詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

52歳 重症な空の巣症候群!

レス11
    (トピ主4
    🐧
    きんちゃん
    話題
    贅沢な悩みです。
    一人娘も適齢期なので結婚が現実化してきました。充実して過ごしている話を聞くのは楽しいです。また夫とも、娘が結婚してしまう寂しさをなんとか乗り越えようと一緒に出かけたり外で運動したりしています。
    私の両親も元気です。わがままを聞いたり、買い物の為に車出したりしています。私自身仕事も負担にならない程度にしています。

忙しかった時は私が必要とされていることでうまく回っていました。今はやりたいことはあるものの自分の時間をどの程度優先にしたらいいか
    さっぱり分からず、娘、夫、両親の要求はこうかな?と考えてばかり。
    娘、夫は心配してくれています。

結局周りに甘えられず、でも以前のように「任せとけー」って切り盛り出来ずモヤモヤしています。

52歳です。子どもの結婚、独立などで何か変化あるのは当たり前でしょうがどこから抜け出せば良いのか全く分かりません。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

貴女を必要としている人は沢山います

🙂
    ボランティア婆
    まだ52歳ですやん!

少しでもお小遣いがあればこれからお孫さんへのお祝い等に余裕ができます。パートで良いので仕事探しましょう。もし今お仕事されてるのならごめんなさい。

ボランティアもお勧めです。地域の社会福祉協議会に問い合わせてみてください。ボランティアを必要とされる方が大勢おられます。

読み聞かせや目の不自由な方のガイドなど、まず研修が必要なものも多いですが、そんなに難しいことはありません。

人への気配りや思いやりこそ、子育てや家事で培った貴女の武器です。

どうぞこれからは、○○さんのお母さん、○○さんの奥さん、ではなくて「きんちゃん」としての第二の人生をお始め下さい。

応援します!

今のままでいいと思います

💋
    匿名
    趣味を見つけなきゃとか、
    運動しなきゃ、
    出掛けなきゃ、

などと、無理することはありません。

ぐーたら過ごせばいいの。
    もちろん、食べ過ぎとか体には最低限、気をつけないとだめだけど、
    その上で、ぐーたら。

そのうち、ちょっと興味のあることに出会ったら、試してみたらいい。
    楽しくなければ、即やめて、次行ってみよー・・という感じで。

殻の巣の時に焦ると、余計に殻の巣になります。
    自己嫌悪も加わるので、もう最悪よ。

今は身体も心も休ませるとき

😑
    匿名
    今まで、自分よりも家族優先でしたね。よく頑張りました。
    そして、今も頑張ってますね。

今はゆっくりして甘える事が苦手なら無理に甘える必要はありません。
    自分が家族にしてあげたいならしてあげればいいのです。

でも今後は孫が生まれたりして、孫守りに忙しくなるかもしれないし、
    人の役に立ちたいならボランティアに参加したりしてもいいですね。

でも、張り切りすぎて娘さんの新しい家庭にばかり目を向けてはいけませんよ。

🐧
    きんちゃん
    レスくださった方、皆さん優しくて歳なのか涙!
    焦らないのも良し、世話好きな私に合うことを探すも良し、気持ちが楽になりました!

感謝です!

まだこれから

🙂
    滑らかプリン
    娘さん、ご主人が心配してくれるなんて、羨ましいです。

心の空っぽ状態は、自身でしか埋められません。
    主さんはテキパキ、活動的に暮らして来たんだろうなと感じますが…

娘さんの結婚のお話がきっかけでしょうか?
    誰しも通る親の宿命ですね。我が家は息子ばかりなので、まだ未婚も居ますが、そんな感情が無く、寧ろ、したい事が出来ると。

映画で、死ぬまでにやりたい事を箇条書きにして、それを実現すると言う内容のがありました。

それに習ってではないですが、昔やりたくても出来なかった事、これからやりたい事等々 そんな時間の使い方も自由自在。

猫を飼う事は私の希望のひとつでしたが、叶いました。

大丈夫!

