詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 猫のお世話、手とお金と時間はどのくらい必要?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    猫のお世話、手とお金と時間はどのくらい必要?

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    断然猫派
    話題
    最近子供に猫が欲しいと言われ、私自身もいつか飼いたいと思っています。

    ですが正社員で働いており、かつひとり親のため金銭的に飼えるかどうかは分からないですし日中お世話をする人がいません。
    猫愛好家の皆さまにお伺いしたいです。

    ・夏、エアコンを一日中付けておかないと死んでしまう?
    ・暑い日は防犯上人が入らなそうな格子が施されている所は少し開けて網戸にして外出していますが。そういった所は網戸を破ったりすり抜けてしまう?
    ・朝晩しかいないため、コミュニケーションが取れず懐かない?
    ・予防接種や餌、トイレ管理などでいくらくらいかかるのか?

    実家では猫を飼っていましたが半分ノラ猫のような扱いだったため、きちんと家で飼うとなると何が必要か分からず、アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:0825458715

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 53 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    必ず室内飼いで

    しおりをつける
    マメ
    朝晩しかいないのに、なぜ猫を飼いたいの?

    最初に、言っておきますが、猫=癒しではありませんから。
    お世話をしてお互いに愛情があって初めて癒し癒される関係になり得ます。

    日中家にいないのなら帰宅後どんなに疲れていても、まずはネコトイレを綺麗にしてあげてくださいね。
    猫は綺麗好きです。家に誰かがいるのなら、排便後は即トイレを綺麗にしますから。(尿も同様)
    エサのチェックも同様。容器も清潔にしてあげてください。
    水はいつも清潔な水が飲めるように。
    また帰宅したら、何かが破れていたとか、トイレじゃないところに排便(尿)をしていたということもあるかもしれませんが、怒らずしっかり処理します。
    ゲボが落ちていることもあります。

    要するに、家に帰っても「疲れた~」と落ち着く前に、やらなきゃいけないことが増えることは理解しておきましょう。

    母子家庭で、日中家に人が居ないのに猫を飼いたいというのは猫にとっては迷惑でしかないと思うのでお勧めできないですね。
    どうしてもというのなら、大人猫か二匹飼いでしょうか。

    さて、夏はエアコンを一日中付けておいてください。(当たり前)
    網戸にしていたら、そこから脱走します。
    網戸なんてネコによっては簡単に破ります。(虫も入ります)
    予防接種は基本毎年受けます。それ以外にも異常があれば即病院へ行けるぐらいの経済状態でお願いします。(ペットは保険が効かないので診療費は子どもより高いです)
    餌代、猫トイレの砂代、オヤツ代、おもちゃ、ベッド、キャットタワー、キャリングケース、フロントライン(ノミ、ダニ避け)、猫の手入れ用品などなど結構お金はかかります。
    料金がピンキリですがネットでググってみてください。

    物言わぬ生き物です。
    「絶対に、世界一幸せな猫だよね」と思えるような飼い方をしてくださいね。

    トピ内ID:5449413062

    ...本文を表示

    2匹飼ってます

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    日中 留守ですが~なんともないです。
    野良猫は正直 難しいので完全に家の中で猫を飼ってる人から子猫貰いました。 トイレの躾もせず~ 勝手に知ってる(笑) 2泊位なら 留守にも出来てます。 エアコンは 真夏だけ……泊まりで留守にする時だけは27度で設定してます。普段は 無し! 猫は暑いのは平気らしい……水と餌をちゃんと置いておくと 空っぽにもならず…… 2日くらい食べなくても 元気です。冬は猫用ヒーター付けてますが 月に電気代は数百円もかかりません。
    困るのは やはり 壁の傷とか……

    トイレ周りと餌代で~まとめ買いして 平均 月に一匹だと3000円くらいかなぁ……

    トピ内ID:8056657757

    ...本文を表示

    暑さに弱い

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    家の間取りがどうなっているのでしょうか。

    案外と猫にとっての適温って難しいですよ。
    猫の体質にもよりますしね。
    ですからしっかりエアコンの利いている場所と、そうでない場所があったほうが良いので1Rとかで買うのはお勧めできません。

    我が家の場合
    LDKは26度設定、他2部屋のうち1部屋は27度設定で残り一室はエアコン無しの状態にしてあります。
    2匹居りますが、各々自由に行き来してます。
    電気代は5月で1万2千円 6月請求が1万4千円ちょいでした。

    網戸は破かれますよ~。
    破くまではいかなくても穴は確実に開きます!
    昔買っていた仔はとても賢くて、網戸などは開けてしまい外に脱出を何度したことか。

    猫は基本的に一日の3分の2は寝て過ごしますので問題ないとは思いますが、子猫はお止しになったほうが良いと思います。

    予防接種は動物病院によって若干差があるかもしれませんが、我が家がお願いしている病院では1回5千円。
    3種混合です。

    餌は健康面を考慮して選んでいますので、一月で1匹当たり5千円位ですかね。
    トイレ砂で一月2千円前後。
    爪とぎは3か月に一度くらいのペースで千円程度のものを買い換えています。

    あとはペット保険ですね。
    最近では掛け金も手ごろになり、月2千円程度で加入できます。
    これに入っているといないとでは将来の医療費負担に大きな差が出ます。

    最後になりますが、お住まいは賃貸ですか?分譲ですか?
    いずれの場合にも「ペット可」であることが大前提です。
    ご注意いただきたいのは「ペット可」であっても「猫不可」の場合がありますのでご確認くださいね(持ち家なのであれば何も問題なし)

