詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもと猫の関係について

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぱるむ
    ひと
    私、夫、息子(1歳)、猫(5歳)の家族で暮らしています。
    猫はもともと私が独身時代から飼っていて、超人見知りです。
    ずっと室内飼いで、家の中では自由に過ごさせてきました。
    息子が一歳になり、よく動くようになると、当然猫にも興味を持ち、ガンガン触りに行きます。
    猫は、自分からは攻撃しませんが、触られそうになると防御として、引っ掻いてしまいます。
    引っかかれる前に私が間に入るときがほとんどですが、私がそばにいられないときや
    息子が距離をつめすぎて猫がカッとなったときなど、止められないことが何度かありました。
    その都度猫を叱り、息子には猫が嫌がってるから近づいてはだめと言い聞かせています。(1歳なので、もちろんまだ理解できていませんが…)
    そして今日、猫をよく見ようと顔を近づけた息子に、猫パンチが…。
    あと数センチずれていたら目に当たっていた場所で、ゾッとしました…。
    1年間、いつか馴れてくれるかも、と期待してきましたが、私は、猫をケージに入れることを検討しはじめています。
    息子が保育園から帰宅後~寝付くまで、というのが可能かどうか不安ですが…。
    それに、どうしても狭いケージに入れることに抵抗を感じています。
    職場復帰して以来、日々忙しくて猫にゆっくりかまってあげられる時間は皆無となり、
    きっと寂しい思いをさせているはずです。だからこそ家の中では自由に過ごしていてほしいと思っているのですが、それはもう望めないのでしょうか。
    息子の安全がもちろん第一です。でも、私にとっては、猫も自分の子どもような感覚です。
    (ペットと子どもを同列視するつもりはありませんが、私個人の気持ちの上で、という意味です)
    また、こうやって子供と猫を離すと、結局ずっと懐かないままなのではという気もします。
    同じようなご経験のある方や、猫の飼い方について等、ご意見いただけますでしょうか。

    トピ内ID:2854308450

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 155 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    猫が可哀相だけれど子供の怪我も心配

    しおりをつける
    🐱
    にゃん小町
    親として飼い主として当然の悩みです。

    低年齢児は猫の大敵ですから、もう少しして物心が付くと気に入らないことでの癇癪が猫に向かうこともあり、猫がそれを防御しようとして反撃で流血騒ぎというのは経験している人多いです。

    出来れば猫に鍵のかかる一部屋を用意して、子供が鬱陶しいときには普段からそこに逃げ込めば静かに暮らせるのだと猫に学習させるのが一番です。
    私の先代猫はずっと家の中全部がフリーで子猫のときから暮らしていました。
    リフォーム工事のため数日だけですがケージに入れようとしましたが出たがって暴れ、足の爪を何本も根っこから引き抜いて血まみれになるほど床や格子を引っ掻きました。
    ケージが居心地の良い場所だと猫に思わせるには、そのケージから子供を完全に引き離せるかが鍵になります。
    子供の性格にもよりますが、ペットは子供の鬱憤のはけ口にされやすいので、長時間親が目を離すなら子供が猫に危害を加えない工夫が必須です。

    猫が意味なく子供を傷つける事は絶対に無いので、猫をしかっても意味ないですし、「正当防衛なのに飼い主は何を怒ってるのだにゃん?」と飼い主と猫の関係が崩れると厄介ですよ、二度と飼い主に近寄らなくなることもある。
    爪切りはこまめに行い、ペットが攻撃でしか自分を守れないと思わない環境作りが最優先です。

    トピ内ID:8578893280

    ...本文を表示

    猫にとって自由がいいとは限らない

    しおりをつける
    🐱
    もうすぐアラカン
    ケージではなく、部屋を分けることはできませんか
    つまり猫がゆっくり休める部屋です。

    ケージに入れてもお子さんは近寄りますよね

    そのために猫が安心できる場所と言うか部屋を確保できませんか?

