詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 娘の結婚祝いが不十分だったのかもしれない…?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の結婚祝いが不十分だったのかもしれない…?

レス18
    (トピ主1
    🐷
    もふ
    話題
    一人娘が結婚して、もう大分経つのですが、今更ながらお尋ねしたいのですが。

私たちは、二人とも働いて、貯金もかなりありましたので、結婚式も、新婚旅行も、自分たちの好きなように計画して、実行しました。

結婚式は、お祝いもいただきましたので、費用はトントンだったと思います。両親からは、お祝い金は、もらわなかったと思います。

私の親からは、桐のタンスと、その中にいっぱいの着物、姿見などをもらいましたが、庶民の共働きなので、着物など着る機会も余裕もなく、一度も着ないまま、まだタンスの中にぎっしりあります。

夫の親からは、布団一式をもらいました。 また、新婚旅行のお小遣いを少しもらったと夫は言っています。

とにかく、結婚は、本人たちが独立してするものだという意識が強かったので、親から何かしてもらいたいという気持ちは少しもなかったのです。

親からお祝い金をもらうという頭は全くありませんでした。

娘の結婚でも、最初はその考えだったのですが、私たちとは時代も違い、娘は非正規雇用、
    「結婚式ってお金がかかるんだね。結婚式したら、貯金がなくなっちゃう」
    というので、かわいそうに思って、夫と相談して、「結婚式や披露宴は、親が出すものだから、心配しないで。」と言って、出しました。

そして、自分たちの時のように、新婚旅行のお小遣いを数十万円あげたらしいです。 大分前なので、わたしは忘れていましたが。
    皆さんの発言を見ますと、数百万円のお祝い金が普通のようなので、娘にかわいそうなことをしたのかな。と、心配です。

一人娘なのに、こちらにお金がないわけではないのに。娘はおねだりもしない、堅実で優しい子なので、何だかかわいそうと思ってしまいますが。
    地方によって、違うのでしょうか。

ランキング

レス

十分!

🙂
    やす
    結婚式の費用を出してあげたんでしょう?
    十分ですよ。
    結婚式の費用を出した場合、ご祝儀は親が管理する場合も多いみたいですよ。
    費用は出さずお祝いだけは欲しいっていうのはちょっとね。
    でも、費用も出してご祝儀も渡す親もいるでしょうし。
    トピ主さんは十分だと思いますよ。

今からでも遅くはない

🐶
    なん
    >一人娘なのに、こちらにお金がないわけではないのに。娘はおねだりもしない、堅実で優しい子なので、何だかかわいそうと思ってしまいますが。
    それでも出さなかったのですよね?
    別にいいのではないですか?
    地方とか関係なく個人の家の問題だと思います。
    資産家でも自分たちで用意する家もあれば貧乏でもせめてもと全額出してくれる親もいます。
    結婚祝いが不十分でも今でも遅くはないでしょ。
    何が言いたいのかよくわかりません。

私は

🙂
    義母は長男教
    最近、親からの祝いが無かったなどというのを見ると
    なんだか違和感を感じます

子供の結婚で親が祝いを渡すものなの?
    という感じです

だいぶ前がいつ頃なのか、トピ主や娘さんがおいくつなのか
    わからないのですが

私の感覚だと
    どちらかと言うと、結婚でお祝いを渡すというよりは
    結婚の費用って本来は親が出すものなんじゃない?
    という感じなのです

まあ親が出すというよりは
    昔は、結納をしてとどちらかと言うと
    個人の行事ではなく、
    家としての行事という感じだと思うので

親が出すというイメージが強いのかなとも思うし
    最近結納などをしないことが多かったり
    昔のように<嫁入り道具>を揃えるといったことがなかったり
    することもあるので、そういった費用の分を
    お祝いという形で渡してる
    という感じなのかなとは思いますが・・・

でトピ主の場合

>「結婚式や披露宴は、親が出すものだから、心配しないで。」
    >と言って、出しました。
    さらに
    >新婚旅行のお小遣いを数十万円あげたらしいです
    なんですよね?
    ならそれで充分なのでは?

>数百万円のお祝い金が普通のようなので、
    >娘にかわいそうなことをしたのかな。と、心配です。
    これって、式なんかの費用を
    全部本人が出してるとかの場合なんじゃないですか?

娘が2人いますが
    それこそ、式の費用だのなんだの出してそのうえ数百万のお祝いなんて
    私にはとてもできませんよ

十分だと思いますよ

🐤
    もそもそ
    どのくらいの規模の結婚式かわかりませんが、全部出してあげたんだし、新婚旅行にお小遣いも渡した。

その件については十分だと思いますよ。

娘さんにはまだお子さんはいらっしゃいのですか?
    出産やマイホームなど、お金を出すことは、これからいくらでもあるかと思います。
    イベントがなければ、両家で家族旅行でも行き、旅費を出してあげるなどしてはどうでしょうか。

親の世代よりは厳しい世代ではありますので、遺産や介護費用として残してあげるのも必要かと。

親からお祝いはもらいませんでした

ゆかたん
    結婚は、自立した二人がするものですので、親からお祝いがないことに何の疑問も抱きませんでした。

>皆さんの発言を見ますと、数百万円のお祝い金が普通のようなので、
    どちらの情報でしょう。
    失礼ながら、全く普通ではないと思います。
    これが普通ならば、奨学金で高等教育を受けさせる親はいないでしょう。

結局いくら出したんですか?

