詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • こんなに心細いのは私がACだからでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなに心細いのは私がACだからでしょうか。

レス10
    (トピ主1
    🐧
    ガーネット
    ひと
    よろしくお願いします。
    私についてです。30歳女です。三人兄弟の長女です。
    20代に、自分がアダルトチルドレン(AC)だと自覚しました。今は実家との関係は良好です。
    現在、結婚4年目で子どもが1人おり3人暮らし。専業主婦です。義理の実家は車で15分ほど。

ここからが相談です。
    現在、なんだかとても孤独で心細くて誰にも守ってもらえないような、言葉ではうまく伝えられない、悲しい気持ちが続いています。
    わりと明るい気分の日もありますが、心の奥底には常に不安があるような感じがします。

それは夫のせいだと思ってきました。
    結婚、妊娠、出産、育児の時期に、浮気、合コンなど遊び歩き、悪阻が特に酷かった時期にも、全く心配してもらえず辛い思いをしました。
    義父母は私のことを本当の娘だと思って接したいと言っていたので、夫の浮気を相談すると、「お前が悪い、嫁としてなっていない、同居しろ。」と言われてしまいました。
    今思うと義父母は夫ラブなので、そういう返事になるに決まっています。
    嫁として出来てないことも事実ありました。
    しかし私は本当に突き離されたような悲しい気持ちになりました。
    夫も両親に甘えたい部分があるのか、義理の実家にいくと完全に子供に戻ってしまいます。
    私が悪い部分もあって、義父母から一方的に責められている時も、意に介さずといった感じで、かばってくれたことはありません。
    夫の親戚の集まりで、私だけ違う場所で1人食事をしなければいけない時でも、声一つかけません。
    ここには書ききれないほど、寂しい気持ちになることがありました。
    今までは、もう少しだけ私を気にかけて欲しいと言ってきましたが、ほんとに全く変われません。
    夫は自分が一番大切なんだと思います。
    もう愛は感じません。
    でもそれは、私がACで過剰に愛を求めるからかもしれません。
    分かりません。
    意見を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

誰でも心病む問題だと思います。

🙂
    四槓子
    これって誰でも病みますよ。
    だから、今の気持ちをもってACなのかどうかは判断出来ないし、仮にACだからと言って我慢すべき問題でもなんでもない。

トピ主様がどうであれ、現状を打開するのが一番だと思うんです。
    どうすることがトピ主様にとって良いことなのかわかりませんが、私なら(浮気)時点で離婚し、シングルを選びます。

愛を求めているなら、お子様がいるじゃないですか。
    これほどトピ主様を愛してくれる人はいませんよ。
    お子様は損得なしで、純粋にトピ主様を愛し必要としてくれます。
    その愛があれば、他の邪念だらけの愛なんて要らない。

まずは仕事を見つけ自立の道へ準備すべきかと。
    頼れるのは、いつでも自分自身だけです。
    自分の人生を大切にしてください。

自分を責めないで

🐧
    絹子
    それは、やっぱり夫さんが悪いと思いますし、夫さんの両親も、こんな時に、優しくない感じがします。

アバルトチルドレンだから、駄目なんだとは思わず、それがどうしたぐらいに思っていていいですよ。

夫さんに、反省して、もっと優しくしてほしいと言う気持ちをもって当然だし、女性ならよくある感情だと思います。

自分を楽しめる方法を考えて、気を楽に持って、少しずつ強くなってくださいね。

多分

レモン
    多分、自立出来ていないから、ちょっと何かを言われたら、不安になるのでしょうね。
    義実家だからといって、何でもかんでも甘え過ぎて良い訳ありませんね。
    浮気され、その家が嫌ならば、離婚すれば良いと思いますが、ACだからという以前に、自活していく術がないから不安なのだと思いますよ。
    どちらにしても、自立してやっていく、という自信をつける事が先決です。

それはご主人が悪い

marine
    ACについて詳しくないのですが、
    そういう状態に置かれたら、誰だって悲しくなりますよ。
    トピ主さんが過剰に愛を求めている、なんて微塵も思いません。

レスします。

🐱
    もね
    ACと自覚したからACではなく、
    まずは病院に行って診断してもらってください。

ただ、それと義実家との関係がおかしいわけではないです。

嫁としてなってないと言われたらお前は夫としても婿としてもなってないよと言い返す。
    本当の娘のようにと言われたら、本当の娘のように振る舞いなさい。
    親戚の集まりで一人で食事、なら外食なさい。

>でもそれは、私がACで過剰に愛を求めるからかもしれません。
    違います。
    まず勝手に診断しないでください。
    ACじゃないと言われたら根拠がなくなって不安になるからそうしたいだけでしょ。

そんな義実家いる?
    父親としてもいらないわー。
    実家に戻るなりシングルマザーで生きるなりの方が楽。

どう解決したのか。

ゆうひ
    今は実家との関係は良好とはどういう事でしょう?
    あなたは自分の生き辛さを家族に訴えたのか、家族の方が対応を変えたのか、どいう解決になったのかが気になります。

ただACは簡単に解決するものでは決してないので、そこは慎重に気を付けた方がいいです。
    と言うのもあなたの結婚生活に関して、ACとの心の関連を感じるからです。

義両親や夫とのエピソードにあるように、表面的な言葉や優しさをすぐに受け入れてしまったり、冷たくされても自分が我慢してしまいそれを受け入れ続けてしまう。

ACであることの「根本にある程度のけじめ」がついていないと対象を変えて(対象が変っても)同じことになり、苦しみ続ける事は多々あります。
    心のクセでどうしても選ばない方がいい人をなぜか選んでしまう、と言いますか・・・。

シンプルに考えれば自分を傷つける人や、そういう環境から離れる事が解決策です。
    あなたはそのご主人や義両親と離れる気持ちはありますか?

