詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「落としたので拾って下さい」に対して違和感・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「落としたので拾って下さい」に対して違和感・・

レス63
    (トピ主1
    🙂
    すいか
    話題
    先日、少し混んでいる大衆的な飲食店でご飯を食べている時、
    隣のテーブルの人(女性・三十代)が
    箸からポロっと食べ物を落としたのが目に入りました。
    すると通りかかった店員さんに
    「落としたので拾って下さい」と言っていました。

私は「え??自分で拾わないの?」とビックリしました。

中には店員さん任せたほうがいい場合もありますが、
    彼女が落としたのは「お漬物」でした。
    お水をこぼしたとかなら店員さんを呼ぶのもわかりますが
    (それでも自分で出来る範囲で拭きますが・・・)
    たった一つの漬物なら自分で拾うものだと思いました。

自分で拾いにくい所なのかな?と思っていたのですが
    彼女の真下に落ちたので、ちょっと屈めば拾えるし
    テーブルにあるテッシュで拾えるじゃん、と思いました。

椅子をどけてテーブル下に潜り込んで拾う店員さんに対し、
    彼女は身体や足をよけて拾いやすくするわけでもなく食事を続行している姿にも違和感を覚えてしまいました。
    一緒にいた女性のご主人?も女性に何も言わないのも違和感・・・

そこで、さて自分が店員さんの立場なら、どうするだろう?
    とフト思いました。
    本音は自分が落としたものくらい、自分で拾って下さいと言ってしまいたいと思いますが、店員なら言えないだろう~~?とも思います。

私の同行者が「客でも漬物くらい自分で拾って欲しいよね(笑)」
    と言っていたので、同じ気持ちだと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上流階級の方?笑

🐱
    ラクシュミー
    高級レストランでは 拾っちゃいけない……って 映画で見たけど(笑)
    一般的には 食事の後で 自分で拾いますよね
    拾いにくい場所なら 店の方に 落としたことを 謝っておきますね
    海外暮らしの長い方で 知らん顔してた人を知ってます
    靴の文化だからかなぁ??と思いましたが。

どっちでも

星子
    うーん。微妙ですね。
    トピ主さんもご存じだと思うんですが、これがフレンチのお店などだと落としたものが食べ物であれ食器であれ、客が拾うのはNGで、それは店員の仕事になりますよね。

だけど大衆的な店だし落ちたのはお漬物だし、、ってことですね。
    でもなあ。
    日本も変わってきてる気はするんですよ。
    これ例えばアメリカだと客は拾いません。店員の仕事になります。庶民的なダイナーでもファストフード店でも。
    日本もそれに近くなっているような気がする。

自分だったらどうするかな。。
    あ、床を汚してしまって申し訳ない、と思いペーパーで拾うかな、やっぱり。それか店員さんに「すみません、落としてしまいました(あとで掃除お願いします)」みたく声をかけるかな。
    いや、、でも店によっては「それくらい自分で拾えよ」って内心思われるかもしれずやっぱりわからない!

まあ店側にしたらね。
    客が出て行ったらテーブルの上も下も綺麗にするのは仕事のうちでしょうから、どっちでもいいんじゃないでしょうか。
    ここに行きつきました。。

申告するだけマシ

🐶
    ビネガー
    普通自分で拾いますよ。ふてぶてしい。でも何も言わずに帰っていくよりは良いかなと。気が付かずにうっかり次のお客さんが踏んでしまう悲劇を生まないためにも。

かがめない体だったのかも

🙂
    匿名
    訳があったのでは?
    人のことはわからないのです。
    健康そうに見えてもわからないものではないでしょうか。
    落としてもそのままにする人もいます。
    声をかけただけでもいいことではないかな?

すみません、私は…

🐱
    チカ
    すみません、私も自分で拾わないです。あまりに大きい物なら拾うかもしれませんが、漬物なら出る時に店員さんに「すみません。床に落として汚してしまいました。」で出ます。皆さんは、自分で拾うのですか?
    ふと、気になったのですが、ナイフとかフォークをレストランで落としたら主さんはどうしてますか?
    私は新しいのをもらいますが、拾わないです。

違和感ありすぎ

🐤
    アールグレイ
    高級レストランでは、落としたナイフやフォークは自分で拾わずに店員さんにお願いするのがマナーとか聞きますけど、大衆的な飲食店で「お漬け物」って・・・(笑)

自分で拾いなさいよ!

