詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    おかあさんと呼びたくない

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さやか
    ひと
    義母を、お義母さん(おかあさん)と呼ばなきゃいけないのが本当につらいです。
    義母の事は好きでも嫌いでもないですが、はっきり言って気持ちの上では他人です。
    くだらない考えなのは分かっています。
    私の「おかあさん」は、私を産み、育ててくれた実の母一人だけです。
    義母のことは、
    「おぎぼさん」となら呼んでもいいですが、この事を旦那に言うと爆笑されて終わりました。
    こんな葛藤があるのは私だけでしょうか。
    同じような気持ちの方、いないですか?

    トピ内ID:5258302882

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 28 面白い
    • 55 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    〇〇さんのお母さんと呼んでる気持ち

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    私は、姑大好きなので、まったくもってトピ主の感覚に共感できないですが、解決策はあります。

    私のお母さんと姑を区別するために主人と話す時は、〇〇さんのお母さんと呼びます。

    学校の先生が〇〇くんのお母さんと呼びますよね?それと同じ感覚です。

    心の中で、〇〇さんのというのを加えて呼べばいいのです。

    大切なご主人のお母さんです。他人は他人でも大事にしたい他人ではないですか?ご主人と同じように。

    トピ主と結婚したご主人、義家族が可哀想に思います。

    何か嫌な思いをしたなら別ですが、そんなことを言うなんて、トピ主は幼すぎです。

    トピ内ID:3359103061

    ...本文を表示

    呼び方は双方が納得するものを

    しおりをつける
    🙂
    真昼
    おかあさんが嫌なら名前で呼んでも良いですよ。
    でもトピ主さんだけの都合で決めちゃダメ。
    相手も納得する呼び方でなきゃ。

    おぎぼさんって何。
    提案するならもう少しまともな呼び方にしたら?

    それにしても。
    この手のトピ読むといつも不思議。
    なんで抵抗あるのは義母だけなんですか。
    義父も義兄弟も(もしいたら)義祖父母も皆、おとうさん、おにいさん、おばあさんとか呼ぶの嫌なんですか。
    義母限定では差別になってしまいますよ。

    トピ内ID:8368206317

    ...本文を表示

    便宜上呼んでます

    しおりをつける
    blank
    マー
    でも、呼び方は同じでも、自分の母を呼ぶ「お母さん」とは違う気持ちですよ。

    強いて言えば、○○さん(夫)のお母さんです。
    「○○さんの」は省略するので「お母さん」と、呼んでます。

    お義母さんでもないかもしれません。
    だって、養子縁組をした訳でもないですしね。

    どうしても言えないなら、無理していう必要はないと思いますよ。

    お子さんが生まれたら、おばあちゃんと呼べばいいです。

    トピ内ID:1094512116

    ...本文を表示

    同じく

    しおりをつける
    blank
    孫からはおばあちゃん
    娘や息子じゃない子どもの配偶者から「お母さん」って呼ばれたくないんですけど。
    「あなたを生んで育ててませんから。気安く呼ばないで。」
    こうはっきり言えたら、スッキリするのですけどね。

    でも「呼び名」としてだから仕方ないと思って聞き流していますよ。

    決して嫁(婿)側だけが嫌なわけじゃないですからね。
    覚えておいて下さい。

    トピ内ID:5187314886

    ...本文を表示

    それは 

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    面と向かってお話ししているときは何も呼ばなければいいのではないですか。主語を省略しても話は通じます。

    たまにどうしても避けては通れない場合だけ、「〇〇さんのおかあさん」とご主人の名前をつけて呼べばいいのです。「○○さんの」とご主人の名前をつけることによって、ただ「おかあさん」と呼びかけるのとは意味合いが違ってきます。それならいやだと思わなくてすむはずです。そのように呼ぶ必要に駆られたときは、義母さんと直接会話している状況ではないはずなので、まわりの違和感もとくにないと思いますよ。

