詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫のお世話、手とお金と時間はどのくらい必要?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のお世話、手とお金と時間はどのくらい必要?

レス29
    (トピ主0
    🐱
    断然猫派
    話題
    最近子供に猫が欲しいと言われ、私自身もいつか飼いたいと思っています。

ですが正社員で働いており、かつひとり親のため金銭的に飼えるかどうかは分からないですし日中お世話をする人がいません。
    猫愛好家の皆さまにお伺いしたいです。

・夏、エアコンを一日中付けておかないと死んでしまう?
    ・暑い日は防犯上人が入らなそうな格子が施されている所は少し開けて網戸にして外出していますが。そういった所は網戸を破ったりすり抜けてしまう?
    ・朝晩しかいないため、コミュニケーションが取れず懐かない?
    ・予防接種や餌、トイレ管理などでいくらくらいかかるのか?

実家では猫を飼っていましたが半分ノラ猫のような扱いだったため、きちんと家で飼うとなると何が必要か分からず、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必ず室内飼いで

マメ
    朝晩しかいないのに、なぜ猫を飼いたいの?

最初に、言っておきますが、猫=癒しではありませんから。
    お世話をしてお互いに愛情があって初めて癒し癒される関係になり得ます。

日中家にいないのなら帰宅後どんなに疲れていても、まずはネコトイレを綺麗にしてあげてくださいね。
    猫は綺麗好きです。家に誰かがいるのなら、排便後は即トイレを綺麗にしますから。(尿も同様)
    エサのチェックも同様。容器も清潔にしてあげてください。
    水はいつも清潔な水が飲めるように。
    また帰宅したら、何かが破れていたとか、トイレじゃないところに排便(尿)をしていたということもあるかもしれませんが、怒らずしっかり処理します。
    ゲボが落ちていることもあります。

要するに、家に帰っても「疲れた~」と落ち着く前に、やらなきゃいけないことが増えることは理解しておきましょう。

母子家庭で、日中家に人が居ないのに猫を飼いたいというのは猫にとっては迷惑でしかないと思うのでお勧めできないですね。
    どうしてもというのなら、大人猫か二匹飼いでしょうか。

さて、夏はエアコンを一日中付けておいてください。(当たり前)
    網戸にしていたら、そこから脱走します。
    網戸なんてネコによっては簡単に破ります。(虫も入ります)
    予防接種は基本毎年受けます。それ以外にも異常があれば即病院へ行けるぐらいの経済状態でお願いします。(ペットは保険が効かないので診療費は子どもより高いです)
    餌代、猫トイレの砂代、オヤツ代、おもちゃ、ベッド、キャットタワー、キャリングケース、フロントライン(ノミ、ダニ避け)、猫の手入れ用品などなど結構お金はかかります。
    料金がピンキリですがネットでググってみてください。

物言わぬ生き物です。
    「絶対に、世界一幸せな猫だよね」と思えるような飼い方をしてくださいね。

2匹飼ってます

🐱
    ラクシュミー
    日中 留守ですが~なんともないです。
    野良猫は正直 難しいので完全に家の中で猫を飼ってる人から子猫貰いました。 トイレの躾もせず~ 勝手に知ってる(笑) 2泊位なら 留守にも出来てます。 エアコンは 真夏だけ……泊まりで留守にする時だけは27度で設定してます。普段は 無し! 猫は暑いのは平気らしい……水と餌をちゃんと置いておくと 空っぽにもならず…… 2日くらい食べなくても 元気です。冬は猫用ヒーター付けてますが 月に電気代は数百円もかかりません。
    困るのは やはり 壁の傷とか……

トイレ周りと餌代で~まとめ買いして 平均 月に一匹だと3000円くらいかなぁ……

暑さに弱い

🐤
    ICHICO
    家の間取りがどうなっているのでしょうか。

案外と猫にとっての適温って難しいですよ。
    猫の体質にもよりますしね。
    ですからしっかりエアコンの利いている場所と、そうでない場所があったほうが良いので1Rとかで買うのはお勧めできません。