    トピ内ID:9734225620

    ...本文を表示

    猫とのくらし

    しおりをつける
    🙂
    まだロス
    猫との生活については、マメさんのおっしゃる通りです。

    網戸は危ないので、私はブラインド型雨戸を付けました。
    外出時は涼しい季節はブラインド雨戸で風をとおし、夏冬はもちろんエアコン連続使用です。

    また若いうちから病気していたので、通院・薬・療養食でお金はだいぶ掛かりました。
    最後は私自身の食費を削りました。

    猫は先日旅立ちましたが、大変だった分、何にも代えがたい素晴らしい経験です。

    トピ内ID:7643004475

    ...本文を表示

    動物を飼うとき必要なのは

    しおりをつける
    blank
    しっとりした肉球
    日常的にかかる手間、餌代、砂代よりも
    病気やケガのときの医療費の準備かと。

    フードや砂ってピンキリです。
    質の良し悪しに拘らなければ
    いくらでも安くできるし
    逆に高級フードも売ってます。

    うちの猫は何でもガツガツ食べる子ですが
    持病があって体重が維持できないので
    高栄養の療法食を与えています。
    なので餌代は月1万円くらい。
    体調が悪くなると動物病院で
    検査や点滴を受けて1回12000~15000円。
    その分、猫砂は安価なもので月1000円程度です。

    愛猫に何かあったときにどうすることもできず
    弱っていくのを見ているしかなかったら
    すごくすごく辛いと思います。
    実家の猫は最後の1年は寝たきりでしたが
    20歳まで生きてくれました。

    20年、どんな状態の猫もきちんと向き合って
    お世話する覚悟と金銭的余裕ありますか?

    トピ内ID:6598725060

    ...本文を表示

    飼わないでください

    しおりをつける
    💋
    猫優先生活
    想像以上にお金はかかります
    うちの場合、尿路結石になりやすく
    予防のためのキャットフードを病院で購入
    これが1か月分3800円
    トイレ用品で1か月約2500円
    猫草も買ってるし爪とぎも必要
    去勢手術が2万だったかなぁ
    網戸は猫自身で開けるので補助錠や
    防犯ストッパーが必要です
    網戸やカーテンは爪で破れたりします
    予防接種は毎年7千円ほど
    病気をしたら万単位
    診察代も心配ですがそもそも病院に連れていく
    時間ありますか?
    お金と時間に余裕がないならやめたほうが
    お互いのためです

    トピ内ID:4393643466

    ...本文を表示

    どちらにお住まいでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    すず
    我が家は、北海道の中でも涼しい(寒い)ちいきなので、猫のためにクーラーをつけるのは年に2週間ほどです。

    また、わざわざ熱がこもる場所に隠れてしまうことがあるので、夏の涼しい日でも熱中症ぎみになって、氷嚢で冷やすことはよくあります。

    基本的に、室温が22℃くらいが過ごしやすいそうで、本州以南ならクーラーは必須かなと思います。

    網戸は、破れていれば出てしまう可能性があります。

    朝晩しかいないと、在宅のわずかな時間にコミュニケーションや世話を要求されます。

    費用は、以前は猫2匹で月平均5000円を使っていました。今は餌が高いものになったりして月1万円を超えていると思います。

    トピ内ID:8683900306

    ...本文を表示

    日中いないのは問題ないけど

    しおりをつける
    ゆき
    ・夏のエアコン
    色々な考え方がありますが、獣医師さんの多くは28度までと言ってます。

    うちはマンションで機密性が高い上、窓を一部開けたくらいでは風の流れもないので、真夏はエアコンをつけっぱなしです。
    付けたり消したりするより費用が掛からないので。


    ・網戸を破ったりすり抜けてしまう?

    顔が入らなければ基本的に出て行ってしまう事はありませんが、外に興味のあるものが通ればバリバリしちゃうので、古い網戸だと破れちゃう可能性はあります。

    扉ロックや脱走防止のフェンス(100均の網を使用してる人も多い)ので、工夫次第では大丈夫かと。

    うちもそこまで暑くない日は、網戸の手前に網をはめ込んで外出してます。


    ・朝晩しかいないため、コミュニケーションが取れず懐かない?

    猫は一人遊びもできますし、寝てる時間が多いので休みの日や家にいる時間にしっかり遊んであげれば問題ないです。

    ただ、お迎えする時は連休等を利用して信頼関係を作った方が良いと思います。


    ・予防接種や餌、トイレ管理などでいくらくらいかかるのか?

    昨日年に一度の三種混合ワクチンを打ってきましたが、4,186円でした。
    家猫さんならワクチンはそれだけで済むはずです。

    後、子猫の時は結構色々トラブルが起こりやすいので、一年未満は診療費が全額無料になる保険に入っておくと安心です。

    うちの猫達は元保護猫で猫風ウイルスやハンデを持ってるので、1歳くらいまでは病院代がかかってましたが。

    トイレは使用するものによります。
    うちは流せる安いネコ砂を利用してるので2匹で一ヶ月千円くらいです。

    食事はプレミアムフードを利用してるので一ヶ月で4千円くらいです。


    問題はある程度の年齢になったら血液検査などでお金がかかるし、猫も人と同じで病気になればお金がかかります。

    トピ内ID:0939221943

    ...本文を表示

    猫お迎えできるといいですね

    しおりをつける
    なお
    お子さんが大きければ、お迎えする環境が整えやすいと思うのですが。

    今はエアコンは夏も冬も必須ですね。
    網戸も恐いです。

    懐く懐かないは猫の性格によるので、何とも言えないですね。
    でも猫は人をよく見てますね。

    私は長いお留守番はとてもできないです。でも猫は私がいない方がのびのびしてるのかしら。

    経済的な事ですが、私は猫一生分にかかるお金を今の貯金から引いても大丈夫と計算してから買い始めました。

    犬より経済的にもお世話も負担が少ないです。
    ワクチンも年に一回ですし。

    お子さんが猫の世話をしっかりできる年齢なら、トピ主さんの負担は大きくならないと思います。
    短毛種の方がお勧めかな。

    トピ内ID:2139654599

    ...本文を表示

    汚いことも大丈夫?

