詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利かない自分が嫌です

レス8
    (トピ主0
    🙂
    まる
    ひと
    20代女です。
    自分の気の利かなさに、悩んでいます。

先日上司とお客さんも交え食事をした際に
    取り分ける為の皿を貰ったり、箸を配る、
    皿に取り分けるなどの細かい気配りを
    頭ではしようと思っているのに
    行動が遅く、上司が先に動いてしまい
    ごめんなさい、と謝ったところ
    謝ったら許されるキャラだよね、と
    言われてしまいました。

直していかなければと思い、
    とにかくその事だけを考えて行動すると
    そこまでしないでいい、だとか
    かえって迷惑になってしまったり
    空回ってしまいます。

頭の中で考えている言葉が出てこないで、
    誤った捉え方をされたりもしょっちゅうです。

テキパキと行動できるようになりたいのですが
    どうしても空回ってしまい上手くできません。

周りがとても優しいので許されていると
    自分でも思いますし、
    この間上司からも、
    今の時代に生まれてよかったよねと
    言われました。

その人と話したり行動した後は
    反省や後悔しか頭に浮かびません。
    死にたくなる事が多く、正直少し辛いです。

どうしたら上手くやっていけるようになるでしょうか。
    上司と距離を置くのは甘えでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

その上司、くせ者かもよ

🙂
    かたつむり
    その上司は女性ですか?

主様のことを本当に育てようという気があるなら、主様にそっと耳打ちして一緒に行動するでしょう。

できない時には嫌みを言い、やった時にはダメ出しをするなら、それは単なる意地悪ではありませんか?

その上司に褒められたことってありますか?

トピの情報だけでは客観的な判断は難しいですが、その上司は、わざと主様を痛めつけるような言動をとっていると感じます。
    その上司が主様以外の他の人にどのように対応しているかをよく観察して判断しましょう。

コロナの事もありますから、仕事でもできるだけ会食は控え、取り皿を客に配らせるような店や大皿料理を取り分けるようなメニューは選ばない方が良いですよね。

場合によっては、他人の料理は取り分けない方が良い、お酌はしない方が良いというマナーや習慣も存在します。上司の行動だけが正解ではないでしょう。

上司がお店やメニューを決めたなら、そもそもの配慮が足りない人だと思います。

主様も上司の言うことに盲従するのではなく、上司の人柄や行動の真意を推し量りましょう。

私も、若い頃には世間知らずで、いじめられていることに気付かず、心を病んだことがありました。経験を重ねて他人の悪意にも気がつけるようになったので、自己防衛できるようになってきました。

主様がその上司との心的な距離を置くのは良いことだと思います。

その上司と上手くやっていくのは難しいかも知れませんが、あまり気にせず、ほどほどに付き合いましょう。

その上司以外の、他に信頼できる先輩との関係ができれば良いですね。

2週間以上死にたい気持ちが続くなら病気ですから治療しましょう。
    心療内科などでお薬をもらうと楽になりますし、治りますよ。

元気出してね。

うーん

🙂
    まーこ
    日常生活から見直してみてはどうでしょう?この人は今これを必要としてるのではないか?という、絶妙なタイミングでできる人というのは、一目置かれます。それは、相手をよく観察しないとできません。良かれと思ってしたことも、タイミングが違うとありがた迷惑です。それでもできない場合、向き不向きがあると思うしかないと思います。

場数をふむ

🙂
    posuyumi
    まず、上司さんは嫌みを言ってるのではないと思います。
    あなたがそれほど悩んでるとは知らず、気さくさからそのようなことを言ってると思いますよ。

また、生まれながらの気配り上手さんはいますが、あなたに求められてるのはそうではなく、単に訓練不足です。

今回できなかったことをメモにでも書いて
    次に生かせばよろしい。

不足してたからこそ頑張って、そしたらやり過ぎといわれる。順当です。
    そうやって試行錯誤しながら「場馴れ」していく。

もちろん最初から上手な新人さんもいますよね。その人はね、実はもっと前からやってるんですよ。
    それこそ、気のきく子って小学3年生くらいで、さっとテーブルのコップをさげたりするの。家庭教師してたとき、その子は全然集中力なくていつもふざけてて勉強好きじゃなかったんだけど、とにかく気がつく。
    そういう子はもう社会人になる前に10年以上、やり続けてるんです、気配りの動作を。

あるいは体育会出身者が就職に強いのも、そういう側面もあると思います。組織の中で下働きをしっかりやってきてるからという。

ともあれ、あなたはこれまで苦手意識から動くことが少なかっただけ。
    これから多少揉まれつつ毎回頑張ってみれば、数年後にはサマになってくると思いますよ。

その時はさらに時代がかわり、気を遣うのは余計な介入と思われたり?
    そのときは今はいいわねー、とつい、言っちゃって相手を困惑させてしまうかもね。

良い上司ではないようですが、悪い上司でもない

🐱
    neko
    その上司は良い上司ではないようですが、悪い上司でもないです。その上司がおいくつか分かりませんが、まぁ昔は上司や先輩に叱られて嫌味を言われてビシビシ鍛えられたものなんだよと言いたいのでしょう。