自分が店員さんの立場ならどうするだろう・・・。
    一瞬「えっ?」って顔をして「えっ?拾いましょうか?」と言って真顔で拾ってそうです。
    腹立たしさの前に驚きを隠しきれない気がします。

やはり店によって違いますよね

🐧
    ひまわり
    浮世離れした世間知らずなお嬢様?
    一流ホテルのレストランしか利用したことがないとか…。

でも、その様なお嬢様なら「ありがとう」とお礼の一言があると思うので、やっぱりその女性はただ単に横柄な人だったのかもね。
    お客様は神様なのよ!というタイプ。

ちなみに私なら食事中には拾わないかな。
    いくらナプキンやティッシュを使ったとしても、食事の最中に床に手を伸ばすことは躊躇われるので。

食後に拾うか、帰り際に店員さんに伝えてお願いするか、どちらかですね。

別にいいのでは?

🐱
    もね
    自分で拾ったほうが早いとは思うけど、
    店員さんに頼むのも間違いではないと思います。

>お水をこぼしたとかなら店員さんを呼ぶのもわかりますが
    (それでも自分で出来る範囲で拭きますが・・・)
    これはあなたの許容範囲。

>本音は自分が落としたものくらい、自分で拾って下さいと言ってしまいたいと思いますが、
    いや、これはナシでしょ。

>私の同行者が「客でも漬物くらい自分で拾って欲しいよね(笑)」
    と言っていたので、同じ気持ちだと思いました。
    その落とした人と落とした人の同行者も二人で同じ気持ちですよ。

マナーの問題

🙂
    ビューン
    大衆食堂なんでね、自分でひろってもかまわないと思いますが。

一応、自分では拾わないがマナーなので、仕方ないと思います。

また食事中、自分で拾ったら、確実に衛生的に悪いですから、席を立って、手を洗いに行かなくてはならないでしょう。

食事中、席を立たないというマナーにも結果的に違反してしまいますね。

こういう他人のしていることは、気にしないようにしないと無駄にストレスをためるだけのように思います。

自分には厳しく、他人には甘くぐらいで、社会生活はちょうどいいですよ。

私なら拾わない

🙂
    みちこ
    落としたお漬物を踏んだりして床を汚すかもしれないから、拾うのですよね?
    私なら店員さんに何も言わないし、拾いもしません。
    私たちが帰った後、店員さんが拾えばよいと思います。
    大衆店であっても、食事中にかがんで拾ってテ―ブルに置いておくようなことはしません。

たぶん

🙂
    さくら
    テーブルマナーに厳しい人だったのかもしれません。フォークなどを落としてしまった場合は自分で拾わず、係りの者を呼びましょう。そういうマナーがありますよね。漬物を落としてしまった場合もフォークと同じようにするべきだということなのではないでしょうか。だから、店員を呼び、お願いしたのでしょう。

私なら、大衆的なお店だったら漬物でもフォークでも自分で拾っちゃいます。そこまでマナーに厳格でなくてもいいと思うからです。でも、披露宴や高級なレストランだったら、係りの方にお願いするかな。食べ物の場合は悩みますが、やはりお願いすると思います。

自然に体が動いて拾います

🐱
    鯛子
    でも、拾わないレスもあるんですね。

私、よくわからないんですが、単純に店員さんを「使う」、自分のしたことで他人に体を
    屈めさせ「使う」という躾は受けてません。

こう書くと、「いや、高級店では」とセレブみたいなレスつきそうですが、それでも、平然と食事を続ける人よりは、手を止めて店員さんに会釈できる人間でありたいですね。

大衆的な飲食店で、そういう態度の夫婦なら、いろんな場面で他人に不快な要求して生きてると思うだけです。

衛生上の問題

🙂
    西洋ではシルバーウェアを落としたら店の人が拾って新しいものに交換する、って知ってますよね?でも何故か知らずにそういうものだから、という人が多いでしょう。

私は落として拾えそうなものだったら、食べ終わってからティッシュなどを使って拾いゴミとしてテーブルに置いていきます。だって私が去った後はテーブル拭くでしょう?もしそれで床が汚れてしまったならそのことを一言伝えてお店を出ます。

まあ、何でもかんでも人任せ、ってその人の人格を疑いたくなります。

すぐに拾ってほしいという意味だったのか?

