詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達の賞味期限

レス34
    (トピ主0
    まいこ
    ひと
    先日、某雑誌で「女友達の賞味期限はあるか?」という記事が掲載されていました。

私は最近、10年来の親友となんとなく溝ができてしまったような気がして、会っていても楽しくないんです。
    彼女のことは大好きなのに、会うとストレスが溜まる・・・。

学生~社会人~主婦となり、こちらから連絡を取らなくなった友人や連絡が途絶えてしまった友人も何人もいます。
    やっぱり、生活環境が変わると友達付き合いも変わるのかな・・・。
    最近、女友達との距離感が難しいな~と思っていたんです。
    こんな気持ちを持て余していた私には、「女友達の賞味期限」という言葉は衝撃的でした。

みなさんには「女友達の賞味期限」ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はあ…

なるる
    あるか?と聞かれたらそんなものはありません。
    友達は賞味するものではないからです。
    相手や環境によって、感覚にズレが生じたり疎遠になる事はあります。
    でもそれは「お互いが」変化しているからであって、「賞味期限」という
    一方的な言葉で解釈できるようなものとは思いません。

私は長年の良い友人が何人かおりますが、誰かが雑誌の影響で、身近な
    人間に対して賞味期限なんて言葉を使うようになったら、正直この人は
    こんな馬鹿な人じゃなかったのに…と思います。言い方をお借りすれば
    「その人が劣化して賞味期限が切れた」という事になりますか。

でも私はそうは思いませんね。使われたくない言葉なのは
    もちろんですが、例え、感覚が違ってしまった相手に対しても、
    使いたいとも思いません。他人の変化を容認できず、自己肯定
    だけをしているようで、悪い意味でのオバサン化の一歩な気が
    してします。

エイジレスです

ぎんねこ
    昔からのご縁の友達と、何十年にもわたって付き合っています。
    本当に、一番古い友達は三歳のころからの竹馬の友です。お年賀状を欠かさないというのが、長続きの秘訣です。残る人は残るけれど、消えていく人は消えていくという感じです。
    賞味期限というものは、あるようで無いと思います。良い人は、いつまでも良い人だし、少女の頃、娘の頃、妻になった時、母になった時、その四季を眺めていた友人は、ずっと大切な人達です。
    賞味期限という言葉で消えていく人達は、しょせん友達でなかったのだと思います。
    実家の母でも、消えていく人間関係があるのに、私は遠くても良いから、細々と続いていきます。
    個性はいろいろでも、お互いの生き方を認めれば、エイジレスなお付き合いになって行くと思います。

そう言われてみると確かに・・

Irisu
    ”賞味期限”という言い方にちょっと抵抗はありますが 内容的には分かりますね。

学生時代、OL時代、とあんなに仲良しだったのに
    卒業、退職・・・何より結婚してからは年賀状のみの
    お付き合いになってしまった友達が沢山。

転勤先で仲良くしてくれたママ友さん達とも 引越しと同時にさようなら。

結局女友達との”賞味期限”って その場その場で
    同じ環境にいるときだけなのかな?と思ったり。
     まぁそんな中でも 数人の友達とはずっと続いています。高校時代の友達と 子供を通じて出来た友達です。 ずっと大切にしていきたいです。

サイアク・・・

max
    対人関係に「賞味期限」という言葉を使うその雑誌の姿勢に落胆しませんでしたか?

女友達は保存の仕方で腐らない

ジャスミン
    私にとって「女友達の賞味期限」なるものはありません。賞味期限って友達から美味しいとこ取りしようとしている一方的な表現で好感もてないなあ!自分が思われてたら最悪。

私も学生時代から付き合う友人とは慣れ合いを感じたり、会っていてお互い甘え過ぎという部分を感じることはあります。そんな時は会う回数を減らし、鮮度を保つようにしています。お互いにその期間で頭を冷やして気をつけ合っていると感じます。

