詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 念願の持ち家購入。しかし隣人のおかげで憂鬱です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の持ち家購入。しかし隣人のおかげで憂鬱です

レス12
    (トピ主0
    ひろぞう
    話題
    念願だった一軒家をたてることができました。
    快適な毎日になると希望に満ちていましたが、
    早1ヶ月で、憂鬱な毎日になってしまいました。

家自体はとても満足がいくものですが、
    向かいに住む家族に悩まされています。
    50代くらいの夫婦と30代くらいの男女が3人(?)さらに小さい子供が2人ほど住んでいるようで、家族関係がよくわかりません。

以前家主と思われる人にあいさつしましたが、一言も発せず表情を変えることなく無言。

見た目が少しヤンキーっぽい感じの家族で、
    ・こちらの家ができた直後に手作りで境界に木の柵を作ってきた
    ・たまに夜中にマフラーの太い車でアイドリング
    ・小さい子供が夜の12時くらいまで奇声とドンドン動き回る音が毎日(窓を閉めても聞こえます)
    ・こちらのリビング(南側)の境界を通って移動する。向こうのリビング(南側)が通れるにも関わらず
    ・朝方は犬の鳴き声が止まらない

家を建てる前に何度もその周辺を通って環境をチェックしましたが、住んでみないとわからないものですね・・

下手に苦情を言ったら何をしてくるかわからないと思い・・
    今さら引っ越すわけにもいかず、我慢するしかないのですが・・

今は家にいても何となく落ち着かない日々です。
    私が気にしすぎでしょうか?

こんな私に気持ちが明るくなれるようなアドバイス もしくは 同じような境遇にいる方のお話、お待ちしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気になりますね

😨
    みう
    うちの前にも変な人が住んでます。独身50代男。
    挨拶はしないし夜中に猫に怒鳴ったり
    痛車に乗ってるし。庭の枝ははみ出して来てるし。でも下手に関わらないようにしてます。

そちらの隣人はあと10年もしたら
    家族構成も変わってくるかもしれませんね。
    リビングから見えないように塀したり
    知らん顔がいいと思います。

他の隣人と仲良くして味方を作っておくのも
    安心かもしれません。

明らかな迷惑行為以外は目くじら立てないことかなと

🙂
    タオル
    おそらく見た目や家族構成、態度などが謎であることから疑心暗鬼になっているだろうことはわかります。

が、相手にも相手なりの事情がありますので、明らかな迷惑行為以外はスルーしたほうがお互いのためかなと思いますよ。

例えば
    ・木の柵を作ってきた
    ・こちら側の境界を通って移動する
    ・犬が鳴く

これらは、ヤな感じはするかもしれないけど、相手の自由でもあるわけです。
    そういうのを突き始めると揉めます。

それ以外の
    ・夜中にアイドリング
    ・小さい子供が夜中まで奇声

こういうのは、一般的に迷惑ですよね。
    今後耐えられなくなったら、この点だけをお願いするようにしたら良いかなと。
    その時くれぐれも、先に挙げた「本来は突くべきではないこと」は言わないように。
    「そちらは他にも○○や○○も迷惑なんですよ!」と、小さなことまで言ってしまうと、相手も
    「それはこっちの勝手だろうが!」
    となります。こじれます。

極めて理性的に対応してください。
    こちら側が理性の塊になれば、逆上した相手のほうが法的にも負けますので。

ただ、現状特にそこまで苦情を言うほどでもなさそうなので、何かあった時に参考にしてください。

胸中察します。

🙂
    ねこ
    私もかれこれ25年前
    隣人との関係に悩んでいました。
    隣人の方は私たちが引っ越した時は独身で一軒家に独り暮らしをされてて、年代も同じで感じのいい男性たったのですが、数年後に結婚してから何故か挨拶もしてこなくなり、奥さんである方とも、結局1,2回程度の会話しかしたことないほどでした。特にこれといってトラブルはなかったと思うのてすが。。。
    ただ、子供を私がよく怒ってたのでそれが、騒音だったのかなと、

それから15年前に、主人の実家で義理母と二世帯住宅を建てることになり、出ていくことができたので良かったのてすが、正直以前住んでた場所から10分程度離れた場所で、よくそのご夫婦は何故か、今の家の前まで犬の散歩に来ています。
    もちろん、お互い挨拶しませんが。

住んでみないとわからないことですが、波風立たないよう過ごすしかないですよね。
    ずっとこの状態は続かないと思います。奥様も日中仕事に出るとか、家にいる時間を少なくする。忙しくしてれば気にならなくなるのではないのでしょうか?

