詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

似てない似顔絵

レス53
    (トピ主1
    💡
    白湯
    話題
    趣味を掘り下げて似顔絵販売をしている主婦です。

小さい頃から色々な賞を貰い、一度は美大を目指しました。
    それよりも叶えたい夢があり、別の大学に入学。
    その後結婚して家庭に入り専業主婦として生活していましたが、色々なご縁があり有償で販売させてもらっています。

ここからが本題なのですが、
    今回納品後、お客さまから「こんなに歯は出ていない」「もっと目がパッチリしている」などご指摘を受けました。
    モデルはお客さまのお子さんだったのですが、事前に参考写真を複数いただき忠実に再現しました。
    それでも気分を害されたようです。
    書き直させていただきたいと申し出ましたが、一切のやりとりを無視され、勿論お代も頂けないまま時間が過ぎました。
    お客さまのニーズに応えられなかったのでお代は要らないのですが、あれから色々と考えしまいます。
    顧客の望むお世辞アリの「似てない似顔絵」を提供すべきなのか、本来ワタシが売りにしている「忠実な似顔絵」でいいのか。
    夫に相談して過去の似顔絵を一通り見てもらったのですが(お客さまにSNSなどでの掲載許可を頂いているものです)、全て写真のように似ているよ!と褒めてくれました。
    過去にやりとりしたお客さまにもたくさんのお褒めの言葉をいただき、額に収めて玄関に飾ってくださった方もいました。
    ひとことで言えば「合わなかった」のだと思いますが、事前にサンプルとして何枚も過去の販売品を提出していたことで心がモヤモヤします。
    ワタシがこういう作風なのは分かっていたはずなのに…。

どうしてもモヤモヤが拭えません。
    次のお客さまの納期が近付いているので、そろそろ気持ちを切り替えたいです。
    どなたかアドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似てるよりも

🙂
    なす
    もし飾る似顔絵だとしたら、嫌なところも「そっくり似てる」より 多少見栄えよく見せて「似てる」似顔絵のほうがいいんじゃないですか?

携帯の写真なども皆 「加工」してますよね?肌を白くしたり目を大きくしたり。。。それは なぜですか?

良く見せたいから?ですよね? それでも 原型は残っている。

嫌な所がそのまま出ている いやな姿の似顔絵像を飾りたくないですよ。

うちの犬を 絵が上手な人に描いてもらった事があります。確かに上手だし似ています。
    でも むっつりしているような姿で、どうせ書いてもらうなら もう少しいい写真を使ってほしかったなとは思いました。(彼女が勝手に描いたのです)

絵って、

🙂
    果実の星の住民
    感じ方は人それぞれですから主様がそこまで落ち込む必要は無いですよ。
    気に入らなければお代も書いた絵も返却してもらえば良いんです。

更に似顔絵はデメリットを強調したほうが似ますからね。
    対して肖像がはデメリットを引っ込めるものですから。

まぁ、最近はスマホのアプリで”盛る”物が多かったりします。
    今回の顧客さんはそういうモノが欲しかったのでしょうね。

ですから、似顔絵に対する価値観が違うだけです。

特にお子さんの似顔絵ならば”よりかわいく”と言うことに執着しますから、極論は似てなくても良いわけですよ(笑
    ”私の子はこんなにかわいいの♪”って自己満足に浸りたいだけですから。

ご縁(価値観)が無かったと思えば良いだけですよ。
    アーティストならばアーティストとしての志を貫けば良いだけ。

文句を言う人は必ずいます。

🎂
    はみぃ
    「合わなかった」
    それだけです!