    しおりをつける
    🙂
    クッキー
    日本の夏、日中閉めきれば人間でもエアコンは必要。毛のあるペットは余計に暑いですね。昔は涼しい所を探して移動できましたが現在の家、完全室内飼いでは不可能。
    ペットは可愛い時ばかりではありません。
    猫は汚れたトイレを嫌います。排泄の始末は誰が?
    嘔吐の始末(猫ゲロ掃除で検索して)
    ワクチンは予約ですが急病の時にすぐに病院へ行けます?
    寿命も20年は覚悟しないと、日々忙しい二人では無理かもしれません。
    どなたか猫飼いのお家を訪問させてもらい生活を見て話を聞けるといいですね。

    トピ内ID:6388893551

    ...本文を表示

    お子さんはおいくつですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    中学生ぐらいのお子さんならまあ大丈夫かと思いますが、小さいお子さんがいるならオススメしません。ちょっとした油断で脱走して行方不明になる恐れが高いと思います。個体差はありますがチャイルドロックなしの窓なら開けれる猫も珍しくないですよ。ウチは一人で在宅の時はおちおちベランダも出られません。小さいお子さんだと悪気なく外に出したり、窓の締め忘れ、ケージに入れたまま忘れてしまって熱中症になったりなどの事故が怖いですね。

    トピ内ID:6132558456

    ...本文を表示

    個体差ですから何とも言えない。

    しおりをつける
    blank
    カカポ
    金銭的に飼えるかどうか不安なら辞めておいた方が良いですよ。
    本当に猫が好きで一緒に暮らしたいと思うのなら、
    自身に回すお金を猫に使えば良い事かと。
    だって子供だって同じでしょ?
    我が子だと思えば自分が後回しになったって平気なんですよ、
    猫だって同じ事です。

    ウチの子(兄妹猫)は元地域猫でいい大人で順応するのかどうか不安でしたけど、
    外では生き難い性格だったので問題なく過ごせています。
    ご飯もほぼ好き嫌いなく食べるし、
    たまにカリカリを吐く位で毛玉も吐かない子達です。
    よってお腹の中で毛玉症にならない様、
    カリカリやおやつには気を配っています。

    今後の悩みの種はやっぱり腎臓絡みなんでしょうね。
    予防したくてもなる子はなると言うのを見ると、
    行く行くの事を想定していないと大変な思いをするのでは?

    脱走するのは何も窓だけではないです。
    玄関ドアを開けたら飛び出したってのもありますから、
    脱走防止ドアを色んな方が工夫を凝らして作ってますよ。
    窓には100均のワイヤーネット等で作ってる方もいますね、
    逃げ出さないって言う子なら良いんですけど。

    集合住宅っぽいですが猫がジャンプしたりするのは大丈夫?
    タワーを置いたりしたら高い所から飛び降りますよね。
    ウチは1番厚味のあるアルミの遮熱マットを猫部屋に敷き詰め、
    その上にウールの絨毯を敷き遊びでジャンプする際は座布団の上でさせています。
    周囲に響かない対策も必要かと。

    それとどこから迎えようと?
    ペットショップですか?保護団体ですか?
    店なら無条件に買えるでしょうね、
    保護団体なら難色を示すかも知れませんね。
    引き取り手に出したのは良いが途中で投げ出されるって言うのが嫌がるでしょうし。
    近くの団体にでも問い合わせてみたらどうですか?

    猫も我が子と同じ様に考えていないとね、
    自身が癒されるのではなく猫を幸せにする為に暮らすんですから。

    トピ内ID:4434262462

    ...本文を表示

    うちの猫の場合

    しおりをつける
    🙂
    ぴこ
    首都圏、二階建ての戸建て住まいです。

    1、エアコンが好きではないようで、エアコンをつけると別の部屋に行きます。ただ、留守にして閉め切る時は熱中症が怖いのでエアコンをつけて出ます。ちなみに留守中と人間の就寝中は猫はケージに入れています。トイレと水もケージの中に入れらるものです。

    2、うちの猫は網戸を開けることはありませんが、猫によるでしょう。

    3、なつくかどうかも猫によると思います。

    4、予防接種三種混合年1回5000円。猫は義務ではありませんが、たとえ室内飼いにするとしても、ペットホテルを利用する際には予防接種していることが条件になります。
    トイレの砂やフード(カリカリ)はさほどの金額にはなりません。

    他の出費はやはり病院代でしょうか。結膜炎くらいの軽いものでも薬代込みで数千円。不妊手術は補助が出る自治体も多いですが雌だと2万くらい?(忘れました、すみません)。その他病気の手術、入院となると万札が数枚飛んでいきます。ペット保険に入るならそれも調べてみてください。

    あと、吐きます。日常ではこれが一番困ることかもしれません。健康でもよく吐きます。お子さんが小学生だと、一人でその処理をするのはかわいそうかな…。
    フローリングならまだマシで(それでもニオイは残りますが)、人間のベッドなどでされると大変です。

    トイレのしつけは、うちの猫の場合は必要なかったです。自分で砂のところでするようになりました。ただしオシッコのあとウンチがしたいのに、掃除が間に合わずオシッコが片付いていないとお気に召さないらしく、トイレ外でウンチをしてしまいます。まあこれは稀なことではありますが。

    旅行に行けなくなるのを覚悟してください。先ほどペットホテルと書きましたが、いくら良いペットホテルでも猫にとってはストレスです。帰って来て3日ご飯を食べなかったなどの話も聞きます。

    トピ内ID:4268721468

    ...本文を表示

    責任・覚悟が‥

    しおりをつける
    🎁
    Bitter
    カーテンに駆け上がったり、網戸を破るなど、性格にもよるみたいで…
    うちの猫4歳、雄は興味ないですが、とにかく、高い所に行き、
    何か落として音がするのが面白く、いたずらします。
    額縁・写真を頭でスリスリ、ぶらんぶらん…
    留守(大概2~3時間以内)の時はおとなしくして寝てますが、長時間の留守はどうでしょうね?

