詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不機嫌になる夫に納得がいかない

レス7
    (トピ主1
    😢
    たん
    夫婦
    夫が不機嫌になる理由に納得ができず、素っ気ない態度しか取れません。

先日、義実家へ行った帰り、義母からこれから料理するのも大変だろうからと夕食代をもらいました。家へ帰ったのが16時頃だったので、またご飯を買いに行こうということになり一度帰宅。
    メニューは私が決めて夫が買いに行くということになりました。

ただ、0歳児の娘がおり帰宅してからぐずったりうんちが漏れて洗濯したりバタバタしてメニューを見る暇もなく過ごしていました。

夫は同じ空間にいるものの、お菓子を食べながらテレビを見て1人でゲラゲラ笑ってたかと思ったら、しばらくして寝てしまいました。

夫は一度寝るとなかなか起きないタイプで、案の定娘のお風呂の時間のころ私が起こすまで起きませんでした。
    私としては、仕事に実家の手伝いに疲れているだろうからと起こしませんでした。
    ちなみに夫が寝ていた間、私は娘をずっと抱っこしながらあやしたり寝かしつけたりしていました。

私は疲れて食欲もなかったので、義母からもらったお金を夫に渡し、私はいらないから好きなもの買ってきて食べて、と伝えたところ怒りだしてしまいました。

怒った理由を尋ねると、
    あれを買いに行こうって決めてたのに急にいらないからって適当にされたのと、なんでもっと早く起こしてくれなかったんだ
    と言われました。

夫の世話もそこまでしないといけないのでしょうか?
    普段の食事や弁当、家事全般は夫に迷惑をかけたことはありません。私としてはそのくらいは自分でコントロールしてくれ、と思います。
    家事をなんでもかんでも手伝って欲しいとは毛頭思っていませんが、怒ったり不機嫌になられるとこちらも不快なので普通に話して欲しいです。

今回のことはそこまで怒るようなことでしょうか?
    私にも気をつけるべきだったことはあるでしょうか?

ランキング

レス

夫の楽しみにしていたイベント

🐱
    neko
    気持は分かりますが、これを家族のイベントと取るか夫の世話と取るかで違ってくると思います。

まずは義母から貰ったお金だということ。旦那様にとっては親から貰ったお金で美味しいものを食べようという楽しいイベントなんですよ。でもあなたにとってはただの横着できる食事でしかなかった。その差ですよね。

あなたは夫の楽しみにしていたイベントを反故にしたのですよ。本当にただの食事であなたが作ろうと思っていたが、夫が寝てしまった。その間に食欲が無くなって『私は食欲ないから好きなもの買ってきて食べて』なら反応は違ったと思いますよ。

あなたも楽しみにしていたお出かけを、ちょっとウトウトと昼寝をしてしまったとします。2時に出るつもりが3時になってしまって「もう行く気が無くなった。欲しいものはネットで買え!」と言われたら、家族でお出かけを楽しみしていたんだよ…って思いませんか?

はて

🙂
    まあ面倒だね
    寝起きイライラするタイプなのでは?
    あと、うちは義実家から何かしてもらうと、なんで家計費から出さないのか、気がきかないくらいのことを言うモラハラです。旦那さんは何かもやもやした気持ちのやり場が無かったのだろうな。

ドタキャンはね・・・

🙂
    アラフィフ
    うちの旦那もそうですが、予定をコロコロ変えると不機嫌になります。
    若い頃は特にでした。

まだ子供に手がかかっていた頃、
    私としては「臨機応変、柔軟に対応」のつもりが、
    旦那にとっては「予定遂行の為に様々な(心の)準備を要す」ようでした。

たかが食事、されど食事。
    これも価値観の違いなんだと思ってます。

トピ主の場合、メニュー決めが鍵だったのかな。
    メニューもご主人に決めてもらえば良かったと思います。
    「なんでもいい」というご主人なら、
    トピ主が手早く適当に決めたら良かったかと。

メニューさえ決まっていれば、
    トピ主が子供の世話をしている間に、ご主人が夕飯の買い出し。
    トピ主もご主人にイラついて食欲が無くなる事もなかった。
    どうでしょう?

お互いにストレスを発生させるのは止めましょう。

自分の気持ちを振り返ってみて

🙂
    あるある
    0歳児の娘が帰宅してからぐずったり、オムツ替えで大変だったのに、ご主人はお菓子を食べながらテレビを見てゲラゲラ笑っていたんですよね。で、そのあと寝てしまった。

義実家へ行ってただでさえ気を遣って疲れていたのに、と私ならそこでイライラMAXです。

トピ主さんもそうだったのでは?

ご主人はいったん寝るとなかなか起きないし、寝てる間ずっとあやしたり寝かしつけたり。
    お風呂の時間に起こしてやっと起きたご主人、トピ主さんはもう夕食どころではなかったのでしょう。

それで「私はいらないから好きなもの買ってきて」の発言になったのでは。

起き抜けに妻が何故か不機嫌になっている、夕食もいらないと言う。ご主人にしたらそれならもっと早く起こしてくれれば良かったのに、となったのでしょう。

私達夫婦もよくこういうことありました。
    今から振り返って思うのは、夫(男性)というものはなかなか察してはくれない、言わないとわからないということ。
    妻にしたら精一杯の優しさで起こさなかったわけだけど、夫にしたらそんな怒るんなら起こしてよ、起こしてくれたら手伝うよ、というわけです。

トピ主さんは普段から頑張って家事・育児されているのでしょう。義実家との関係も良好に保っている。
    ただ、疲れている時は一人で頑張り過ぎずに、夫にSOSを出しましょう。その方が結果、楽だし夫に感謝の言葉を言えたら、夫婦うまくいきます!

まだまだ子育てこれから長いです。
    仲良く頑張ってください。

言い方は考えた方がいいかも

🙂
    けるん
    >私はいらないから好きなもの買ってきて食べて

その前までは、トピ様がメニューを決めて夫が買いに行く話だったのですよね。食欲がなくなってキャンセルするのは仕方がないですが、夫はその予定で、買ってきたものをトピ様と一緒に夜に楽しく食べるとこまで予定済みだったように思います。

大げさに言うと夜ご飯一緒に食べるデートをドタキャンしたようなものです。夫の楽しみをつぶしておいて、この言い方なら、それは良くないです。サラダも一緒に食べない、「あなたは一人で食べてね」って取り様によっては、冷淡です。好きで結婚した相手じゃないのですか?怒り出す夫も面倒ですが、トピ様と一緒にご飯食べたかったのかなって思います。育児大変ですが、あまり夫を邪険にしない方がいいかもです。

まだ結婚して間もないのでしょうか。長く生活すると、そろそろ寝るなと分かるので、その前に夜ごはんどうするか再確認するとか、揉め事を回避できると思います。何が嫌なのかは元は他人なので、よく話さないと分かりません。仲良さそうだし、まだまだこれからだと思うので、気を長く持って頑張りましょう。

私なら怒る

😡
    ところ
    私が旦那さんの立場なら、怒りますね。

トピ主さん、冷たい。

夕飯楽しみにしてたのに…
    夕飯作らないなら早く言えよ、帰りに買ってくれば済んだじゃん、とも思っちゃうかな。

皆さんレスありがとうございました。

🐤
    たん
    初めて掲示板を利用したのですが、とても勉強になりました。
    夫がなぜ怒ったのか理解できました…確かに夫からしたら私の対応は冷たいですよね。
    自覚してなかったのですが、かなり疲れとストレスが溜まっていたみたいです。。私もアップアップになる前に夫に頼れるように努力しようと思います。
    レスいただいた皆さま、ありがとうございました。