どんな職業をしていても、どんなに誠心誠意対応しても、文句を言う人は必ずいます。

難しいですね

🎁
    カフェオレ
    難しいところですね。。

当方海外なんですが、道端で似顔絵を描く家業を生業にしている人がチラホラいます。
    私自身はないのですが友人たちは色々な人に描いてもらっていて、それらを見ると「似てるプラス本人たちが喜ぶ仕上がり」になってますね、どれも。

いわゆる「美しい人はより美しく、美しくない人もそれなりに美しく」描けているというか。
    この後者のほうが大事なのかなと思います。
    だって客商売ですからね。

昔のヨーロッパの宮廷画家も似顔絵は数割増しで描いたと言います。
    それはやはり王侯貴族たちが大事な顧客だったから。
    あなたも趣味ではなくお金をもらってすることなら、そこらへんは少し考えたほうがいいのかもしれないですね。

もちろんそのクレームしてきたお客さんにも難ありだとは思いますよ。
    その子の顔とあなたの作品を見ていないのでなんとも言えませんが、一種親バカタイプなのかもね。
    あーでも、、お子さん描くなら尚更ですよ。。え?ってくらい割り増しに可愛く書くのがお約束じゃないのかなあ、似顔絵って。

あなたの作風もわかった上で、、なのでホント、その親御さんのほうがめんどくさい客ではあるんだけどね。
    今後も、数人に1人はそういう客もいるかもしれず、少しやり方を考えたほうがいいかもしれないですね。
    難しいなあ。

似てない似顔絵(笑)

気にしない
    笑ってしまいました。上手いこと言いますね。

クレームを入れたお客さん。きっと絵になったことで、お子さんの顔が初めて客観的に観られたのでは無いでしょうか。それまでは親の贔屓目フィルターで可愛く見えていた。でも今回まざまざと現実を突きつけられた。それに加えて周りが「わーそっくり」とか言った。納得行かない。でトピ主さんにいちゃもんを付けたと。

似顔絵として似てるんだけど心が付いていかなかったのでしょうね。こういう人は似てない似顔絵にすれば良かったんですよ。みんな同じ顔で歯がぐいーんと出て笑ってる。髪型髪の色眼鏡洋服だけが本人ってあれ。

これが“お代金を頂く”という事です。

私も個人事業主
    正直、何甘い事を言っているんだ?という感想です。

お客さん皆が皆、あなたの作品を崇めるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、とんだ思い上がりです。
    だったらお代金など頂かず、ボランティアやサービスで無料で描いてあげたら?

>ワタシがこういう作風なのは分かっていたはずなのに…。

お客さんが悪いと思うようなあなたはこのような仕事は向きませんね。
    あなたが言うように「合わなかった」のかもしれませんが、「作風に関してきちんと承諾(納得)を得られていなかったのかも。もう少し解り易いサービスを提供しなくちゃ」など、自分の仕事のやり方を振りかえってみる良い機なのに。

自分の仕事の作品、やり方(販売方法)は完璧。

こんな風に考えていると、近いうちにもっと痛い目に合ってしまいますよ?

そうです、すぐに気持ちを切り替えて、お待ち頂いているお客様の為、未来のお客様の為に、精一杯の仕事をするべきです。

ちなみに家族に相談は良いのですが、褒めてくれました…って(笑)
    やはり“お代金を頂く”と事がトピさんはあまりよく解っていないようです。

前払い制に変えてはどうでしょうか

🐤
    もそもそ
    良く結婚式の受付に飾るような、デフォルメされた似顔絵ありますよね。
    私はそれは苦手なので絶対に描いてもらおうとは思いません。

それと同じように、そのお客様もどんな絵かも確認してるんですよね?
    事前にどんな作風かも確認してるのだから、それは描いてもらう側としても、ダメだと思いますよ。支払い義務が有ると思います。

トピ主さんはトピ主さんの作風で良いと思いますよ。これが複数のお客様から言われたなら考える必要がありますが、その人だけでしょう?変える必要なしです。

今後は前払い制にしたらどうでしょうか。
    気が引けるなら半額のみ前払いして頂くとか。
    今まではみんな好い人で受け取りにも来たでしょうが、とんずらされる可能性も有るわけで。

