詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私トピ主より早くトピ主の義理の家族のSNSにいいねをする友達。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私トピ主より早くトピ主の義理の家族のSNSにいいねをする友達。

レス18
    (トピ主2
    🙂
    マミ
    ひと
    もやもやしているので皆さんの意見を聞かせてください。
    なるべく簡潔に書きますので、意味不明等ご容赦ください。

まずトピ主は海外在住です。
    トピ主旦那は外国人、なので義理の家族も外国人です。

その友達は以前海外で一緒に働いていた友達で、トピ主が日本に帰国すると
    キャッチアップをしたり、その友達が海外旅行を兼ねてトピ主宅滞在。
    その時に義姉たちとSNSを交換し合っています。

本題になりますが義理の家族のイベントごとの投稿に
    いち早く”いいね”をされることにもやもやしています。
    義理の家族のSNSの”友達”には日本人名は彼女くらいで
    ふと見るとトピ主旦那と彼女の名前が連名になっていたりします。

客観的に何が嫌なのかな?っと考えて見たところ
    彼女の家族、義理の家族とは私は”友達”ではないのに
    彼女はトピ主旦那、義姉、義兄、とも”友達”になっています。
    今時”いいね”なんて気軽にするのだと思うけど
    トピ主の義理の甥の誕生日の投稿にいち早く”いいね”をされたのが
    もやもやの原因だと思います。

よかったら皆さんのご意見伺わせてください。

ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうでもいい

🙂
    あみば
    いいねの早さ・・・どうでもいいじゃないですか。
    いいねをいち早くされるのが嫌なら、いいねされないように非公開にするとかその友人にだけ非公開にするとか方策はあると思いますが。

誰がいついいねしようが、SNS上で公開されている投稿では自由です。

タイミングでしかないような

かかし
    それはそういうタイミングでしかないように思いますが。

いいねをつけるのも、トピ主さんを待ってなきゃいけないってことでしょうか。
    別にいつつけてもいいと思いますけどね。
    暇な人で、ずっとSNSを見ていて、たまたまタイミングが合っちゃうんじゃないですか。

それがいやならトピ主さんが誰よりも早くいいねをつけるしかないと思います。
    いやな気持ちはなんとなくはわかりますが、
    10人20人といいねが増えていけば、大勢の中の1人でしかなくなりますし。

私も頻繁にSNSを眺めますので、知り合いが何か投稿していれば
    無意識にいいねをつけてしまいます。
    最初のいいねになる確率はとても高いです。
    ほかの人を待ってからつけなきゃいけないなんて、思ったこともないです。

試しにその友だちに
    「最初にいいねをつけないで。私のあとにして」って言ってみたらどうでしょう。
    困ると思いますよ。

いいねくらい気にしないでほしいですけどね。
    何か思うところがあるから気になっちゃうんじゃないでしょうか。

あと一声

🙂
    マヨネーズ
    〉彼女はトピ主旦那、義姉、義兄、とも”友達”になっています。

トピ主さんは、それが気に入らない。

義理家族として、つきあうのと、友達としてつきあうのとでは違う。

なので、彼女に対してマイナスの感情が沸き起こってるなう。なのではないでしょうか?

まー、オンラインの、つきあいは気軽ですが、リアルの方が大事ですよ。
    トピ主さんは、甥っ子さんに、いいね!より、直接おめでとうを言って、プレゼントを渡す仲なんですよね?

であれば、気にしなくていいのでは?

あと、お友だちは、オンライン上にいる時間が長いだけなのではないでしょうか?

そういう性質のものだから

かしのき
    SNSってそういうモノじゃないの?

どんどんつながって拡散していくっていう…
    だから自分の頭越しに友人になる人も出てくるでしょう。

システム的にそういうことができるんだから、あの人からこういうリアクションされるのは嫌だ、おかしい!と言っても、
    その中で可能な行動なら、それを行う人に不満を抱く筋合いはないし、目の当たりにしたり影響を受けたりすることは避けられないでしょう。

SNSってそういうモノじゃないんですか?

