詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が、できたのに

レス12
    (トピ主0
    パイナップル
    話題
    現在生後5ヶ月くらいの子を持つ母です。

今、わたしが住んでる家は、築45年くらいの旦那の実家である家、持ち家を旦那が独身時代から引き継いで結婚後一緒にすんでます。

家の構図は、部屋3の 6畳 45年も使い続けた古く狭いキッチン浴槽です。

部屋は、狭く、寝室には、ベッドがあり

もうひとつは、リビングでソファーがあり

あと、ひとつは、空き部屋では、ありますがそこも障害物あり

廊下は、ホントにおんぼろで
    棚があり通れるも大きな棚でぶつかり広さもない、部屋ひとつひとつ片付けるのですが

きた洋服は、何度もそこに投げ散らかされたり、漫画本かってくればそこにぽいとして管理もしない、さすがにいらついて、子供がまだ、歩けないし、物には、触らないから良いのですが、いずれ歩き出すとき家は、障害物がおおいし、また、元が義実家なので片付けるにもまた、義実家に気をつかい、片付けなきゃならないですし、正直わたしも若く子供の将来を考えてちゃんとした家を建てて住みたいとか考えてるのですがどうも旦那とは、意見があわず、これから先こうときめたらゆずらない旦那なのでこの、現在の家を子供にとってどれだけ過ごしやすい家にできるか頭を考えてるひびです気持ち的には、家がほしく、伝えては、いるも、持ち家じゃんいらないの一点張りで自分は、良いとしても子供のこれからまた、きょうだいなどが増えたときのきもちを考えてほしいのにホントに頑固というかこだわりがつよすぎ、毎回頭を抱えさせられてホントに辛いです

やっぱり古くても部屋が少なくても
    持ち家だったら子供いても引っ越さないの
    が当たり前なんでしょうか?

最近は、家を見るのも辛くため息が
    ついていらいらし、子供つれて家を出ようか考えてもいますが、それじゃ離婚に発展しそうだし、子供のことを考えたら離婚とかできないのでホントに今現在のくらしかたがいやです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

家の問題ではない

🙂
    KM
    それは家の問題では無いような気がします。
    ご主人も問題ですよね。
    ご主人が変わらなければ結局どこに引っ越しても同じことの繰り返しになると思います。
    そこをじっくり話し合うか思い切って勝手に断捨離するしかありません。

同居なんですか?

🙂
    なす
    義両親と同居してるんですか?それとも 義両親は亡くなってご主人と子供と暮らしているの?

土地があるんですから、建て替えればいいのでは?

建て替える資金が今はなかったら、 一生懸命夫婦でためる事を目標にすればいいのではないでしょうか?

築45年なら そろそろ あちこち修理がでてきているでしょうし、建て替えをお勧めします。

古いと思ってない

🙂
    アルパカ
    旦那さんの育った実家ですよね。旦那さんは子供気分に戻ってるんです。住み慣れた家で、旦那さんの目には理想のピカピカに見えるんです。何を言っても無駄です。無駄なことに労力をかけないでください。

今は産後の身体の回復と、赤ちゃんのお世話に集中してください。
    部屋の片付けは2か月後で大丈夫です。
    将来のことや、旦那さんの父親教育はもっと後です。
    可能なら子供を連れて家を出てください。
    また出産したいなら、身体を大事にしてください。

建て替えは出来ないのでしょうか?

🐱
    コペル
    若しくはフルリノベーションは建て替えよりは安く済みますよ。
    間取りも変えられるし、新築と同じぐらいになりますからね。

しかしこういう感覚が合わないと大変ですよね。
    ご主人はおそらく「このままでいい」としか思わないでしょうから。

一度、見積もりだけでも出してもらったらどうですか?
    大手のハウスメーカーよりも地元の工務店の方が更に安いと思いますよ。

修繕しましょう

🙂
    寝不足
    せっかく土地があるのですから、お子さんの為にもリフォーム、リノベーションをしましょう。
    新築一軒屋を購入するよりは大分安く済みます。
    それと文章がやや読みにくいです。

いろいろ疑問が

ところ天
    まずその家はトピ主さん家族だけが住んでいるのですよね?
    その家を散らかすのはトピ主さん夫?

今の家の維持費用は誰が払っていますか?
    例えば固定資産税はトピ主さん夫が払っていますか?

家や土地の名義は誰ですか?トピ主さんの夫?

今の家が古くて不満なのですよね。
    土地がトピ主さんの夫名義ならば夫婦でお金を貯めて建て替えませんか?

服や本はこまめに片付けましょう。
    それぞれの物の場所を決めて、必ずその場所に戻すようにするといいですよ。

若い方でしょうか?
    結婚は長い時間を一緒に過ごす事です。
    ゆっくりと時間をかけてお互いが気持ちよく暮らせるように話し合ってください。

共働きですか?資金はどうお考えですか?

くま
    これからお子さんにお金がどんどんかかります。

ちゃんとした家を建てるって資金はどうお考えなんですか?
    頭金はあるのですか?
    お子さんの学費を除いて、です。
    ちゃんと頭金とか、子供の学費をある程度確保して、資金の目処があって言うのなら説得力もあると思うのですが、その辺がトピックスには書かれてないので、もしかして無いのかな?と思ったのですが…。

もし資金が無いのでしたら、絵に書いた餅、無い袖はふれない、現実味がありません。
    現状でなんとかするしかない。
    お子さんの養育費優先でしょう。

資金は充分に確保出来ていて、貴方も一緒にローンを返済していくのであれば、旦那様に具体的に物件や返済計画を提示してみてはいかがでしょう。

建て替えかリフォームでは?

