりますから。笑って過ごすためにも母は強くならねばですよ。
    お互い育児は大変だと思いますが、可愛いことたくさんあるので頑張りましょ!!

恨んでも仕方がない

😨
    ハズレ旦那
    ご出産おめでとうございます!!
    妊娠中って不安なことが沢山ありますよね。
    中でも夫は1番近くにいて、支えになって欲しいのに遊びに行ったり冷たく突き放すような発言で傷ついてしまいますよね。
    でも、男性側はなかなか実感が湧かないので、同じ台場でものを見たり行動したり出来ない人も多いですよ。
    つわりの時は〇〇して欲しい、〇〇はしないで欲しいなど具体的に話すと、伝わる人もいるみたいですけど。
    感情だけ当てられても、なんで怒ってるの?なんで泣くの??って困ってしまうのでしょうね。

でも、無事に出産も終わったのですから、
    過去を恨むよりも、これからではありませんか?
    子供が産まれたら、急に育児参加するお父さんもいますよ!悲観的にならずに、やって欲しいことが分からないとか言い出す前に育児のサイトを勉強するように頼んだり、一緒に子供の話をしてみましょうよ。
    楽しいことはこれからいっぱいありますよ!
    困ったら実家にも頼って一人の時間も貰っていけば夫の外出や自由な時間にも腹が立たないかもしれませんよ。

それは許せるわけ無い

🙂
    もちこ
    離婚案件だわ

まだ赤ちゃんは入院中なんですよね?
    そういう不安もあるんだと思います
    旦那さんの行動だけじゃなく
    吐き出せるところに吐き出して、少しでもスッキリしてください