詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べるのが遅い娘 

レス6
    (トピ主2
    🙂
    けん
    子供
    食べるのが遅いお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
    お子さんが食べている間、何をして過ごしていますか?

4歳の娘が食べるのが遅く、私は自分が食べ終わった後どうすべきかいつも困ります。
    会話をすれば娘は話に夢中なって余計遅くなるし、テレビをつければまたよそ見して遅くなるし、スマホをずっといじるわけにもいかないし。
    隣にいるとどうしても、早く食べなさい、集中して食べて、などと口煩くなってしまうしイライラしてしまいます。
    何十分もただ待ち続けるのも時間の無駄に思えてしまい、いっそのこと食卓を離れて他の用事をしたいと思ってしまいます。
    ですが我が家は主人の帰りが遅く、夕食は私と娘の2人で食べるので、娘を1人残すのはかわいそうなのでしませんが…。

ちなみに、娘は3歳くらいまでは食べるのがとても早かったです。遊ぶよりも何よりも食べることが大好き!タイプだったので、とにかく集中して食べていました。
    ですが3歳くらいからは食べることが一番!ではなくなり、集中しなくなってきて遅くなってしまいました。
    その為、早く食べることができない、というわけではなく、献立が全て好きなもののときは今でもとても早いです。
    そうでない時は、集中していなくてゆっくりで、時間を決めてもだめです。
    ちなみに幼稚園では早い時は早く、遅い時でも時間内には食べ終わっているようです。

そのため、早く食べさせる方法ではなく、子供が食べている間どう過ごしているかをお聞きしたいです。

イライラして口煩くなって、食事の時間が娘にとって嫌なものになってしまっても困るので、とりあえず今は落ち着いて見守ろうと思うのですが…。とにかく暇でイライラしてしまいます。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

落ち着いて見守る

🙂
    ラルフ
    早く食べさせる方法を聞きたいわけじゃないなら、
    トピに書かれてあるように「見守る」だけで良いのでは?

食べるのが遅いからといって、他の食器を片づける、
    ご自身が携帯をいじる、イライラオーラを出している、、、
    とか別のことをすればするほど子供はそれが「当たり前」という
    意識で育っていくはずで、
    そういうことに厳しい家庭と巡り合ったら将来恥ずかしい思いを
    するのは娘さんだろうと思うんです。

子供の教育に思えることでも、実は親としての姿勢の持ち方の
    問題でもあるわけで、そこは考えを改められた方が良いかと思います。

食器を洗ってますけど…

すもももん
    うちは2歳の子どもがいます。
    うちも子どもの食事が長くて、今は時計を置いて「針がここにきたらご飯はおしまいだよ」とやっています。

自分が食べ終わってから10~15分は子どもと一緒に座っています。
    早く食べ終わるように声掛けをして待ちます。
    でも、それ以上かかるようなら「ママはお皿洗うね」と言って皿洗いをしますよ。

いつまでも座っていても無意味じゃないですか?
    一緒に座っていて早く食べられるならいいけど、そうじゃないなら無意味だな
    と気づいてからは最後まで一緒に座っている状態をやめました。

最初から一人で食べさせているわけじゃないですし、ある程度時間が経ったら離席するのはアリですよ。
    一応離席する時は子どもに「ママは席を離れるよ」と言う事は言います。
    「いいよ」と返事があれば離席しますし、「ダメ」と言われたら早く食べるように促して少し待ちます。
    離席しても基本的には同じ部屋にはいるので、何かあっても対応できると思っています。

5歳の娘がいます

🙂
    もちもち
    うちも食べるの遅いです!
    いつからだったか…忘れましたが。

食べやすい好きな献立の時は早いです。
    一緒ですね。

1つのおかずでも、食材の1つ1つを目で観察し、なめて味を確かめ、歯ざわりや舌で転がし確認しながら食べているようです。

うちも主人が仕事なので娘と私の2人で食事してますが、下の子もいてやる事盛りだくさんなので待っていません。

まず娘の夕飯スタート時には私は下の子に授乳しています。
    授乳が終わったら私もごはん。
    娘が食べ終わらないうちに私はご馳走さま。
    そのまま洗濯物を干したり、シンクを洗ったり、残っている家事をしてしまいます。
    TVは食卓から見えない所にあるので、TVを見ている時もあります。スマホもいじります。

娘は2時間位ずーっと食べている時あります。
    本当に遅い時は遅いです。

でも、私も小さい頃食べるの遅かったんです。
    どうしたら早く食べられるのかと、母の食べるのを真似して同じ順番とスピードで食べた時は早かったです。

娘はおしゃべりで、話し出すと止まらないので、食事の時はある程度会話をしたら、後はおしゃべり禁止にしています。

追加です

🙂
    けん
    早速のレスありがとうございます。
    我が家もあまりに遅い時は自分の食器を洗ったりはしてしまいます。

あと、単純にみなさんどうしているかなーと思っての質問なので、アドバイスではなくどんな状況かのお話をお聞きできればと思います。
    宜しくお願い致します。

もちもちさん

🙂
    けん

下に小さいお子さんがいる場合は尚更待ってられないですよね。
    うちは遅い時は1時間で強制終了してしまいます。

他のことしてます

🙂
    なつー
    こどもが食べ終わらなくても、先に自分の分の食器を洗っちゃいます。そのあとはお茶やコーヒーを入れて、学校からの手紙をチェックしたり、新聞読んだり、同じダイニングテーブルですることが多いかな。

家事が終わってなければ、洗濯とかすることもありますし、リビングで筋トレしたり、お風呂入ることもありますし。

いま小学生でこども2人なので、学校の帰るタイミングや習い事もバラバラだと、食事の時間も一緒に出来ない場合もあるので、私は私のやりたいことをしています。4歳の時もそんな感じだったと思いますよ。