詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家事をこなせるようになるために気をつけるべき事は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をこなせるようになるために気をつけるべき事は?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ぶんちゃん
    話題
    独立を目前にした学生です。
    専業主婦の母親がいますが、どうやら家事があまり得意ではないようです。成人してから、様々なメディアを通し一般的な?家庭ではもっときちんと行き届いていそうだということに気がつきました。自分が独り立ちするにあたり「人を呼んで恥ずかしくないレベル」を維持するために何をすればいいのかが分からず、うまくやっていける自信がありません。
    「普段の掃除は何をすれば良いのか」「大掃除は何をするべきなのか」「料理・掃除・洗濯以外に何をするべきなのか」など、あれこれ考えてしまい不安です。
    もちろん、生活スタイルは自分の状況(残業が多少多めのフルタイム勤務の予定)に応じて模索していくべきなのはわかるのですが、皆さんが考える常識的なラインはどのようなものでしょうか。

私自身は身の回りを快適に保つための家事は嫌いではなく、自分の生活を整えるとともに、無理のない範囲で両親を支えていきたいとも思っています。
    ぼんやりした質問で恐縮ですが、皆様のエピソードをお聞かせください。

ランキング

レス

こまめに、モノを置かない、手を止めない

🙂
    さい
    1人暮らし、最初は寂しいかも?でも楽しいこともいっぱい。
    私は結婚まで家事をほとんどしなかったため、最初は戸惑いました。

掃除機を使ってのお掃除は週一回ですが、床(クイックルワイパーみたいので)は毎日、トイレも使う度、お風呂も排水溝は髪の毛などは毎日とって、取り切れない汚れは週一回お掃除するようにしています。こまめにやると汚れが取れやすくて、結局時間がセーブできます。

モノが増えると、お掃除のたび、それを寄せたり片付けたりでおっくうになるのでなるべくものは増やさないことも重要です。

お料理はなれるまで段取りをまず考えてからやりましょう。

時間のかかる煮物から始めて、煮ている間に 何か焼くとか。とにかくお料理は手を止めないことです。焼いている間、1分あればその前に使ったお鍋とか洗えますよね。お掃除と一緒、溜まると余計時間がかかるので、サクサクこなすことかな。お料理が出来上がるとき、シンクに洗い物が無い状態になると気持ちがいいですよ。逆に、食べ終わってからフライパンやお鍋を洗うのは 気が滅入ります。

バスタオル、シーツ、足ふきマットのお洗濯は頻度を決めて。
    お掃除と一緒で汚れる前に、がポイントです。

仕事が忙しいときは外食か、お持ちかえりで "楽" しましょうね。

私はどちらかというと、家事や炊事は苦手ですが、

🙂
    貴妃
    やらないと家は汚れますし、実家暮らしなので家族も困ります。仕事や用事の状況にもよりますが、無理はしません。一通りこなせるのは大事かもしれませんが、無理をしても体調が悪くなるので、身体に無理がかからない程度にするなら、一日に一ヶ所か二ヶ所の掃除をします。
    料理に関しては、焼いたり煮込んだり、レンジにかけている間に、調理器具を洗います。何分にも家族の人数分で作ったら、食後の食器が置けないことと、台所が狭いので、包丁やナイフを流し台に置いていたら、何かの拍子にあたったら怪我の元ですし、両親も七十代ですから、迂闊に怪我はさせられません。
    私の母も、調理器具をそのままにして食事に入ることがあるので、食後の洗い物が山のようになることがありました。私はそれだけはイヤなので、食事の時には流し台に調理器具は極力残しません。自分がイヤだと思うことは、他人や周りにはしないことですし、かといって家事や掃除に関しては、他人に自分のやり方を押し付けないことです。一人暮らしなら、自分が計画を立てるしかないですし、誰かと暮らしているなら、相手と協力するしかないですよ。

水回りが大事

🙂
    40代主婦
    最低限ここだけは掃除を怠ってはいけないのが「排水溝」です。

特に風呂の排水溝です。
    髪の毛が流れると思いますが、時間がたつと確実につまります。
    つまって排水されなくなったら悲惨なことになります。

一人暮らしを始めたらすぐに排水溝用のネットなど、髪の毛を流さないためのグッズを買って下さい。
    商品は色々ありますが「髪取りネット」とか「ヘアキャッチャー」などで検索して自宅の排水溝に合う形の商品を探して下さい。

それをつけっ放しにせず、入浴時につける、出る時に掃除して外す、を繰り返して清潔を保ちます。

風呂、洗面所、トイレ、キッチンなどの水回りは面倒でも真面目に掃除することです。
    毎日は無理でも最悪でも3日に1回は掃除したほうがいいです。

水回りは毎日掃除することで汚い臭いを避けられます。
    時間がたつと汚く臭くなります。
    毎日掃除するほうが楽なのです。

詰まったら本当にきついので、トイレもトイレットぺーバー以外のものを流さない、キッチンや洗面台もゴミ取りネットを付けるなど対策して下さい。

水回りさえやっておけば、あとは汚れが気になってからの対応でも何とかなります。

気を付けるポイントは、詰まらせない、ホコリを溜めない、カビをはやさないです。