我が家の場合
    LDKは26度設定、他2部屋のうち1部屋は27度設定で残り一室はエアコン無しの状態にしてあります。
    2匹居りますが、各々自由に行き来してます。
    電気代は5月で1万2千円 6月請求が1万4千円ちょいでした。

網戸は破かれますよ~。
    破くまではいかなくても穴は確実に開きます!
    昔買っていた仔はとても賢くて、網戸などは開けてしまい外に脱出を何度したことか。

猫は基本的に一日の3分の2は寝て過ごしますので問題ないとは思いますが、子猫はお止しになったほうが良いと思います。

予防接種は動物病院によって若干差があるかもしれませんが、我が家がお願いしている病院では1回5千円。
    3種混合です。

餌は健康面を考慮して選んでいますので、一月で1匹当たり5千円位ですかね。
    トイレ砂で一月2千円前後。
    爪とぎは3か月に一度くらいのペースで千円程度のものを買い換えています。

あとはペット保険ですね。
    最近では掛け金も手ごろになり、月2千円程度で加入できます。
    これに入っているといないとでは将来の医療費負担に大きな差が出ます。

最後になりますが、お住まいは賃貸ですか?分譲ですか?
    いずれの場合にも「ペット可」であることが大前提です。
    ご注意いただきたいのは「ペット可」であっても「猫不可」の場合がありますのでご確認くださいね(持ち家なのであれば何も問題なし)

猫とのくらし

🙂
    まだロス
    猫との生活については、マメさんのおっしゃる通りです。

網戸は危ないので、私はブラインド型雨戸を付けました。
    外出時は涼しい季節はブラインド雨戸で風をとおし、夏冬はもちろんエアコン連続使用です。

また若いうちから病気していたので、通院・薬・療養食でお金はだいぶ掛かりました。
    最後は私自身の食費を削りました。

猫は先日旅立ちましたが、大変だった分、何にも代えがたい素晴らしい経験です。

動物を飼うとき必要なのは

しっとりした肉球
    日常的にかかる手間、餌代、砂代よりも
    病気やケガのときの医療費の準備かと。

フードや砂ってピンキリです。
    質の良し悪しに拘らなければ
    いくらでも安くできるし
    逆に高級フードも売ってます。

うちの猫は何でもガツガツ食べる子ですが
    持病があって体重が維持できないので
    高栄養の療法食を与えています。
    なので餌代は月1万円くらい。
    体調が悪くなると動物病院で
    検査や点滴を受けて1回12000~15000円。
    その分、猫砂は安価なもので月1000円程度です。

愛猫に何かあったときにどうすることもできず
    弱っていくのを見ているしかなかったら
    すごくすごく辛いと思います。
    実家の猫は最後の1年は寝たきりでしたが
    20歳まで生きてくれました。

20年、どんな状態の猫もきちんと向き合って
    お世話する覚悟と金銭的余裕ありますか?

飼わないでください

💋
    猫優先生活
    想像以上にお金はかかります
    うちの場合、尿路結石になりやすく
    予防のためのキャットフードを病院で購入
    これが1か月分3800円
    トイレ用品で1か月約2500円
    猫草も買ってるし爪とぎも必要
    去勢手術が2万だったかなぁ
    網戸は猫自身で開けるので補助錠や
    防犯ストッパーが必要です
    網戸やカーテンは爪で破れたりします
    予防接種は毎年7千円ほど
    病気をしたら万単位
    診察代も心配ですがそもそも病院に連れていく
    時間ありますか?
    お金と時間に余裕がないならやめたほうが
    お互いのためです