🐤
    匿子
    住める持ち家があるのに、賃貸に住むっていうのは転勤や建て替え時などの事情がなければ普通は選ばないですよ。
    無駄なお金がかかりますから。持ち家だって固定資産税などがかかってますから。ましてやご主人にとっては住み慣れた家で、今も家事や育児を主体的にしないなら不自由はあまり感じていないかも。

古くて住みにくいなら、リフォームか建て替えを検討すると思うのですが、家や土地の所有者はどなたですか?義理のご両親はご健在?子供の数や同居、介護、などがある程度見通しがついているか、頭金や費用が確保できているかなども大切です。

子育てするのには、とりあえずは一部屋、安全な部屋があれば大丈夫だと思いますよ。扉を開けて出ていく頃には、少しつづでも意志の疎通は出来るようになっていきます。

片付けについては、新しい家になっても引っ越してもきっと同じですよ。どんなにやりやすく広い収納でも、本人が認識しないと使いませんからね。
    そこは根気強く意識改革をしていくしかないです。

権利関係や元手となるお金がないと、家については進まないと思いますよ。
    出ていくには仕事しないといけないですし、まずは問題を分解して出来そうなことなら始めてください。

リフォームはどうでしょう

🙂
    みん
    うちの実家も築50年ですが使えるところは特に問題なく使えます
    ただ浴槽とトイレはリフォーム、DKは増築とリフォームしてますね

持家だと古くなったからと引っ越しはしないけど増築とリフォームは普通だと思います。もしくは完全に建て替え

水回りはやはりあまり古くなると清潔さとかが保ちにくいしそこだけでもなんとかしてもらえるといいのですが

ただ経済面とも要相談なので難しいですよね

一度綺麗なところに住むとそれより古いのは我慢できないものですがずっと古いとなんだかそれが当たり前になるんですよね
    主さんのご実家なんかは綺麗なのですか?義両親さんは今どこに?夫さんに少しの間でも綺麗なところに暮らしてもらえたら気持ちも揺れるかもですが

義親さんとの仲はどうですか
    子供の為に整理したりリフォームできたらいいんですけどと相談のように軽く持ちかけてみてはどうでしょう

トピ主さんは大きな勘違いしていませんか?

ティータイム
    新しい家が欲しいのなら二人で建てなければなりませんよ。当然頭金もローンの返済もトピ主さんとご主人が折半です。トピ主さんにそれだけの経済力がありますか?家が欲しいとか、家の中が汚いとか何だか他人事のように言っていますよね。トピ主さんは。
     21世紀の夫婦は共働き・家計費の折半・家事育児(養育費も含め)の共同分担が当たり前ですよ。夫が一方的に妻子を養う時代は昭和で終わっています。
     今住んでいる家に不満があるのなら、双方の年収から具体的な負担できる金額を出し合い、ローンの分担率も含めこれから先の資金のフローチャートを作成しもっと真剣に話し合う必要がありますよ。
     トピ主さんは自分が負担する金額等は全く話さずただただご主人におねだりしていますよね。
     しかも今の時代「終生」夫婦で居られる確率そんなに高くありませんよ。6割前後だと思います。若い人に限ればもっと低い可能性もあります。離婚した時のことを考えればおいそれと借金しての新築など出来ないと思いますよ。
     子供が小学高学年になるころまでトピ主さんも正社員として一生懸命働き二人である程度お金を貯めてからでも新築の件遅くは無いと思いますよ。今はとてもじゃないが無理だと思いますよ。但し今現在トピ主さんに1000万円ていどの個人的貯蓄があれば別ですけど。

結婚前の家族構成は?

田舎同居嫁
    今は義親さんは別宅ですよね?
    ご主人が引き継ぐ前は、その間どりに何人で生活をされていたのでしょうね。

お気持ちはすっごく分かります。
    私も、築何十年か分からない夫実家に住んでいます。
    姑も同居しています。

別居を経て、単身生活の長かった姑の住む家での同居です。
    田舎の一軒家なので広さはあるはずですが、どこもかしこも姑の物が置かれていました。
    10年以上経過の今も増えています。

80代姑の嫁入り道具があちこちに放置されています。

同居後、キッチンやお風呂(外から薪で追い炊きでした)はリフォームしました。
    昔の小屋のような部分を解体増築し、姑と子ども達の部屋になりました。
    それで少しは動線が広がったのですが、やはり家に溢れる姑の所有物はなくなりません。
    不動物なので掃除も行き届かず、埃と蜘蛛の巣の塊です。
    私の手には負えません。

子どもが犬を飼いたがっているのですが、家の中がそんな状態なので飼えないと諦めさせました。

私も自分の好みの家が欲しかったです。
    広くても収納のない家なんて片付けようがありません。
    もう自分が出る方が早いような気がするので、自分の物を減らして行こうと思います。

最後になりましたが、ご主人はその家を出る気はありません。
    年齢は分かりませんが、すっとその家に住んでいるのでしょう?
    どんなにおんぼろでも1番リラックスできる場所なのだと思います。

金銭的に余裕があれば、嫌な部分を1カ所でも手を加えられたらいいんですけどね。

建て替えかリフォームすれば?

🐧
    stella☆
    でも、資金はあるのかな?
    それと、まずはきちんとお片付けが出来る様に
    ご主人のしつけをし直しさないと。
    どんなところに住んだって、散らかす人がいれば
    同じですよ。

10件ずつ表示