    自由に動き回れること=猫の幸せではありません。
    むしろ飼い主であるトビ主さんが出来ればいつも一緒に居たいと思ってませんか

    >また、こうやって子供と猫を離すと、結局ずっと懐かないままなのではという気もします。

    多分お子さんに分別が出来ればそれなりの関係に慣れるとはおもいますが、もしなつかなくてもそれはその猫の特性であってトビ主さんが理想を強制してはいけないと思いますよ。
    友人には世話をしているのは自分なのに、触らせてもくれないと嘆きながら飼ってる人もいたりします
    それが猫を飼うという事だと思いますよ

    >日々忙しくて猫にゆっくりかまってあげられる時間は皆無となり、

    猫は例えば1日のち5分でも遊んであげれば満足します。
    それよりはひとりで過ごす方が落ち着くと思います。

    トピ内ID:9115829032

    ...本文を表示

    ケージに入れるとかではなく

    しおりをつける
    🐱
    neko
    部屋をわけることは出来ませんか?猫もちゃんと小まめに爪を切っていれば酷いけがを負わないと思います。その上であなたが管理できない時は部屋を分けるのが良いと思います。

    今は猫としては嫌な事をされる相手で、反撃したら怒られてしまう相手で、お子さんに良い印象を受ける訳が無い。お子さんが猫と接する時はちゃんとあなたの管理下で接して、あなたが目を離す時は別の部屋というのがストレスがないのでは?

    もう少し大きくなった時にあなたがブラッシングをしている時にちょっとおこさんに代わってあげるとか、餌係にするとか、色々懐いていく方法はあると思います。お子さんが3歳になる頃には猫は8歳、初老に入る頃です。もうちょっと穏やかになっているのでは?

    トピ内ID:6178837753

    ...本文を表示

    ケージじゃなくて

    しおりをつける
    🐧
    stella☆
    お部屋を分けて、猫ちゃんに安住の地を作ってあげてください。
    それと猫が悪いわけではないでしょう?
    叱るって意味が分かりません。
    それより息子さんが猫に手を出さない状況を作りましょう。

    トピ内ID:3920757165

    ...本文を表示

    爪切りをすればいい話

    しおりをつける
    blank
    空蝉
    私も子供が生まれる前から猫を飼っています。

    子供が小さいとき、調子に乗って猫を強めにいじると、
    猫は本気で引っ掻いてたなぁ。

    成長した今は、ちょっと乱暴にいじってもされるがままです。

    猫にしてみれば、動きが早くて動きが読めない赤ちゃんが怖いんです。
    だから本気でひっかく。

    今は長年の信頼関係で「この人は攻撃しない」と、わかってもらえるから
    まったく怒らないし怯えません。

    まずは爪を切りましょう。

    ちゃんと爪を切れば、猫パンチされても猫球が当たるだけで安心です。

    猫が抵抗するとか、なんとか言い訳しないで世話しましょう。

    トピ内ID:4202223715

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    猫は恐怖心から攻撃するので、怒っても無駄というか、怒ったりしたらトピ主さんへの信頼感を失うだけですよ。
    かといって、1歳の息子さんに言って聞かせても、それも無理でしょう。

    子どもは猫が好きで構おうとする。
    猫は、子どもの予測できない動きが怖くて仕方がない。

    その関係を変えられるのは、トピ主さんだけです。

    猫は、テリトリー動物です。
    住環境が狭くても全然大丈夫なんです。
    ただ、猫は、今までの行動範囲を「縄張り」と意識していますから、入れなくなると騒ぐかもしれません。
    なので、最初から、猫が入って良いエリアを限定しておいた方が良いのですよ。最初からケージ生活をしている猫は、それでストレスを感じることもないのです。
    とはいえ、今から、猫とお子さんのスペースを分けて生活してもらいましょう。

    猫ちゃんにとって恐怖でしかない存在のまま一緒に居ても、慣れるわけがありません。息子さんがもうちょっと、分別ある対応を取れるようになってからで良いと思います。

    トピ内ID:0465673949

    ...本文を表示

    猫、かわいそう

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    今まで自由にしてたのに、急にケージに閉じ込めるとか、
    猫もイヤだから防御しただけなのに叱られるとか、
    猫がかわいそうです。
    主さんほんとに猫飼いですか?