あくまでも普通にこちらは接すればいいかと。。。
    ありきたりで、いいアドバイスてきずにすみません。
    安心して過ごされる日が来るといいですね。

無題

🙂
    ほのぼの
    隣だと、回覧板をまわしたり、町内会の役員になれば集金に行ったりしますが、それ以外は接点がないです。
    今は騒音や子供が私有地を通るだけの被害ですよね。
    騒音は窓を二重にするとかして。
    子供は、親には何も言わずに、子供に直接注意したらいいです。
    私は以前分譲マンションで被害にあいました。
    共同駐車場で子供を遊ばせて車に傷をつけても謝らないお母さんたち。
    子供の友達を家に連れてくるのを下の階でもないのに文句を言う年配の女性。
    その年配の女性は、来客用の駐車場を私物化して、他の人に使わせない。
    オートロックのマンションなのでデリバリーの容器の返却をマンション入り口に置きます。すると全部の部屋へ「誰が出前頼んだの?」と年配女性が聞きにまわります。「私です。」と言うとデリバリーを頼んだの理由を聞くんです。
    ある時子供が友達連れてマンションに入ろうとして年配女性に「友達は帰れ」と言われてました。子供に呼ばれて入り口へ来て「誰を入れても私の勝手です。」と初めて言い返したら、それから嫌がらせをされました。
    それでも11年我慢しました。
    私の被害よりマシです。
    元気になりましたか?

見通しが甘かった

🐶
    ビネガー
    家を建てるならご近所のリサーチは欠かせない項目です。最重要項目と言っても過言ではないです。

アドバイスではないですが、その手の事で悩んでいるご家庭は多いです。最悪の場合は引越しです。

高い柵を作る

🙂
    匿名
    トピ文のような隣人なら、私も憂鬱になりそうです。

子供の泣き声が尋常じゃなかったりしたら、直接ではなく、警察に連絡した方がいいですが、他は注意のしようがないですからね。

ストレスをためない工夫はした方がいいです。

防音効果のある塀もありますから、設置した方がいいですよ。

大変ですね。

ごぼう天
    気持ちは分かります。
    世の中良い感じの人ばかりでもないので。

家作りされる時には会社が、入居する時には自分たちで挨拶の品を持って挨拶はされたのでしょうか。
    工事に入る時には建設会社が近隣には挨拶はしますよね。

入居時には自分たちで向こう三軒両隣は最低しておかなければいけないと思います。
    挨拶はされていてそのような態度なら無視するしかないと思いますよ。やっかみや妬みする人間は必ずやいますから。

うーん

🙂
    まーこ
    我が家も引っ越して挨拶に行った時に、無愛想なご近所さんはいましたし、関係のない工事の騒音の苦情を我が家に行ってくる方もいました。実際住み始めると、そんなにご近所さんとは会わないので別にいいかなと思ってます。リビングの近くを通る、に関しては
    我慢するしかないと思います。後から建てたものの宿命というか。我が家も、似たようなことがありますが、通る場所を変えろとは言えないので、目隠ししたり工夫して過ごしてます。子供に関する騒音は、大きくなるのを待つしかないでしょうね。

防音の工夫をされては?

小鳥
    お悩みの原因は主に騒音ですね。

だとしたら、防音性を高める工夫をするのはいかがですか?

二重サッシにする、さらに高い柵を作る、境界の件はよくわからないのですが、立ち入れないように柵を作るなどです。

相手をどうにかするのは難しいと思うので、こちらが防衛するのが一番確実かなと。

気にしすぎってことはないと思います。こういうことは気になりだすと、なかなか解消しないですもんね。

質問

メアリー
    工事する前、近隣住民に挨拶まわりはしなかったんですか?

確認が不足過ぎ。

🐴
    ニスモ
    トピ題では「隣人」、トピ文では「向かいに住む家族」とありますがお隣?お向かい?どちらですか?
    境界線、とあるので横のお宅と言う事でいいですか?

さて、家を建てる前に「何度も」環境チェックをしたと言われてますがなぜそんな(それもお隣なのに)強烈な家族の事が分からなかったんでしょうね?

同じくらいの時間なら何度行ってもダメですよ。
    面倒でも曜日別で時間別(朝、昼、夜、夜遅く)くらいは変えてチェックしないと。
    ヤン車と言う事ですが見かけたことはなかった?犬の鳴き声は一度も聞こえなかった?
    その二点でも確認できていればいればそこは避けられたでしょうに。

しばらくは厄介な感じですね、とりあえず防犯カメラでも付けて牽制してはどうですか?

引越の挨拶はしましたか?

れみ
    他人の家族構成等にケチつけるってトピ主さんの方が関り合いになりたくないなー。普通に祖父母と子供夫婦と孫。そして独身の子供。の2、5世帯家族なんでしょ。

アイドリングと夜中12時まで子供のドタバタは騒音ですね。これは迷惑ですね。

でも手作りの目隠し柵は、相手にだって目隠しする権利はあるでしょ。トピ主が引っ越してきたから柵をわざわざ作ったんですよ。
    間取りだって後から建築するなら、設計段階でリビングの窓の位置を自由に決められますよね。相手の歩く道にまでケチつけないで下さい。

10件ずつ表示