詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母が可哀想

レス6
    (トピ主3
    😢
    ひと
    祖母視点で書いてみます。

【同居家族】長男・長男嫁・孫1・孫1夫・ひ孫1・ひ孫2・孫2

【次男家族】次男・次男嫁・孫4(私)

今更と言われれば終わってしまうのですが、80代の祖母についてご相談です。長男嫁は祖母を邪険に扱います。嫁のほうが圧倒的に強く、祖母に怒鳴り散らします。長男はやはり祖母より家族が大切なのか我関せず。長男嫁が祖母を突飛ばしたり、胸ぐらをつかんだりもあります。なので親の姿を見ている孫12は祖母に冷たいです。孫2に至っては完全に長男嫁と同じく怒鳴ったり、胸ぐらをつかんだりします。

祖母は家でも居場所がなく居間は長男嫁が占領、近所のお仲間とお茶をすることすらできないようです。祖母はご飯も自分の部屋に運び食べています。台所で孫1に「これおばちゃんも食べていいのかい?」と聞くと「…お母さんがつくったやつだから…」とご飯も自分だけ別だそうです。

最近ではひ孫までも祖母に強くものを言ったりします。

世間一般的に同居はお嫁さんが大変と聞きますし、私は次男の娘で祖母と暮らしたことがないので大変さはわかりません。ですが、祖母がこんな扱いを受けるのはあまりにも可哀想です。私の知る限る祖母は優しく、少しおせっかいだけど意地悪なんて絶対しません。むしろ同居の長男家族にはたくさんの援助をしています。

私が今できていることは、祖母とおしゃべりする・ご飯に連れていく・年に数回プレゼントをあげる…くらいです。 できれば、・日帰りでも旅行に行きたい(長男嫁は良く思わないだろうけど)、・結婚出産しひ孫を抱っこしてもらいたい(会うたびに恋人がいるか聞かれるし、私も抱っこしてほしいと思う)。

ちなみに次男が長男嫁に注意しても聞かない上に反論してきます。次男嫁も話を聞いてあげたり、おかずを届けたり気にはかけています。なんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

間違えました

私は孫3です。
    さっそくポチしてくれた方ありがとうございます。

でも引き取りはしないんでしょ

💤
    おば
    おかずを届けられるのなら、近所に住んでいる
    だけど、あなたのご両親は、自分で責任を取るつもりはない

かわいそうかわいそうって、いうけど、結局無責任だから何でも言えますよね

長男嫁からしたら口だしだけでやさしい振りができるいいとこどりしている偽善者でしかないのですよね

そこに住むことを選んでいるのは、結局お祖母様なのです

何があっても長男家族にしがみつくつもりでいるのですからお祖母様が選んでいるのです

次男登場

🐶
    まごまご
    次男と次男嫁に祖母様と一緒に暮らすよう促したらどうですか?
    とてもいい考えだと思いますよ。
    実家がどう、家がどう言うかもしれませんが身一つで軽く遊びに来るつもりで来てもらえばよいのです。
    あれ?主様はもう結婚してるのですね?
    だったら孫(3)の家に長期で遊びに来てもらえばよいのです。

世の中ってそう簡単ではないのです。

ちょっと酷すぎるかな・・・

🙂
    PS 
    本文にある内容はお祖母様だけの証言ではなく、トピ主様も実際に見たことということでしょうか?
    本文のお話を聞く限り、常識的に逸脱した内容、立派な虐待だと思われます。

お祖母様を助けてあげた方が良いのではないかと思う案件のような気がします。
    この場合、ただ単に長男夫婦に進言するだけでは改善するとは思えません。
    やるならば、とどのつまりは次男であるトピ主様のご両親が引き取る、
    もしくは施設に入所ということになります。
    それができるかどうか、やる気があるかどうかという話です。

80代で身の置き所がないなんて、お祖母様がお気の毒という気がします。
    失礼ながら、あまり時間がないと思われますので、早く助けられたらいいのですが。

お祖母様の住んでいる家はご実家でしょうか?
    長男夫婦が実家に入り込んできたか、
    長男夫婦の家にお祖母様が引き取られたかで
    また話は変わってきます。

お祖母様をレスキューすることが長男一家を追い出すことになるのか、
    お祖母様一人を引き取るだけで済むのかで、
    トラブルになるかどうか、小さな問題で済むかどうか変わってきそうです。

それとトピ主様には理解できないと思いますが、その世代以上の人たちは
    「長男信仰」というのがあります。虐待されていようが、母親にとっては何より長男が大事という、おかしな心理です。
    お祖母様の本音を探ってみないことには、何がご本人のためなのか、判らないです。

正直、このトピでは孫の出番ではないと言われてしまうのがオチでしょうが、個人的にはトピ主様に頑張っていただきたいと思います。
    トピ主様のお母様にとっても荷が重い話ではありますが・・・。

トピ主

😭
    エールを送ってくれた方々ありがとうございます。

次男家に呼ぶ事も話しましたが、祖母が拒否しました。長男嫁は子供ができたので18才でお嫁に来ました。祖母がしがみついていると言うより、長男家族がしがみついています。大きい家に住めてお金もたくさん援助してもらえて、出ていく理由がありません。

次男嫁は何もしていない訳ではありません。病院の付き添い、お出かけに連れていく、話し相手になる等、正直長男嫁より気遣っています。また遊びにもたくさん来ていますよ。

私は結婚していません。従姉妹達はは10こ以上上なので既に結婚してますが。

次男家で暮らすなど、現状では祖母が望まないのでできません。そのようなレス以外のアドバイスがあればお願い致します。

締めます

😭
    トピを締めます。
    エールは嬉しかったです!
    ありがとうございます!

本気で悩んでいるのに
    軽々しく次男家で引き取れば?
    などと言って欲しくありません。
    身一つで、とありましたが
    できるなら悩んでません。
    次男というだけで
    次男登場などと
    言われるんですね。

世の中そんなに簡単ではありません。

今までポチしてくれた方々、ありがとうございました。