とうとう……

🐱
    ラクシュミー
    ここまで 来たか……って感じがしています。私的な感覚ですが、 先にイイネをされた!とか~ そんな事まで マウンティングしますか? 自分の身内関連に 他人が首を突っ込むなって……感覚ですか? SNSって それを求めての投稿だと思うのですが……

その友人は1日中 スマホやパソコンの前で 色んな更新をキャッチしてる環境にいるのでは?
    以前の知人男性は 警備保障関連仕事で1日中 モニターの前で座って監視してる仕事でしたが スマホでいつも 何かしら 私的な操作をしてましたよ。

気持ちは分かるけど・・・

🙂
    デンマン
    彼女は実際に面識があって、以前そちらで働いていたし、
    交流を否定する理由はないと思います。
    面識もないのに勝手につながったり、異性にアクションをするとか、私欲に満ちた行動をされたら違和感ありますけど。

SNSが好きな人なら、ちまちまチェックして知り合いの幸せそうな子供の誕生日とか反射的にいいねします。

単に、トピ主はSNSに向かない人だなと思いました。
    私もSNSが苦手です。ああいうところで人が思い通りにならないことでイライラするとストレスがたまるだけです。SNSから少し距離を置くなり、自分なりの向き合い方を見つけるべき。

不満は、本当にそこ?

obligation
    その発想は無かったな~>彼女の家族、義理の家族とは私は”友達”ではないのに
    それは、嫉妬みたいなものでしょうか?
    最初はトピ主さんを挟んで知り合ったにせよ
    現在はトピ主さん抜きでも、ご友人と義家族間には友情が育まれた。
    ご友人にしてみれば、海外の友人に“いいね”しているだけに
    過ぎないんじゃないでしょうか?
    不満があくまで「彼女の家族と友人じゃない」ということなら、
    じゃあトピ主さんも日本に来た時、ご友人の実家に宿泊させて貰って
    家族を紹介して貰えば良いじゃない?
    ご友人家族がSNSをやっているか分からないけれど
    友人になって“いいね”すればいいのに。
    「私は紹介したんだから、あなたも紹介して」と
    言ってみましょう。

ご友人が、トピ主さんの義家族に馴れ馴れしい感じなのが不満・・
    では無いのですか?
    特にご主人に対して。
    ご主人とは話し合ったりしないのでしょうか?

あと、なぜ「私」と書かないのだろう?
    ご自身のことを>トピ主>トピ主 と書いていらして
    とても読みにくかったです。

速さよりも距離感の問題なんでしょうか

🐱
    しろねぎ
    いいねの速さについては、自分では気にしたことありません。いち早くいつもする人がいれば、相当暇なんだな、いつもSNSをチェックしてるんだなと思うだけです。

トピ主さんは彼女が自分たちの家族へ入り込んできたような気持ちがあるのでもやもやしているのでしょうか。たかがSNSです。
    ひんぱんに電話やメールでやり取りをしているのだとしてもそれが彼女のキャラクターなので仕方ないですね。

デリカシーのない人なら今後は滞在を断ればいいですし。その場合、トピ主さんもお世話になることをあきらめないといけませんが。

それくらいいいじゃない

🙂
    いいね
    私はアメリカ人との国際結婚ですが、そんなもんですよ。
    私の義家族やその友人達は社交辞令はあまりなく、気が合うと思えば世代や関係性を超えて交流する傾向があるので、不思議な関係の人達でSNSのやりとりをしています。
    義母は一度会った私の友人とSNSで時々コメントやいいねをし合い、私も義母や義姉の友人とコメントをつけあったり手紙を送り合うことがあります。

>その友達が海外旅行を兼ねてトピ主宅滞在。その時に義姉たちとSNSを交換し合っています。

とのことなので、ご友人と義家族は直接会ってSNSを交換したのですよね。
    会ったこともないのに、というのなら違和感も分かりますが、会って知り合いならその後もSNSで交流を続けていることは不思議ではないです。

>彼女の家族、義理の家族とは私は”友達”ではないのに
    彼女はトピ主旦那、義姉、義兄、とも”友達”になっています。

主さんは彼女の義家族とお会いしたことがあるのですか?
    無いならもちろん「友達」ではないですが、会ったことがあったとしても日本で日本人同士が会ってもあまり感動はないでしょうし、日本人にとっては世代の差もあって「友達」にはならないでしょうね。
    一方で、ご友人は日本から外国に行って貴重なひと時を過ごした相手であって、義家族からしても日本からわざわざ来て自分の国の言葉を話してくれた日本人なわけで、双方にとって旅の思い出的な感動もあるわけですよ。

いちはやくいいねされるのが嫌だったら主さんはSNSをよくチェックして先にいいねできるようにしたら良いです。

ご意見というか

🛳
    divide
    単なる感想になってしまいますけど
    くだらないなぁと思いました。
    自分より早くいいねをされる事が嫌なら
    義家族のSNSを常に見ていて
    何か投稿したらいち早くトピ主さんがいいねを押せば良いんじゃない?

だいたい普通は誰がいいねを押しているか確認してからいいねするなんて事しませんので
    「家族でもないのに自分より先にいいねするなんて!」とか思われても、って話です。

友人が先にいいねしたから
    トピ主さんの方が義家族にとって下になるなんて事もないし
    関係性はなーんにも変わりませんよね。

そんな事でもやもやするなら見るのをやめた方が良いよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示