詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の誕生日にすべきこと

レス13
    (トピ主0
    😨
    北狐
    夫婦
    新婚の男です。
    結婚してから初めての妻の誕生日のことで質問です。
    誕生日にはディナーとケーキとプレゼントを用意していました。
    ただ当日はお互い午後からフリーだったのですが特に何も予定せずに「どこか行きたい?」と言うと「誕生日なのに何も計画してくれてないの?」とのこと。
    少しカチンときて思わず「ちゃんと夜は良いお店予約してるしケーキもプレゼントもあるよ」と伝えましたが、「じゃー夜までは何もしてくれないんだね」と拗ねてしまいました。
    言い方は悪いですが、妻の誕生日にそこまでしなきゃダメ?と思いました。
    皆さんどうでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたはそれでOK?

🐤
    お弁当
    あなたは誕生日当日、「どこか行きたい?あ、晩御飯の準備はできてるけど」でも構わないという感じでしょうか・・・?
    何も考えてくれていないんだ、と思いませんか?
    私は嫌ですね。
    どこか行かないのなら家で映画を見ない?とかであれば嬉しいですね。

若いのかなあ

🐱
    かなみ
    奥さんめんどくさいですね

私の誕生日なんだから1日色々企画して私をもてなせってことですか

なになに!?

😨
    マジですか
    半世紀も生きてきましたが…そんな話は、私の周りでは1度も聞いた事がありません。

逆に、じゃあ昼間は何をしたら良いのか?聞いてみて下さい。笑

奥さんもワガママだけどあなたもちょっと器が小さい

🐤
    ディナー、ケーキ、プレゼントだけで十分な気もしますけど、奥さんがそれ以上を望むということは、結婚前は1日使ってもっと盛大にお祝いしてたのかな?
    それにしても、ちょっとワガママな奥さんだなあと思っちゃいますね。

ただ、「誕生日なのに何も予定してくれてないの?」って言われただけでカチンとくるトピ主さんもなんだか器が小さいな…思いました。
    「もちろんディナーはちゃんと良いお店予約してあるけど、お昼はきみの行きたいところに連れてってあげたいと思って。」的な返しをサラッとできていれば奥さん拗ねなかったでしょうに。

どこか行きたい?と聞いたくらいだからお昼から奥さんのために時間を使うことは別に構わないのでしょう?
    カチンときて嫌味っぽい言い方になってしまうのとスマートな対応では、同じ意味の言葉でも受け手の感じ方はだいぶ変わります。

大人とは

🙂
    曇り後雨
    まだまだ、独身のお嬢さん気分の奥様なのでしょう。
    あなたは、充分準備していますよ。
    お昼に、家のなかで何もしないのが、物足りない、どこか素敵なところへでもデートに連れていって、もてなしてほしい、ということですね。

これから、大変そうですね。お子さんが出来たら、あれもしてくれない、これもしてくれない、と文句が出そう。

大人になろう、と話されてはいかがですか?
    感謝しろ、とかではなく、
    仕事もある中、色々準備してる。
    忘れているわけでも、面倒臭い訳でもないよ、と。
    もう、大人なのだから、明日仕事もある。
    学生みたいに、イベントで一日中遊んで、というわけにもいかない。
    もっと落ち着いた、大人の生活をしていこう
    と、伝えればいいと思います。

少し、幼さが残る奥様ですが、夫婦は試行錯誤しながら、出来ていくものです。

拗ねれば、ごねれば相手を思い通りに出来る、ということでは、大人として違う、という価値観を、共有出来るご夫妻になれるといいですね。

トピの流れならイヤだ

🙂
    姉さん女房
    雰囲気作りがヘタ過ぎると思いました。

直前まで用意していることを伝えないつもりだったんですか?
    サプライズ的にその場でドーンと発表して奥様が驚いて喜んでくれるところを想像していたのでしょうか?

