詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんを途中で変えるのはあり?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    M子
    話題
    先日、歯のクリーニング目的で歯医者さんに行きました。半年程前に引っ越したため、以前のかかりつけには通いにくくなり、今回行ったのは現在住んでいる場所の近くで初めて行く歯医者さんです。クリーニングは丁寧で良かったのですが、むし歯が3本見つかったので、次の週の治療の予約をとってその日は帰りました。翌週、1本目の治療を受け、仮の詰め物をしてその日の治療は終了したのですが、帰り際に医師から来週は今日削ったところに詰め物をするのですが、保険治療だと銀の詰め物になります。白い方が良ければ保険治療外になります。と言われて保険治療外の料金表を渡されたのですが、一番安いので15,000円でびっくりしてしまいました。今までの歯医者では保険治療内で白い詰め物をしてもらってたのに、銀の詰め物か15,000円の詰め物かの2択しかないのに驚いています。治療途中だけど他の歯医者さんに行きたいのですが、行けるものでしょうか?

ランキング

レス

どの位置の歯ですか?

🙂
    歯が悪い
    私の通っている歯医者は前歯は保険で白い歯にできるが、奥歯は力がかかるから保険なら耐久性のある金属になるとの説明でした。
    歯の位置によるんじゃ無いですか。

歯医者は選ばないと大変なことに

🙂
    歯医者は玉石混合
    モラルのない歯医者は沢山います。歯科医院は沢山あるので、おかしい、変だと感じたら、説明不足ならば、即、歯医者は替えるべきです。やられてからでは二度と元に戻りませんから。
    その歯医者が悪徳か?わかりませんが、本当に虫歯かどうかも写真やレントゲンで説明もらうとかしないとわかりませんが。
    歯医者替えるのに躊躇は入りません。歯医者は玉石混合で、悪い歯医者に当たると一生後悔になりますから。

私は変えました

ゆかり
    虫歯治療で仮の詰め物をしたあと、歯医者さんを変えたことあります。
    どちらの先生にも失礼だし、もしかしたら治療費でも面倒をかけるかもしれないと思ったのですが、耐えられませんでした。

本当なら一区切りつくまでは同じ病院で診てもらったほうがいいでしょうが、患者として受け入れがたいことがあったり、継続が難しかったりすれば、移るしかないと思います。

まずは今の先生に、トピに書いたこと(今までの保険治療内の白い詰め物を想定していたのだが、それでは無理なのか)を直接たずねてみてはいかがでしょうか。
    その答えが納得いくものなら継続、そうでなければ他の病院で相談してみるのが良いと思います。

歯科勤務です

😀
    みーー
    前歯から数えて5つ目(5番)までの歯は、保険で白い被せを入れることができます。
    6~8番(大臼歯)は、保険だと銀歯になります。これは保険で決まってる事なので、どこの歯科も同じです。
    先の方がおっしゃってるように、歯の場所の問題だと思います。
    自費で15000円なら、安い方だと思います。

他の歯科に行くと、初診料がかかるし、またレントゲンも撮るかもしれないし、余計にお金がかかりますよ。今の先生が嫌とかじゃないのなら、病院は変えないほうがいいと思います。

ただ、自費の被せは色んな種類があるので、自分が入れたい被せをその歯科医院で取り扱ってなくて、違う医院で取り扱ってるのがいいということなら別ですが。

なまえを忘れましたが……

🐱
    ラクシュミー
    私は奥の銀歯をすべて保険内の白い物へ、一番良いものに 八本 変えてもらい終えました。硬さでは金属に劣るけど……と説明受けましたが、ナッツでも 焼肉屋でも不自由せずに噛めてます。
    歯医者さんの技術だけでなく 材料も 進歩してんだなぁ!と実感してる所です。 八本で 3ヶ月の期間~ 強度の為に 2本くっ付けた仕様での被せで 5000円程でした。八本治療でも 合計は 三万以下でしたよ
    納得しない時は 他を探したことが何度もありますよ。 一日3回以上 使う大事な歯!の事ですから。

方針次第

🙂
    やま
    保険適用で全部白くすることはできます。
    実際されている方がいるのが何よりの証拠です。
    私もそうですし。

ただし、他の方も書かれているように強度は劣ります。
    (前歯用は白くて硬い詰め物が保険適用でありますが、どこでも使えるものは強度が弱い)

強度不足で欠けたり割れたりすると苦情になります。
    なので、「奥歯は銀歯」と決めている歯科医も居ます。
    (歯ぎしりとかあると、余計に強度には慎重になります。)