    でも、面倒なかたですね。

    トピ内ID:3975936475

    ...本文を表示

    アダ名と一緒ですよ

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    もうおかあさん自体を拒否してるみたいで、何とも言えない気持ちになります。
    あ、私は40代半ばで数年前に結婚しました。


    私は特に抵抗がないけど、アダ名や単なる呼び方だと思ってますので、おかあさんと呼びますよ。夫のお母さんです。もちろん他人ですよ(笑)だから遠慮もしますし、気も使います。

    結婚したのは夫とですが、夫が生まれてきたのは義両親がいるからだし、大事な夫の親でもありますから、自分の親と同じように接したいと考えてます。
    トピ主さんが自分の母親を思うように、ご主人にとっても大事な母親だと思うのですけどね。
    それにそれぞれ別者だから、絶対に同じではないし。
    なぜ自分の母親と夫の母親が、同等や同じと考えるのか不思議なんですが。
    その割り切りが出来てたら、呼び名なんか気にならないと思うんですけどね。違うのかな?(だからと言って、おかあさんと呼びましょうと言ってる訳ではありませんよ)


    私の経験ではおかあさん本人にあまり「おかあさん」と呼ぶ回数は少ないと思います。
    夫と話す時やLINEするときも「◯◯(義母の名前)かあさん」としてます。
    理由はうちの母親と区別するためです。

    父親は義父しかいないので、おとうさんとだけ呼びます。

    お義母さんに「名前で◯◯さんって呼んでもいいですか?」って聞いてみたらどうですか。
    嫌だって言われたら、困るけども。

    ごめんね。同じ気持ちの人ではなくて。
    でもなんでそんなに嫌なのか、根本的なところをトピ主さんが解決しないと、呼び方の問題だけじゃないと思うから。違うことにも姑が嫌だってなると思います。

    トピ内ID:4487755219

    ...本文を表示

    めちゃくちゃ分かります

    しおりをつける
    🐤
    ちきちー
    私は夫と結婚しただけであって義両親と家族になったつもりはないです、気持ち的には。

    向こうは〇〇ちゃんは家族なんだからと言いますが内心苦笑いです。

    夫の親、ただそれだけです。
    ただ会話の際に仕方なく呼ばねばならぬ時があります、仕方なくです。

    トピ内ID:7960480305

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    どんたく
    お気持ちはわかります。
    私も夫の両親から「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶように頼まれた時はゲッと思いました。
    産み育ててくれた実の両親と同じ呼び方を、しっかり大人になるまで顔も知らなかった他人に強要されるのは抵抗ありますよね。

    でも、ここは一つ折れましょう。

    トピ内ID:8973565747

    ...本文を表示

    うぅ~ん

    しおりをつける
    😑
    梅子
    長男嫁です。
    義母さまですが、長男には〇チャン、長男嫁も梅チャンと呼びますので、義母さまは〇〇さんと名前で呼ばせて頂いていました。
    しかし義弟サンに義母さまと同じ名の嫁サマが来たので義母さまを名前で呼ぶのを止めました。
    義母さまに対してはそれは普通にいろいろありましたが結局、おかあさんで落ち着きました。ちなみに義弟はちゃんがつかない名前のみで呼ばれていますが義弟の嫁サマはママと呼ばれ、長男夫婦は共にずっと〇〇チャンと呼ばれています。

    トピ内ID:0559004726

    ...本文を表示

    そんなに辛いとは

    しおりをつける
    🙂
    義父も居る
    拘る人が居るんだと、時々話題になりますね。

    主さんが将来逆に呼ばれる立場になった時、なんと呼ばれたいですか?

    お義母さんと呼ばれたら、貴女を産んだ覚えはないから、止めてと言いますか?