それでもちゃんと指摘してくれる上司はまだマシな上司です。何も言われず冷たい態度を取る上司が悪い上司ですからね。ただあなたが萎縮しちゃっています。

『ちゃんと考えてはいるんです。ちゃんとしようと思っていたんです。それは誤解です。そうではないんです』あなたはそう思い過ぎなんですよ。私はあなたの倍近くは生きていますが、未だ思っている事はなかなか伝わりません。反対に言えば伝わった事が全てです。でも伝わった事はあなたの今までの行動を含めた全てであって、今一瞬の行動においての判断と言う訳ではありません。

だからちゃんと考えた行動が一度でも出来たらそれはちゃんと蓄積されます。反対にダメだった時の行動も蓄積されます。全部含めた総合評価であなたは判断されています。

なんとかしなきゃと思って表面上を取り繕うから空回りするのだと思ってください。ステレオタイプの気配りをしようとすると失敗する。相手が何を望んでいるのか、その相手にあった気配りをしないと意味が無いんですよ。同じ行動をしても相手によって正解かどうかが違うのですよ。

もし上司が先に動いてしまった時にあなたは『あ、それをさせてしまった!』と反省や後悔をしてしまっているのだと思います。『私が先にしなくちゃいけなかったのに…』と。でもそうではなく、他にあなたの出来る事を探しましょう。相手は何を望んでいる?絶えず意識しましょうね。すると出来なかった事は蓄積されても出来た事も蓄積されます。

総合的にプラス評価になれば良いんです。そうなるのは今でなくてもいい。成長していけばいいんですよ。

たくさんの事を一度にやらない

🐱
    ラクシュミー
    会食なら お箸を渡すとか 小皿を回すとか 1つ2つの予想がつくことを直ぐにやる事です。自然に出来るようになれば 次の気配りもできるようになりますよ
    一つから 始めませんか?

大丈夫!これから!

🙂
    みーこ
    昔の私を見ているかのようで、思わずレスしてしまいました。
    まだまだこれからですよ!
    最初からそこまで気が効いたら怖いですし、ゆっくり覚えていけばいいですよ。
    とにかく失敗してもおどおどしてもいいのですぐに行動すること!これに尽きます。
    あなたのように悩んでいたら、上司も育て甲斐があると思います。注意してくれたりチクッと言ってくれる人は貴重ですよ。

私も25歳くらいまで細かい気配りとか苦手で、やらなきゃって思えば思うほど動けなかったりぎこちなかったり空回りだらけでした。
    飲み会大嫌いでした。帰り道は落ち込み過ぎて毎回死にたくなってましたよ笑。
    トピ主さんより何倍も私の方がひどかったと思います。
    ですが後輩が入って来るようになったり年齢とともに強くなってきたのか、頑張っていたら自然に出来るようになりました。

今は飲み会も楽しめるようになり、上司とのお喋りやお酒も好きになりました。
    あの時たくさん悩んだからこそ、全員のグラスをさりげなくチェックする癖が身につきました笑。
    あとは気遣いが出来る先輩を見て真似していました。

そして毎年入ってくる後輩を見ていて、全く動く気のない子と空回りしてでも頑張っている子の2パターンがいるなって気付きました。
    最初からテキパキできてる子はよっぽどアルバイト経験があった子以外は見たことありません。

今は力が入り過ぎてるのかもね。
    見られてるって思ったら普段出来ることが出来なくなったりしません?ちゃんとしなきゃ!って。

家で練習してみてもいいかもしれませんね。
    サラダやパスタの取り分けは私も練習しました。
    ご年配の方々はやはり取り分けが早くて綺麗なので、間違いなく経験年数もありますよ。
    大丈夫!応援しています。

他人の行動を見習う!

🙂
    オッサン
     私も社会人になった当座は気が利かず苦労しました。
     そもそもやるべきことを思いつかなかったり、トピ主のように余計なことまでしてしまうという失敗もありました。
     そこで、気の利く同輩の行動を観察して見習うようにしました。
     生まれつき気の利く人間もいれば、トピ主や私のようにそうではない人間もいます。気の利かない人間は気の利く人の真似をするのが一番手っ取り早いです。
     まあ、トピ主も私も自分が気の利かない人間であるという自覚があるだけマシで改善の余地はあると思いますよ。
     世の中には自分が気が利かないことを自覚すらしていない人間も多いですから。

本当は

みい
    トピ主さんの本心はどうなのですか?
    どちらかといえば「お箸配りなんて、私がしなくちゃいけないの?」と思ってるのだと思います。
    このトピ立てをして「部下だからってそんな事しなくていい」「それは店員さんがやる事」みたいな意見が欲しいのでしょうね。
    要は、意見を人に言わせて、自分の意思や責任を回避したいだけなのだと思います。
    そういう迷いが、行動を遅らせるのです。
    やりたくないなら、やらなくていいし、後から迷う事もないんですよ。
    自分の意思を尊重して下さい。