どうしても執着してしまい愛情を請うのは仕方ないですが、その求愛の相手を間違えると永遠に報われません。
    ずっと寂しく心細いままになってしまいます。

まずは今あなたは誰とどこでどんな風に生きて行くのが最善なのか、をよく考えてみて下さい。

ACは関係ないです

負けないで
    ACであろうとなかろうと

トピ主さん自身が感じてる怒りや悲しみ心細さ孤独感を大事にして下さい

そもそも義理両親に「お前」呼ばわりされて黙っていてはいけません
    「お前ではなく名前を呼んで下さい」と伝えておきましょう

自分自身が感じたことをACのせいにしたら ACで片づけようとしてしまいます。(ACの自分が悪い…など)
    だからお伝えしたいのは
    自分の気持ちを堂々と持ってて良いという事です

愛を感じないのであれば もう離婚でも良いのですが
    専業主婦との事なので仕事をしなくてはなりません
    そこまでの覚悟があれば離婚は積極的に考えられます
    結婚も金次第という面が多分にあります
    夫をATMとして使うだけの奥さんもいます
    何が良い悪いでなく自分がどうしたいか、だけです

あなたに非があるからと言って浮気をして良い理由になんかなりません
    お子さんもまだ小さいでしょう
    浮気は離婚理由になります 証拠があれば強いです
    慰謝料請求できます

許せないものは許さなくて良いんですよ

そういう男は、結構いる

🙂
    はちわれ
    世の中には、マザコン男や、親から自立していない男性は結構いる。
    義親の方も、なんだかんだと威張りたいから、嫁には厳しい人も結構いる。

実親だって、キョウダイを平等に愛さない事が有りませんか?
    兄と妹が喧嘩したら、兄が悪くても、妹が何故か「あなたが悪い(お兄ちゃんは悪くない)」と怒られたり。
    逆に、何でも末っ子優先の親もいるし。

結局、頼れるのは自分だけなんですよ。
    10代は、親に頼るのは仕方ないけど。
    学生を終えて、社会に出たり、結婚して子供を持ったら、もう頼れるのは自分だけと思った方が良い。
    世の中で、周囲から助けられている人は、意外と誰も助けなくてもやっていけるくらいの人だと思う。
    一人でもやっていける人は、周囲も「頑張ってるな」と助けたくなるんだよね。不思議と。

トピ主さんも、急に気持ちや性格が変わるとは思えないけど。
    もし、義親もご主人も親もキョウダイも居なかったら、どうするだろう?と考えてみてはどうでしょうか。
    一歩踏み出すのは、怖いかもしれないけど、出来る事からやってみて欲しいです。

遠くから応援しています。

そういう時期なのでは?

🙂
    私もAC母
    私にもありました。そんな時期が。

なんだかいたたまれなくなって、胸の奥がずっと納得していなくて、スースーして、心底寂しい。カウンセリングに行き、講座を聞き、自助グループに何年か通いました。

一番苦しかったのは子供が小学校に上がった頃でした。今はおかげさまで落ち着いています。憑き物が取れたようです。それまで、色々なところで辛い気持ちを吐き出させていただきました。

ご主人の態度は確かにあんまりに思えます。でもその前に自分の問題をなんとかしたい時期が来ているんじゃないでしょうか。

この際、優先順位で考えられたらどうでしょう。お子さんは第一。やるべき事はやる。今まで通り。

嫁として、は考えなくてよろしい、今どき。
    まずは素直に自分に向き合っては?ご主人の事は、なるようになるさ。

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

🐧
    ガーネット
    ご意見、ひとつひとつ響きました。
    本当にありがとうございます。

自分から家族を壊して、責任を負いたくない気持ちが、強くあるんだと思います。
    きっと自立できてないこともあって、自分に自信がないんだと思います。
    夫には幻滅することもありますが、いい所もあるので(主に働いてくれていること、子供を授かれたこと)、それを考えると、別れる選択を躊躇してしまいます。

自分の悲しい気持ちはACだけのせいではないと言っていただけて、気持ちが楽になりました。
    ACであることや自分の感情を受け止めながら、前進したいです。
    自分はアダルトチルドレンであるということ、逃げではなく、受け止めて少しずつ克服していけるよう頑張ります。
    子供が来年から保育園なので、自立に向けてもがんばります。

いろいろなご意見、本当にありがとうございました。自分の気持ちを聞いていただけて、嬉しかったです。