    我が家では脱走が怖いので、網戸でも窓の開けっ放し禁止してます。
    玄関・勝手口には100均のフェンスを何枚か立ててます。
    最近、上手に爪・前脚で折りたたんでます(・・;。
    外から戻ると真ん前にちょこんと座ってたり…意味ない(笑)。

    エアコンは、夏、冬(夜中)、付けっ放しです。

    ツンデレですが、遊んで欲しい時はかなりべったり寄って来たり、
    食べさせてと前脚でチョンチョン呼び掛けます。
    太ストロー・ボールを投げると俊足で取りに
    マイブームがあるみたい。
    色んな目、顔付きで要求したりイタズラ顔、可愛いですよ。

    猫ドーム3~5000円
    爪切り1500円
    ブラシか、コーム(毛質により)
    トイレ3000円、2個。
    成長により大きなサイズに買い替えも。
    猫砂500円X4袋
    トイレシート
    消臭猫砂(緑茶入り)…猫砂に一握り、混ぜる
    除菌ウエットティッシュ(トイレ拭き)
    赤ちゃん用ウエットティッシュ(脚・お尻拭き)
    キャットタワー6000円~
    爪研ぎ棒2500円~
    トンネル1200円~
    またたびスティック1000~
    冬はフリース(100均で4~500円の)…至る所で寝る為。
    夏場はバスタオル…家族のお古
    洗い替えも。
    器と、台。1000~3000円
    病院‥かなり高額…風邪・耳ダニ・点滴…1回2万~は要ると心積りを。
    手術‥2~30万
    入院3日5万
    薬処方箋1日100円。30日分だと処方箋だけで3000円。
    療法食‥500g2000円  一缶2~400円(1日)
    なので保険必須!

    トピ内ID:8530273669

    ...本文を表示

    ピンキリ

    しおりをつける
    🐱
    こねこねこ
    逆に一ヶ月あたり、猫にどれくらいお金をかけられますか?
    以前飼っていて22歳まで生きた猫には少なく見積もってその生涯に500万位かかりました。買った猫ではなく拾猫です。
    3歳の時に腎炎で死にかけて、それから療法食与えていたのでその食費が月に1万円位、年にすると12万、12万×22年で264万、あと18歳から自力で便が出せなくなって週2回浣腸や補液、疾患に対する処置が必要になり、月に5万の病院代がかかるようになりました。で5万×12月×4年で240万です。
    でも実際はこの他にもおやつやトイレ砂、猫の為の備品、18歳までは定期的に病院にかかって無くても3歳の時に腎炎で死にかけた病院代、その他体調を崩した時にかかった病院代、検査代、ワクチン代などもっとかかってます。
    自費診療なので病院に行くと一回の出費が3万位は簡単に飛びます。
    体の弱い猫で何度も病院のお世話になりました。だから22歳まで生きるとは思いませんでした。猫の最後の半年は寝たきりでしたがそれまでは自力でトイレ、歩行してました。あるご長寿猫の紹介番組に出たことがあって長生きの秘訣はと聞かれたので「具合が悪いと思ったらすぐ病院に行くこと」と答えたら、その部分カットされてました。でも本当に動物医学の進歩のおかげで長生きできたようなものです。
    あとうちの猫は網戸どころか鍵かけてある窓まで開ける猫でした。その為窓の鍵を二重にしたりしてました。
    東北在住ですが、やはり7月から8月まではクーラーフル稼働です。冬も暖房のためエアコンつけてました。
    今また2匹の猫を飼っていますが丈夫で病院のお世話になることが少ないので、以前の猫より今のところお金はかかっていません。2匹で月に5000円の餌代ですか。
    お金がかかるかは個体差が大きいです。
    あと猫を飼うのだったらアレルギー検査しておいた方が良いですよ。
    私の姉妹は猫アレルギーを持ってます。

    トピ内ID:2078081620

    ...本文を表示

    臭いし抜け毛凄いしお金かかるよ

    しおりをつける
    🐱
    チャイ
    トイレやフードやエアコンや色々が必要な事は皆様が話しているから割愛して…。
    ウチがオスとメスの2匹を飼ってみて実感した事は。

    猫は生き物だから臭いです。
    トイレ(排泄物)も臭いし、個体によってはフェロモン臭を出すからそれも臭い(ウチのオスはよく出す)。
    普通の住宅は猫を飼う事を想定して作られてないから、トイレの置き場所に困る。リビング?廊下?玄関?なるべく臭いが気にならない場所に置いた方が良い。
    で、猫と暮らす住民は臭いに慣れるが、たまに遊びに来る子供の友達なんかはこの臭いに敏感。しっかり消臭対策しておかないと「○○んちクセー!」となります。

    あと抜け毛が凄い。夏前から本当によく抜ける。毎日掃除機でも追いつかない。服に付く抜け毛が本当にヤダ。

    ウチの2匹は壁で爪研ぎはしないけど、メスはちょっとストレスを感じると紙を噛みちぎる。机の上に子供のプリントを置いておくとそのプリントを噛みちぎっちゃう。学校提出用なのに~!みたいな。

    料理中、食材を狙ってキッチンに来る。食事に猫毛が入るのは嫌だから、キッチンに来させない工夫が必要(廊下に出してドアを閉めるとか)。

    飼い出して2年目くらいにメスが重度のアレルギー発症(皮膚が痒くてただれる)。食物アレルギーとハウスダスト系アレルギーなどの併発。
    月イチの通院代、毎日飲む薬代、症状により使い分ける塗り薬、専用のキャットフード、身体を舐めない様にするカラー、カラー付けたまま食べ易いようにするフード皿と皿台など。
    めっちゃ金かかる!!