サービスなら提供後の支払いでも良いと思いますが、トピ主さんは作品ですから前払いで良いと思います。
    多いですよ、前払いするところ。

これに懲りず頑張って下さい。

ニーズは違うので

💤
    おば
    客のニーズは違うので
    そういうケースもあるとあきらめるしかないのでは?
    どんな商売でも多大なり小なりクレームは入るでしょう

商売するうえでの経験だと開き直るほうがいいと思います

すべての客の好みに対応するのは無理でしょう

トピ主さんのお得意に
    ニーズがあるのなら今のままでいいと思います

顧客の望むお世辞アリの「似てない似顔絵
    はアプリの加工みたいなものでしょ

スマホのアプリ加工の写真を見慣れていて
    描いててもらった方もわからなくなっているのかもしれませんね

そういう似顔絵を実写でほしいのなら
    加工済みの写真を出してもらうのもありだとおもいますよ

仕事なのでしたら

🙂
    やす
    >顧客の望むお世辞アリの「似てない似顔絵」を提供すべきなのか、本来ワタシが売りにしている「忠実な似顔絵」でいいのか。

料金をもらっての仕事ですし「顧客の望むもの」を提供するべきではないでしょうか。
    その「望むもの」がお世辞ありの似てない似顔絵なのか、忠実な似顔絵なのかを判断するのみでしょうね。

似顔絵好きです

🙂
    けんじ
    せっかく心を込めて描いたのに、そのような対応をされるなんて、やり切れないでしょうね。
    料金は後払いなんですか。単に踏み倒した可能性もありそうですが、どうなんだろう。
    僕も好きで似顔絵の描き方の動画を観たりします。それで感じたのはカリカチュアの似顔絵は、わざと誇張して描かれるのを喜んでくれるんですよね。こんなに歯は出ていないよ、ってそれは当たり前なワケで、文句を言うところではない。

それに反してリアルな似顔絵って本当に難しいだろうなぁと思います。その人のように自分や恋人、お子さんなどを美化して見てる場合があるわけですから。
    思うにリアルな似顔絵の場合、そういった人には他の人が描かれたサンプルって、あまり役に立たないのかもしれませんね。描かれた人達はそういう顔なんだろうと思うだけで、自分の子供と比べられませんから。カリカチュアのように作風自体を、より楽しむのであればいいのかもしれませんが。

いっそサンプルで忠実バージョンとちょっぴり美化バージョンを用意するってのは...
    ややこしくなるかなぁ。

リスクを抑える為には下書きの時点で見せるしかないと思いますが、途中で見せるって出来ればしたくはないものでしょうか?

しかし考えてみると、はっきりしてるのはニーズに合う合わない以前に、その人はやっぱりすごく非常識ですよ。一方的に音信不通になるし、お金を支払っていないので客でもない。
    そもそも相手が見たい絵など、こちらが完全に知ろうはずがないし、出来るわけがない。
    そんな相手の事、忘れましょう。

何より喜んでくれた人達がたくさんいるんですから自信を持っていいはずです。これからも白湯さんが楽しんで描いてさえいれば、心ある人達にはきっと通ずると思いますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    本物より少しかわいらしくかいてほしい、というのが本音ではないでしょうか?あなたが、写真に忠実に再現するタイプの方ならば、それを事前に言っておくべきでしょう。それと、仕上がりに満足できない場合でも、お題はいただくということで、前払い制にしたらどうですか?街中で似顔絵描きをたまに見るけど、やはり本物より少し良く描いてくれる方が人気があるのでは?

似顔絵は「絵」。写真に非ず。

やじろべえ
    >本来ワタシが売りにしている「忠実な似顔絵」でいいのか
    >全て写真のように似ているよ!と褒めてくれました

これがいけないのではないですかね。
    そのお客さんが求めていたのは「絵」であって、写真ではなかったわけです。
    だって、写真なら自分でいくらでも撮れるのですから。
    「絵」が欲しかったわけですよ。写真では表現できないものを表現してくれる「絵」を。
    今回は、いわゆるミスマッチでしたね。
    事前に客の求めているものが何なのかを詰めておくべきでしたね。

そのクレーム客で自信喪失する必要なし

マゼンタ
    画像から似顔絵を描いてくれる画家さんのサービスを利用したこともあるし、遊園地で対面して描く似顔絵サービスもお願いしたことあります。
    前者は写真をそのまま絵にした出来栄えだし、後者は漫画チック混じりに似てます。

申し訳ないけど、トピ主さんが落ち込み、画風とポリシーに自信喪失するのがわかりません。
    これまでに満足してくれたお客の声を忘れたの?

