詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に結婚する気があるのか聞けません

レス25
    (トピ主1
    🙂
    ひつじ
    恋愛
    長文です。
    彼との今後で悩んでいます。
    私は26歳社会人4年目、同い年の彼とは付き合って7年目になります。
    同世代の結婚ラッシュが始まり、周りが結婚していく中、彼と結婚や今後の話が全く出ません。
    彼に私と結婚する意思があるのか、今後を考えてくれているのか聞く勇気もありません。聞いてしまったらプレッシャーをかけてしまうのではとも思いますし、やはり彼から言って欲しい気持ちもあります。
    私自身今すぐ結婚をしたいというわけではありませんが、30ぐらいまでには結婚したいと漠然と考えています。ただ、このまま保証も確証もなく待ち続けているのが辛いです。待っていて結局30歳過ぎてふられたらどうしようと不安になります。そうなってしまうのなら、今のうちに別れて新しい出会いを探したいと思ってしまう自分がいます。
    彼のことは好きです。7年経っても飽きることなくずっと好きで、このまま彼の隣にいたいと思っています。彼にも大切にしてもらってると日々感じます。ただ、彼が私との未来をどこまで考えてくれているか分かりません。
    軽い気持ちで聞ければ良いのですが、お互い冗談半分で結婚というワードを出せるような性格ではありません。暗黙の了解で、触れず話さずな空気になってしまっています。
    彼に聞いても良いのでしょうか。聞くとしたらどう伝えるべきでしょうか。
    それともそもそも彼にはその気がないのでしょうか。
    客観的なアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長すぎた春と言う言葉があります

雨子
    男性26歳、まだ結婚に焦らなくてもいい年齢です。
    今は、家庭を築くことに重きを感じられないのかも知れません。
    彼の心の中は存じませんが。。

でも、主さんが結婚したいのなら、男性からのプロポーズを夢見ていないでご自分から彼の意思確認を行うべきです。
    真剣にはっきりとプロポーズすればいいのです。
    それとも、30歳で出来るかどうかわからないまま、この先の数年を悶々と過ごすのですか?

結果の想像は出来ませんが、何かしらの変化になりますよね。

保証は求めない

🙂
    クリリンさん
    日本女性の結婚観が結婚難につながっているのがよくわかりますね。
    男性は女性にとって保証してくれる存在はありませんし、その逆もまた然り。
    仮に保証を求めるのであれば、トピ主が彼に保証を先に与える必要があります。私と結婚したらこんな楽しい生活が送れるよなどのように。
    結婚に当たり強く迫られたり保証を求められたりして、当の彼は幸せなのでしょうか。いつも疑問に思います。

そればかりは分からないですよ。

🐱
    リー
    7年も交際してる主さんに分からない事が私たちに分かる筈は無いですね。

直球で聞いたら良いと思いますけどね。

そして結婚する気のない人の返事は大抵「いつかはしたい。でも今はまだいつとは言えない・・」という漠然とした回答になる事が多い気がしますね。

後はやはり長い春という事ですね。
    他の女性も見てみたい!とか、結婚してから急に遊びにはまる人が居たりなどもありますからね。

どちらにしても聞くしかないです。
    推測したって仕方ありませんからね。

なぜ女性は男性の決断を待っていないといけないのか?

🙂
    男性目線
    >聞いてしまったらプレッシャーをかけてしまうのではとも思いますし、やはり彼から言って欲しい気持ちもあります。

26歳男性が7年も交際した女性と自ら今結婚したいって中々思わないですよ(交際期間が短い方が盛り上がっている分あり得る)

もちろん漠然とこのままいけばトピ主さんと一緒になるだろうなとは思っているとは思います。
    ただ漠然となんできっかけを与えてやらないとどうなるかは分かりません。

今彼に新しい出会いでもあれば残念ながら彼は新鮮な新しい出会いになびいてしまうでしょうね。

プロポ-ズは男性から・・・それに拘った為に適齢期に彼と別れて焦って婚活している30代女性は非常に多いです。

トピ主さんは自分の人生を他人に委ねますか?
    それとも自ら切り開きますか?