    長期外泊が出来ない。出来ても2泊まで。それ以上はペットシッターを頼まないと。

    ウチは夫婦2人で在宅仕事、収入もカツカツではないから何とかなってる。
    でも本当に飼い出す前の想像以上に日々のお世話は大変だしお金がかかる。

    猫が居る生活は最高でプライスレスだけど。
    財布と心に余裕がないとキツイと思うよ。

    トピ内ID:2442415551

    ...本文を表示

    応援します~!!

    しおりをつける
    🐱
    もふもふ
    現在4匹の猫と暮らしています。
    普通に仕事もしているので日中は猫たちだけですが、自由に暮らしています。笑

    家の周りは車通りが多いので完全室内飼いです。
    お家に来た時からそうだったからか、お外にあまり興味がないみたいで網戸にしておいても日向ぼっこして寝たり、鳥に威嚇してるくらいで破ったり、そこから脱走などはしたことないです。

    うちのはクーラーや暖房があまり好きじゃないのでひんやりマットや大型犬用のホットカーペット使ってます。自分で涼しい・暖かいところがわかってるみたいなので、神経質に温度調節したりする必要はないと思います!

    ご飯代ですがうちは2匹シニア猫ちゃんなのでその子たちはちょっとお高めご飯食べてます。
    チビどもはなんでも食べます。笑
    ご飯以外におやつあげたりもしてますが
    砂代等と合わせてもいくらかかってるか気にならない程度なので月々家計に大打撃!!!ってことは無いと思います!
    (具体的なお金理解できてなくてすみません...)

    おもちゃとかベッドとか爪研ぎですが猫ちゃんの性格によって好きなものも全く違うので、一緒に暮らしてみて少しずつ揃えてあげれば全然いいと思います!


    長々すみませんでした。
    厳しいご意見もあるみたいですが、愛情もって育てることに間違いなんかないです。是非いい子に巡り会えますように~!!!

    トピ内ID:1985607396

    ...本文を表示

    上から下までいろいろ

    しおりをつける
    🙂
    リンゲン
    オス猫と雌猫で結構違います。
    オス猫は尿路結石や、性格上好奇心が旺盛、結構手がかかります。
    おしっこも変なところでしてしまったりもします。
    オス猫は手がかかります。

    雌猫は、発情期で騒いだりすることもあるかもしれませんが
    大体おとなしく、ちゃんと避妊手術して面倒を見ていると
    結構楽に飼えるかもしれません。

    ただ、色々なものが壊れるのは、もはや覚悟の上でしょう。
    障子は穴だらけ。
    なぜか画鋲に固執して、わざわざ抜く。
    壁紙をはがし
    机の上にあるものは落としていく…。
    明け方は運動会でハイになり、人なれしていない子は噛む…などなど。

    かわいい要素はもちろんありますが、結構それと同時並行で
    物は壊れるし、換毛期は毛だらけになるし
    本当に大変です。
    掃除機しょっちゅうかけることになります。
    脱走上手や、ドア開け上手もいるので、養生テープでガード。
    網戸は上るので、やわな網戸だと壊れます。


    基本的に、獣医さんなどで募集をしている子猫を引き受けるといいと思います。
    最初の子は、元気がいいのが一番。
    フードなどは獣医さん推奨があるかもしれませんが、自分たちがあげたいものをあげてみるのが、かわいいと思える秘訣かも。
    私は毎日おさしみ買って帰ったりしてました(笑)ドライフードだけではなく
    新鮮な鶏肉とか、魚(青魚は避ける)とかは水分があるから体にもいいですよ。
    子猫はよく食べるし、まぐろとか、かつおとかお刺身あげると喜びます。
    うちの子は、すっかりかつお大好きです。
    カリカリもレベルがあるし、お金はかかるだけかかります(笑)
    でも、基本的なところは、
    ・避妊
    ・予防接種
    ・調子が悪くなったら病院へ!
    ・毛玉ケア(普段はブラシ。大人になったら時々ラキサトーン)
    ・ドライフードだけではないウェットな食事もあげる
    ・お水はたっぷりと。摂取にも工夫を。

    あとは日用品くらいでしょうか。

    トピ内ID:9953461693

    ...本文を表示

    子猫は無理かも

    しおりをつける
    🙂
    そうだなあ
    子猫の期間は短いですが、子猫の期間は何時間も放っておけません。
    乳飲み子ではなくとも、何しろ、小さくか弱く、しかして、何をしでかしてしまうかわからないので、危険な目にあってしまう可能性があります。本来なら、母猫や兄弟猫に囲まれている期間なのにひとりぼっち、というのもなんだかちょっと切ないです。
    今、うちには生後3カ月弱で引き取った3歳の猫がいますが、この子は何にでもとりあえず頭から突っ込むタイプだったので、生後半年くらいまでは家を空けても私は1時間以内に戻るようにしていました。
    子猫の場合、保護猫の譲り受け条件として日中のお留守番時間を聞かれることが多いようなので、これは私だけの基準では無いと思います。

    私のどんぶり勘定では、猫資金は月2万円です。
    食事とトイレだけならそこまでかからないかもしれませんが、予防接種や何かあった場合の通院、宿泊などのために猫貯金がいるからです。青年期の健康な猫ならばそれほどかからないと思いますが、晩年にはそれなりにかかる可能性が高いです。(これだけでおさまらない病気になる可能性はありますが、その場合は、別の貯金を崩すことになります。)
    また、夏場のエアコンは当たり前につけてます。網戸にしてでかける、という選択肢は、私の中にはありません。
    ちなみに、冬場は床暖房をつけて出かけます。エアコンも床暖房も、つけっぱなしでも想像よりはお金はかかりません。
    食事はプレミアムフードで、トイレはシステムトイレを使用しています。