🙂
    とくこ
    >夫と相談して、「結婚式や披露宴は、親が出すものだから、心配しないで。」と言って、出しました。
    そして、自分たちの時のように、新婚旅行のお小遣いを数十万円あげたらしいです。 大分前なので、わたしは忘れていましたが。

↑結婚式披露宴の費用+お小遣い数十万円
    をあげたんですか?
    結婚式披露宴の費用は規模にもよりますが平均300万円らしいです。
    でも

>皆さんの発言を見ますと、数百万円のお祝い金が普通のようなので、娘にかわいそうなことをしたのかな。と、心配です。

↑とあるので数百万円も出していないという事でしょうか?
    よくわかりませんでした。

いやいや充分

🐤
    ICHICO
    というか、今更感がどうしたってありますから、これからの事でできる支援はしてあげればよいのではないですか?

孫が生まれれば孫のための支援だっていいじゃないですか。
    家を買ったらその時にお祝いをしてあげてもいいんじゃない?

私自身、親から結婚祝いは貰っていません。
    ですが、娘が生まれ宮参りをするときの祝い着は母が用意してくれました。

現在のマンションを購入してお披露目をしたときには数十万円分の商品券をもらいました。

夫の親からも「家具代の一部にして」と50万いただきました。

娘の成人式の際にも「振袖仕立ての足しに」と双方からお祝いを頂きました。

そうやっていろんな場面でしてあげられることがありますよ。

私も母がしてくれたように、孫が生まれてからなんだかんだお祝い金を包んでいます。
    再来年は男の子なので5歳のお祝いがありますから羽織袴かスーツでも用意する資金をお祝いとして渡そうと思っています。

>娘はおねだりもしない、堅実で優しい子なので

良いお嬢さんですね。

過ぎた子尾を悔いるより、これからできることを考えたほうが気持ちいいですよ。

不要では?

🙂
    パイナップル
    わたしも一人娘ですが、親から1円ももらってないですし、働いて家に入れていた生活費はすべて使われていましたよ。よく、家に入れていた生活費を親が貯めてくれていて、それを持たせてくれるというのがありますけど、憧れですね。

結婚式も新居への費用も自分の貯金の範囲内で行いました。なので、披露宴だのドレスだのと質素でコンパクトな式になりましたし、新居にも少しずつ少しずつ、お金を貯めて家具を揃えています。

結婚して数年経ちますが、それでよかったんだと思います。何事も分相応ということを学びましたので。実家から出たという意識も一層強くなりましたし。

私からすると、親にお金が無くなっちゃうとこぼすなんて、資金力が親にあるからこそ言えることで、あわよくば親に出してもらおうという潜在的な魂胆が透けて見えます。娘さん、非正規雇用とのことですし、経済的な見通しが甘かったんじゃない?と思います。

でも、資金力があるとトピ主さんも書いていらっしゃるので、うらやましいです。

充分されてます。

😍
    カレーパン
    トピさんと同じ年代です
    披露宴費用と新婚旅行費用を出した

充分すぎると、思いました

娘達が高校の頃から
    「好きな事やるための学費は借金してでも出すから 見つけなさい。それ以降の結婚、家購入は各自で。」と名言

子供3人 大学・大学院 下宿と必死にやりくりしました。(借金は無しです)

結婚は2人披露宴有り。1人は入籍のみ
    各自100万円ずつ

家購入は1人350万円ずつ

もう少し出せるな・・と、思いましたが 主人の「甘い」の一言で
    引っ込めました

私達夫婦が親からの援助等無しで
    結婚、家購入したので
    学校卒業以降のは自己責任と
    思ってたので 「充分のことをやれた」と、思います

3人共、好きな事を仕事にして子育てしながら頑張ってるし 経済観念しっかりしてます

私から見たら トピさんは
    充分過ぎるほど されてますよ。

何処かで、助けてあげる時が来たら
    又、相談に乗って上げたら良いと思います

十分過ぎだと思いますよ。

🐧
    ソレイユ
    結局おいくら万円出したのかわかりませんが
    結婚する時点で自分たちで捻出できないような金額をかけて
    結婚式や新婚旅行に行く方が金銭感覚としてどうかと思いますがね。

結婚式できないぐらいのお金しか持ってない娘夫婦の為に
    結婚式代出したんでしょう?
    十分過ぎだと思いますよ。

お祝いなんて貰ってません

🐱
    りん
    実の親からお祝儀はもちろん、お祝いは一切貰ってません。
    結婚式の費用も私が殆ど出しました。(義両親からは多少援助あり)
    姉夫婦からはありましたが、親からは特に貰った記憶ないです。

世間は親からはお祝い貰うものなんですか?