💤
    おば

そのお客としては、過ぎに拾ってほしいという意味ではなくて

おとしたからあとで掃除をしてほしいという意味で言っただけかもしれません

客が食べている途中でごそごそしだす店員さんも変だなぁと思いました

拾わないのがマナー

🐱
    壺井
    レストランでカトラリーを落としたら、ホールスタッフが拾うのがマナーとなっております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何も言わずに拾うしかないかなぁ

🙂
      けん
      拾ってもらうというか、片付けて下さいって事ですよね。その女性的には食事中に落ちた漬物を取る事を、お行儀が悪いと感じたのかなぁ。
      ズボラな性分なら放っておきそうな気がするし、わざわざ店員さんに声をかけたのは多少の気遣いのつもりだったんでしょうか。ホントならあとで言えばいいんだろうけども。
      いっしょに食べてる男性や他のお客さんの手前、気まずさもあって店員さんに配慮の欠ける行為になったという解釈も出来なくはないですよね。
      真意は不明ですけど、すみませんの一言もなく、さも当然のような態度なら僕が店員ならやっぱりいい気はしませんね。

フレンチレストランなら

北風と太陽
      ドレスコードがあるような高級フレンチレストラン等では、下に物(食器等)を落としたらスタッフを呼んで拾ってもらう(自分では拾わない)のがテーブルマナーとなっていますが、大衆向けの飲食店では自分の失態は自分で始末する(スタッフが気づけば飛んできてやってくれる)もので、おそらく高級店に行き慣れているセレブを気取りたかった?か、或いは店員指導の一環として「もっと客に目を配れ!」と言わんばかりに指図したのかもしれませんね。

お客のタイプは実にさまざま。
      大衆的な飲食店にも高等な接待を求める勘違い似非セレブもいますよ。
      ホンモノのセレブはそもそも大衆店には行きませんし、行ったとしても逆に自分を使い分ける(郷に入ったら郷に従う)空気の読める人かと思います。

拾ってもらっていいと思うけど

アラ還ばあば
      別に構わないと思う。

トピ主さんの批判的な言い方の方が違和感。

大衆食堂ですよね

🙂
      休憩中
      皆さんおっしゃるとおり、レストランならお願いしますが、居酒屋や大衆食堂なら自分で拾っていいと思います。
      というか、そういうお店のアルバイト賃金の相場を考えると、そこまでさせたら申し訳ない…と思ってしまいます。

小さな居酒屋で行われた会社の飲み会で、箸を落とした部下に「自分で拾わないのがマナーだ」とどや顔でいった上司がいて、そのお店はフロアスタッフが一人しかいないのに、わざわざ呼んで拾わせ、新しい箸をもらっていました。小さいお店で過剰なサービスを求める人は、どうかなあと思ってしまいます。

言い方ですよね。。

💢
      佐々木
      仮に拾わないのがマナーのお店だとしても、身体的な事情などで拾えないとしても、「ごめんなさい、落としてしまいました」くらいは言えるでしょうよ。
      「落としたので拾って下さい」って、私が店員さんなら、お前は貴族かよって心の中で悪態ついてしまいそうです。イヤなお客ですね~。

障がいがある方だったのでは?

🙂
      今回も匿名で
      ご主人(らしき人)がまったく意に介さなかったこと、店員さんが落としたものを拾う時に足や座り位置を変えなかったことから、腰から下に障害があるのかな、だから腰をかがめたり、足を動かしにくいのかな、と思いました。

知人にそういう人がいます。ただ、知人は杖なしでは歩けないので、レストランなどではテーブルか椅子の背に杖が立てかけてあります。トピ主がそれを見逃すとは思えないので、非常に高貴な方だったという可能性(!?)もあります。

拾いたくない

🙂
      roro
      家なら構わず拾いますが大衆的な所だったら食事の途中では拾わないです。
      その時、店員さんが通りかかったら「すいません。落としました」と言うかもしれません。

今までなら席を離れる時に拾うと思うけど、今はきっと拾わないと思います。
      感染リスクがありそうでテッシュ越しでも床に触りたくない。

言い方が命令口調で不快ですが、その客も神経質な人なのかもしれません。

いろいろな方いますね

🙂
      小心者
      家で落としたら拾うのが習慣になってますから、大衆レストランなら身体が反応して、拾いますね。

自分の過失を他人に始末して貰うのには抵抗があります。

箸、フォーク等落としたとしても、自分で拾って、代わりを頼みますね。

外国での食事、コース料理等の場でのマナーは決まり事。

日本では決まりはありません。各々の考え方、習慣に依る事だから、正解は無いですが、店員さんを呼んで拾わせる事は私は出来ません。

たまたま、通りかかったから、頼んだのかもしれませんが、居なかったら、落としっぱなし?
      一言言うのかしら… 分かりませんが、席を立った後、漬物が転がってる。

以前、某ファミレスで床にシートを敷いて、食事している子連れの家族見かけました。ズレているかもしれませんが、こんな光景思い出しました。

拾ってどうする?