どちらにお住まいでしょうか

🙂
    すず
    我が家は、北海道の中でも涼しい(寒い)ちいきなので、猫のためにクーラーをつけるのは年に2週間ほどです。

また、わざわざ熱がこもる場所に隠れてしまうことがあるので、夏の涼しい日でも熱中症ぎみになって、氷嚢で冷やすことはよくあります。

基本的に、室温が22℃くらいが過ごしやすいそうで、本州以南ならクーラーは必須かなと思います。

網戸は、破れていれば出てしまう可能性があります。

朝晩しかいないと、在宅のわずかな時間にコミュニケーションや世話を要求されます。

費用は、以前は猫2匹で月平均5000円を使っていました。今は餌が高いものになったりして月1万円を超えていると思います。

日中いないのは問題ないけど

ゆき
    ・夏のエアコン
    色々な考え方がありますが、獣医師さんの多くは28度までと言ってます。

うちはマンションで機密性が高い上、窓を一部開けたくらいでは風の流れもないので、真夏はエアコンをつけっぱなしです。
    付けたり消したりするより費用が掛からないので。

・網戸を破ったりすり抜けてしまう?

顔が入らなければ基本的に出て行ってしまう事はありませんが、外に興味のあるものが通ればバリバリしちゃうので、古い網戸だと破れちゃう可能性はあります。

扉ロックや脱走防止のフェンス(100均の網を使用してる人も多い)ので、工夫次第では大丈夫かと。

うちもそこまで暑くない日は、網戸の手前に網をはめ込んで外出してます。

・朝晩しかいないため、コミュニケーションが取れず懐かない?

猫は一人遊びもできますし、寝てる時間が多いので休みの日や家にいる時間にしっかり遊んであげれば問題ないです。

ただ、お迎えする時は連休等を利用して信頼関係を作った方が良いと思います。

・予防接種や餌、トイレ管理などでいくらくらいかかるのか?

昨日年に一度の三種混合ワクチンを打ってきましたが、4,186円でした。
    家猫さんならワクチンはそれだけで済むはずです。

後、子猫の時は結構色々トラブルが起こりやすいので、一年未満は診療費が全額無料になる保険に入っておくと安心です。

うちの猫達は元保護猫で猫風ウイルスやハンデを持ってるので、1歳くらいまでは病院代がかかってましたが。

トイレは使用するものによります。
    うちは流せる安いネコ砂を利用してるので2匹で一ヶ月千円くらいです。

食事はプレミアムフードを利用してるので一ヶ月で4千円くらいです。

問題はある程度の年齢になったら血液検査などでお金がかかるし、猫も人と同じで病気になればお金がかかります。

猫お迎えできるといいですね

なお
    お子さんが大きければ、お迎えする環境が整えやすいと思うのですが。

今はエアコンは夏も冬も必須ですね。
    網戸も恐いです。

懐く懐かないは猫の性格によるので、何とも言えないですね。
    でも猫は人をよく見てますね。

私は長いお留守番はとてもできないです。でも猫は私がいない方がのびのびしてるのかしら。

経済的な事ですが、私は猫一生分にかかるお金を今の貯金から引いても大丈夫と計算してから買い始めました。

犬より経済的にもお世話も負担が少ないです。
    ワクチンも年に一回ですし。

お子さんが猫の世話をしっかりできる年齢なら、トピ主さんの負担は大きくならないと思います。
    短毛種の方がお勧めかな。

汚いことも大丈夫?

🙂
    クッキー
    日本の夏、日中閉めきれば人間でもエアコンは必要。毛のあるペットは余計に暑いですね。昔は涼しい所を探して移動できましたが現在の家、完全室内飼いでは不可能。
    ペットは可愛い時ばかりではありません。
    猫は汚れたトイレを嫌います。排泄の始末は誰が?
    嘔吐の始末(猫ゲロ掃除で検索して)
    ワクチンは予約ですが急病の時にすぐに病院へ行けます?
    寿命も20年は覚悟しないと、日々忙しい二人では無理かもしれません。
    どなたか猫飼いのお家を訪問させてもらい生活を見て話を聞けるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示