忠実再現の似顔絵って、完璧な美男美女だらけの創作世界キャラを絵にするんじゃない以上、ちょっと自分にとってのコンプレックスが明らかに描かれるのは仕方ないんじゃ?

「こんなに歯は出てない」「もっと目はぱっちり」クレームって、そのお客さん自身が親の贔屓目をへし折られたんだなあという気がするんですが、それはその人の事情。
    トピ主さんは忠実再現似顔絵画家にプライド持つ方が良くないですか?

私なら似てない似顔絵があがってきたら、逆に金損した気になります。

そんなこともあるさ~

obligation
    似顔絵が似てる似てないなんて、主観です。
    大多数が似ていると思っても、似ていないと思う人だって必ずいます。
    トピ主さんのこの件もそうですよね。
    大勢が満足しても、嫌悪する人も一定数いるというだけの話です。
    万人が認めるなんてことは無いし、
    特に、絵画でも音楽でもそうですが、アート系は
    好き嫌いが評価のバロメーターであることも多いジャンル。
    多くの方から褒められ支持されて来たトピ主さんなのに
    たったひとり苦情を言われたら、そんなにモヤモヤと気になるのですか?
    「私は忠実が売りなのに」「今までは褒められたことしかない」のなら
    ああ、今回のお客さんは、ちょっと求めるものが違ったのだなと
    普通に受け止めれば良いだけだと思います。
    お客さんの裾野が広がれば広がるだけ、いろんな考えの方から依頼が来るし
    いろんな要望や不満を持つ方も増えていくでしょう。
    いくら「私の作風を知ってて依頼して来たくせに!」と思ってもです。
    アートで商売をやっている以上は、仕方が無いんじゃないかなぁ。
    絶賛だけ欲しいのなら、知り合いの伝手だけでやった方が良いと思います。
    ネットを介して売るなら、批判を受ける覚悟も必要だと思います。

但し、料金を踏み倒される謂れは無いので、請求はしましょう。
    それは、絵が気に入らなかろうと、依頼によって作業したのだから
    作業代金は正当に貰うべきですものね。
    絵は引き取って、普段の半額くらいで交渉なさってはどうでしょうか。
    あと・・いくら忠実が売りでも、本人(今回は親御さんですけど)が
    コンプレックスに思っているところがばばーんと描かれていたら
    そりゃあショックを受ける人も出て来ると、承知しているべきだと思います。
    いくら忠実が売りと分かって依頼していても、です。
    もう少し謙虚な作家活動をなさると良いと思います。

気にしないことです。

匿名
    自分のお子さんは誰でもかわいいので、客観的に見れないのですよ。
    写真なら許せる事実も誰かが書いたとなるとこんなに不細工じゃないわ!!となります。
    可哀想な親子なんですよ。
    似てない似顔絵よりは私なら、似てる方がいいです。
    ムリにアニメチックにされる方が引きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

補正は必要かも

🙂
      まこ
      お子さまの写真ということですよね?
      自分の子供は何割増にも見えるでしょうから、写真のまま描くとこんなんじゃないってなっちゃうんでしょうね。
      言葉も思ったままを口に出さないのと一緒で、イラストも多少のオブラートは必要なんじゃないかなと。

写真じゃなくてわざわざ絵を描いてもらうと言うのはどういう気持ちかと言うことを考えてみたらいいんじゃないでしょうか?