甘夏
      まさか食べる訳でもないでしょう?結局のところはゴミ。ならば「拾う」という言葉も行為もおかしいです。お会計の時に「お漬物を落としてしまったので、片して下さい。お手間を掛けてすみません。」でいいのでは?
      食事の最中に店員さんに拾わせる女性が変なのは間違いないけれど、頑なに「
      自分で拾うべき」と言い募るトピ主さんも如何なものかと。

拾いません

🐶
      3秒過ぎてるよ
      食事中には拾いません。
      拾ったものを店員さんに渡すのもタイミングがいるし、その間時間がかかります。
      また拾ったものをテーブルの上に置くなんて絶対にしたくないし(たとえティシュに包まれていようとも)、店員さんに手渡しも相手のタイミングがあるのでダメでしょ。

私は食事が終わった時点で「落としてしまいました。すみません。」と言って店を出ます。

主様が店員さんなら自分で拾えって思いますか?
      この発想もびっくり仰天。
      主様は接客業をしたことがあるのでしょうか?
      店員でも店員が拾おうと思うでしょう。
      でもそれは食事が終わった時が作業がしやすい。

汁物だったり水だった場合は別ですがその他は時を考えればよいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分では拾わない

いなちゃん
        大衆的な飲食店であろうと、自分では拾わないものだと思います。
        食事の途中、落としたものを自分で拾うというのは不作法だし、食事の途中で手を汚すのは感染対策上よろしくない。
        床に落ちたものは汚染されています。

ただまあ、食事の最中に店員さんに拾わせるのもどうかとは思います。終わった後に、「すみません落としました」で、良いんじゃないのかな?
        それとも、そのままにして置いたら踏みそうだったのかしら?

少なくとも

🙂
        ささ
        少なくとも、指示は出さないかな。

落としてしまったという状況報告までは行いますが、それを受けての行動まで指示すると、君の立ち位置なに?って話に感じるので。

お給金払ってるのは私じゃないですから。

トピ主のように店員さんが思っていたらストレスがたまりそう

🙂
        ビューン
        大衆食堂なんで、意見は分かれてますね。

衛生上の問題やマナーの点、お相手の言い方の問題、拾うタイミングなど色々ですね。

色々な考えがあるので、店員さんは、基本的に拾うのは当たり前で、拾うタイミングは片付けの時など、こちらに任せて欲しいぐらいの気持ちでいて欲しいですね。

トピ主のように店員さんが思っていたら、ストレスがたまって気の毒だと思います。

私は自分がスカート履いている時に、店員さんならまだしも、前方の男性のお客さんが何か拾おうと屈んだら、何となく嫌ですね。

そのまま手も洗わなかったら、わおって思っちゃうかも、特に今の時期。

私が店員なら、すぐには拾わない

アイスコーヒー
        私がお客様から拾うよう言われたら…と考えてみました。

通路など、すぐに拾える所ならば その場で拾います。

でも、トピ主さんの書いているような机のしたに潜らなければならない場所で、しかもお客様が退かない状態でしたら

「差し支えなければ お帰りになられてから、させていただきますね、教えていただきまして、ありがとうございます。」と答えるかな。と思いました。

それで、嫌な顔をされたら拾います。

女性の足元に潜るって、潜られる方も普通は嫌ですよね?

私がお客さんの立場であれば、「下に落としてしまって、申し訳ないです。」と帰り際にお願いして帰ります。

「落としたので拾って下さい」

ねこ
        言い方、伝え方の問題ですよね。

自らの失敗で落として、相手に要らぬ手間を取らせる事への謙虚さが無い。

「落としてしまいました。ごめんなさい」の一言でお互いも周りも気持ちよく過ごせます。

言葉の足りない人は一事が万事です。
        家族、友人、病院、デパート、電車、人と関わる事全てに言葉が足りない。相手を慮る気持ちに欠けてるから、態度が悪い、横柄だと往々にして人から思われる。
        自らが自らに泥を塗って生きづらくしてる事にも気がつかない。

トピ主さんは幸いにも今までそういった横柄な人に出会わなかったのだと思います。
        世の中には度肝を抜く人大勢居ます。

自分は自分として律していたら良いです。
        反面教師にしましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示