    言う方は呼び方に拘る人が良く居ますが、呼ばれる方は、中には、名前を呼んでと言う方も居ますが、まず一方通行です。
    何の違和感は無いですが、只の呼び掛けと、総称ぐらいにしか感じません。

    おかあさんと言う言葉への主さんの思いは、実母さんとの関わりの深さですかね。

    辛いなら、他の方の提案のように、ご主人の名前を前に入れ呼ばれたら良いですね。

    おぎぼさん?あり得ません。姑になった時呼ばれたいですか?

    トピ内ID:6700242152

    ...本文を表示

    名前で呼んでいます。

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    「○○子さん」「〇男」さんと
    27年前に結婚した時から夫の両親のことをこのように呼んでいます。

    姑は当時40代でしたので、悪い気分はしていないみたいですよ。

    私もね、いくら字面に「義」とついても抵抗ありましたし
    ちょうどよかったです。

    孫が生まれた時も
    「まだ(姑は)40代なのに!
    私は”おばあちゃん”じゃない!」と義祖母のところで
    床を叩いて嫌がったと聞いたので
    子どもたちにも
    「○○子さん」「〇男さん」と呼ばせています。

    私を見習ってか、弟の奥さんも、舅姑(私の両親)を
    名前で呼んでいます。

    「お義母さん」と呼ぶのは義務ではありませんよ。

    お互いの気持ちと考えでいろいろバリエーションがあると思います。

    「さやか家」の独自性を作ってみれば?

    トピ内ID:0063458099

    ...本文を表示

    頭の中で変換

    しおりをつける
    🙂
    霜花
    主さんの言われる通り 「お母さん!」は自身
    自分を産み愛情注いで育ててくれた母親です!
    母と言う字のように母乳を飲ませて育ててくれた母は1人です が

    結婚した主人も同様だと思います!
    私は結婚当初は義母呼ぶとき自分の頭の中に
    義母の字を浮かべ「おかあさん」と言っていましたよ! こんな言い方は失礼なんだけど
    おかあさんと呼んでも 水面上をすーと流す感じで? 自分の母のお母さんは字も母で お母さん 義母は平仮名のおかあさんって

    自分の中でしっかり分けて呼び方を
    時には主人には義母が住んでる町名で〇〇のお義母さん お義父さん 自分の父や母が亡くなってからは〇〇は無しで
    そして結婚も33年となり 90才を過ぎた義母を
    主人には「〇〇さん!」と名前で呼び話してますが やはり義母におかあさん!です

    主さんも自分の中で区別を付けて変換させて呼ばれたら?
    結婚当初から私は義母は 母の漢字でなく平仮名のおかあさん!です 自分の口からおかあさんと呼んでも重さは軽いです!

    トピ内ID:1667113819

    ...本文を表示

    思い入れがあるんだね

    しおりをつける
    blank
    ソフトクリーム
    私はお母さんに思い入れがないんですよね。

    若い頃、ダブルワークで芸妓置屋に出入りしてたので、置屋の「お母さん」がいて、飲みに行くスナックに母親世代の「ママ」がいて、行きつけの食堂のおばちゃんのことも「お母さん」て呼んでます。
    実の母親もやっぱり「お母さん」と呼んでて、子供相手の仕事してる時は、子供たちの母親を「お母さん」と呼んでて。
    いろんな「おかあさん」と接しているので、結婚後「お義母さん」が加わってもなんとも思いません。

    そんな特別なものなら呼び方変えてみたらどうですか?
    知り合いは、実の母親を「お母さん」と呼んで、義母を「ママ」って呼んでました。
    名前で呼ぶのもありだと思うし、「ママ」とか「母上」「お母様」「マミー」、代わりの言葉はたくさんありますよね。

    個人的には「母上」って呼んで欲しいな。

    そんなことでモヤモヤして、他人だなんだと不満を溜め込んでると、うまく行くものも行かなくなるのでは?