保険適用の医療行為は医師の判断が必要ですので、患者から希望を伝えることはできても指定することは出来ません。

なので、強度は劣るけど可能、と判断してくれる歯医者に変えるしかありません。

銀歯にしたらいいだけですよ

🐤
    もそもそ
    保険適用のきく治療でと言えばいいです。
    恐らく銀歯でしょう。

15000円ならセラミックとかじゃないですか?
    セラミックで美容目的で本数が多いと銀行ローン組めるくらいですから。
    別に驚くほどでもないですよ。

白のプラスチックみたいなのもありますが、力のいる奥歯や面積では、向かない歯もあります。奥歯でも面積が小さければ使ってくれたりもします。
    白いのが今回は的さなかっただけだと思いますよ。
    私も銀歯が嫌で聞いたところ、白いのは強度不足だから、ここは無理だけど、こっちのは白いのでしとくね。って言ってもらえました。

それと他の歯科に移っても問題ないかと思います。
    診療する前に電話で問い合わせでもしてから、予約したらどうでしょうか。

あと美容歯科に力を入れてるところもありますから、しっかりリサーチしたほうがいいですよ。

むしろ

🐤
    ちょ子
    自費の白い詰め物で15000円は安いと思います。

保険には色々ルールがあり、保険で白い詰め物ができる歯とできない歯がありますし、進行していない虫歯だったら白い樹脂で埋めてもらえますが、ある程度以上削る部分が大きい進行した虫歯だったら強度の問題で樹脂では埋めないと歯医者さんをしている友人がから聞きました。

ですから、他の歯医者さんに行っても多分同じことだと思います。

転院に賛成です

🐤
    んん?
    虫歯3本は、引っ越し前の歯医者さんでは指摘されていなかったですか?
    半年間で虫歯が新規で3本、治療が必要な状態まで進行ってちょっと考えにくいです。

今の歯医者さんは、削りたがりの歯医者さん、詰め物も高いものを勧めたがる、っていう印象が強いです。
    もう削ってしまったものは仕方ないけど、あとの2本、本当に治療が必要か他の歯医者さんの意見も聞いたほうがいいです。
    たぶんですけど、いまの歯医者さんに通い続けたら、あそこもここも削らないとダメ!と言われてあっという間に詰め物だらけになりますよ。
    お気をつけくださいね。

インレー

🙂
    なお
    トピ主さんの仰る詰め物はインレーと言います。
    白いインレーの場合、保険診療で治療が出来る歯は、歯の位置によって決まっています。又、インレーを入れる範囲(歯を削った範囲)によっても、保険診療で治療できる場合と出来ない場合があります。
    私は銀歯や銀のインレーが13本ありましたので、保険診療の範囲で白いインレーに交換したくて歯医者を訪れた所、私の場合は保険診療で白いインレーに出来る歯は1本もありませんでした。
    なので、全てを自由診療のセラミックに入れ替えましたので、費用は数十万円かかりました。
    トピ主さんも、現在通われている歯科医師さんに詳しく尋ねてみてから転院を検討されてみてはいかがですか?又は、セカンドオピニオンで別の歯科医院で診てもらい疑問点を訊いてみてはいかがでしょうか?

2回目です

😀
    みーー
    前回、被せと書いてしまいましたが、詰め物なのですね。失礼しました。

虫歯の大きさによって、白い樹脂で詰めて1回で終われる(レジン充填)ものと、更に虫歯が大きいと、インレーという銀の詰め物、神経までいくと被せになります。
    トピ主さんのものは、インレーでしょうか?もしこれなら、白くしようとすると自費になります。

この虫歯の大きさなら樹脂でできる!という先生と、インレーで!という先生といらっしゃるので、違う歯科で相談するのもありかもしれません。
    余分にお金はかかりますが。

トピ主です。

🙂
    M子
    皆様、たくさんのご意見とアドバイスをいただきありがとうございました。やはり保険治療外でしか白い詰め物をしてもらえないのは納得がいかなかったので引越しする前の歯医者に行き、無事保険内で白い詰め物をしてもらいました。歯の位置は下の前から5番目です。

引越し前の歯医者に事情を話したら削ってしまったところは本当にむし歯だったかどうかは判断できないけど、その他のむし歯だと言われたところは、むし歯ではなく詰め物が古くなって隙間が出来ていると言われ、もう一箇所むし歯と言われいたところは治療は必要ないようでした。歯の治療って歯医者によって全然違うものなのですね。勇気を出して歯医者さんを変えてよかったです。