詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬の引っ越し

レス6
    (トピ主1
    🙂
    るる
    話題
    老犬の引っ越しについてです。
    捨て犬として保護されたトイ・プードルを推定6歳の頃に引き取りました。実家で飼っているのですが、散歩へは両親と行っていました。散歩が大好きな犬でした。
    噛んだりすることがあり、抱っこをしたり
    トリマーへ連れて行ったり風呂に入れたりするのは私しか今はできません。
    父と妹のことは好きなようなのですが、母は髪の毛を切られたり(顔に毛がかかっているのを良かれと思って切る)ことがあり、母のことは嫌いで、触られたりそばに近寄ってくると吠えて威嚇します。妹には気分で近づいて撫ぜてもらっているようです。
    私に一番懐いているように思います。
    同棲することになり、家を出て実家のそばに住みはじめたので、ここ四年は実家へ行きトリマーへ行ったり病院へ連れて行ったりしてしていました。
    この度結婚することとなり、北海道へ行くことになりました。
    犬を連れて行くか悩んでいます。

両親は世話をしてくれていますが、お風呂に入れたり、病院へは連れて行けまん。
    最近病院へ連れて行くと、心臓に雑音が聞こえるとのことで心臓の薬を飲み始めました。

もう歳なので散歩へはあまり行きたがりませんが、元気に家を歩き回っています。北海道へ私が行ってしまうと帰ってこれるのはお盆や年末になるので、その間お風呂に入れないことになってしまいます…に 撫ぜられたり構ってもらうことも減ると思います。
    年齢が年齢なので、もし連れて行くと年末など私が帰省する時も実家へ連れて帰って行くのは厳しいと思っています。その間はペットホテルになるか、実家に帰省するのをやめるか…になると思います。

新しい環境へ連れて行くべきか悩んでいます。

ランキング

レス

まずはご主人に相談

🙂
    ねこねこ
    ご主人は犬を連れてくる事をOKしているんですか?してないなら話にならないと思うのですが。

もしOKなら犬は人につくと言いますし、一番ちゃんと面倒を見てくれる人のところにいるのが幸せだと思いますよ。

連れて行くしかないのでは?

🙂
    オッサン
     老犬なのにご両親が風呂にも入れられず病院にも連れて行けないのではトピ主が連れて行くしかないと思います。
     帰省の際にどうするかは問題ですが、その時の状況で判断するしかないと思います。
     ペットホテルはなじめるかどうか試しに1泊させてみてはどうでしょうか?
     トピ主が帰省せずにご両親を北海道に呼ぶという方法もあると思います。
     私は九州在住の時、正月に北海道から両親を呼び寄せていました。ただ、高齢のご両親を冬の北海道に呼ぶのは大変かもしれませんね。
     いずれにしても一時の帰省のことよりも日常の入浴や散歩、いざというときの病院通いなどを優先的に考えるべきだと思います。

旦那さんは何と言ってるのでしょうか?

🙂
    もんち
    まずは旦那さんは何と言ってるのですか?
    また、

・ペット可物件に住めるのか?
    ・犬にかかる費用はどうするのか?
    ・旦那さんと交流はあって共同生活はできるのか?
    ・主さんが専業などで家にいる場合はいいが共働きで留守番の時間が多い場合の対処は?
    ・今までご両親がしてきてくれた犬の散歩も今まで通り主さん達にできるのか?

上記は最低限だと思います。

私事ですが、独身でフレブル6歳を飼育していて昨年結婚しました。
    うちの子は気性も荒く、保育園などには行かせており他の人とも交流はありましたが、私にべったりで。
    私・彼・犬が同じ空間に居られない程、彼に威嚇をしました。
    このままでは生活ができないと、トレーナーを入れてトレーニングをして、なんとか今は共同の生活をしています。
    彼も犬自体は受け入れてくれたのですが、毛がすごい抜ける事もあって寝室には絶対入れない事。これが最大の条件でした。
    元々ベッドで一緒に寝ていたのでこの辺も日々トレーニングを繰り返して本人(犬)も納得してくれたかな?
    正直、環境の変化は旦那が受け入れてくれた事、そしてうちの子も我慢してくれている部分はあると思います。
    まして6歳という歳も歳でなかなか頑固な部分もありますし。
    新しい環境というのは人だけではなく犬にも大きいですよ。
    その代わりメリットもありました。
    独身時代は散歩は私が朝1h行って、お留守番が8hだったのですが、結婚してからはお散歩は朝夜2回、1hずつになり。
    共働きですが、どちらかが早く帰ってくる事もあって家を完全に空ける時間は減りました。
    お金部分に関しては全て私持ちです。

個人的にはワンちゃんはご実家の方がいいんじゃないかと思いました。
    あと、少ししつけもした方がいいんじゃないかな?
    主さん以外が抱けないってやばいと思いますよ。

犬は現在14歳歳なんです…

🙂
    るる
    北海道に連れて行くことは彼も承諾してくれ、ペット可の物件にしました。
    しかし現在14歳になり、高齢なこともあり悩んでいました…
    心臓病も持っています。
    仕事はまだ決まっていませんが、フルタイムの仕事をすることになると思います…

最後まで責任もって

高齢で心臓病持ちで、病院に連れていけるのも、日常的な世話が出来るのもあなたしかいないなら連れて行くしかないでしょう。
    逆になんで連れて行くのを悩むのでしょうか。
    病気の犬を、病院に通えない環境下に置いていっていい理由なんてないと思いますが…。
    病院に行けなくなれば、今もらっている薬だって飲めなくなりますよね。

犬にとって嫌いな母親と散歩に行けているなら、散歩はペットシッターさんに頼むことが出来ると思います。
    シッターさんに馴れることで、ペットホテルに泊まれる事もあるかもしれません。

まず連れていく。
    帰省の事を考えるのは、その後でしょう。

ぜひ連れて行ってあげてくださいな

🙂
    パー助
    彼も理解して了承済み、そして何よりも家族に残したとしても
    誰も最期まで世話する感じでもないし、一番慣れているのは
    トピ主さんなわけだから、最期を看取ることが出来るのは
    トピ主さん以外にないと私は思いますよ。

残していくという選択肢もありますが、
    それでトピ主さんが後でとても後悔するくらいなら、
    やらないよりもやった方が良い、と確実に言えますね。

14歳で心臓病ってことは、正直あまり長くないと思います。
    あと1年くらいなのか?3年くらは持つのか?もう少し生きるのか?は
    神のみぞ知るところだと思いますけど、やらない後悔よりも
    やった方が良いと思いますよ。