🐤
    K
     娘さん、一緒に出掛けてくれるなんて優しいですね…旦那さんも優しい、きっとトピ主さんも優しいお母さんなんですね。

トピ主さんと、同年代、昨年、一人娘が結婚しました。
     夫死別後、娘とは長いあいだ同士のような関係でしたが、思春期になったらバイト、彼氏、友達、勉強と…忙しく、私なんて相手にされませんでしたよ(笑)
     洋服を買いに行く時ぐらいかな?私についてきたのは?

娘の結婚前に私は再婚…今の夫と娘は良好の関係ですが…娘は近くに住んでもあんまり来ないですよ。
     でも何かトラブルがあったり相談ごと、仕事の愚痴などは連絡してきます。

トピ主さんの娘さんは、結婚されても、お母さんを訪ねて来てくれたり、出掛けたりしてくれそうですね。これから孫が産まれたり、まだまだお母さんの出番はありそうですよ。

年代的に更年期の症状などないですか?私は、幸せなのに時々、不安になる時があります…いつもは元気なんですがね…。

今まで頑張ってきて、ほっとしたのかもしれませんね。
     今度は、自分の好きなこと始めてみませんか?
     人の為になることが好きならボランティアもありますよね。

私の知り合いは50過ぎてから保育士の資格をとりましたよ。
     私は子供と関わる仕事なので、子供たちに日々、癒やされています。

重症な空の巣症候群!

🐧
    きんちゃん
    皆が通る親の道ーなのですね。
    今、正に子育て中の方には今は分からないですが子どもに慕われて相談されて旦那に頼りにされて、これは少し大変でしたが
    不自由な中でも自分の時間もそこそこあって。

母業が好きな私はその頃が良かったなーって。

ですが、すぐに切り替えられる気はしませんが
    死ぬまでにしたいことリスト 私も面白いと思いました。旦那のリストばかりかなうのも悔しいし
    だんだんそっちに向かって行けると良いなーと。

ここに書き込みして良かったです!

🐧
    きんちゃん
    レスくださった皆さま、ホントにありがとうございます!!

みなさんそっとアドバイスしてくださってとても温かいです。

更年期の影響もあるんでしょうね。
    思秋期って言いますもんね。思春期の子どもが不安定に荒れるのと似てるけど対照的で、不安定にザワつくみたいな。

自分の今が良く見えてきました!

空になっ

🙂
    まる
    てないです。気のせいです。

これからすぐ孫預かってが始まってばーばは忙しくなりますよ。
    あなたは人のために動くのが好きなのですね。
    だから自分のために動くことは人のために動くのと同じなんでしょう。

でもいま日本のばーばは孫育てで忙しいのです。心配はいりません。
    しかも子育てと一緒のようにはできません一日預かったら一日寝込むくらいの体力しかないですよ。
    仕事もしてるんでしょ、忙しくてしょうがないじゃない?

やれやれ娘が巣立っていったとおもったらしょっちゅうひな鳥連れて帰ってくる!ハイ、あなたが休む暇はありません。

そしてよく見て、その夫!世話好きなあなたが世話したから、きっとそんなに家事戦力にならないんじゃない?

やること一杯だよ。空じゃないよ。
    秋を思ってる場合じゃないから心配しないでいつも通りでいてください。

スポーツジムにでも

🐶
    チョキ
    なんか、趣味のものを始めたら?

スポーツジムなど年の差関係なくあさーいお友達ができますよ。
    やっと、あなた自身の時間ができたんです。

新しい扉を思い切って開けて見てください。
    大丈夫!ご主人様もお嬢様も応援してますよ。

言ってくださってる通りです!

🐧
    きんちゃん
    ありがとうございます。
    皆さん言いたいことを十分に理解してくださってすごいって思いました。

実は空じゃない。

娘も旦那もほっといても生きて行けるのに気になって新しいことに踏み出せなかったり。

やってあげたい気持ちと体力なくなってできなくなったことのギャップにモヤモヤしてるし。

適度に自分の時間を作って
    お節介って言われる、バランスのとれたおばーちゃんになれそうな気がしました!