詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9年前の恋の整理

レス8
    (トピ主1
    ピピ
    恋愛
    真剣な恋人が初恋以来にでき、9年前の初恋をどうしても整理したくなり投稿します。

初めての恋人が9年前に出来ました。
    大学入学式で一目惚れした先輩でした。4年間気持ちを秘めたまま、グループで接点を持ち続けました。

大学卒業後、彼の出身地の大学院に進学。もともと学者志望でしたので、博士号取得のための進学でした。

進学直後、彼が帰省する際に連絡をくれて何度か逢いました。その夏に交際を申し込まれて遠距離恋愛が始まりました。

交際を開始すると、ますます優しく思いやりのある人だということがわかり、とても大切にしてくれました。

彼からはよく「東京にいつ帰ってくるの?」ときかれることがあり、私は「学位取得するまでだから最短で5年。長ければ10年になるかもしれない。でも早く帰れるように頑張るね。」と答えていました。

一年経ち、彼の元気が無いように感じられ尋ねたこともありましたが「仕事で新しいプロジェクトをしていて…」という答えでした。

その後「はじめから分かっていた事だけど、遠距離は思った以上に辛い。好きなままで別れるのはつらいけど、二人の関係を考えたい」と言われ、彼からの連絡がだんだん減り、結果として別れることになりました。(もちろんその間に何度か話し合いました。)

最後の話し合いで決定的にふられました。
    「二人はあまりにも環境が違い過ぎる。(私)が学者を目指すならそれ相応の男性と一緒になった方がいい。結婚は考えられない。」と。

私は塞ぎ混みましたが「研究に打ち込みなさい」という事だと思い、研究に邁進し学位を取得。今は大学で教鞭を取っています。

この5月に婚活を思い立ち、先日真剣な恋人ができました。とても優しい人で、先輩を思い出しました。

そこで、先輩の「環境がちがう。それ相応の男性と一緒になって」という言葉が甦りました。なぜこんな言葉で彼は別れを告げたのでしょうか。

ランキング

レス

別れた理由なんて、特にない

🙂
    匿名
    女性特有だと思うのですが、別れるときにやたらと話し合いをもちたがりますよね。でも男性って、もう無理だと思ったらそれ以上でもそれ以下でもありません。
    別れたいから、別れる、それだけなんです。

おそらく、「とぴ主さんに対してひけめを感じた」という意見が最もでるかもしれません。そのとおりかもしれませんし、他に好きな人ができたから逃げるための口実かもしれません。
    そんなこと、とぴ主の彼をしらない第三者があれこれ予想したところで真実なぞわかるわけがないのです。

彼に聞かない限り、なにもわからないのです。

それでも、ご自分のいいような解釈を望むことで昇華できるかもしれませんね。ただ真実は異なるということは理解しておいたほうがよさそうです。

いや・・

🐱
    リー
    >先輩の「環境がちがう。それ相応の男性と一緒になって」という言葉が甦りました。なぜこんな言葉で彼は別れを告げたのでしょうか。

この言葉というよりも、「はじめから分かっていた事だけど、遠距離は思った以上に辛い。好きなままで別れるのはつらいけど、二人の関係を考えたい」・・の言葉の方ではないでしょうか。

当時若い彼にとってこの先5~10年の遠距離なんて乗り越えられないと思いますからね。

勿論、学歴の差も明らかですからね。
    彼が一般的な会社員だったとしたらちょっと住む世界が違うと思うのも分かりますけどね。

ドンマイです

ねこ
    >先輩の「環境がちがう。それ相応の男性と一緒になって」という言葉が甦りました。なぜこんな言葉で彼は別れを告げたのでしょうか。

“別れたかったから”です。トピ主さんと遠距離でも付き合い続けたい気持ちが無かった。
    トピ主さんの事を思いやる風を装いながら、体の良い断り文句。

別れの時によく使われる常套句です。

「君は僕なんかにはもったい無い」
    「僕より君に合う素敵な人が居るから」
    「僕より素敵な人が君には相応しい」

早い話が、相手のことを思い遣ってる風に見せかけた別れ話です。自分自身の罪悪感を覆い隠して相手のためを想う風を装っているだけ。
    自分が悪者になりたく無い、自分最優先型で
    優柔不断の人に多い。
    一見優しさと感じるかもしれませんが、責任は人のせいにして、自分は悪くないと言ってるのと同じ。

