詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理職としての対応

レス2
    (トピ主0
    😨
    ミルクパン
    仕事
    はじめまして。ミルクパンともうします。

社内を乱す60代前半の方の対応に困っています。私は少人数の会社の店長を任されております。
    今年に入り、60代前半と、40代前半の女性を採用いたしました。
    その方は、入社して直ぐに慣れて、このやり方はおかしい、こうした方がいいといい
    その方の効率の良さだけ考えているようで、
    他の方はやりづらいと…

また、お茶出し、電話対応、接客はしらんぷりでやろうとしません。
    しかし私が出勤している時は、積極的に動いてるように感じます。
    メンバーを見ているようです。

また40歳代の方にキツイ言い方をしていたようで辛くなり最近退職してしまいました。
    また1人、辞めたいといっております。
    またもう1人その方が、このままの態度なら
    辞めたいと…

皆さんからは、今までの態度など伝えて欲しいと言われました。
    仕事は早いです。わたし的には助かります。

店長として、その方に皆さんの意見を
    しっかりと伝えるべきなのでしょうか。
    私の前ではしないので、間接的な意見です。
    色々な方の意見を参考にしたく、トピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

店長としての方針に従うだけですよ。

🐶
    エス
     どんな店にしたいかの方針が曖昧なのが問題です。
     パワハラ等のルール違反やモラル問題がないのなら、部下に自分の方針を明確に伝えて意思の統一を図ります。

「効率の良さだけ考えているようで・・」

例えば効率という言葉には二面性がありますが、彼女の求める効率はどちらですか? あなたの求めるものと同じかの判断が必要です。

(1)他の条件が同じでお客の待ち時間の短縮・・の様にお客さまのメリット等の「質の向上」を意味する場合。この場合は彼女を見習うように他の店員に指導。
    (2)確認の省略・・の様に「手を抜く」という意味の場合。この場合は彼女を指導します。

「お茶出し、電話対応、接客は・・」

(1)年齢などに関わらず全社員が同じに行動するべき。
    (2)接客業としてのイメージ戦略として、年配者より若い人にさせるべき。
    (3)その他

店長として方針を出し、それに従って業務割りや指導をしないから互いに不満となります。本来これは方針の問題ですから、不満の矛先は彼女でなく店長でなくてはいけません。

「他の方はやりづらいと・・」

手順などの問題なら店長の責任です。改善しましょう。
     人間関係から仕事に影響が出ているのであれば、職場の責任者である店長が動きましょう。彼女のマナー等が悪いなら彼女を指導。他の店員が甘えた考えで仕事をしているなら店員を指導。時には昇給や昇進に反映して規律を守ります。

「他の店員の辞意」

上記などの問題がない上での辞意ならば自由意志です。
     辞められて困るなら希望を反映させて優遇します。
     他の店員が辞めても「わたし的には助かります・・」なら、今まで通りで良いでしょう。

トビから外れますが・・ 4人もの辞意の原因は彼女でなく、店長の判断力や指導力の不足だと思います。人の責任にせずに自分で責任をもって方針を出しませんか?

エスさんに同意

チュン夫
    >40歳代の方にキツイ言い方をしていたようで辛くなり最近退職してしまいました

キツイ言い方がパワハラなら、その人を指導すべきでしょう。

ただ、言い方が多少キツいくらいなら、内容が正当かどうかです。

今まで、みんな、少しいい加減で「なぁなぁ」でやってきて、それを「キッチリしよう」と指摘しているのなら、これからも「なぁなぁ」で行きたいのか、キッチリとしたいのか。

店長が方針を決めてみんなに伝えるべきです。

私なら「お客様」が喜び、かつ、店の利益が上がることか。お客様が離れ、さらに経費や工数が増えて店の利益も下がることか。で判断します。

それと「働きやすい職場」も目指す必要がありますね。

>その方に皆さんの意見をしっかりと伝えるべきなのでしょうか。
    伝えるだけなら「単なる伝言」です。店長(管理職)のやることではありません。

「みんながこう言っているが、なぜそうするのか」「お茶出しや電話対応、接客をしないのはなぜか」と、(責めるのではなく)その人の考えをきちんと聞き取るべきでしょう。

そして、聞き取った意見とみんなの意見を総合して店長として判断し、「これからお店ではこうしてください」と決めて全員に伝えるべきだと思います。(必要なら判断した理由を一人一人に説明し、不満な人を説得する)

エスさんも書いてますが「お店の方針」「職場の方針」を決める必要があります。

「その人」がいくら自分だけ仕事ができても「職場の和を乱すだけ」の人であれば、最悪は辞めてもらう覚悟も必要です。

素顔で「悪者役」かもしれませんが、緩い職場をキッチリしようとしているなら、お店に必要な人かもしれません。

店長としての腕を磨く場面です。頑張って下さい。