詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん居室環境について

レス8
    (トピ主3
    🙂
    ひい
    子供
    お読みいただきありがとうございます。
    第一子育児中のひいと申します。
    生後3ヶ月の乳児を15畳のリビングの端にマットと布団を敷いてそこで昼寝含めて夜も一緒に寝ています。

除湿機、エアコン、加湿機能付き空気清浄機、サーキュレーターを活用し常に一定の環境が保たれるようにしているのですが困ったことが起こりました。
    エアコンの冷気の直撃を避けるためエアコンに風よけをつけたところ赤ちゃんのいるところが全く冷えなくなり赤ちゃんが汗だくです。
    (横長のリビングで赤ちゃんはエアコンから1番遠いところに居ります)

風よけを半分開いてサーキュレーターを利用し上向きの風で空気を循環させると、体感温度は下がりますが循環した風が体にあたります。サーキュレーターの風量を下げると暑いです。

エアコンの風の角度、サーキュレーターの位置角度いろいろしていますが、このところ赤ちゃんとわたしの咳と鼻水が増えました。
    もうどうしたら良いのか、、下らない質問ですがどなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。
    ちなみにエアコンの設定温度は27度です。

ランキング

レス

エアコンを25か26度にしては?

🐱
    ラクシュミー
    部屋全体に温度を下げたらどうですか?
    あんまり色んな物を使いすぎで。。。 目的がぼやけてませんか? 赤ちゃんに直接当たらなければ それ以外の調整については大人は自分できるし~ 少しの間の事です。 「温室育ち」にしてしまわない程度に 対応すれば良いと思いますよ。

単純に設定温度

匿名
    マンションで、窓開けて風を通す環境では無いと解釈しました。
    で、赤ちゃんの場所は動かせない。

風避けを着けたままならば、単純に設定温度を下げる。

もしくは、小型の扇風機を購入して遠くから風を送る。

今の風避けを半分開いた状態で循環した風があたる状態と、どちらか良いかお試しあれ。

トピ主です

🙂
    ひい
    ラクシュミーさま

ご意見ありがとうございます!
    まさかこんなに神経質に子育てするとは自分でも思ってもみませんでしたので驚いております。
    (もっと大らかにするつもりでした…)

ご指摘のとおり焦点がかなり分かりづらくなってしまっていますね。要は風が体に当たることで体調不良を感じているため当たらずに涼しくさせたいのですが、設定を下げても温度を下げるためには風がどうしても発生し体に当たるのをどうにかしたい。という相談でした。

エアコンの風向きは水平(設定上の1番上向き)、エアコンから居場所は5メートルほどです。

トピ主です

🙂
    ひい
    匿名さま

扇風機の風を遠くから当てても当ててることに変わりないのでNGなのかと思っておりました。
    今まで風に当たって体調不良を感じたことがないのですが、妊娠により体質が変わってしまったのか…
    (サーキュレーターと記載しましたがサーキュレーター機能付き扇風機ですので試してみます)

そうですね、やはりいろいろ試してみてしっくりくるやり方を見つけるしかないですよね。。

室温設定も大切ですが

🐧
    通りすがり
    慣れない育児、お疲れ様です。

服装とお布団の敷物などは何を使われていますか?

うちの子は昨年の7月末生まれ
    服装は本など見ると短、長肌着を重ねるとか書いてありましたが、長肌着にオムツのみで過ごしていました。
    今はアトピーもわかったので、5月頃から夜は薄手の半袖ロンパース、最近の暑い日は夜寝るときもメッシュ半袖ロンパース1枚にオムツとか、掛けるのはお腹にフェイスタオルだけ。
    敷物はひんやりする冷感敷パット

こんな感じで調整しています。

今の服装が書かれていなかったので書いてみましたが、既にそれは対策しているようなら読み飛ばして下さい。

空調以外でも調整する手段がありますし、赤ちゃんはどうしても汗をかいてしまうので時期的にもしかたがない事かなと思います。
    こまめに着替えをしたり、汗パットを入れて変えてあげる。
    小さい保冷剤を敷物シーツ?のしたに入れてあげるとかでも違うと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ひい
    通りすがりさま

冷感パッド!目からうろこです。
    ベビーカーにはつけているのに寝場所につけることまでは頭が回りませんでした。早速検討します。

赤ちゃんの居場所はメッシュ製のベッドインベッドかわたしの布団にイブルマットを敷いた上、です。
    服装はユニクロの綿100半袖ロンパースか、エアリズム半袖ロンパースです。寝る時はお腹におくるみを軽く掛けています。

赤ちゃんは汗っかき、そうですね、ある程度は体温調節機能のため冷えさえ気をつけていれば良いかもしれませんね。

書いていて思ったのですが正直わたしの体調不良はどうでも良いのです。赤ちゃんが寝起きに必ず鼻詰まりしている、咳とくしゃみが多い。この辺りをどうにかしたいのだと気づきました。

できるとこらから、と、古いエアコンでもないのですが早速エアコンクリーニングを申し込みました。

赤ちゃんと大人では快適と思う温度が違います。

🙂
    tak
    赤ちゃんにエアコンの直風を避けたり、加湿器や除湿器を使うのはすごくいいと思います。
    赤ちゃんが暑く感じてるんじゃないかとの事ですが、
    「赤ちゃんは大人よりも体温が高めなので赤ちゃんと大人では快適と思う温度が違う。」
    これを頭に入れたら少し楽になるかもしれませんよ。
    赤ちゃんが汗だくならエアコンの温度を下げてみては?

あと気になるのが、
    「咳と鼻水が増えた」事です。
    これはホコリやカビが原因な気がします。
    ・エアコンのフィルター掃除や内部クリーニングは1年以内している場合→サーキュレーターで部屋のホコリを巻き上げてるかも。
    ・もしも掃除していない場合→エアコン内部のホコリやカビが原因かも。

と言うのも、エアコン内部の汚れはカビ汚れ凄まじく、業者の方いわく、1年に1回、最低でも2年に1回は内部クリーニングした方がいいと言われました。
    私も今年はじめてエアコンクリーニングしましたがエアコン内部のカビ汚れはすさまじかったです汗
    嫌な臭いや鼻水も改善できてすごく快適になったのでいいと思いました。

ひいさんは育児で大忙しなのに色々な工夫をしててすごく感心ですね。これからどんどん暑くなるのでエアコンの環境を整えてあげるのもいいんじゃないかなと思いコメントさせて頂きました。

茣蓙シーツ

🐤
    ICHICO
    マットと布団ですと熱がこもりやすいですね。
    大人の私でももうこの時期は寝付けないな。

私の子育ては30ん年前なのですが、夏生まれの娘がよく寝てくれた芭蕉は茣蓙シーツの上でしたね。
    ただ、直接茣蓙の上ではなく、ガーゼシーツを茣蓙の上に敷きましてね。

実は婆になった現在の私も茣蓙シーツを一昨年まで使用していました。
    昨年に冷感パットを使用し始めて、今年も5月ころから使い始めて快適に過ごしています。

あとエアコンの清掃についてのご指摘はもちろんなのですが、加湿機能付き空気清浄機も清掃しておられますか?