私も絵を描くのが好きで似顔絵を頼まれたりもしますが、やっばり目は多少大きくしたりエラは削ったりバランスを整えます。その上でその人らしさを強調してますよ。
      今どき写真でも補正しますからね。絵だったら尚更じゃないかと。

私は自分で描くので、人に似顔絵描いてもらう気持ちと言うのは正直分からないですけど、やっぱりここはちょっとと思ってるとことがそのまま出てたら、ちょっと傷ついちゃうかなと思います。

似顔絵だから

🙂
      絵は下手くそ
      私はその道のプロではありませんが、以前にイベント等で似顔絵を書いて頂いた事があります。
      その経験からすると、似顔絵って本人にそっくりで、しかもほんの少し美人に描かれていたら嬉しいです。
      またコンプレックスに思っているところ(歯が出てる。鼻が上向いてる。顔の横幅が広いなど様々ですが…)を強調されると現実を突きつけられたような気がして、がっかりしたりします。
      美人美男子であればありのままで良いのかも知れないけれど、もし私がお金を出して描いて頂くのなら参考写真を奇跡の一枚に撮り直した形で本物っぽく描いて頂けたらうれしいなぁ。
      写真にそっくりなら写真で良いですもん。
      お仕事に真摯に向き合われて織られるんですね。今後ともご活躍下さい。

ちょっとビックリ

🙂
      タム
      似顔絵って、似てるけど少し綺麗に描いてもらえるもんだと思っていました。
      若く、目が大きく等

特徴とらえて少し整えて描いて差し上げれば喜ばれるのに。

忠実で良いのでは?

若葉
      たった1人の意見で方針を変えるのはいかがなものでしょう?

親から見ればどんな子どもでも美化しかわいくうつります。写真は他の人がそのまんまだと思っても、親からしたらたまたま写りが悪かったと脳内修正してしまいますが、絵は他人が写真なり本人なりを見て描くため親は修正先を描いた人にします。

デフォルトするのであれば、そこに魅力を感じない顧客が離れてしまうだけです。

フィルター

😨
      パンダらくが
      似顔絵って「え~、私ってこんな感じ~?」ってちょっとガッカリすることが多いです(笑)
      で、たいてい周りの人には大ウケで「そっくり~~~」って笑われるのが、ある意味 醍醐味かな、とか思ったりして

私は「そっか、周りからはこう見えているんだな」と色々な面で参考にしています。

昔、高校で非常勤講師をしていた頃、授業中に生徒が落書きをしていたので
      取り上げたら、私の似顔絵でした。
      それは、もう特徴を捉えまくりのデフォルメ爆笑モノでした。
      なので、そのノートを破って貰って飾ってます。
      他の生徒に「先生、よくこんなの喜べるね」と言われましたが
      その後、学校が変わるたびに他の生徒に見せては大笑いされています。

似顔絵に相手が何を求めているかにもよるとは思いますが
      今どきはアプリで簡単に美人加工ができるので
      いつしかフィルターが掛かってそれが本当の自分の姿と勘違いしている人がいるのかもしれませんね。
      特に自分の子供に対しては客観視できない人がいるのかもしれません。

もしくは、悪質な言いがかり無料詐欺なのかもしれません。
      いずれにしても、それはレアケースだと思います。

写真ではなく「似顔絵」ですから、画家さんの感覚、感性が入るほうが私は好きです。
      たとえ、その時は「え~、こんなの~」と一瞬思ったとしても(笑)

悪質なクレーマーなど忘れて、これからも素敵な似顔絵を描いていってくださいね。

それは似ていた証拠

🙂
      アイスティー
      私も似顔絵が趣味です。
      仕事にしたトピ主さんを尊敬します。

私は相手の顔を忠実に描くより、特徴をオーバーに表現するのが好きです。
      中学生から似顔絵を描き続けて思うに、
      うまくいった似顔絵ほど周囲は笑い転げ本人はムッとする。
      逆に言えばこの現象が起きたら成功と判断できます。
      意地悪ですよね。
      ですから身近な女性は描きません。有名人とか配達のおじさんとかが対象です。