    過保護かもしれませんが、私としては、猫が自分に懐いてくれるか否かよりも、猫が幸せな生涯を過ごしてくれているかどうかが重要だと思っています。
    先代猫は19歳で逝きました。いまだに別れの時を思い出すと胸が張り裂けそうですが、あれほどの信頼関係と愛すべき日々をくれたあの子には感謝してもしきれません。

    トピ内ID:8263631585

    ...本文を表示

    4才のオス猫を飼ってます

    しおりをつける
    🐱
    ねこの日
    マンション暮らしで完全室内飼いの猫です。

    ・夏、エアコン
    →うちは共働きなのですが、家に誰もいなくてもエアコンをつけっぱなしです。
    猫は自分で涼しい場所を見つけて移動するので、トピ主さんが過ごしやすい所に住んでいるのなら、死なない可能性もあります。
    でも、つけた方が安心です。

    ・防犯上人が入らなそうな格子が施されている所
    →その格子の隙間から抜け出せそうじゃなければ大丈夫では?
    うちは網戸を猫の爪で破れない網戸をホームセンターで買って張り替えてました。

    ・朝晩しかいないため、コミュニケーションが取れず懐かない?
    →猫はほとんど寝てるので、1日15分位でも遊んであげたら十分だそうです。

    ・予防接種や餌、トイレ管理などでいくら?
    →生まれたばかりの子猫なら最初にワクチンを分けて打たないと駄目ですが、その後は年に一度ワクチンを接種すればOKです。
    うちは4000円弱です。
    餌とトイレの砂は値段がピンキリなのでやすく済ませようと思えば出来ます。
    でもうちは健康管理のために少し高めのカリカリを買ってます。
    缶詰もありますが、カリカリの方が歯に残らないので歯石もつきません。
    たまにご褒美で缶詰をあげる事はあります。
    砂はトイレで流せる砂をネットでまとめ買いしてます。

    子猫なら去勢、避妊の手術は必須です。
    うちはオスなので去勢手術で3万台でした。
    避妊手術の方が高い様です。

    猫は散歩も必要ないし、餌、水、トイレさえ用意しておけば一泊位留守しても平気なので飼うのは楽です。

    でも脱走すると可哀想な結果になったり、帰ってきても外で病気をもらってる可能性もあるので、飼うなら完全室内飼いにすべきです。

    賃貸なら絶対に壁をガリガリされるので対策をバッチリする必要もあります。
    猫は躾は出来ません。

    あとは猫の保険にも加入してます。
    動物の医療費はびっくりする程高いので。

    トピ内ID:6586527125

    ...本文を表示

    応援してますが、覚悟が必要かと

    しおりをつける
    ハチワレ
    我が家は多頭飼いしてます。猫3、子供1です。

    夏のエアコン→我が家は必須

    網戸→引き戸の開け閉めができる猫で、何度も脱走されたので、絶対開け放しにしません

    懐くかどうか→猫の性格によります。寂しがりやの子は帰宅後足元にまとわり付くので、抱っこしながら家事をします

    費用→予防接種は年1回15000円

    大変なのは、
    猫の相手→子供と同じように構ってあげないと、ダダをこねますので、我が家は毎日遊んであげます。子供が小さい頃は大変でした。猫の月齢が低いと、ミルク育児、添い寝、誤飲注意の見守りもあるので、さながら人間の赤ん坊育ててる状態です。猫が生後半年くらいまでは、付きっきりで見れる人がいないと無理かも。うちはばーさんに子守を頼んでました。

    部屋の掃除→毎日掃除機をかけますが、そこら中に猫の毛が…

    旅行→基本行けません。ペットホテルも、環境いいところがなかなかなく…

    トイレ掃除→ウンチは、すぐ回収しないと、部屋中ににおいます。ウンチ、おしっこの回収で、一日数回トイレ処理必要です。うちは共働きなので、帰宅するとモワーンとするトイレの処理を真っ先にやります。

    病気→まだ若い猫ですが、腎臓の病気になったときは、生死を彷徨い、夜間救急にかけこみ、1週間入院して、11万。その後も隔日で通院し、毎回1万円。子供が小さかったので、保育園と病院に駆け込む毎日でした…

    騒音→猫は夜行性なので、夜中に活動します。若い猫だと、夜の運動会です。高いところから飛び降りたり、ダッシュしたり、ドタバタすごい音です。アパートだと苦情がくるかも…

    大変ですし、お金もかかりますが、それ以上に幸せを貰ってます。
    トピ主さんちにも、素敵な猫との出会いがありますように。

    トピ内ID:2244931338

    ...本文を表示

    ネコの性格もそれぞれです

    しおりをつける
    🙂
    ネコ飼い
    費用については皆様が言われているので。

    ネコは「すべてのネコ」が甘えん坊で癒しで大人しくてかわいいわけではありません。

    私は独身時代の実家から結婚後、色んなネコを飼ってきました。

    人なつっこいネコ、狂暴なネコ、臆病なネコ、男性は苦手子供(人間です)は苦手だけど、女性には甘えてくるネコ、丈夫なネコ、病気がちのネコなど色んなネコを飼ってきました。

    このネコを飼いたいと購入したり譲ってもらってきて
    「このネコ嫌い」と言っても「返品」はできません。

    外にいる野良猫に餌をやるだけで満足している人、いますけど私からは無責任だと思います。

    ただ、ネコと遊びたいならネコカフェで充分です。

    本当に良く考えて「家族」として一生世話をする覚悟で飼いましょう。

    トピ内ID:9247755749

    ...本文を表示

    厳しいご意見が多いようですが。

    しおりをつける
    🙂
    ハムカツ
    ・エアコン → つけっぱなしがよいです。がつけっぱなしにしても電気代ってそれほどかからないですよ。

    ・網戸の件 → 閉めないとだめです。

    ・不在がち → 猫は基本一日のほとんどを寝てます。家族が帰ってくると起きてきて、団らんに参加?する感じでなので、一日いなくても一匹飼でも問題ないです。

    ・予防接種ほか → 1年に1回で5000円です。餌、砂、トイレシートで月2500円。家は夏場に旅行に行く際にシッターさんをお願いしておりそちらの経費も込みで年間45000円でした。