羨ましいです。

お祝いの気持ちがあるなら金額は関係ないと思いますよー。

私の地域では

🙂
    おじさん
    とある地方です。

私の地域では、親から正式に出すのは、結婚式の祝儀だけです(10万円くらいが相場かな)。
    一昔前なら、家具やら家電やら持たせる家もあったと思いますが、今は逆に邪魔と言われるので、そういうのを買う家は少ないと思います。
    結婚式や新婚旅行は、新郎新婦が自分で出しますね(出せる範囲でやる)。

想像になりますが、結婚式や新婚旅行の費用を出してもらった時点で、娘さんたちは恐縮するくらいだったのではないでしょうか。
    祝儀は丸々懐に入ったでしょうし。

個人的には、親から子供に数百万円単位のお金をあげるって、子離れしていない感じがして気持ち悪いですね。
    主さんの気持ちがそれでは済まないなら、家を建てたり子供ができたりしたときに気持ち多めに出したらいいんじゃないでしょうか。

お返事ありがとうございます。

🐷
    もふ
    一人娘の母親でありながら、ぼーっとしていて配慮が足りなかったことが多いのではないかなと、思いついて少し悩んだものですから、皆様にお聞きしたかったのです。

いろいろなご意見をありがとうございました。

結婚式の費用は、お祝い金で賄えたようなので、結局親の持ち出しはなかったようです。

夫に聞いてみたら、その他にも娘が欲しいと言った家電品を買うためのお金を渡したというので、娘の希望には沿っていたので、良かったのかなと思いました。

でも、冷蔵庫等彼氏が使っていた中古品も使いまわしたので、大した金額ではなかったです。

夫が言うには、「3年前の出産時には、切迫早産で1か月、産後はうつ状態で3か月、こちらで世話をしたので、それでいいのでは?」です。

それは別だとも思いましたが、確かに出産後は付きっきりで、夜中も一緒に起きて、夜泣きする赤ちゃんの世話をしたので、お金を直接たくさん上げたわけではなくても、娘には役に立てたとは思います。

娘には、何か相談してくれたり、希望があったりしたときは、できるだけかなえてあげるように心がけてきましたが、こちらからは干渉になると思い、連絡はあまりしません。 

でも、コロナ禍の前は、娘の仕事が休みの時に2か月に1回位孫と来てくれました。たまにラインも来ます。

一人娘ですが、べったりした親子関係ではなくて、冷たいのかなと思ったのですが、このままでもいいように思えました。

お返事くださった皆様、ありがとうございました。

援助の機会は沢山あるので…

Kitten
    主さん
    いいお母様なんでしょうね

結婚式に「娘にあげても良いお金」を全額使い果たすよりも
    色々小出しにされた方が良いような気がしますが?

出産祝いに、子供のお祝い色々に加えて学資積立
    家を買う時の援助、

それらが全部終わっていても
    お年玉や誕生日祝い
    一緒に旅行に誘って、全額こちら持ちとか
    大きくなったお子さんの最初のコンピュータをプレゼントとか
    生前贈与を毎年税金控除の限度額まで…などなど、

お子さんのご家庭を援助するチャンスは
    その気になれば、いくらでも転がっています。

🙂
    もちこ
    うちは10万
    夫家からは冷蔵庫買って貰いました
    少ないとは思わなかったなあ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔は(45年前)財産わけみたいな感じで

🙂
      (姉妹6にんいましたよ)
      親は着物も沢山作ってくれておまけに持参金
      まああの頃はいいところのおうちの方は数百万
      私は100万の結納でした。最低結納の3倍のにもつをこしらえます。
      親が2トントラック3台分の荷物(電化製品~ベッド~軽自動車。。。。)
      着物は喪服を着ただけです(着方も判らない)
      もうじゃまで売りました 箪笥一杯2000円です。あああ
      親はいつ寝てるんだろうかと思うほど働いていました。

我が子の時は家電1式 食器類も買いましたわ カーテンも買ったなあ。
      おまけに赤ちゃんの時から貯めてきた600万持たせました
      頭金にしたようです。
      親にして貰ったように子にして上げたかったが
      少ししか出来なかったです。

結婚式 披露宴の費用で充分でしょう

匿名
      1人娘が 5年前に結婚しました

うちの夫は 年収1600万強で20年

結婚式費用は 全て娘達で賄いました
      頼まれなかったし できるレベルしか やらなかったってこと

お祝い金とか あげてません

婿さんは 頂いたそうですが そのお金は婿さんの分として 娘には関係なし

私達夫婦は 今後 娘が必要になった時に援助してやれば良いと考えています

今の時代 離婚する可能性だってあり得るので お祝い金に数百万とか 考えもしませんでした

からかわれたのではないですか

🙂
      グレープ
      数百万円のお祝い金が普通というひとは、もふさんを動揺させようとふざけておちょくっていると思います。見栄もあったのかもしれませんね。私の周りにも、ハッタリをかまして、真に受けているひとを騙すような人もいました。もちろん、事業で成功している資産家の家庭は数百万のお祝い金くらいはあるのでしょうけれど。バブル期でもあるまいし、びっくりしました。各家庭でも違うし、こうでなければならないという基準が曖昧で、正解はないような気がします。十分だと思います。