私の経験から言うと、トピ主さんの依頼者が気分を害するほど似顔絵は真実を語っていたということです。
      なら他の文句を言わなれなかった似顔絵は似てないのかという話ですが、それはまた違うでしょう。

例えていうなら、太っているのを気にしている人の体型を計って
      「ウエスト85センチ、体重は90kgですね」とはっきり言ったらどうなるか。
      言われた側は「そんなわけないし!ウエストも70センチ代だし!」と逆上するかもしれない。
      でも同じくらい太った人でもまったく気にしていないか、自分のチャームポイントとすら思っている場合はトラブルは起こりません。

トピ主さんが悪かったとすれば正直過ぎたことで、下手だからではありません。

私もネット上で一度似顔絵を請け負ったことがありますが
      何度やりとりしても相手男性が納得せず
      ヤケクソで少女マンガ風9等身美男子を送ったら
      「それです!」となって脱力したことがあります。
      写真と違うどころか人間離れしてるんですけど!みたいな(笑)
      色んな人がいるものだと勉強になりました。

今度から料金を頂く場合は実像の2,3割増しに美しくした方が
      無難かもしれないですね。

素直すぎるから。

ゆうやけ
      真摯な向き合い方をされる方なんですね。
      忘れて次に行くしかないです。客商売なんてそんなものですよ。
      クレームのひとつやふたつ、あって当たり前。いろんな人がいるから、そういうリスクも負うのが商売です。

ただ、写実的に描くのが特徴だとしてもウィークポイントと思われる特徴は少し目立たないように影を付けるとかの工夫はあった方がいいと思います。何も変えろと言ってるのではありません。
      相手に好感を持たれる描き方というのもありますよ。

ご要望をお聞きする

消えた恋文
      ”柔らかな表現”にしますか?”写実的”に描きますか?

等と、要望をお聞きしてから取り掛かれば良いのでは?

誰しもが写実を望んでいるとは思えないと考える、爺様の

思いです。

私などタイトロープのアルカポネを追い詰めた、”エリオット ネス”

警部に生き写しですから、書きやすくて宜しいんじゃないかと

思っていますが(ほんまかいね)、親として自分に似てる部分を

強調してほしいとか、そこだけは避けてくれとか有るんじゃないかな。

プロなんですから写実に拘らなくても、喜ばれるものを提供することが

大事なんじゃないかと思います。

素描や色付けの段階で、中間確認も大事だと感じますが、

その様な対応が出来れば良いですね。

肩の力抜いて行こう。

似顔絵って…。

🙂
      ぱるぱる
      あくまで購入者側のいち意見です。

似顔絵って、忠実にその人を再現することではなくて、その人の魅力的な部分を強調し、マイナス部分はデフォルメし。
      その人の人柄や個性の良い部分を描き出す事だと思ってました。
      早い話が、忠実に似てる部分って僅かではないかと。

特に販売用は。

残念ながら、この手のクレームって、どんな事をしても無くせないです。
      わざとクレームつける方もいますし。
      作家さんの作風とイメージが合わないことは普通にあるし。

出来ることなら、完成前や下絵状態の時に、依頼者に見て頂いて判断してもらう方が双方安心ではないでしょうか。

複数の写真と供に「どんな風に描いたらよいか」の情報も必要ですし、その作品が「贈り物」なら「何の記念の贈り物なのか」といった細かい情報も必要だと思うのです。

依頼者のイメージと
      作家さんのイメージ、なかなか難しいです。

何枚が『贈り物』として依頼したことがありますが、
      「なんかイメージ違うね」となったこともありますし「これ誰?」ぐらいのレベルもありました(笑)それでもクレームはいれませんけど。
      やはり完成度の満足度は、いろいろ情報を提供した作品でした。
      依頼者の要望を加味してくれてるんでしょう。

似顔絵の宿命なのかも

😀
      山が好き
      素人レベルの話なのですが、私も似顔絵が得意です。
      とてもよく似ていると思うし周囲もそう言ってくれるのに、たいてい本人は不機嫌になります。
      私の場合はマンガタッチなこともあり、描かずにはいられないその人の特徴部分は本人にとっては自分の顔の気に入らない部分ということのようです。

