詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人の気持ちを考えない、理不尽な人について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の気持ちを考えない、理不尽な人について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    あかさ
    仕事
    こんにちは。
    職場のAさん(30代後半女性)について相談させてください。
    ちなみに私もその人もお互いにフリーターです。
    Aさんは、人に厳しく自分に甘いタイプの人でめんどくさい仕事とか、手間と時間がかかる仕事とか掃除関係は、一切自分ではやらずに人に指示を出してやらせます。そのくせ、自分の好きな仕事しかしない困った人です。
    時間がなくてできないことがあっても、手伝ってくれたりもしません。
    人のちっちゃなミスでさえ許せない人ですが、自分が(Aさん)やらなきゃいけない仕事をやり忘れたりする時もあるのに、人のことばっか注意してきて高圧的な態度で攻めてきます。
    私にだけそういう態度ではなく、バイトの皆に対してそんな感じなので、Aさんがいる日は皆、萎縮してしまって、仕事がとてもしにくいし、ちっちゃなミスしたらまた文句言われると思うと働きにくくてしょうがありません。
    社員さんに、そのAさんの事を相談したり報告したりもしましたが、社員さん曰く「ただ言いたいだけだから気にしなければいい、本当に困った人だねー」みたいな感じで軽く受け流されました。
    正直、Aさんがいると害しかないのに何で社員さんは直接注意したり、Aさんのことを問題として受けとめてくれないんだろう?と社員さんに対して不信感が芽生えはじめました。社員の仕事って、スタッフを指導、教育もするもんじゃないんですか?
    Aさんに対して、今後どう接すればいいかアドバイスが欲しいです。

ランキング

レス

いますね。

🙂
    たなばた
    10~20人のうち1人はいるかもしれませんね。
    自分に甘く他人に厳しい
    意地悪大好き
    口の減らない言いたい放題
    もう最近では星の数ほどいるのかも。

社員さんにしてもバイトさんに何か言えば「パワハラ、モラハラ」揚げ足取られ文句を言われますから、問題のある人と関わりたくないでしょう。
    文句だけで済めばいいけど、下手したら職を失うことも。

その手の人は自分より大人しい「良い人」に対して悪さします。
    良い人は続けられ、大人しいは返上できませんか?

我慢できなくなるくらいしんどくなったら、冷静沈着な物言いで返答しても良いと思いますよ。

私も大人しいタイプで、目をつけられつタイプでした。
    悪さをする人から見れば、絶対勝てる相手、何をしても怒らないと思われていたようです。
    まあ、あまり激怒することもありませんでしたが、この女性に我慢する必要があるのか?何を遠慮してるのか?これ以上馬鹿にされて良いのか?と我に問いました。
    次の瞬間、言い返していましたよ。
    勿論相手は驚いていましたし、猛反撃もしてきました。
    その後、相手は私を完全無視状態です。
    自分こそ被害者だとふれ回っています。
    その女性の事を信用する人もいると思います。

その後はグレーゾーンの嫌がらせは続いていますが、直接かかわりを持って来ることは無くなりました。

スルーするのも方法だと思いますが、そういう人ってしつこいですから、何処かで自分自身で決着をつけないと駄目なのかも知れないですね。
    頑張ろうね。

認知の癖を変えた方がよいのでは

🙂
    たららん
    相談ポイントは「Aさんに対して、今後どう接すればいいか」ということなのですが、(それについては、社員さんがAさんをどうにかしてくれるつもりはなさそうなので、我慢できないのであれば転職でも検討されては、となると思いますが)問題に関する解決なのであれば、トピ主さんの物事の捉え方を変えた方が良いように思います。

>めんどくさい仕事とか、手間と時間がかかる
    >仕事とか掃除関係は、一切自分ではやらずに
    >人に指示を出してやらせます。
    >自分の好きな仕事しかしない
    >手伝ってくれたりもしません
    >人のことばっか注意してきて
    は事実だと思うのですが、
    >人の気持ちを考えない、理不尽
    >人に厳しく自分に甘いタイプ
    >高圧的
    このあたりはトピ主さんの主観、思い込みになると思います。
    例えば「高圧的」について、圧をかけるための態度なのではなくてAさんの標準的な言動だったりしませんか。
    あとAさんが誰かのミスを指摘した時に、トピ主さんやみんながその場では見過ごしたAさんのミスについて深堀するとか、Aさんのミスを発見し次第、高圧的に責めるとか、できる対応はしたのでしょうか。

>に何で社員さんは直接注意したり、Aさんのことを問題として
    >受けとめてくれないんだろう?
    社員さん本人は被害がないからか、Aさんがいなくなると困るからだと思い
    ますよ。

トピ主さんの立場であれば、「理不尽」とか「高圧気」と自分自身で思うのは仕方がない当たり前のことなのですが、第三者に説明するときにそれが事実であるという前提であることに疑問がないところが問題だと思います。

一つ言えるのは、働くのは会社(職場)に強制的に働かされているのではなく、トピ主さんが(募集に応じて)応募して働かせてもらっているのだと思います。何のために働いているのか、とこまで仕事のためにすべきなのかを考えた方がよいと思います。