詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • かかりつけ医に最近ぞんざいに扱われてる気がする、気にしすぎ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かかりつけ医に最近ぞんざいに扱われてる気がする、気にしすぎ?

レス2
    (トピ主0
    ようこ
    話題
    生活習慣病で内科医(個人医院)にかかっています
    かれこれ20年のお付き合いになります
    タイトル通り、一昨年あたりから、なんとなく対応がぞんざいなような気がして、ちょっとどうなんだろうと思うことがありまして、皆さんにお聞きしたいのです

たとえば、薬の処方について
    喉の調子が悪かったので、Aという薬を希望していたのですが、以前出されたBの薬を出されていました。会計で処方箋を見て、はじめて気が付いたことがあります
    私の話をちゃんと聞いてないなという印象があったんですが、やはり聞いてなかったんです

アレルギーについては初診の時に申告しています。
    昨年風邪の症状があったとき、いつもの薬以外に風邪薬をお願いしたのですが、一部にアレルギー成分が含まれている薬が含まれていました
    これは薬局で薬剤師が気が付き(薬局にもはじめにアレルギーの申告はしてあります)、医者に電話連絡したあと別の薬が処方されました

それ以外では、
    壮年の男性の患者さんだと、先生の態度が違うような気がするんです
    あくまでも私の主観なんですが、
    私が退室で、入れ替わりに次の患者さんが診察室に入った直後など、あいさつやちょっとした会話が聞こえるんですが、壮年の男性だと雰囲気として大事に扱ってるという印象を受けます
    私の時と違う、と思ってしまいました(笑)

先日、診察室に入ったら医師と患者の椅子の間にビニールの仕切りがありました
    コロナ感染防止は理解していますが、受付ならわかるけれど診察室で?
    内科なら驚くことではないんでしょうか

私は70代女性です
    社会に影響力があるわけではないので、ぞんざいにあつかわれてるじゃないかしら、なんて最近思い始めて、
    考えすぎですか

ランキング

レス

気にしすぎ

🙂
    you
    Aという薬を希望したのに以前出されたBの薬をだされた・・・
    話は聞いていてその時はわかっていたものの、他の話をしたり気になる事に気をとられ、いざ電子カルテに入力する時にはうっかり以前のBの薬を入力してしまった。本当に話はちゃんと聞いていたんだけど・・・。

アレルギー成分がふくまれている薬が含まれていた・・・
    先生は意外と薬には詳しくなく、薬の事はそこまで知らないんだと思います。また初診の時に申告したっていうことは20年前ですか?その都度、先生にもう一度お伝えしたほうがいいのかも知れませんよ。
    薬の事は薬剤師さんのほうが専門なので、今回の様なことはありがちなことかな?と思います。

壮年の男性の患者さんだと、先生の態度が違うような気がする・・・
    たぶん・・・先生にも話しやすい人(性別)とか相性があるのでは?病気の内容についても自分が気になる病気と、それほどじゃない病気がありそうな気もします。いいのか悪いのか・・・(笑)
    自分から病気の相談はもちろんしたらいいですし、何だったら世間話でもしてみたらどうですか?
    案外、相手をしてくださるかも知れませんよ。

ビニールの仕切り・・・
    先生が自分の顔にガードをつけておられるところも多いので、それを使うかビニールの仕切りを使うかだと思います。驚くことでもないと思います。

何軒か医療機関で働いてみて、私はそう思いました。

あまり考えすぎず、色々先生に相談されたらいいと思います。

気にしない気にしない

ところ天
    医師と言えども万能ではないものです。
    努力していてもたまには間違いや記憶違いは起こります。
    その為にご自分や薬剤師さんが注意します。

壮年の男性だと態度が違うというのは考え過ぎだと思います。

ビニール仕切りについて。
    医師が感染予防に努めるのは当然ではないですか?

>社会に影響力があるわけではないので、ぞんざいにあつかわれてるじゃないかしら、なんて最近思い始めて、考えすぎですか

考えすぎですよ。
    そんなに卑下する必要はありません。
    医師は症状を診るもので、社会的影響力は見ません。