優男がよく使うテです。

思い出は心に閉まって、トピ主さんは新しい出会いが有り今後幸せになって下さい。

トピ主です

ピピ
    ありがとうございます!
    端的にいえば、別れたいから別れるということになりますよね。それ以上でも以下でも無いことは分かっているのですが、ここでもう一度過去を整理したくなってしまいました。

補足ですが、彼も彼で選ばれたひとしかいられない場所にいて、引け目を感じる要素がひとつもなく、本当の理由じゃないと思ってきました。

最後、思いきって「好きなひとが出来たのかと思ったよ」と伝えると「そうじゃないからつらい」と言われ、その後恋人もおらず、今も独り身と共通の知人から聞きました。(別れの日から互いに一度も連絡してません。)

自分に都合のいい答えを頂き、自己満足して昇華するというより、思いもよらない意見を頂ければと思い、みなさまのご意見をうかがった次第です。(今の恋人を初恋の人みたいに失ったら怖いという気持ちがわき出ているのかもしれません。)

あなたが思うほど深い意味はない

🎁
    カフェオレ
    そう思いたいんでしょうけど、あなたが思うほど他意のある言葉ではなかったと思いますよ、元カレさん。
    男はね、何があっても離したくない女性なら離しません。
    やむなく一時離れてもまた追いかけてきます。
    しかし9年間それがない。

交際時、1年経って元気がなかったところで、単に冷めていたんだと思います。
    研究が忙しいのも本当だけど好きなら別れません。
    あなたの気になっている彼の言葉も第三者が聞くとなんでもない事ですよ。そのまんま。

とにかく別れて欲しい、自分のことは諦めて欲しいから言っただけ。
    それにはそう言うしかないじゃない。
    他に男を探してくれ、自分はもう君とつきあうのは無理って。
    それ相応っていうのは「自分以外の」という意味でなんとなく出た言葉じゃないのかな。

今の彼氏さんとの幸せだけ考えて過ごすのがいいと思いますよ。

言葉どおりの意味だと思います

🐱
    きなこ
    所謂「普通の」お付き合いが続けられない状況だったからでは?

「それ相応の男性」とは、学歴や職業もあるでしょうが、お互い仕事や生活パターンに理解をもって、現実に一緒に生活できる相手の方がいいでしょうという意味もあると思います。
    やはり同業者とか、立場が近い人になるのでは?

それに若い男性が彼女に会えない、触れられないというのは苦痛に等しいと思います。

新生活を送るうちに身近な女性に気持ちが移ることもあり得るでしょう。

とにかく遠距離は、同じ立場でも難しいので…。努力だけではどうにもならないご縁だったということではないでしょうか。

ん........?

🙂
    35歳ダメンズ
    >とても優しい人で、先輩を思い出しました。

↑

今の彼はどうなっちゃうの?

何か遠の昔の出来事をほじくり

返す意味がわかりませんが?

ネコさんの仰る通り

🙂
    男性目線
    >なぜこんな言葉で彼は別れを告げたのでしょうか。

彼は元々別れたがっていて最後の話し合いの言葉がたまたまそれだっただけだと思います。
    次も話し合いがあったなら別の言葉で別れを告げたことでしょう。

ただ私がネコさんと違うのは彼に対して同情的です。
    たかだが恋人の関係で最低5年、長ければ10年遠距離と言われたら引きます。
    間違いなく先は見ないです。
    もしかすると最後の時には新しい出会いがあったのかもしれませんね。

まあ別れ際の言葉なんて深く考えても意味ないです。
    大半は本当の事なんて言わないでしょうから。
    そんな事よりも新しい恋人とお幸せに。