男の26歳と女の26歳は違うからねえ

おばちゃん
    26歳かあ。
    男性にしてみれば、まだ若いし結婚なんて考えられない、
    女性にしてみれば、出産の事も考えたらそろそろ結婚したい。
    同い年だと、どうしても気持ちのズレが出てくるよね。

でも、付き合って7年経つなら
    悩んでいないでハッキリ聞くべきだと思うよ。
    「私は30歳までにあなたと結婚したい。
    あなたはどう考えてる?」
    冗談めかさず、正面から言わないと男には伝わらない。
    この際逆プロポーズしちゃえ。

大事な事をきちんと話し合えるか、問題解決能力があるかどうか。
    トピ主さんが彼に気持ちを伝えた時に
    彼の男として、夫としての価値がわかると思うよ。

甘い

🙂
    パピ粉
    主様の考えは甘すぎます。勇気がないとのことですが、彼がどう考えているなんかなんて彼にきいて下さい。

口頭が難しいなら手紙でも書いて下さい。この投稿文をまるごとコピペでもいいです。逃げ腰になる彼氏なら、遊びだったのか真剣に問うてみましょう。

会う前日に「明日はちょっと話がある」とワンクッションおけば、お互いに逃げなくてよくなると思います。がんばって下さい。

軽い気持ちで聞いてはいけません

🙂
    ねこねこ
    結婚は人生の重大事です。
    軽い気持ちで、さりげなく…なんかで本当の気持ちを話してはくれません。

相手に時間を取ってもらい、静かな場所で、きちんと座って(テレビを観ながらとかダメですよ)、じっくり話しましょう。

トピに書いておられる自分の気持ちを話して
    貴方はどう思っているか?
    将来どうしたいのか?
    不安があるならそれは何か?

真面目に話をした方がいいです。むしろ多少のプレッシャーを与えなければ、7年もだらだらと付き合っていた人が突然結婚しようとはなりません。

人生を無駄にしないように。彼の考えや人間性、それに納得出来るか出来ないか。ちゃんと確かめないといけませんよ。

頑張ってください

🙂
    お料理大好き
    たしかに相手に結婚の意思を確認する事は難しいですよね。

参考までに、私は30代前半、既婚、子どもなしです。

私も学生時代から5年程付き合った人がいましたが、彼も結婚を考えてくれていたみたいですが、私の結婚したいという気持ちが強すぎて、結局別れてしまいました。なので、ひつじさんの慎重な対応は正しいと思います。

今の夫にはプロポーズもされていないんです。なのにトントン拍子に結婚しました。夫の転勤が迫っていたのでそれまでに夫は結婚したかったようで、お互いの親に挨拶に行こうと提案され、その後は自然と結婚式場の見学やジュエリーショップに連れて行かれました。
    ひつじさんや彼氏さんは転勤はないのですか?可能性があるなら、「転勤とかあったらどうしよう?」と聞いてみるとか。実際、結婚するには色んな手続きが必要ですから慣れた土地でしたほうがいいですよ。あとは、社宅規定で入籍すれば家賃補助がアップして貯蓄に回せるとか、今より広い所に引っ越せるとかあればそれを提案するとか。または契約更新時期を見計らうとか。
    もしお互いの両親に会ったことがないなら、お盆にお会いするとかもいいかもしれません、結婚する前に義実家を見ておいた方がいいです。また義両親に好かれれば、義両親が彼氏に早く結婚するように言ってくれますよ。

彼氏さんも結婚をきっと考えていると思います、うまくいくことを願ってます。

男の26歳は女のそれと違うこともある

星子
    どう思っているかは彼にしかわからないなあ。
    ただ26歳って女性にとったらかなり結婚を意識する年齢ですが男性はそうではない場合も多いと思います。

なので結婚したいのであればあなたから聞いた方がいいですよね。
    怖がらずにサラッと明るく。
    そういう時は頑張ってあっけらかんと振舞うくらいじゃないと。

「結婚とかってどんなふうに考えてるー?」とかこういうんでいいのでは。

その続きは彼の返し次第です。
    もう7年も一緒にいるんでしょ。
    上手く会話していって下さい。
    それができないようじゃあ、仮に結婚してもうまくいかない気がしますよ。

そんなさあ「振られるくらいなら今のうちにわかれて新しい出会いを」ってなんで???
    その程度のものなんですか?彼への気持ち。
    受け身過ぎるし怖がり過ぎだと思うなあ。

他の男性から言い寄られていると相談する

🙂
    moko
    実は、突然だけど結婚を前提に是非付き合ってほしいと言われているの。私たちはいずれ結婚するのかなぁ、結婚出来たら嬉しいと思って明るい未来を描いて来た私だけど、もし万一、あなたとの未来が私の勝手な独りよがりなら、いい機会だから教えてもらえないかな。
    答えによっては、というか、あなたに結婚する気持ちがないなら、私も考え直さなくてはいけないから。

というような内容の手紙を書いてデートの別れ際に渡す。
    その日のデートは、穏やかであたたかいひとときとなるよう過ごす。

即答は求めない。

これでハッキリする事でしょう。

慌てて電話してくるとか、ちょっと待って!と焦りまくれば、将来もずっとあなたをパートナーにしてくれているのかな、と確認とりやすくなりますし、

音沙汰なしなら
    諦めもつくでしょう。

26歳かぁ。いいなぁ。若いなぁ。
    今回ご縁がなかったとしても、
    トピ主さんが、
    良い相手と巡り会えますよう
    に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示