トピ主さんのようなリアルな作風でも、本人の主観としては、嫌な部分を誇張しているというとらえ方になってしまうのかもしれませんね。

特徴部分に関係なく、もともと自分に似ているものは本人にとって不愉快な存在のような気もします。

高校生の通学電車で、自分によく似た人を見かけたことがありました。一緒にいた友人も、そう言うのです。
      ところが、自分でも認めておいておかしな話なのですが、実はその時、私ってこんなに野暮ったいかなあと思ってしまっていたのです。
      不気味の壁などという言葉もありますが、そういうものなのかもしれません。

いくら過去の作品を提示して作風を納得してもらっていても、他人のことは客観視できても自分についてはそうできない人が一定数いることは避けられないと思います。
      そういう顧客に出会うことは確率の問題と覚悟してクレーム処理するか、報酬を頂く以上ある程度のサービスは配慮するか、割り切ってお考えになるしかないような気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主

🙂
        あまのじゃく
        例を出すに的を得ていないかもしれませんが。
        ものまね芸人の方にも、
        忠実にまねようという芸風の方から、
        特徴をデフォルメする方までいろいろだと思うのです。

トピ主さんの作風ですから、
        作風とはかけ離れたものは難しいかもしれませんが、
        もし可能なら、注文を受けるとき、
        ニーズを聞いてみてはどうでしょう。

ありがとうございます!

💡
        白湯

こんなにもたくさんのレスがつくなんて、
        思ってもいなかったので本当に嬉しいです。
        皆さん本当にありがとうございます。

すべてじっくり読ませていただき、
        大変勉強になりました。

世の中には色んな人がいるし、
        何をどうやっても「合わない」相手はいますよね。
        しかし、合わないと分かっていても
        ワタシはワタシ自身腕を磨かなくては!と思わされました。

頂いた意見を参考に、
        これからも精進いたします。
        レスをくださった皆さん、
        重ね重ねになりますが本当にありがとうございました!

自信をもらって

🙂
        また雨
        例えば成人式の記念写真、とても綺麗に着付けして、お化粧も素敵にしてもらった。
        どんなに綺麗に写真に写るだろう、と期待していても、あれ?何かいつもと違う、ということはあります。
        でも、周りの人は、綺麗、素敵って。

そのお客さんは期待感が、大きかったのだと思います。

作風をニーズに合わせる、というのも、1つの考え方とは思いますが、あなたの作風に対する思い入れもあるし、今回は残念で、モヤモヤしましたね。

作品というのは、レストランの味付けや、洋服のセンスに、似ていると思います。
        お店側が自信を持って提供しても、合う、合わないは、必ずあります。

事前に
        「どこか、こうしてほしい、というところは
        ありますか?」等聞いてみるのもいいかもしれませんね。
        「お子さんのお顔で、ここが好き、というところはありますか?」
        とか。

かつて娘が、赤ちゃんの時に、公園で似顔絵をかいてもらう時に、そう聞かれました。
        「目と、口元が好きです」
        と伝えたら、本当に上手に描いてくれました。

向こうの好みを、少しでも引き出しておく、とか。
        それでも、今回のようなことは、避けられないでしょうけど、気に入ってくださったお客さんに、自信を頂いて、切り替えていきましょう。

単に

🙂
        ss
        >書き直させていただきたいと申し出ましたが、一切のやりとりを無視され、
        >勿論お代も頂けないまま時間が過ぎました。

作品は返却されてないんだよね、単に代金を踏み倒されただけでしょう。

作品を返却されたんなら、作品がいらなくなっただけでしょう。

思い入れ

🙂
        クロックムッシュ
        お客さん本人でなくてお子さんのだからそう言ったのかもしれませんね。

本人以外は(思い入れ=フィルター入ってるような)実際よりも美しく描いておいた方が無難かも、そこはビジネスと割り切る方が良いような気がします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示