    うちも猫がいるところに娘が生まれました。
    うちの猫もまあまあ野性的だったので心配しましたが、なんとかつかず離れずで暮らしていました。

    上でも書かれてますが、まず猫の爪を切りましょう。
    そしたら威嚇の猫パンチくらいで怪我はしません。
    お子さんも、少し威嚇されたりパンチされたりして、怖いなって感じたほうがいいかもしれません。
    そしたら少しずつ距離の取り方を覚えるかもしれません。

    ただ猫を閉じ込めて、猫にはストレスを与え、お子さんには猫との距離感を覚える機会を与えず、そうやって先送りしたところでいつ猫を自由にできるの?

    まだ5歳なのですし、環境に少しずつ慣れると思いますよ。
    でもケージに閉じ込めたら、猫はストレスにさいなまれ、いつまでも慣れないと思います。人間不信になるかもです。

    猫は主さんの家族なのではないですか?
    とにかくまず爪を切りましょう。
    そして根気よく見守りましょう。

    トピ内ID:4806898988

    ...本文を表示

    どちらかというと、猫が可哀想…

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    トピ主さんの配慮不足だと思います。
    子供が嫌いな猫も多いですよね。
    うちの夫の実家の猫も、半分は子供が嫌いです。
    トピ主さん、自分だと思って想像してみて下さい。

    自分より何倍も大きな、自分とは違う生物が、わけのわからない動きをしながら執拗に自分を追いかけてくること。
    どれくらいの恐怖でしょうね?
    襲われたくないと思い、咄嗟に手を出してしまう猫ちゃん。
    叱られても、どうして自分が悪いのか分からないと思います。
    猫ちゃんが生まれた時から子供に囲まれてるならともかく、猫ちゃんの前に突然現れたのはトピ主子供の方ですから。猫ちゃんパニックですよ…。

    お子さんと猫ちゃんの空間をキッチリ分けましょう。
    このままじゃ、お子さんは怪我をするし、猫ちゃんはストレス過多で早死にしてしまいますよ。
    トピ主さんが配慮すれば、両方が平和で過ごせると思います。

    分かる部屋がない…などと言い訳すれば、猫ちゃんは日々ストレスを溜めるだけです。

    トピ内ID:5825647107

    ...本文を表示

    逃げ道 ちゃんと作ってますか?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    この場合の逃げ道とは 猫がお子さんから逃げる道のことをさします。
    お子さんの手が届かない高さのあるキャットタワーやキャットウォークなどです。

    逃げ道がきちんとあれば こういう接触は防げるのではないか?と思います。

    犬と猫を飼ってますが タワー買う前と後では全く違い、猫が犬に威嚇してきませんでした。ご検討を。

    それと完全室内飼いなら 猫の爪の先(とがった部分)だけカットすることもおすすめします。

    トピ内ID:3143789406

    ...本文を表示

    どっちかというと逆の気がするんだけど

    しおりをつける
    blank
    匿名
    猫の爪を切るとかは当然大事だろう。

    あとはさ、環境というか間取りとかありきの話になるんだけども

    猫の行動範囲が家の中を自由にからケージという極端な話はどうかなんだよな。

    全く逆でさ、子供を赤ちゃん用の柵やサークルを設けて遊ぶ範囲を可能な限りで
    制限することは出来ないのかってことだ。

    言い換えれば、猫がお子様がいるところに近づきさえしなければ良い。
    そういった方向が可能かどうかなんだよな。

    当然のようにママやパパにお子様は甘えたりして近づいてくるだろう。
    また猫だって飼い主さんであるトピ主さんの側にいたいときもあるだろう。

    でもお子様ならばママが近くにいれば柵などで囲われていても
    それに慣れると思う。

    それとも弄られて追いかけられながらも猫がお子様の近くに行くの?

    部屋の間取りの問題で、リビングと別の部屋とかで分けられるかもあるし、
    猫の性格次第でもあるけど、キャットタワーなどの高い所で寛げる場所は
    あるのかでも違ってくる。

    そういった実状とこれまでの工夫がどんなものか、
    全て色々したけど、『猫が』近づいてしまうのならケージも…とも思うけど。

    トピ内ID:8158834707

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0