詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にべったりな夫

レス5
    (トピ主0
    🙂
    にゃー
    ひと
    30代主婦、夫と女の子2人(5才、3才)の4人家族です。
    夫は、子供と遊ぶのがうまく、休日はよく面倒をみてくれます。
    専業主婦ですが、家事をすると疲れるので、休日は子供の相手は任せきりです。
    私としては、休日は家族で出掛けたいと思うのですが、夫は私抜きで子供達と行く所を考え、夕方まで4人で出かけると、私は正直疲れます。
    以前、子供がゲーセンに寄りたいと言い、それに付き合わされ、早く帰りたいと思いながら、待ってました。その時に、私の事も気にかけて欲しいと伝えました。
    出掛ける時は、気をつけてくれますが、家にいる時に子供と盛り上がっていると、私はこんなに大変なのにと、思ってしまいます。
    夫は、「○○して」と具体的に家事をお願いすれば、してくれますが、やるのがあまりに遅く、結局私がやってしまいます。
    平日は、出張が多くていないので、家事、育児は私が全てこなしています。
    夫はしつけもしないので、私一人がやらなければならず、それもやっとします。以前、子供に注意した時に、「ママに怒られるから、止めようね」と言っていて、嫌でした。

夫に気にかけて欲しいというのは、重いですか?
    最近、私は空気、家政婦かなと思います。
    平日、散々子供と一緒なので、夫のようにハイテンションで子供と接する事は出来ませんが、一人で黙々と家事をこなしていると、悲しくなります。

ランキング

レス

ママに怒られるから、はきちんと話していいと思いますけど

😑
    もふ
    休みだろうと兼業だろうと休日は気飲むくままのお一人様旦那がいます。子供の相手なんて私が肺炎で寝込んででもしてくれませんでしたよ?そこからすると羨ましい限りですがね。

して、本題ですが旦那と子どもが楽しそうにしてる中で自分だけが家事にバタバタしてるのが腑に落ちないかんじですが。

専業なのに休日までガッチガチに家事する必要、あります?まして自分で疲れるとまで言ってるのに。

掃除洗濯ぐらい私も今日は休み!でわりきったって、平日にいくらでも収集つくじゃないですか。

食事はさすがに無理ですけど、五歳と三歳ですよね。いくらでも子供をお手伝いという形で巻き込めます。

結局のところ旦那さんに自分が構ってほしいのかもしれませんが……

子供にかまわない旦那が山ほどいるんですし、娘さんもいつまでもパパとキャッキャしてませんよ。

子供が寝てからゆっくり大人の時間を、ではダメなんでしょうか?

喝です!

🙂
    甘えも程々に
    あなたが専業主婦をできているのは誰のおかげですか?
    夫さんの給料にぶら下がっておいて、何をわがまま言っているんですか!
    多忙な夫さんは休みの日には目いっぱい子供さんと楽しく過ごしたいのですよ。
    それのどこが悪いんですか?
    感謝しないと罰が当たります!!喝です!

週末は家事をしない

🙂
    やすこ
    日々お疲れ様です。
    週末は極力家事を極力しないというのはどうですか?
    掃除は毎日しなくても死にはしませんし。
    洗濯はお風呂に入った後に、ささっと回してしまうとか。
    食事は金曜日のうちにカレーを山盛り作っておくとか。
    なんならレトルトのパスタソースを利用するとか。
    超簡単メニューに決めてしまえば気持ち的にも楽じゃないですか?
    あと、出かけた時に疲れたときは、ゲーセンに寄るにしても「30分だけね」とかあらかじめ先に言うとか。
    あとはもう、基本的に普段の家事を簡素化できるシステムを作ったほうがいい気がします。
    掃除が簡単に済むように、極力床に物を置かないとか。
    1週間のメニューを決めておくとか。
    食事って、作る事よりメニューを考えるほうが面倒だったりしませんか?
    私は1週間のメニューをざっくり決めて食材をまとめ買いすると、かなり気分的に楽です。
    あと、ものは考えようですが、休日にどこに行こうかと子供たちと決めてくれるのも、ある意味助かるといえば助かる気もします。
    休日も自室にこもりゲームをしてる父親もいると思いますし、自分だけで趣味のために出掛ける父親もいると思います。
    それと比べれば、まだいい気がします。
    あまりに疲れてるときは「疲れてるし近くの公園で3人で遊んできて」と言うのはどうですか?
    その間、トピ主さんはゆっくり休むとか、のんびり家事を済ませるとか。

その前にトピ主さんは夫を気にかけていますか?

🙂
    男性目線
    トピ主さんがこんなに大変なのは分かりましたけどご主人は大変じゃないのですか?

毎日楽に過ごしているって事でいいのでしょうか?

これって大事な事です。

トピ主さんが普段からご主人を気にかけているなら答えが分かるはず。

ただ答えが間違っていた場合、夫婦が終わります。

慎重に考えた方がいい。

その上でお願いしては?

不在がちなのに懐いててすごい

うちも娘2人
    長女が同い年です。
    うちは旦那が転職する前(毎日17時台の帰宅、完全土日休みに、雨が降ったりすると更に休みが追加)はすごく懐いてたんですが、転職後に少し距離ができました。嫌味でなく、旦那さんそんなに不在がちなのに懐かれるってすごいですね。そして不在がちの父親に懐かせるって多分お母さんもすごいんです。私も気を遣いました。娘がかなり小さい頃からパパの車の音がすると、無言で子供にトントンして玄関を指さし。うちの空気を読む娘は「パパ、パパ~」と満面の笑みでお出迎えに行ってくれました。そうするとパパも娘がかわいくなるから更にかわいがる。懐いたという事はきっとお母さんのそういう根回しがうまくいったんだと、いうことにしませんか(笑)
    ゲーセン疲れますよね~。うちの旦那と長女も大好きです。「2人で行っといで~。次女(1歳)も連れてってもいいよ~」って言います。そして2人いる前で長女に「パパがお金使いすぎないように見ててねー(笑)」と圧かけます(笑)
    うちの旦那も躾しないですね。年いってからの子なので甘い甘い。しかし昭和の人間なので星一徹のような事急にやり出したりして油断できません。
    やっぱお互い思う事は言うしかないと思います。旦那は子供生まれてから私が体型かわって冷めたらしいですし、私も私で言いたい事は言わせてもらっています(笑)