    トピ内ID:4244088231

    ...本文を表示

    う~~ん

    しおりをつける
    🙂
    義母は長男教
    この手の話たまに聞きますが
    そもそも私は実親を「パパ・ママ」と呼んでいたので
    義親を「お父さん・お母さん」と呼んでも自身の親と違ったしな~

    でも姉のご主人も自然にお兄ちゃんと呼んだし
    義姉(夫姉)はお姉さんでそのご主人はお兄さんと何も考えず呼ぶけど
    夫は義姉(夫からは実姉)のご主人は名前で呼んでて
    1度お兄さんって呼ばないんだねって言ったら
    義姉が結婚したときそう呼べみたく言われたけど、嫌だと言ってたわ~

    そういえば少し(かなり?)違いますが
    結婚して少しした頃、私は<自分の>という意味合いで
    「うちの〇〇」って使ってたら
    (<うちの親が=私の親が>とか<うちの姉が=私の姉が>という感じ)
    義母に
    「いつまでも実家のことをうち、うちって、
     結婚してあなたの家はここなのにおかしい」
    「この家に嫁に来たのに、いつまでも向こうの家をうち、うちって
     嫁に来た自覚がない」とか言われて驚いたけど

    そういう呼び方とか言い方ってなんか難しいなぁ~

    トピ内ID:4641000757

    ...本文を表示

    なるほどー

    しおりをつける
    🙂
    230円
    私はおかあさんと呼びますが母親とは全く別の感覚です。心の中では「(○○さんの)お母さん」みたいな感じです。

    トピ内ID:8129143567

    ...本文を表示

    呼んでない。

    しおりをつける
    🐤
    ゆかっぱ
    私は義母の事を○○(名字)さんと呼んでます。
    理由は嫌いだから。生理的に受け付けない。仕草が嫌い。デリカシーが無い。信用できない。

    私のお母さんは私を産み育てくれた実母です。お母さんを意味する言葉は義母にはつかいません。

    義母さんとあなたとの間に信頼関係や相手を思う気持ちがあるかどうかですよ。
    信頼関係があれば、何の疑問もなく「お母さん」と呼べますよ。
    私の妹は、お姑さんの事を「お母さん」と呼んでます。ケンカもして「くそババァ」と言っている時も有りますが、お互いに信用して尊重してますよ。

    トピ内ID:1973574099

    ...本文を表示

    改名

    しおりをつける
    🙂
    およめ
    ご主人の母親が改名したと自分に暗示をかけましょう。

    今日からご主人の母親の名前は「おかあ」です。
    ご主人の母親のフルネームは「○○(夫家苗字)おかあ」です。

    トピ主さんの実の母親は今まで通り「お母さん」。
    ご主人の母親は名前に「さん」という敬称をつけて、「おかあさん」。
    似て非なるものです。

    トピ内ID:1647864529

    ...本文を表示

    わたしは呼んでません

    しおりをつける
    🙂
    まみー
    30年前に結婚した時、トピ主さんとおんなじ気持ちでした。
    皆様のご回答を読んで、私は幼稚なんだな、「旦那さんの」お母さん、と思って呼べばいいのか、と今更ながら勉強になりました。
    私は結婚してから子供が生まれるまで、なんとか呼びかけなしで会話して、子供が生まれてからは、「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼ぶようにしました。子供の祖父母としての呼び名なので、自分の中では納得できました。
    書いていて、思い出しましたが、私は1人しかいない実の祖母をあだ名で呼んでいて、おばあちゃんと呼んだことがありませんでした。もしもあだ名でなく普通におばあちゃんと呼んでいたら、私のおばあちゃんは1人だけだとの思いから、また呼び名に苦慮していたかもしれません。これも子供っぽい思考なのかな。
    とにかく、子供が生まれるまでを乗り切れば楽になりますよ。ただしコウノトリさんが来なかった場合他の方の案を参考になさってください。やはり呼ぶたびに打ち消しながら、というのは苦しいですから、納得のいくようにね。