それだと楽しいのはトピ主だけで、奥様のほうはずっと「誕生日なのに何にも言ってくれない、寂しい」という状態です。

何も言ってくれない上に「どこか行きたい?」と妻に丸投げでは、「何も計画してくれてないの?(何も考えてないの?」となりますよ。

私が妻だったら何もしてくれないは「何も言ってくれない」です。
    無視されてるようで悲しいです。

例えば「夜は計画済みだけど、キミが主役だから何か希望はある?」とか。

トピ主の場合はそこまでするとか以前に、雰囲気作りとか言い方とか言うタイミングとか、そういう問題なのかなと思いました。

トピ主のやり方だと「夜だけやればそれでいいだろ」みたいです。

計画とか大げさではなくても、事前に「午後からフリーだから夕食までデートしよう」とかのお誘いくらい欲しいです。

どちらにも共感できない

とうとう結婚に夢抱k
    誕生日にディナーとケーキとプレゼントを用意していた。
    が、当日の「どこか行きたい?」発言。
    →勿体無い。せっかく素敵な夜を準備してるのに。そりゃ相手は「何も準備してないんだな・・」と誤解します。「夜はお店予約してるけど、それまで時間あるからどこか行く?」と一言添えられたらよかったのに。
    夫、配慮が足りない。【夫:減点1】

「どこか行きたい?」発言を受けて
    「誕生日なのに何も計画してくれてないの?」と吐き捨てる妻。
    →この言い方は可愛くない。気持ちはわかるけど。
    妻、可愛げ足りない。【妻:減点1】

「ちゃんと夜は良いお店予約してるし・・(省略)」と伝えたが
     「じゃー夜までは何もしてくれないんだね」と妻、拗ねる。
    →一つ前の発言をした手前、引っ込みつかなくなったんですかね。。
    「あ・・そうだったんだ。ごめん。ありがとうね」と言える素直さは大切。
    妻、素直さ足りない。【妻:減点1】

妻の誕生日にそこまでしなきゃダメ?と思いました。
    →【夫:減点1】

はい。決してふざけて意見している訳ではありません。
    (勝手ながら)減点方式でまとめたところ、結果お互い様なんです。私はそう思います。
    でも一つ言わせていただくと、最後の「妻の誕生日にそこまでしなきゃダメ?」発言。これが事の元凶かなと。

要するに、そんな夫の本音が、妻には前々からなんとなく伝わっているのだと思います。日頃の態度ってやつです。
    だから妻も素直になれない。そもそも「もしかしたら何も準備してないかも」と構えている中で「どこか行きたい?」なーんて言われたら、「ほらね、何も考えてないんだ」と心は怒りと悲しみでフツフツ。
    夫からすれば、そんな妻の態度を見て「なんだよ、せっかく準備したのに」。

結婚すると、相手を思いやる気持ちって薄れちゃうんですかね。。
    なんだか虚しいです。

by.とうとう結婚に夢抱けない28歳乙女座

だめみたいですね・・・

R=E
    トピ主さんの奥様の場合は・・・

私なら、ディナーとケーキとプレゼント
    どれか一つで十分ですが(笑)

うーん

🙂
    しぃたん
    奥様ちょっと子供っぽいですね
    でも時間があるならデートとかしたかったのかなー?とも思いました

私はサプライズが苦手なので、誕生日はここに行きたい!これが食べたい!っておねだりします
    プレゼントも一緒に買いに行けるならそうします
    いらない物渡されたら困るので。。。
    なので誕生日でもめたことはないです

次からは1日使ってお祝いしてあげたら良いんじゃないでしょうか?

めんどくせー

ねこ
    自分の誕生日なのになんて他力本願な妻! 面倒くさいですね。
    私だったら前のめり気味に、私が存分に楽しめるプランをセルフプロデュースしますが。
    夫が色々企画してくれたら気持ちはありがたいですが、興味のないプランを用意されても残念なので。

逆にいうと、トピ主さんの妻はトピ主さんの計画に絶対不満を持たないタイプなんでしょうか。
    だったら、拗ねると面倒なので今後は企画したらいいんじゃないですか。

でもどう考えても「拗ねる」というのが幼稚で面倒くさいので、釘は刺しておいた方がいいですよ。
    「今回は君が記念日にあれこれ企画してもらいたいタイプだということを知らなかった。今後は必要であれば計画するが、自分の思った通りにならないからといって拗ねるのはやめるように。察してもらうのではなく、要望は伝わるように言葉にして事前に伝えてほしい」と。

しかし、ディナーとケーキとプレゼントって、すでに十分すぎるほど計画してあげていると思いますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示