賞味期限あると思います。

マキア
    私もトピ主さんと同様な経験があります。
    彼女とは一生親友としていられると思っていたほど仲が良く、離れた場所に住むようになっても定期的に会ったり連絡はかかさず取り合っていました。
    しかし、彼女に新しい彼氏が出来たとき、彼女が急に変わってしまい彼女のことが嫌になってしまいました。
    彼女としては変わった自覚はなかったようなので、悪い風に変わったことを私が指摘したときに、彼女が逆切れしてしましました。
    私としてはつまらない男で急に変わってしまった彼女が不憫だったのです。
    それから疎遠になってしまい、もう4年経ちます。
    17年も友達だったのになって、いまだに哀しい気持ちになります。たかが男のせいで・・・。
    友人関係って難しいですね・・・

「賞味期限」って言葉はいやだけど

プリン
    合わなくなる、っていうのはあると思います。
    私は仕方がないと思ってます。
    むしろ、合わないのに「長い付き合いだから」とずるずる付き合うより、その時に合う人との交流を大切にします。長いことが一番良いという訳では、必ずしもないと私は思っているので。

でも、社会人、専業主婦、子どもあり、無し、遠方にかかわらず、細々と連絡を取り合う友達は、それぞれの境遇が変わろうとも大切にしたいです。そして「合わない」という訳ではないけど、物理的に会い難い状況にある(子育て中+仕事あり、や、海外在住など)友達なども、仮に年に1回会えるかどうかでも私にとっては大切です。気が合い、お互い連絡を取りたいという意思がある限り、その友人たちとの関係は大切だなーと思います。

友達関係って相互に作っていくものだし、お互いの意思で続けたり、切れたりということもある、流動的なものだと思うんです。だから何となく一方的な「賞味期限」という言葉遣いには抵抗があります…。

距離の取り方次第

tokumei
    それを賞味期限と断定して良いかどうかはわかりませんが、歳を重ねると女性は考え方に柔軟性がなくなり、だんだん自分中心に物事を考え始める傾向になって来るので(老化現象の一つ)イエスマンを求め、なんでもズケズケ言いあえる間柄にあった人(例えば親友)に対し拒絶反応が産まれて来るようです。
    これは歳を重ねるにつれ、自信を失って来ている証拠です。
    なので、以前から一定の距離を保ちながら付き合えた人とは長く付き合えるのです。

あるかも。。。

ハチミツ
    小学生時代から付き合いある友達が2人いますが、私は今後の付き合いを止めるつもりでいます。

中学生の頃はいつも3人で過ごしていて、身長も同じぐらいで、三人姉妹か??と先生や同級生から言われる程仲が良かったです。

別々の高校へ進学しましたが、年賀状のやり取りは続いていました。
    何故付き合いを止めようと思ったかというと、電話するのもメールするのも、みんなで会おうと提案するのも全部私からだと気付いたんです。
    里帰りしていても連絡なし。

母親同士が仲良しなので、帰ってきていることは私の耳にも入って来ます。
    でも一度も、「会わない?」とか「今、帰ってきているの」という連絡は入りません。
    なのに、「結婚する」「妊娠した」「子供が生まれた」という連絡はキッチリ入ります。
    全然可愛くない子供のドアップの写真付です(ドアップ、本当に止めて欲しいです)。

正直吐き気がしました(お祝いは送りました)。
    今年の年賀状から止めようかなと考えています。

彼女達以外にも友達はいますので。

最近、痛切に感じた

リコピン
    30代以降、周囲の沢山の女友達がそれぞれ(もしかしたら自分も含め?)昔より頑固になったり、自分と違うライフスタイルの人を批判したり、持ち物、仕事、容姿、経済状態などでどちらが上か下かにこだわるようになったような気がしていました。
    それで、下らないことからギクシャクしたり、誤解が解けなかったり。

でも最近一番ショックだったのは、若い頃から「この人とだけはほどよい距離感でうまく付き合えている」と信じて交流してきた女友達の態度がある事がきっかけで許せなくなり(昔から面白い人ではあったけど女王様体質というか自慢ばかりして威張っている)、それを遠まわしに伝えたら、ハッキリと「だって私の方があらゆる意味で上でしょ?」と言われ、売り言葉に買い言葉で「そんな人とはもう付き合っていく自信がない」と言ってしまい、縁を切ってしまったこと。

つき合いが長いだけに、スッパリと切り捨てられない思い出もあったり愛憎入り混じった複雑な気持ちです。
    まるで、長い遠距離恋愛が終わったような脱力感でポッカリ穴が開いたよう。仕方ないけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示