    なお、猫保険には入ってません。猫飼のプロに保険は適用外の病気が多いので病気用の現金を貯めた方が良いとアドバイスされたためです。

    家は保護施設から保護猫をひきとりました。すでに去勢済み+ワクチン接種済みでした。その分の費用を3万円くらい負担したと思います。

    たまたまなのか穏やかな性格(といってもすごい猫っぽい性格ですが)なので、何も困ってません。

    ただ最初は壁を削られて張替が生じたので、壁は防護用のシートで貼っておいた方がいいです。

    トイレはシステムトイレを使っており、無臭です。一軒家なので換気が良いためかもしれませんが。

    抜け毛だけは仕方ないですね。気を付けていてもたまにお弁当に入ってしまったりすることはあります。

    家に来たのは6か月でしたが、そのくらいだと離乳も終わっていて、カリカリのみをあげればよいので楽です。

    皆さんがかかれているのとは私の印象はかなり違っていて、とても手がかからないのに、すごく精神的な支えになってくれている感じです。

    お子様のためにも飼うことをおすすめします。できたらペットショップで購入ではなく保護猫ちゃんを迎えてあげてください。

    あとは1週間に1度爪切りが必要ですが、二人いればだいじょうぶです。飼う前にかかりつけの病院を決めておいた方がよいです。

    トピ内ID:1176209845

    ...本文を表示

    環境次第では無いですかね

    しおりをつける
    🙂
    まーにゃ
    >・夏、エアコンを一日中付けておかないと死んでしまう?

    いえ、日差しさえ防いで家の中の温度を上昇させないようにすれば大丈夫かと
    うちはシャッターがありますから、半分以下閉めてサーキュレーター回してます
    2階ではシャッターありませんが、遮光カーテンにしてあり温度は差ほど上がりません

    ・暑い日は防犯上人が入らなそうな格子が施されている所は少し開けて網戸にして外出していますが。そういった所は網戸を破ったりすり抜けてしまう?

    外に出さないようにしましょう
    室内飼いの猫はストレスがたまりやすので適度にガラス越しに外を眺めるだけでも大丈夫です
    なので、ガラス窓から外が見れる工夫をすれば大丈夫です

    ・朝晩しかいないため、コミュニケーションが取れず懐かない?

    猫が構って欲しい時に構ってあげれば大丈夫です
    きちんと愛情を示せば猫も朝晩しか居ない生活を理解してくれます
    1日一緒に居てもかなり自由に過ごしてますよ猫は(笑)

    ・予防接種や餌、トイレ管理などでいくらくらいかかるのか?

    予防接種は、打つワクチンによりけりですし病院によってお値段が違います
    その辺は病院に電話して聞けば解決します
    (餌は言い方が嫌なので、ご飯で失礼)
    ご飯に関しても個体差ですね
    アレルギーがある子も居るし、魚系しか!肉系しか!って子も居ますので
    個体差です

    それにより、ご飯の値段も変わりますからね
    好き嫌い無くてアレルギーも無い子なら
    ホームセンターなどでお値段はわかります

    トイレも個体差あります
    カバーが付いてるトイレ、トンネル型を嫌がる子も居ますし、紙砂か木製チップかなど
    こだわりが強い子は多々います

    私はトイレシート型のトイレを使用してます
    砂は1ヶ月交換で大丈夫ですし
    シートも1週間交換ですから随分楽になりましたよ(笑)

    トピ内ID:5988841441

    ...本文を表示

    病気になったら

    しおりをつける
    💤
    相続人
    トイレやご飯代、冷暖房費は他の方が詳しく書いていますのでそちらを。
    猫は腎臓病に掛かりやすく、うちは2匹腎不全になりました。
    腎不全になると脱水症状を起こすので、点滴液の輸液が週1回、
    飲み薬が毎日で、月2万円で一年間24万円+毎週の通院。
    悪化して入院すれば1日一万円程掛かります。
    これが亡くなるまで続きますが、資金は大丈夫ですか。

    トピ内ID:0414469361

    ...本文を表示

    あたな次第

    しおりをつける
    🙂
    うちは茶トラの野良猫を3年前に保護して、一人っ子を満喫してたら、この5月にハチワレの保護猫が、押しかけてきました。笑

    『猫のお世話、手とお金と時間はどのくらい必要?』
    ↑タイトルですが、どのくらい必要なのかというよりも、どのくらい掛けるかではないでしょうか。
    そりゃ、あなた次第です。

    うちの場合ですが月に2匹で、食費2万 その他諸々で1万。月に三万が予算。
    もちろん、避妊手術や病気をすればその限りではないですが。
    それぞれの愛情もお金も掛け方があるので何とも言えません。
    ちなみに、私もシングルでワンニャンも子供2人もいます。
    お子さんがいらっしゃるなら、お子さんをもう一人増えたら。。
    って、考えてください!
    ニャン、世話かかりますが、可愛いですよ。

    トピ内ID:5325308276

    ...本文を表示

    猫に飼われております

    しおりをつける
    🐱
    猫が我が息子
    個人的には猫を飼わないで欲しいです。
    お子様が成人し、自立されてから
    お金と時間とご自身に余裕が出来たら
    是非、保護猫を検討して頂きたいです。

    猫を飼うのではなく、猫に飼われる
    自信がありますでしょうか。

    我が家は保護猫を受け入れ、その後
    猫が病に倒れ、猫を介護の末
    天に召されました。

    猫介護の為に、夫婦で仕事を調整し
    昼夜問わず、愛猫のお世話をしました。
     
    (最終的には自力で食事も取れなくなり
     鼻から胃にチューブを通し、液状の餌を
     常温に温めて、注入したりしました)

