詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少し変わった同級生に好かれてトラブル

レス7
    (トピ主1
    🐤
    まる
    子供
    中学生の娘と、小学校中学年の息子がいます。

娘は、クラスで盗み癖や、嘘ばかりつく子になぜか好かれていて、その子は娘の文房具を盗んだりもしていました。その都度担任の先生からは、好きすぎてやってしまうみたいです。と言われていました。娘はその子を大嫌いで、クラスでも違うグループにいました。

中学校でも、その子に娘次第で部活を決めると言われ、仕方なく同じ部活へ入りました。

2、3ヶ月で部活をめんどくさくなったその子は、娘を中心にイジメを受けていると突然言い始めて、それを親も信じて、学校にわたしと旦那も行って説明をしたりとすごく大変な思いをしました。
    その件は、学校がその子を前々から嘘ばかりつくのを気付いていたので、なんとか収まりました。

娘のことが終わって、半年、何もなく過ごしていましたが、今度は息子が、トラブルになりました。

息子を含めた男の子3人で、女の子の絵を笑ってしまい、先生に怒られました。それは、息子が悪いので、家でも怒りました。
    前々からその子はいろいろな子と、トラブルになっていると聞いていました。
    相手の女の子に、その場で3人で謝り、終わったと思いましたが、次の日にうちだけに担任から電話がきました。

その女の子が、息子を好きで、好きな人にひどいことをされたから、学校に行きたくないと親に話してる。と。
    担任は、相手の親に連絡してほしいと言われ、相手の親に謝りの電話をしました。
    次の日から女の子は学校に毎日来て、終わりましたが、好かれているからと言って、うちだけ謝るのも、モヤモヤしていますが、この件は終わりました。

旦那とも話し、うちの子供達はなぜか、こんな事を言ったらダメですが、、、少し面倒くさくて、変わっている子に好かれる気がします。

何か理由があるのでしょうか?
    同じような体験された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

誰からも好かれていると思う

🐧
    絹子
    ちょっと個性の高い子も好きだ言うことは、一般的に好かれやすい子供なのだろうと思います。

例えば、いじめられたり、嫌われやすい子でも、公平に優しくしたり、嫌みな態度をとらない、出来た子供なのだと思います。

誰にでも好かれる、好感度の高い子は、変わった子にでも好かれて当然です。

お子さんたちは、性格のいいお子さんなんでしょうね。

多分優しくて公平なんだと思いますよ。

🙂
    サマー
    トゲがなくて魅力的なんでしょうね。

羨ましい限りですが、そんなトラブルに巻き込まれるのは正直お気の毒ですね。

長短は紙一重

🙂
    ゆかり
    誰にでも公平で、弱い立場の人を見捨てられない
    という性格だったりすると
    裏を返せば
    強固な繋がりは作りにくく、利用されることもある
    という短所がでてきます。

お子さんはたいへん優しいんだと思います。
    弱い立場の人にも、目に見えるような差別はしない。大人からしたら理想的な育ち方です。でも、「あの子が相手してくれるから押し付ければいい」とされる人にもなりやすい。
    誰にでもいい人、だから故
    とくに女子だと共通の敵の話題で盛り上がれない。変わった子は「娘さんは悪く言わない」から依存する。
    大人でもあるあるですよね。

うちの子は小さい頃娘さんのようなタイプでした。夜まで子どもだけで放置されていたり、他害や授業中たち歩きや教室を飛び出したり。対人トラブルが多かったり、家庭にちょっと問題がある感じのお子さんが寄ってきました。優しいというよりは、見た目が幼く見え、愛嬌があるほうだからだと思います。

今も多少そういう子が話しかけてくるみたいですが、高学年の今は親しいとまではいかなくなりました。
    我が家はあまりいい指導ではないかもしれませんが、友達でも嫌なことは断る、嫌われる勇気を持つ、忖度や妥協をしすぎない、ということを子どもにわかりやすい表現で話してきました。また、「なりたい自分に近い人と関わる」ということも伝えてきました。

もちろん指導したからといって、出来る子ばかりではないです。
    出来なかったら「この子はそういう子」として育てるのは大事です。

うちは
    よそがどうあっても我が家は我が家。
    嫌いな人でも仲良くしなくてもいいから
    親切にはする。無視はしない。
    これは伝え続けています。

出来ているかはわかりません。
    でももう中学生ですから
    親ができることなんてこれくらいだと思います。

何もかも

🙂
    KM
    ことなかれ主義的に何もかも学校の言う通りにする必要はありません。
    お子さん達だっけ理不尽やことなかれ主義や大人や学校のご都合主義をわかる年代です。
    悪いことは悪いできちんと誤らせる必要はありませんし親が謝る必要もありません。
    相手に非がある部分はきちんとはねつけるべきです。
    人間関係も大切ですが下手に出すぎると相手をつけあがらせるだけです。

トピ主さんそっくりの

🙂
    匿名
    理不尽を言われても耐える性格のお子さん達だからでしょう。

やさしい?自分の事も子供の事も守れない?
    そのどちらもなんですよ。

トピ主さんがね。

博愛主義なのでは?

🙂
    けろぽん
    良い意味でも悪い意味でも、分け隔てないとそういうことってありますね。

私の学生時代の友人にも、とても優しく、嫌われてる人にも分け隔てなく接する子がいるのですが、たびたび利用される、粘着されるなどトラブルに遭ってます。嫌われてる人はいじめにあってはいないけど、人によって態度が違うなど、それなりに敬遠される理由があるタイプばかりなのですが、嫌われているところに優しくされてすがりつかれるパターンみたいです。実際よくストーカー被害にあってました…

誰にでも優しいのって、諸刃の剣だな、と思いました。

ありがとうございました。

🐤
    まる
    皆さま、ご意見ありがとうございました。

息子は誰にでも分け隔てなく接することができると、去年担任から言われましたが、それは短所でもあるんですよね。八方美人というか、、、

娘はそういう感じではないです。
    家では人の悪口は言いますが、学校では絶対に人の悪口は言わないようにしているそうです。
    これは、わたしが、口は災いの元だから、と小学校の時から教えてきたからだと思います。
    だから、娘は優しいと思われているかもしれません。

わたし自身も、はっきりと違うことを言えない性格なのも確かです。

皆さんの意見を読み、嫌なことは嫌と言える勇気を、教えていかなければいけないと思いました。