    トピ内ID:1137996138

    ...本文を表示

    名前で呼ぶけど

    しおりをつける
    🙂
    ふね
    新婚当初は「お母さん」と呼んでいましたがあまり気が合わないので下の名前で呼ぶようになり、今では名前ですら呼ばなくなってきました。

    でも夫や親族との会話で義母が出てきたときは「お母さんが」と言うこともあれば「〇〇さんが」と名前で言ったりどちらも使わざるおえないので使ってます。

    みんなそうなんです。義母はあくまでもただの「ぎぼ」。それ以上でも以下でもないし、逆に私のことを本当の娘みたいに思われても困るし。ただの呼称なんであまり気にしなくてもいいと思います。

    トピ内ID:7435926723

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    🙂
    すずか
    30代子どもありの既婚者です。結婚して10年以上経っています。

    私は実母が亡くなっているので、義母を「おかあさん」と呼ぶことにものすごく抵抗があります。
    そこで打開策として「〇〇君のお母さん」と呼んでいます。
    〇〇君というのはもちろん夫のことです。

    余談ですが、人によっては〇〇さんと呼びべきだと言われそうですが、
    夫の親の前だけだとしても嫌です。
    夫の母親は保守的なタイプで、女性は男性を立てるべきという考え方です。
    結婚したころは私にもそれを強要してきました。
    それに対するささやかな抵抗もあり、夫のお母さんの前でも「〇〇君」と言っています。
    夫は私の父の前でも私を呼び捨てなので、それよりははるかにマシだと思っています。

    話を戻しまして、夫の母に対して「〇〇君の」をつけるのは、
    まるで子どものお友達のママさんに「△△ちゃんのママ」のと言うのと同じようなものです。
    多少は面倒ですが慣れてしまえば何てことありません。。
    義母と対面した場合でも電話でも「〇〇君のお母さん」と言ってますが、
    夫と話すときは「〇〇のお母さん」もしくは「あなたのお母さん」と言います。

    「〇〇君のお母さん」ならまぎれもない事実なので全然辛くないですよ。
    お試しあれ☆

    トピ内ID:3891019859

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    >子供が生まれてからは、「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼ぶようにしました。子供の祖父母としての呼び名なので、自分の中では納得できました。

    そのように呼ばれる本人は納得していないかもしれませんよ。なんの疑念もなく受け入れられる人もいるでしょうが、そうではない人もいるはずです。それを考慮したうえでの呼び名なのでしょうか。(引用させていただいて申しわけないですが)

    私だったらと考えると、「おかあさん」は受け入れられます。義理とはいえ、そういう立場なのだと思えるから。名前で呼ばれるのも、相手から提案があったのなら愛称で呼ばれるのもOKです。でも、いきなり、「おばあさん」と呼ばれたらいやだと感じるでしょう。あるいは、「○○さんのおかあさん」と息子の名前付き、「○○のおかあさん」と苗字や地名付き、どれでも受け入れられるでしょう。

    どうなんでしょうね。相手があってのことなので、軽く相談してみてもいいのではないかと思います。ご自分でOKだと思う候補をあげて選んでもらってもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:3975936475

    ...本文を表示

    おかあさんと呼んでます

    しおりをつける
    🐱
    かかお
    初めは違和感ありましたけど、慣れてきました。

    私の場合、実母は「お母さん」って呼んでないので区別がつくからもかも。

    いつも「かあちゃん(たまにさん)」か最近は子供が出来た為、「ばあちゃん」が多くなってます。
    因みに義母は「おばあちゃん」って呼んでます。
    「お」がつくかつかないかですかね。

    だからおかあさんって響き、初めは違和感あったんです。
    呼ぶ度に頭の中で勝手に「お義母さん」って漢字変換してますけどねー。
    確かに他人です。が、別に仲が悪くもないのなら波風たたずにした方が無難かと思いますよ。

    トピ内ID:0519179124

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0