    医療費は検査、手術もろもろ100万弱
    かかりました。

    愛猫を迎えて、愛猫が病気になった時
    満足に治療・介護が、生活上・金銭的に
    叶わないなら、猫を迎えないで頂きたいです。

    私が体験して、そう実感しました。
    もしも、あの時お金が無かったら
    もしも、あの時治療が出来なかったら
    どれ程後悔して、どれ程悔しかっただろうか。

    その後、我が家は新たな愛猫を迎え
    目立った出費等は下記な感じでしょうか。

    ・毎年/ワクチン摂取 約5000円
    ・毎年/ペットドッグ 約3万円
    ・年間/ペット保険料(手術用)約6000円
    ・年間/ペット保険料(通院用)約2万円
    ※耳掃除や定期的な検診(1回5000円前後)
     を通院用保険でカバーしてます。

    ・フード 
    ※体調に合わせたキャットフード
    ・トイレ 猫1匹×2ヶ所設置
    ※尿が1日出ない場合は即病院へ

    ・長毛種は毎日のブラッシング
    ・脱走防止、誤飲防止は徹底
    ・運動不足解消のため、背の高い
     キャットタワー必須
    ・爪研ぎ、おもちゃ
    ・コロコロクリーナーの消費量は異常に増える
    ・通年エアコンフル稼働
     電気代 夏:1万5000円/月
         冬:2万円/月

    ※猫風邪は1度引くと慢性鼻炎になったりします。

    少しでもご参考になれば幸いです。

    トピ内ID:6811369975

    ...本文を表示

    まだ飼わないほうがいい

    しおりをつける
    🐱
    にゃん小町
    年齢によりますが猫にとって子供は大敵なんです、意外と知らない人が多い。
    ノラで酷い虐待を受けるのも、加害者は子供、しかも小学生程度が結構あるのです。 自分が受けたいじめのはけ口にされたり、家庭内での不満、不平からの八つ当たり、きりがありません。
    しかも、私の保護経験からも顔面を半分骨折したというような重傷で死に至ったことも数え切れない。
    子供さんの年齢が分かりませんが、逆境のときペットに鬱憤を向けない自制心を養ってからですね。
    あと、室温のことを書かれていますが、猫の種類によって好みの室温は大きく異なります。自分猫をよく観察して決めてください。
    ちなみに私の子は短毛種で、すごく寒がりさんで夏場は冷房を凄く嫌います。冷房すると窓辺のカーテン裏へ温まりに行ってしまいます。試しに温度を計ってみたら36度もありましたがご本にゃんはホカホカに温まってご機嫌。
    これがノルウェイジャンなんかだと真逆になります。
    なので、私は猫が自由に移動できる範囲で、夏場なら28度くらいの場所と冷房の無い場所を自由に移動できるようにしてあります。
    お金ですが、これ意外とかかりますよ。特に医療費は一度病気すると大きい。
    先代にゃんは難病で半年間闘病の後旅立ちましたが医療費は総額で60万ほどかかりました。 今の子は先日腸炎を起こして3日入院、請求書は10万超えてました。医療保険をかけているので7割は保険で賄えました、保険料は年間2.5万くらい。
    餌代も有名ブランドだとそれなり、うちの場合、フードとトイレ砂、ペットシーツ、爪研ぎなどの消耗品で月額1万くらいです。
    旅行や出張で不在になるとき、1日2回ペットシッターさんに来てもらうと日額5000~7000円ほどになります、幅があるのは何かのアクシデントで時間延長が起きるからです。

    トピ内ID:0904600045

    ...本文を表示

    そんなに大変なことかな?

    しおりをつける
    💡
    ゆめ
    そんなに動物と暮らすって大変な事かな?

    外飼いでも猫と暮らした経験はあるんでしょ?
    なら命の大切さも大変さも理解してるだろうし、
    猫が子供を嫌いというのは余所の子供の話で
    動物といい関係を気づいてる子供はわんさかいます。


    エアコンは部屋を冷やす時に一番電力がかかるから
    真夏はずっとつけとけばそこまで費用はかからない。


    脱走防止策は必要だけど
    窓の内側に簡易の窓ロックつけて
    100均のワイヤーネットを窓にはめ込めば
    安価に脱走防止柵も作れます。


    迎えた時にちゃんと時間を作れば信頼関係は築けるので
    後は家にいるときに構ってあげれば大丈夫だと思う。

    はじめは人が好きでマイペースな性格の猫を選ぶといいよ。

    成猫になれば2泊3日ならお留守番できます。
    ペットホテルも病院なら3、4千円。

    ワクチンは5千円位。
    年に一度健康診断用血液検査をしても+4千円。

    食事は安価過ぎるものは避けた方がいいけど
    プレミアムフードを使用しなければ3千円位?

    玩具やベッドなどをわざわざ買わなくても
    (うちの猫達はすぐ飽きてつかわなーい)
    宅配の箱やキャリー、紐や紙を丸めたものでも問題なし。

    確かに医療費はかかるけど
    子猫なら年間1~3万円で保険に入れるし
    保険が勿体ないならボーナス時に積立する手もあります。


    一番大事なのは子供がお世話をする覚悟があるかってこと。

    ただ遊んでくれるだけじゃなくお世話もしてくれる。
    そこから信頼関係や責任感が生まれるので
    日常のお世話を子供にさせることが大事だと友人達は言います。
    そのせいか皆、犬や猫と子供が兄弟みたい。

    食事は自動給餌器を利用する急に遅くなるときも安心です。
    (定期的に餌の追加は必要)
    お水は自動給水器と水道水を用意しとくとよいですよ。
    トイレは2ヶ所用意しておけば朝晩2回でも十分なので
    母子家庭でも問題ないと思うよ。

    トピ内ID:4657276335

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0